【社会】千葉県が「カミツキガメ捕獲」専門家を募集 年収は540万〜ら670万円back

【社会】千葉県が「カミツキガメ捕獲」専門家を募集 年収は540万〜ら670万円


続き・詳細・画像をみる

1:
◆森田健作知事率いる千葉県で「カミツキガメ捕獲」専門家を募集 年収540万円から
求む“傭兵”!!となれば、テロ組織「IS」や内乱の続くアフリカを想像するが、募集元は、なぜか、国内の地方自治体。
目下、森田健作知事率いる千葉県が、凄腕のハンターを探しているというのだ。
もちろん、テロリスト対策というわけではなく、
「県内に生息しているカミツキガメを駆除するために、専門的な知識を持つ職員を公募することにしたのです」
というのは、千葉県環境生活部環境政策課の担当者。
カミツキガメと言えば、大型では体長約50センチにもなり、顎の力が強く、噛まれると大怪我をしかねない危険な外来生物。
北西部に位置する印旛沼水系には、昨年の推計で約1万6000頭も生息し、全国のなかでも、千葉県は生息数が多いとされている。
「エサを入れた籠を水中に沈める方法の罠で、2007年から、これまで6000頭ほど捕獲してきました。
今年はカメに発信器を付けて行動パターンを探ったところ、田んぼの水路といった、今まで捕獲していた場所以外にも、侵出していることが判明したのです。
このままでは、とても間に合わないので専門家にお願いすることにしました」(同)
ちなみに、昨年度は967頭、今年は1402頭と捕獲数を増やしているが、もはや、お手上げというわけである。
応募資格は、大学等で生物学を専攻し、かつ、民間や公的団体で生態調査の経験がある人物だそう。
採用後は、主査級ないしは副主幹級として、年収540万?670万円が約束され、カミツキガメの新たな捕獲方法の開発と技術指導を任されることになる。
だが、気になるのは、3年間という期限付きだという点だ。
将来、ポイされると判っておきながら、今の職を捨ててまで来るカメ好きはいるのか。
「すでに、数件の問い合わせが来ていますので、まずまずだと思います」(同)
締切りは11月一杯。
年齢制限がないゆえに、定年したけど腕はまだまだ、と言う方は名乗りを上げてみる?
※「週刊新潮」2016年12月1日号掲載
(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)
デイリー新潮 2016年11月22日 16時59分
http://news.livedoor.com/article/detail/12318240/
2:
1万6000てwww
あきらメロンwwwww
3:
やってみようかな
4:
むしのいい条件だな
5:
期限付きで来てくれるかな。
でも全国の外来種退治さすらいの旅だったら格好いいな。
6:
> だが、気になるのは、3年間という期限付きだという点だ。
> 将来、ポイされると判っておきながら、今の職を捨ててまで来るカメ好きはいるのか。
これに尽きる
8:
千葉県が「カミツキガメ捕獲」
カミツカレ専門家を募集
9:
どの程度で専門的なんだろうな
大学で亀の研究してましたとかでいいのか?
10:
またアホみたいな応募資格を付ける
バカじゃないのか
15:
>>10
もう内定者のいる出来レースなんだろ
100:
>>10
確かにな
11:
毎日ドブに入る仕事か・・・
12:
繁殖法の開発までやれば定年まで働けるな
14:
大学等で生物学を専攻とかどうしてこんなバカな要件を求めるのか
カミツキガメ捕獲大会をやって上位入賞者を雇えばいいだろ
23:
>>14
天才
37:
>>14
笑えるw
93:
>>14
合理的
102:
>>14
ほんとこれだわ
お役所って本当に馬鹿
17:
専門知識は無いが捕まえれば良いんだろ?
だら俺でもできるわ
これで年収540万?670万円なら美味しいわな
さっそく応募してみるかな
18:
期限付きの雇用
これが今日の日本の衰退を招いてると思う
20:
冬でもやつらはいるのか?
罠で捕まえたい
24:
爬虫類マニアのオッサンの方が捕まえるの上手そう
26:
漁師は大学で海洋生物学を学ばないといけないよなw
27:
ハイハイ任期制任期制
28:
三年でカメちゃん同様自分もポイ
29:
これエサはスルメでいいの?
36:
これで三年経ったらまた未経験の新人雇うんだろ?
そんなら何年も同じ人にやってもらってベテランになってもらった方がいいだろ
38:
カミツキハンター?(クロス)
61:
何匹か捕まえて自宅で繁殖して放流してたら数が減らなくなって延長され続けるかも
67:
永久に無くならない職だな。
減ったら自分で離せばいいからな。
69:
1匹500円で一般人から買い取った方がいいんじゃないの?
こんなの雇うより
70:
イカで釣る方法でよければ俺が
71:
ま、琵琶湖のブルーギルも大学・民間と組んで予算ジャブジャブ使って捕獲・食用いろいろやったけど減らなかったんだがね♪
94:
>>71
金が確実に払われるとなれば、
いかにその商売で長く儲けるか、ってとこを考えるのは当然だよな
このカメ捕獲に商機を見る人なら当然その辺も計算に入れる
81:
俺も三年しか働けないとわかっていたら、適当にこなすよ。
どうせノルマはないんだし。
モチベーションが上がらないから。
95:
昔この亀飼いたかったけど、今なら買わずとも捕まえればいいわけか?
10

続き・詳細・画像をみる


『響け♪ユーフォニアム2』7話感想 あすか先輩の複雑な家庭事情・・・部長のソロカッコ良い!

客「アイコスのカートリッジありますか?」店員ぼく「無いです」←このやりとりを1日10回はする・・・・・

【画像】おっぱい届いたぞwww

【画像】女子に人気の男性キャラランキングがこちらwwww

【京都】なんだよこの漫画www【注意】

【悲報】津波デマを流したアニ豚、とんでもない言い訳をする

【朗報】満員電車で置換される女子高生を救ったイケメンwwwww(※画像あり)

【93枚】笑ったGIF貼ってけwwwwwwwwwwww

【画像】 中条あやみって可愛いのか?????????????????????

関ジャニ大倉忠義、「鉄腕DASH」で見せた農家への態度の悪さに視聴者が絶句

今までにあった修羅場を語れ『負のグランドスラム達成』

【画像】竹内由恵アナ(32)のミニスカwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先