【携帯】Apple、iPhone 6 Plusの操作不能不具合でリコール 修理は有償1万4800円、iPhone 6対象外back

【携帯】Apple、iPhone 6 Plusの操作不能不具合でリコール 修理は有償1万4800円、iPhone 6対象外


続き・詳細・画像をみる

1:
アップル、iPhone 6 Plusのタッチ病修理プログラムを発表。ただし有償1万4800円、iPhone 6は対象外
アップルが、iPhone 6 Plusのタッチパネルが操作不能になる、いわゆる「タッチ病」の有償修理プログラムを実施すると発表しました。修理価格は1万4800円。
ただし、同様にタッチ病の報告があったiPhone 6のほうは対象に含まれません。
iPhone 6 Plusのタッチ病とは、画面上部の情報表示部あたりにノイズの帯が現れ、そのままにしておくとしまいには一切のタッチ操作ができなくなってしまう問題。
さらにiPhoneのディスプレイを交換しても、しばらく使うと同じ問題が再発する事例が数多く報告されていました。
新製品を攻でバラすことで有名な修理業者iFixitは、この問題の根源はディスプレイではなく、軟弱な筐体とメイン基板の実装上の問題だと指摘していました。
iPhone 6 /6 Plusは、強固だったiPhone 5系統から打って変わって、長時間尻ポケットに入れていたりすると全体が歪んでしまうベンドゲート問題が発生するなど、
非常に軟弱なボディが話題となりました。
加えて、以前はメイン基板へのICの実装に使っていたアンダーフィルが省略され、半田付けのみとなっています。このため、おそらくタッチ制御用チップが歪みによってハンダ割れを起こしてしまうとのこと。
今回の修理プログラムの発表はアップルがタッチ病を認めたことを意味します。
ただしアップルの説明によると、「iPhoneを硬いところに何度も落とし、さらに本体に大きな荷重ストレスをかけた」責任はユーザーの方にあるとして、1万4800円の有償になるとされました。
なお画面にヒビが入っている場合は修理プログラムの対象にならないこと、
過去にこのタッチ病が原因で、アップル正規サービスプロバイダで修理をした人には差額を変換するともあわせて発表されています。
通常の保証による修理(交換)価格3万3000円に比べれば、今回のプログラムは半額以下であり、さらにこのプログラムは「iPhone 本体の最初の小売販売日から 5 年間」継続するとのこと。
ただ、怒りが収まらないのは同様の問題が発生しているiPhone 6ユーザーかもしれません。今回の修理プログラムはiPhone 6 Plusのみが対象であり、数こそ少ないものの事例報告もあるiPhone 6 ユーザーは無視された格好です。
iFixit CEO、Kyle Wiens氏は「アップルが我々の主張を聞き入れて修理プログラムを開始したことは評価に値するが、それは修理ではなく実質的に交換だ」
「交換後の基板が問題への対策を施したものかはわからない」「アップルの努力には感謝するが、iPhoneの保証期間を欧州のそれと同じ24か月間に延長するべきだ」と意見を述べています。
http://japanese.engadget.com/2016/11/17/iphone-6-plus-1-4800-iphone-6/
6:
発売から2年が経過しようとしているiPhone 6 /6 Plusに、タッチスクリーンのトラブルが急増している模様です。
発生するのは、画面上部にグレーのラインがノイズのように現れ、一切のタッチ操作ができなくなる現象。
この問題は、iPhone本体に少しねじり方向の力を加えると改善する場合があるものの、あくまで一時的な対応でしかなく、
時間が経過するとタッチ操作そのものが機能しなくなる場合もあります。さらに修理業者に持ち込んでも、タッチスクリーンを交換しただけならすぐに問題が再発するとのこと。
iFixitは、このタッチ病(Touch Disease)がタッチスクリーンではなく基板実装上の問題だと解説します。
具体的には、iPhone 5sまではタッチスクリーンを制御するチップを基板にハンダ付けされるとともに、アンダーフィルと呼ばれる接着剤で固定していたのに対して、
iPhone 6 /6Plusではチップがハンダ付けのみで固定してあるため、ハンダが割れて外れる不具合が発生するとのこと。
http://japanese.engadget.com/2016/08/25/iphone-6-6-plus/
11:
7のイヤフォンジャック戻せ
16:
>>11
要らねーよ。
512:
>>11
これだわ
848:
>>11
変換シロ
つか青葉で良いわ
12:
アップルケアに入ってもダメなの?
14:
リコールなのに有償なの?
124:
>>14
アップルはもう売る物が無いからタダだとダメージデカい。
18:
ちょw
金取るんかいwww
19:
持ってないけど
もう買わね
22:
7でイヤフォンジャックを強引に売りつけるために
わざと6を欠陥機種として生産した感じだな
33:
俺のは触ってもないのに勝手にスクロールするわ
書き込み途中で勝手にそうし
35:
ほら
こんな感じ
41:
すげーな、不良品を有償修理かよ
しかも修理拒否される機種もあるとかw
67:
アイホン嫌だけど代わりがないんだよ代わりが
日本メーカー頑張れよ
89:
>>67
ほんとそれ
アップルみたいな企業大嫌いなんだが
代わりがないから仕方なく使ってる
77:
嫌なら裁判所に訴えろよ
もちろんアメリカの裁判所な
80:
まだiPhone5使っているよ
写真がキレイなの以外はほぼ一緒だろ?
106:
どうせ海外では無償なんだろ
108:
ジョブスが死んでから迷走してんな、ここ
イノベーションが全くなくなっちゃったな
111:
>>1
ジョブズ死んでからアップル製品かってないな。
イノベーションがなにもなくつまらない会社になったものだ。
127:
アンドロイドの方が性能が上がって使いやすい
277:
ギャラクシーの俺様大勝利ってことでいのかな?
320:
リコールはメーカー100%負担が法的義務
攻で経産省か消費者庁からゴルァされるだろ
321:
>>320
リコールって何の話?
426:
アップルケア入ってるならいっそ割った方がよくね?
586:
壊れやすく作ったけど壊した責任はユーザーってこと
機種の販売が頭打ちだから安く作って修理代で稼ぎますってことだな
604:
スレタイに踊らされる奴大杉w
606:
よく読めやw
608:
何で6sは丈夫なん?
631:
>>608
6があまりにもボディが柔らかいので強化されてる
6の中古検索して見て、インカメズレありや隙間ありなどだらけだよ。これはボディが弱くて曲がる事により起きている
744:
既に修理した人には返金します
新たに修理する人にはお金とります
おかしいだろ
751:
>>744
差額の返還だから、そこはおかしくねーべ
752:
>>744
¥14,800以上の修理費用に関しては返金ってことでしょ
別におかしくはない
812:
今どのスマホを買おうかといろいろ探してるが、やっぱり林檎は強度に難ありか…
900:
アップルのってガラス割れてる人が多かったりとかするけど根本的に強度が低いの?
90

続き・詳細・画像をみる


超人気声優凄えぇぇ! 林原めぐみって当時どれくらい凄かったの!

俺のデブ可愛いハムスターみてくれ

真美「亜美の時ラーメン」

提督「浴衣姿の長波が可愛すぎて落ち着けない」

伏せろおおおおおおおおおおおおっ!

【悲報】“ピコ太郎”古坂大魔王、有吉弘行にブチ切れてたwwwwwwwwww

橋下徹氏が訪米中に感じた矛盾「寛容性を口にする人にかぎって寛容性がない」

橋下徹氏が訪米中に感じた矛盾「寛容性を口にする人にかぎって寛容性がない」

『カオスチャイルド』幻のエンドの音声データが発掘される!?

彡(゚)(゚)「でかいカワハギ釣れた!これからキモ醤油にして食うやで〜」

『ペルソナ』ってさ、「イケメン主人公 ボケ担当の男 ヒロインポジの女 マスコット」のパターンが基本だよな!

【画像】竹内由恵アナ(32)のミニスカwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先