【TPP】三橋貴明「安倍総理、トランプに翻意を促すと言っていますが、それって内政干渉ですよ」back

【TPP】三橋貴明「安倍総理、トランプに翻意を促すと言っていますが、それって内政干渉ですよ」


続き・詳細・画像をみる


http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20161123.html
 ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領が、ビデオ声明で、来年1月20日に大統領に就任した初日に、TPPから離脱する意思を通知する方針を示しました。
『TPP離脱「初日に通告」 トランプ氏が明言
http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM22H25_S6A121C1MM0000/
 トランプ次期米大統領は21日、オバマ政権が推進した環太平洋経済連携協定(TPP)について、就任初日に「離脱を(他の参加国に)通告する」と明言した。トランプ氏は選挙戦中から「雇用を奪う」などの理由でTPPに反対してきた。日本とともに交渉を先導してきた米国の次期大統領が正式に離脱を表明し、世界最大規模の通商協定の実現は一段と不透明になった。(後略)』 
 そもそも、トランプはNAFTAという自由貿易協定で割を食ったラストベルト地帯の労働者に向け、グローバル化を批判することで支持を得た結果、大統領選で勝利したわけです。TPP離脱通告は、当然の結末です。
 TPPは、二年以内に六カ国以上、GDP85%の国々が批准しなければ発効しません。アメリカが離脱すると、その時点でTPPは「ジ・エンド」です。
 日本の安倍総理や財界は、「トランプ氏に翻意を促す」
 と言っていますが、それって内政干渉ですよ。
 トランプは公約として「TPP反対」を打ち出し、NAFTAについても再交渉し、アメリカの要求が通らない場合は離脱すると宣言した上で選挙戦を戦い、勝ったのです。アメリカの民主主義がTPP離脱を容認したにも関わらず、「翻意を促す」 って、いつからアメリカは人治国家になったのですか?
 逆の立場で考えればいいのです。日本国民が民主主義で決めたことを、外国に「翻意しろ!」と迫られたとして、間違いなく内政干渉でしょ? 日本国には、「外圧を利用して、国内を改革する」
 などと、独立国家の国民としてはあるまじきことを平気で主張する連中が少なくないため、内政干渉について鈍感になっているような気がします。政治家も、財界も、国民も。
 普段、民主主義、民主主義とうるさい人たちが、総理や財界の「アメリカに翻意を促す」という内政干渉を問題視しないのは、本当に不思議です。要するに、自分の頭では、何も考えていないんでしょ。
(以下略)
8
言い出しっぺはアメリカなんですが。
18
三橋は保守系経済派なのに、かなり優秀だよな
19
国際条約加盟の働きかけなのだがwww
24
バロスwww
26
経団連がどうしてもTPPをやりたいらしいね。
42
いつも日本がやられてきた事だもんな
46
安倍が貿易相手国に貿易条件を意見するのは自由だ
向こうが考慮するとは思えないがw
47
それ言ったら外交交渉なんてできないから。
81
アメリカ不在のTPPが最良かつ最善。
アメリカ抜きで調印し直せ。
83
久しぶりに名前を聞いた
135
イカンのイも内政干渉
152
TPPかFTA結ばされたら
内政干渉どころか日本の
主権を奪われる
182
約束守れと言うだけだろ 問題ない
190
説得に何度も訪米したほうがいいと思う
うまくいくよ
226
別に内政干渉ではないよ。
意見を言うのは当たり前のこと。
こちらの主張を言わなきゃ交渉にならない。
276
じゃあアメリカはどんだけ日本に内政干渉してんだよ
285
参議院のTPP審議中継見ろよ
いいこと言ってるぞ
350

続き・詳細・画像をみる


小さくても耳の房毛はすこぶるキュート!カラカルの子猫時代の画像フォルダを充実させるの会

私は結婚を機に退職した。このことで事務の40代女性に延々と文句を言われ続けた

最近の老人の交通事故報道って一時の自転車事故報道と同じで意図的なものを感じる

【画像】大阪土人「駅のホームに居酒屋作るでんがなwwwwwwwwwwwww」

ユニバーサル新台『SLOTスターオーシャン』ティザーPV公開!!!

【天才現る】ガチΑ?をまるまる1本無料で見れる方法見つけたwwww(※画像あり)

【閲覧注意】中国人「ハイビームうざいから反射フィルム貼ってやろ」

女騎士「むっ、無重力!」

【悲報】ワイ、これの何が人権問題なのか理解できない

息子が大学に合格した。夫は「都会で一人暮らしさせるなんて不安だ」と 娘と一緒に済ませる案を出してくる。

東大卒・元官僚のエリート「江戸時代の日本は今の北朝鮮並みの暗黒社会」

5秒で作った嘘の雑学を披露しあおうや

back 過去ログ 削除依頼&連絡先