RPG「プレイヤーが強くなると自動的に敵も強くなります」 ぼく「はぁ・・・ため息」back

RPG「プレイヤーが強くなると自動的に敵も強くなります」 ぼく「はぁ・・・ため息」


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1.
2. 1.か
3. 2016年11月24日 08:26
4. 味方と敵のレベルが比例して上がるというシステムがありました。
いやーほならね、最初からレベルなんて実装するなって話でしょ?私はそう言いたいですけどね
5.
6. 2.コメント
7. 2016年11月24日 08:41
8. まあ実質レベルの廃止に近い
実はレベルって別に必須の要素でもないということだな
9.
10. 3.名無し
11. 2016年11月24日 08:42
12. レベルという制限を無くして全員同じステータスにしてみよう
13.
14. 4.名無し
15. 2016年11月24日 08:43
16. ff8「レベルがあがってもプレイヤーは何も覚えません」
1「」
17.
18. 5.コメント
19. 2016年11月24日 08:47
20. ロマサガ「戦闘入る度に敵が強くなるぞ。逃げても強くなってるぞ」
21.
22. 6.コメント
23. 2016年11月24日 08:55
24. レベル上がる事でリスクうけるゲームは嫌い
25.
26. 7.コメント
27. 2016年11月24日 08:58
28. 円卓の騎士「何回敵を倒してもレベルは上がりません。キャラクターが仲間になったときだけレベルが上がります」
これ+移動しなくてもエンカウントとか斬新すぎるわ
フィールドマップで一時停止があるRPGなんてこれくらいじゃね?
29.
30. 8.
31. 2016年11月24日 08:58
32. FF8はレベル上げちゃうとかなりエンチャントこだわらないときつかった
33.
34. 9.コメント
35. 2016年11月24日 08:58
36. お、引継ぎ有りか2週目で無双するでー

敵も強くしておいたぞ←は?
37.
38. 10.名無し
39. 2016年11月24日 09:01
40. FF2は元々レベル制ではないので、敵の強さ上限値がなかったイメージ。
こちらを序盤で強くするとのちのち死ぬほど後悔した記憶が…
41.
42. 11.暇つぶしの名無しさん
43. 2016年11月24日 09:19
44. FF8最初にいなくなるキャラを1日かけてレベル上げて魔法ドロした良い思い出
45.
46. 12.名無し
47. 2016年11月24日 09:21
48. グラディウス「何だか俺たちのことを」
AC版パロディウス「語られてる気がする」
49.
50. 13.
51. 2016年11月24日 09:25
52. FF8なんてレベル関係なく力に強い魔法ジャンションして物理でぶん殴るゲームだろ
他のゲームの装備品精製が魔法精製に変わって装備品がジャンクションシステムに変わっただけ
ドローだってアイテムから精製すれば別に大してしなくていいし、他のゲームで強い武器作るためのレアアイテムドロップ待ちするのだって手間としちゃ変わらんだろ
それが理解できない層がクソゲー連呼してるの見ると笑っちゃう
まぁ確かにストーリーはアレだけどな
53.
54. 14.コメント
55. 2016年11月24日 09:30
56. ルミナスアークはゲームシステム云々の前にスパロボKとシナリオライターが一緒なのがね
57.
58. 15.コメント
59. 2016年11月24日 09:41
60. FF8低レベルが楽だったマンは初見、情報無しでそれできんの?って感じだけど

61.
62. 16.名無し
63. 2016年11月24日 09:43
64. レベル100のルブルムドラゴンのブレスは凶悪
65.
66. 17.
67. 2016年11月24日 10:06
68. 被ダメと与ダメが変わるだけのレベル制アクションゲームは絶滅して欲しい
69.
70. 18.
71. 2016年11月24日 10:25
72. チートでレベルmaxにすると逆に難易度が上がって不思議な気分になる
73.
74. 19.コメント
75. 2016年11月24日 10:50
76. FF8とか詰んだんだけど
当時の俺のプレイスタイルはレベルを上げて物理で殴るだったからな

77.
78. 20.
79. 2016年11月24日 11:06
80. コープ上げると強制戦闘スキップになって経験値も金も手に入らなくなるクソゲー
81.
82. 21.コメント
83. 2016年11月24日 11:27
84. 敵の能力が主人公側の2倍近い数値で伸びていくクソゲーがあってだな。
絶対設定間違えたもしくは調整忘れて発売したと思う。
※15
あの頃が攻略本全盛期の初めぐらいだろ。メーカー連動で発売後すぐに攻略本を出せるようになってた時期やぞ。
あのせいで後のスクエニが出版業に進出したんだし。
85.
86. 22.コメント
87. 2016年11月24日 11:42
88. レベル上げが楽しいならともかく、完全なルーチンワークなのはちょっと・・・
てかレベル上がって出来る事が増えるのはOKとして雑魚戦とかいらなくね?
89.
90. 23.コメント
91. 2016年11月24日 11:47
92.  もしかすると、今後はレベルという要素そのものが破棄されるかも。入手したポイントによるアップグレード方式が一般的になったりして。

93.
94. 24.コメント
95. 2016年11月24日 11:52
96. コレの最大のメリットは、どのタイミングでどこのダンジョン攻略しても、一定のバランスがとれてること。ある主人公の最初のダンジョンが、他の主人公だと終盤に出てくるサガとかだと意味がある。
FF8は・・・・なんか意味あったけ?
97.
98. 25.コメント
99. 2016年11月24日 12:14
100. FF8は後先考えない過度なレベル上げや
下準備など面倒くさい低レベル攻略などやったりしないで
レベル気にせずに普通にやるのが一番楽に進めるわ
敵に詰まったら魔法確保とジャンクション箇所いくつか開放する程度でいい
101.
102. 26.め
103. 2016年11月24日 12:25
104. 縛りとか突き詰めてくとRPGってよりパズルみたいなもんやからね。
レベルもそうだけど不可逆の要素が多いやりこみRPGはwikiありきになってしまってよくない。
105.
106. 27.コメント
107. 2016年11月24日 12:27
108. とりあえず、レベル差補正かけるゲームはバランス調整めんどくさくてブン投げてる手抜きだと思ってる。
しかも実際面白く無い。

109.
110. 28.コメント
111. 2016年11月24日 12:44
112. ボスとかに特定の弱点があるならいいんだけど、ただ硬くてHPが高いだけってのは嫌い。
113.
114. 29.
115. 2016年11月24日 12:58
11

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