ミラーレス車は老眼に厳しいことが判明。お前らどうするの?(・ω・)back

ミラーレス車は老眼に厳しいことが判明。お前らどうするの?(・ω・)


続き・詳細・画像をみる

1:
ミラーレスに死角? 高齢ドライバーには危険か、モニター式後方視界に思わぬ欠点
いよいよドアミラーを無くし、カメラとモニターで後方視界を確保しようという動きが現実的に動き始めています。
スクープされたレクサスLSのテスト車両はどうやらミラーレスを前提にしている様子。
そんな中、いち早く後方視界を電子化したのが日産のスマート・ルームミラー。
リヤウインドウ付近に取り付けたカメラからの映像を、鏡面と切り替えが可能なルームミラーがモニターとなって後方視界を確保することができます。
車内に人や荷物が載っている時、ルームミラー越しに後席乗員と目が合ったり、荷物が塞いだりで、肝心の後続車が(覆面パトか)よく見えない、という経験、誰にもあるでしょう。
それを解消してストレートに後方の状況を見せてくれるメリットがあります。
ところが、先日このミラーを使ってみたところ、意外な「死角」に気付きました。
前方からミラー(モニター)に視線を移した時、何か違和感を感じたのです。
50歳を超え、すでに老眼が始まっている者にとって、前方の少し遠くを見ていて、さっとルームミラーを見た時に近くのモニターにピントを合わせる度がやや追い付かない状況です。
鏡の場合はどうでしょう。鏡を通して見ているものというのは、鏡にピントを合わせているのではなく、鏡の向こうの物体までの距離にピントを合わせます。写真に詳しい人ならご存知ですよね。
前方のやや遠くと、後方のやや遠くは、それほどピント距離に差がなかったのです。運転中のコンマ何秒という時間はハッとするのに十分な時間だし、目の疲労にも繋がりそうです。
これは手前を近距離としてピントを合わせる遠近両用メガネでは上方を見上げるルームミラーには有効でないかもしれません。
※続きはソースで引用元http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161121-00419402-clicccarz-bus_all
ミラーレス車は老眼に厳しいことが判明。お前らどうするの?死んでしまうの(・ω・)?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479730870/
iframe未対応です
3:
マジで文字見えなくなってきた
4:
事故を減らしたいならドアミラー禁止してフェンダーミラーを復活させろ。
人命よりデザインを優先するんじゃねえよ。
8:
>>4
フェンダー廃止ってデザインなの?
衝突したとき突き刺さらないように安全性のために廃止されたのかと思ってた
21:
>>8
タクとかではまだまだ残ってるように
法的には問題もないな
43:
>>8
空気抵抗低減で燃費向上
デザイン自由度の向上もある
65:
>>8
タクシーではまだまだ現役だし、こんどトヨタから出る新型のJPNタクシーもフェンダーミラーになる予定。
53:
>>8
フェンダーミラーは廃止されてないから
ドアミラーが解禁されてからどこのメーカーもほとんど採用しなくなっただけだから
5:
ミラーレスってのっぺりしててださい
6:
ハンドルもアクセルもブレーキも無い車作ってくれ
65以上の老人は全員それで
64:
>>6
タイヤが付いた棺桶なの?
9:
>鏡を通して見ているものというのは、鏡にピントを合わせているのではなく、
>鏡の向こうの物体までの距離にピントを合わせます。 
44:
>>9
かわいい
10:
ミラーなんて凝視するもんでもないだろ
視覚の隅に捉えてるぐらい
11:
遠近共用メガネを使わなきゃきゃ良いだけ
自動車運転時は、普通に遠距離用メガネを使え
14:
白内障手術してから近くの物が見えない
18:
>>14
白内障のレンズって身近なものを観るように焦点合わせるんじゃないの?
車の運転はメガネ前提じゃないん?
73:
>>18
保険適用外の高いやつは遠近対応だけど保険のきく安いのは距離選ぶんだよ
俺はパソコン見るのにあわせたからそれより遠くも近くもピントがずれたままになる
15:
TVで遠距離が映っても、目の焦点を遠くへやっても
遠距離がクッキリ見えない原理だな。なるほどコリャ
ミラーのが安全で良いな
17:
フロントも液晶映像にすればいいだろ
19:
前もモニターにしたらいい
20:
フェンダーミラー特注するわ
25:
40すぎたらみな老眼
29:
早く全天周囲モニターを実現してくれ
30:
結局、人間は目の焦点でも、対象物の距離を無意識に測ってるわけだ。
31:
でも年寄りはもともとミラー全然見ないじゃん
目視もしないし
35:
>>31
年よりはめっちゃミラー使うよ
自転車にもサイドミラーつけてるし
33:
LS買う層なんて大半が老眼だろ
37:
ピラー潰す方が先じゃないのか
アレ擬似的にでも透過させた方が事故率減りそう
38:
確かに言われてみれば鏡は、鏡に見えてる向こう側の方にピントを合わせる感じで見てるわ
41:
HMDを被る方向で行こう
42:
フェンダーミラーは視線移動が少なくて好き
45:
フェンダーミラーはミラーに焦点を合し、次に後ろの対象物に合す
ドアミラーは近いので、直接、対象物に合す感じがする。1手間は
ぶけて、ドアミラーのが楽かと
46:
VRヘッド装着して運転すればいいと思う
47:
近眼だからOK.
むしろ全部モニターにしてほしい。
62:
たまにフェンダーミラーの車を運転してみると見やすくて驚愕する。
69:
脳に直接信号を送ろう
70:
トミカは昔からミラーレス
71:
老眼じゃなくてもキツイかもね
7

続き・詳細・画像をみる


【艦これ】瑞鶴「提督さん何言ってんの? 爆撃されたいの?」

【画像】おっぱい届いたぞwww

ペヤングわかめMAX買ってきたわ!見ろ!マジで美味そうだろ

【艦これ】瑞鶴「提督さん何言ってんの? 爆撃されたいの?」

ゴルフ場に大量発生するタヌキたちの動画wwwwwwww

【朗報】スギちゃん、発見される

?社員「パケット無制限のプランがお得ですよ!」

【朗報】スギちゃん、発見される

ヤンキー「おい>>5(ぴろーん)乗り込むぞぉ!」

NHK「大津波が来るぞ早く逃げろ!!!」→1m NHK「原発燃料プール冷却停止!!!」→正常な挙動

Zガンダムのファ・ユイリィってなんでイマイチ人気ないの?

タイヨーエレック新台『CRハチワンダイバー』試打動画公開!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先