琉球新報 「土人発言で政府が差別断定しない閣議決定、琉球に対する人種差別だろ!納得出来ない!」back

琉球新報 「土人発言で政府が差別断定しない閣議決定、琉球に対する人種差別だろ!納得出来ない!」


続き・詳細・画像をみる

1:
大阪府警機動隊員の「土人発言」に関し政府は、鶴保庸介沖縄担当相の「差別と断定できない」とする発言を容認する答弁書を閣議決定した。
到底、受け入れられない。安倍晋三首相、金田勝年法相ら政府の見解を改めてただしたい。
政府閣僚は「差別的言動」「不適切」の見解を示してきた。
沖縄相が「差別と断定できない」との発言を繰り返したために問題化したのだ。
「閣内不一致」の指摘に対し、政府は沖縄相発言の「撤回や謝罪、大臣罷免の必要もない」とし、事実上、「差別と断定できない」との認識を「閣内一致の見解」として示したのである。
閣内不一致を認めれば沖縄相の罷免にも発展しかねない。沖縄相を擁護し、事態を鎮静化するための閣議決定と言うしかない。
しかし「差別的言動」と認めながら「差別と断言できない」とする説明に納得する国民はいまい。
「土人」「シナ人」は差別用語として新聞、放送が禁じている。
言葉を発した時点でアウトであり、それが国民、世界の常識だろう。
政府、大臣自ら差別を差別と認めない限り差別はなくならない。
閣議決定は国民の差別用語の使用を容認し、国民の間の差別や偏見を助長するものだ。
一方、これまで政府は「土人」発言が「不適切」としながら、菅義偉官房長官が即座に「(差別意識は)ないと思う」と否定し、法相も「差別的意識に基づくかは事実の詳細が明らかでない」と明確な見解を避けてきた。
今回の閣議決定は政府の本音が露呈したと見ることもできる。
政府はヘリパッド抗議活動を取材中の地元紙2記者が機動隊に拘束、排除されたことでも問題なしとする閣議決定をしている。
閣議決定で憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認したことも同根だ。国会の数の力を頼みに黒を白、非を是と言いくるめる。
目的のために手段を選ばぬ安倍政権のモラルハザードが顕著だ。
国連の人種差別撤廃条約に日本は世界に遅れて1995年に加入したが、人種差別撤廃の国内法が制定されていないことも問題の背景にある。
今年6月にヘイトスピーチ対策法が施行されたが在日外国人を保護対象とし被差別部落、アイヌ、琉球は対象ではない。
「差別」の定義や政府の責任を明確にする差別撤廃基本法の制定が急がれる。
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-398515.html
2:
あ、沖縄の人に対して言ったわけじゃないんで
11:
>>2
どうしてそう断定できるの?
当の機動隊員はそんなこと言ってないけど
54:
>>11
だって反対活動してんの沖縄の人ほとんどいねーじゃん
関西弁話してたりさ
7:
私は差別主義者が嫌いだ
何かにつけて差別だ!差別だ!と身勝手な権利を主張する差別主義者が大嫌いだ
8:
火病新報
10:
バカパヨ土人
14:
沖縄の高江で活動家が逮捕された件の比較。 産経新聞、沖縄タイムス、琉球新報。
沖縄二紙は当然のように韓国籍の部分をカットしています。
これでは沖縄県民がやったみたいじゃないか…
沖縄の新聞が一番沖縄県民の名誉を傷つけている
 ←本土メディア、犯人は韓国籍と記載
 ←沖縄メディア、韓国籍はスルー
32:
>>14
この新聞て地元紙じゃなくて、しんぶん赤旗みたいなもんじゃないのかな
同じ思想の者にしか理解できないだろこんなアジビラ
17:
>「土人」「シナ人」は差別用語として新聞、放送が禁じている。
>言葉を発した時点でアウトであり、それが国民、世界の常識だろう。
は?お前らが禁じてるから世界の常識?
何様のつもりなんだこのクソ新聞
22:
ただの悪口、子供の喧嘩に政府が出るとかそもそもありえないよ
議論するのも馬鹿らしいぞ
26:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%BA
土人(どじん)とは、律令制度の「本貫地に居住している人(土人)」。
「其の地に生まれ住む人。土地の人。」「原住民、現地人 」natives  、
現代では「原始的生活をする、土着の人種 」、
土人形・土偶を第二語義とする辞書もある。
>「差別と断定できない」
非常に正確な回答だろ
29:
土人は未開部族とかに対して失礼だから差別用語なわけであって
「土人と言うのは沖縄人差別」というのは「俺たちを未開部族と一緒にするな」という
沖縄人の差別的な主張としか取れないんだが
33:
土人とは沖縄人ではなくお前らの仲間であるプロ市民のことだから
>「土人」「シナ人」は差別用語として新聞、放送が禁じている。
勝手に自主規制しているだけだろ
36:
>>1
そんな自主規制知らんがな
支那人は支那人だわ
37:
【呉智英】「支那」は支那を呼ぶ世界共通語 差別されている側が差別者に謝罪する例は日本以外になし[11/21]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1479716556/
40:
土人を定義付けてみろよ琉球新報土人w
41:
沖縄人のふりして暴れてる糞ども
沖縄の奴らもなんで怒らないんだろうな
怖いから黙ってるしかないのか
かわいそう
45:
メディアが勝手に自主規制してるだけで、禁止なんてされてない
50:
土人って言われたのはあそこに集まってる活動家だろ
51:
未だに粘着してるけど琉球新聞って土人の集まりなん?
52:
「土人呼ばわりされた」って騒げば同情されると思ったんだろうけど
残念だったねw
56:
土人って言われた連中は沖縄県民じゃないだろ。
57:
で?あの土人したアホは生きてんのか?
5

続き・詳細・画像をみる


東日本で地震発生 津波警報

New Dishonored 2 PC Patch Is A Step In The Right Direction

【悲報】昨日の鉄腕DASHの関ジャニ大倉ヤバすぎやろwwwwwwwwww

指原莉乃ディナーショー(34500円)をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

笑うと眼が細くなる女の子wwwwwwwwwwww

糸井移籍で鳥谷がプロテクト漏れしてる可能性

サヨクエリート「安倍政権がなぜ勝ち続けるのか真剣に分からん・・・」

Kindle版「ニンテンドーソフトカタログ2016冬」無料配信。WiiUや3DSソフトが安くなるクーポン付き

マジで強い地震を経験した事あるニキ集まってくれ

ワイ「フライドポテト下さい」→

【朗報】パヨクさん、素敵なお人形遊びを披露。トランプ娘「朝っぱらから押しかけて来てこのジャップなんなの?早く帰れ!」

冬のハスキー祭り

back 過去ログ 削除依頼&連絡先