【話題】毛の色や柄によって違うってホントかにゃ?種別でみる猫の性格分析back

【話題】毛の色や柄によって違うってホントかにゃ?種別でみる猫の性格分析


続き・詳細・画像をみる

1:
◆毛の色や柄によって違うってホント?種別でみる猫の性格分析
一般的に、猫は勝手気ままでそっけない性格と思われがちですが、猫を飼ったことがある人なら、猫の性格はそれぞれ違うと感じていることでしょう。
中には犬にも負けないほどの甘えん坊だっているんです。
そんな猫ですが、実は昔から「猫の性格は毛色によって違う」と言われていたのを知ってましたか?
まだまだ正式な研究発表はないようですが、猫の毛色や柄と性格の関係をまとめてみました。
もちろん、猫の育った環境や遺伝などで一概には言えませんが、豆知識として知っておくといろいろ役立ちそうですよ。
[茶トラ]
マンガの「ホワッツマイケル」や映画「子猫物語」のちゃとらんなど、猫の代名詞ともいうべき存在の「茶トラ」柄。
性格は明るくおちゃめで人懐こい性格だと言われています。
三毛猫がメスばかりなのは有名ですが、茶トラもほとんどがオスだと言われています。
猫同士でも仲良くなれるので多頭飼いにも向いているそうです。
[キジトラ]
日本の雑種の中でも特に多いと言われているキジトラ柄。
性格は警戒心が強くて野性的なタイプと甘えん坊タイプの2パターンにわかれるそうです。
警戒心が解けると、思い切り甘えん坊に豹変する猫も少なくないそう。
活発に運動するのが好きなので、おうちの中でもしっかり運動させてあげましょう。
[サビ]
ミステリアスな印象のサビ猫は、とても穏やかで優しい性格。
ほとんどがメスですが、三毛猫のようなお嬢様気質ではないのも魅力の一つ。
普段はとても穏やかですが、やきもち焼きな一面も。
一度機嫌を損ねるとその状態が続くこともあるので注意しましょう。
[黒]
物語の中では魔女のパートナーだったり、黒猫が横切ると不吉な事が起こる……などの迷信があったり、猫の世界の中ではクールで(黒だけに)ダークなイメージがある黒猫ですが、実は人懐こい性格だと言われています。
獣医さんからも「診察中も静かでいい子」と人気があるそう。
飼い主や住環境についても理解があり、空気を読むのが上手な猫としても知られています。
[白]
基本的にクールでマイペースなのが白猫の特徴だそう。
飼い主との適度な距離を保ちつつ快適な環境を自分で作るのが上手なようです。
神経質で繊細な部分もあるので、甘えてこないからといってほったらかしにはせず、きちんと様子をうかがいながらフォローすることが大切なようです。
[グレー&ブラックスモーク]
> ロシアンブルーなどが代表的なグレー&ブラックスモークカラーの猫。
性格は黒と白の中間くらいといわれています。
ストレートな愛情表現が苦手で、こっそり隠れて飼い主さんをじっと見つめているなんてことも。
ただ、頑固な一面もあり、なかなか自分の意志を曲げないのも特徴の一つです。
[黒×白のハチワレ猫]
ハチワレ猫は柄の出方によってワイルドに見えたりユーモラスに見えたりするので、その外見で性格を判断しがちですが「とても賢い」か「おっちょこちょい」かのどちらかに性格が分かれるそうです。
冒険は苦手で内弁慶な性格。
警戒心が強く用心深い性格ですが、遊び好きな面も。遊びを通してコミュニケーションをとることが関係を深めていく大きなカギになります。
[三毛猫]
三毛猫はほとんどがメスといわれています。
お嬢様気質で気が強くミステリアスな性格のコが多いと言われています。
また、三毛猫は他の猫よりも母性本能が強いとも言われています。
このように、猫の毛色によって性格が違うようですが、飼い主さんとの関係性の中でも猫の性格は変わってくることもあります。
(▼続きは以下のURLでご覧下さい)
@DIME 2016/11/24(木) 20:06
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161124-00010009-dime-sci
2:
( Φ ω Φ )は?
80:
>>2
かわええ
4:
いやいやいや あるよ 黒猫はほんとに情が深いんだよ
7:
確かに茶トラはヤンチャでお馬鹿て感じw
家の中まで虫を連れて来て遊ぶし。
9:
黒猫と錆飼ったけど凄く性格が良かった
人懐こくて優しい子だったよ。
友達の飼う白は神経質で冷たかった
11:
クロは本当に飼いやすくていい猫だよ。
気弱だけど人懐こくて穏やかな子が多い印象。
12:
鯖 はワイルド
13:
トランプ見るたびに顔幅がある茶トラのボス猫が浮かぶ
※ 【海外で大流行中】 ドナルド・トランプ猫の画像集 【ヅラ猫】
  http://nekomemo.com/archives/45592075.html
58:
>>13
わかるw
14:
シャム系は?
20:
>>14
気が荒い
16:
三毛猫のとき、くじ運アップして
白猫のとき宝くじ当たったけど
私の運かもね
22:
サビって呼び方知らなかったわ
俺は昔から鉢割れ柄にしか興味ないけどな
23:
>>22
英語圏だとべっこう模様っていうんだよー
サビもうんうんって納得だけど
べっこうもおしゃれでぴったりだよね
26:
黒猫はほんと優しい。特に病人とかに
だから逆に、死にそうな人のところに行くとか黒猫が寄ってきたら死ぬとか酷い俗説生まれたんだと思う
死体を黒猫が飛び越えたらキョンシーになるってのもあったな
95:
>>26
うちの三毛も病気で寝込んだ家族に必ず付き添う。それも枕元から少しだけ離れたとこでじっと見守ってる。
あれ何でだろうね?熱出してて暖かいから寄ってくるだけかと思いきや、暑い夏とかでも、赤ちゃんとかでも付き添う。
27:
色が濃くなるほどに情が深くなるというのはよく聴く
だから黒猫は人によく懐く
色が薄い子は神経質で繊細だから白猫は扱いにくい子が多い
32:
>>27
毛の色はメラニン色素の量によって決まるらしく、猫の性格はメラニン色素の量に左右されるらしい
メラニン色素が多い方が穏やかになるらしく、黒猫は穏やかな性格というのはそれもあるそうな
64:
>>27,>>32
ちなみにシャム系は夏冬の温度で色変化あるぞ
同じ猫でも写真を並べるとびっくりする
30:
あと、長毛は冷たくて短毛はやはり人懐こい
これは物理的に短毛は寒いから温もりが欲しいというのが大きいらしいw
31:
うち過去3匹飼ったことある
1匹め…人懐っこい、おしゃべり
2匹め…狂暴、ボス気取り
3匹め…大人しい、鳴かない、怖がり
猫によって全然違うよ
元々の性格で模様は関係ないと思う
34:
>>31です
書き忘れた
茶虎の白です
33:
うちのメスの黒猫は、すぐ怒るし攻撃的で破壊神
家族以外の人間には自分から攻撃を仕掛けていく
大人しいとは対極の性格だなあ…
37:
昔飼ってたオスの白猫は、本当におっとりとした性格だった
デブチンでぶさいくだったけど、優しい猫だったなあ
病気で死なせてしまったが…悪いことした
58:
>>37
猫は別にお前のせいで病死したとかは思ってないだろ。それどころか飼い主が
猫の病気を治すべきだと思ってるのは飼い主だけで猫はそんなこと考えてないはずだ
「なんか苦しい」→バタン と「ご主人様大好き」は猫の中で両立してるはず
だから猫が自分はご主人様と過ごせて幸せだったって満足な気持ちで
天国に行けるように無理のない範囲で大事にしてやればいい
44:
鯖トラ♀
超甘えん坊。ストーカー。
46:
何でサバトラが入ってないんだよふざけんな
・・・まさかキジトラと一緒くたにしてないだろうな??
89:
サバトラとキジトラだとサバトラの方が警戒心強いとは思った事がある。
匂いもサバトラの方が猫臭い。
キジトラはおひさまの匂いがするような感じで全然猫臭くない。
多分今後もキジトラを飼うと思う。
93:
サバトラ
最初は警戒心剥き出しだったけど、懐いたら凄く甘えん坊だよ(^^)
家の中、どこ行くにも付いてくる。ストーカー並み
47:
柄によって強さは違うんじゃね?
黒猫は弱いじゃん。
50:
サビってあんまり飼ってるの見たことない。野良はたくさんいるけど。
柄があんまりきれいじゃないから損してるね。ほとんどメスだから
子供を産みまくるし。
51:
猫の場合自然で暮らしてた頃の名残だろ
黒それに近いと餌とりやすいから温厚
白やそれに近いと餌とりにくいから獰猛になる
52:
あるよな。
白黒二色の子は温厚な性格か臆病な性格の子が多い。
53:
白猫は聴覚障害を持っている可能性が高いから、
慎重に鳴らざるを得ないんじゃないかな
特に青い目だと聴覚障害が多いらしい
57:
茶トラにオスが多いなんて知らなかった
言われてみればメスはほとんど見ないなぁ
61:
シャムミックスは仰向けになって喜んで腹撫でさせるぞ
特にオス
69:
初代はサビ猫。
いるかいないか全く判らないくらいおとなしくて、知らない人…特に子供が大嫌い。
でも、大人だと数回会って害をなさないと判ると準家族と認識して挨拶していた。
二代目はキジトラ。
陽気で社交的で抱っこ大好きだが、いたずらをするので困ってる。
二代目猫には黒猫の彼氏がいたが弱虫だった。
73:
74:
だいたいあってるけど
自分の経験上白猫はどの柄よりもくっそ甘えん坊だった
三匹いたけど三匹ともそう
ずっと人間の側にいて人間みたいな行動とって
すごくやんちゃな性格のネコばかりだったな
77:
茶トラは呑気で他の猫の面倒を良く見るイメージあるね
かご猫さんちのとらも可愛い、寝てる動画可愛い
78:
色んな猫カフェ行ったけど
大抵のサビは他の猫をシャーシャー良いながら威嚇してたな
怖い姐さんが多かった印象
79:
茶トラのオスは勇敢なアホの子
96:
81:
茶トラは体こすり付けて来すぎ、ケツの穴もこすり付けてくる。
他の猫にぶち切れされても場所を奪ったり体密着させたり。
83:
茶トラ飼いたい
85:
86:
>>85
目がアニメに出てくるような綺麗なブルーやね
88:
アメショーみたいなマッカレルやスポットタビーなんかは?
36:
色の通りの性格診断→そうだょねぇ?お前優しくて甘えん坊で賢いもんねぇ(*´ェ`*)
性格診断とは違う時→こんなのアテにならないね?お前が一番かわいいもんねぇ?(*´ェ`*)
3

続き・詳細・画像をみる


俺「はい、お弁当」ルビィ「わぁ!」

【ハンターハンター】VSクロロでヒソカが円を使わない理由wwwwwwwwww

【生活】買って、得したな〜と思うもの 65品目

猫たちがミルクの取り合いをしてるかと思ったら…「あれーっ!?」(動画)

生活保護で暮らす外国人が増加 韓国人2万8700世帯、フィリピン人2900世帯、中国人4400世帯に1200億円

格安スマホの出荷台数が8割増 「実質0円」制限で人気

back 削除依頼&連絡先