【医療】医師が「がん検診」を受けない理由 検診で総死亡数増も…早期発見より予防が大切back

【医療】医師が「がん検診」を受けない理由 検診で総死亡数増も…早期発見より予防が大切


続き・詳細・画像をみる

1:
◆医師が「がん検診」を受けない理由…検診で総死亡数増も、食の欧米化で「がん患者」増
胆管は、肝臓(肝細胞)で合成された消化液(胆汁)を十二指腸まで運ぶ管で、肝臓の内部を通って外部へと流れてゆく。
胆管細胞がんは肝臓内の胆管にできるがんで、肝臓の外の胆管にできた場合は肝外胆管がんという。
胆管細胞がんはがんの死因の約4%で、症状としては、黄疸、発熱、食欲不振など、胆石と似た症状が発現する。
手術が可能な場合の5年生存率は約40%、手術ができない場合のそれは約10%である。
ウイルス(主にC型、B型肝炎ウイルス)が原因で発症する肝細胞がん(肝がんの90%)に比べると予後が格段に悪い。
もちろん西洋医学的には原因不明である。
さて、こうした有名人のがん死が報道されると、翌日から日本中の医療機関でのがん検診の受診者が増えるという。
新潟大学医学部名誉教授の岡田正彦医学博士の著書『医者の私が、がん検診を受けない9つの理由』(三五館)が話題になっている。
がん検診を受けた人と、そうでない人を追跡調査(ランダム化比較試験)したデータによると、以下の結果が導かれるといい、これが岡田氏ががん検診を受けられない理由だという。
1.大腸がん検診では、総死亡減少が認められない
2.肺がん検診では、検診を受けた人のほうが総死亡率が高いという結果もある
3.乳がんや前立腺がんでは、無治療でも数年でがんが消滅したり、がんが腫大・転移せず天寿を全うする例がある
◇早期発見より予防が大切
1975(昭和50)年の医師数とがん死者数はほぼ同数の約13万人。
その後、40年間で医師数は31万人に増え、がんに対する研究や治療は格段に進歩したとされるのに、昨年、がんで亡くなった者は36万人超。
1960(昭和35)年から、9月はがん征圧月間と銘打って国をあげてがんの早期発見、予防のキャンペーンがなされている。
しかし現実はこの「様」である。
ある新聞の健康欄に、「川島なお美さんや、任天堂の岩田聡社長(胆管がん=享年55歳)は人間ドックや健康診断も定期的に受けられていたと聞いています。
なぜがんが見つからなかったのでしょうか」という旨の質問が投稿されていた。
それに対する医師の回答は、以下の通り振るっている。
「人間ドックには、たくさんの検査項目がありますが、信頼できるのは、身長と体重だけです」
こうした諸事情は西洋医学のがんに対する検診、予防法(早期発見)、治療法の混迷の深さを如実に示している。
がんの診断は、ある日、突然下される。
しかし、体内にがん細胞が1個発生し、分裂、増殖して、医学で発見できるほどの大きさ(直径=0.5センチ、がん細胞=10億個)になるまで約20年かかるとされている。
がんは沈黙の超慢性病なのである。
よって、がんは早期発見よりも、がんにならないための日常生活における予防のほうが、ずっと大切なわけだ。
それには、以下が大切である。
1..欧米食は少なくし、和食を多くする
 ここ30年で増加してきた、肺、大腸、乳、卵巣、子宮体、前立腺、すい臓、食道がん、胆管がんは、肉、卵、牛乳、バター、マヨネーズなどに代表される欧米食の摂取過剰と大きく関連している。
2.1日の平均体温を示す午前10時の脇の下の体温が、36.5度以上になるよう努力する
 がん細胞は35.0度でもっとも増殖し、39.6度以上になると死滅するとされる。
 がん増加の背景に日本人の低体温化(1957年の脇の下の平均体温=36.9度、2016年は35.8?36.1度)がある。
 よって運動、入浴、サウナなどで体を温め、塩、味噌、醤油、明太子、塩鮭、漬物などの体温を上げる作用のある塩分の多い食物も、食べたいときは忌避せず食べるべきだ。
(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)
ビジネスジャーナル 2016.11.20
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17219.html
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17219_2.html
4:
検診でみつかるガンは末期だからねぇ。人間ドッグでないと無意味
34:
>>4
人間ドッ「ク」だよ
船の検査になぞらえた和製語
258:
>>4
たしか、人間の尿の匂いでガンを見つけるドッグが居たよね
295:
>>258
あれ、がん治療で投与されている薬の臭いに反応しているのだと思われる。
6:
欧米人はガンで死にまくってるのか?
662:
>>6
欧米の先進国は年々減少しているはず
増加している先進国は日本だけ
10:
あるアメリカの学者が言っていた。ガンは運であると。
オレもそう思う。なる時はなる。ならない時はならない。
日本人はガンにビビりすぎ。
536:
>>10
癌なんて誰でもなるもんね。それが生きてるうちにできちゃうかどうかだけだと思ってる。
13:
>>10
正直予防も意味ないと思う
予防が効果的なのは、心臓病や脳卒中などの血管系の病気
タバコとかは論外
癌にも血管病にもなる
15:
>塩分の多い食物も、食べたいときは忌避せず食べるべきだ。
分かりにくい指示だな。塩は摂っていいのか?
261:
>>15
身体は何が必要かを知っていて「食べたい」と云うサインを出している訳だが、飽食暴食に馴染んでいると本当に身体が求めているものが分からなくなる。その声を聞きわけることが重要なんだろうな。
20:
要するに血圧をあげて体温を上げるべきという結論でしょ
132:
>>20
燃焼しやすい食物を食べて、水分、ミネラルを十分補給が健康の原則。
つまり、カロリー0を謳う人工甘味料は病気原因の代表みたいなもんだよね。
96:
>>20
血圧上がると体温も上がるの?
101:
>>96
当たり前だ。
104:
>>101
科学的裏付けでもあるんか?
113:
>>104
当たり前だ。逆にエネルギー使わず血圧上げれたらノーベル賞だわ。
117:
>>113
それなら動脈硬化の患者やアルドステロン症の患者はノーベル賞もらえるなwww
119:
>>117
おまえは高等教育受けてないのか? アホ文系みたいな論理だ。
126:
>>119
右心不全で血圧あがるときもエネルギーが余計にあがるんか?www
41:
温泉やサウナは非常に重要
あとは毎日2合程度の日本酒を飲んでリラックスすることだ
我慢してストレス貯めれば死期は早まる
42:
早期発見したら抗癌剤で地獄見るだけ。
あっさり諦めて医者行かないほうが幸せです。末期は緩和ケアだけにしましょう。
54:
>しかし、体内にがん細胞が1個発生し、分裂、増殖して、医学で発見できるほどの大きさ(直径=0.5センチ、がん細胞=10億個)になるまで約20年かかるとされている。
>がんは沈黙の超慢性病なのである。
>3.乳がんや前立腺がんでは、無治療でも数年でがんが消滅したり、がんが腫大・転移せず天寿を全うする例がある
ねえねえ、これって近藤さんの書いた本は、当たってる部分もあるってこと?
極端すぎるって色々と批判されたけど
69:
体温上げるという目的では辛口カレーとかいいのかな?
いや自分がカレー好きで週一くらいで食べてるから気になった
108:
>>69
カレーは逆に体温下がるんじゃなかったか
156:
>>108
そうだったのか
食べたらすぐ辛くて汗出るから体温上がるのかと思ってたよ、ガッカリした
566:
>>69 カレーは万病の薬やて
使うてる香辛料は漢方みたいなもんや
10年くらい前やったかな、脳にもええ(認知症予防)みたいな話があったで
635:
>>566
そのカレー食ってるインドの寿命短過ぎるだろ?
572:
>>566
だからさ、万能の薬だと言ってそればっかり食べるのが不健康の第一歩。
バターもワインもマヨネーズも食べて良いんだよ。
日本食でも西洋食でもインド食でも何でもOK.
あれが健康に良いとそればかり食べる、これは健康に悪いと言って食べない。
それが諸悪の根源。
世の中には健康食材も不健康食材も無い。
大事なのはバランス。
582:
>>572 ちょい待てや
カレー毎日食えとは言うてへん(笑)
あくまでも成分の話や
第一、毎日同じもんくうとったら飽きるやんか
バランスよく食うのが、ウマいし体にもええやろね
645:
>>572
それだけ偏っていて
何がバランス?
バランスバランス言う人はそのバランスを
何を根拠にしてどうやってとってるのか?
86:
ガンのニュース見て思うのは助かる人は助かるし、
助からない人は助からないということ
医療行為によってそれが変わっているようには見えない
余命1年を2年にする事はできてる印象だが、死のカウントダウンは止められていない印象
そして余命伸ばしたところで不健康な拷問余命を伸ばしてるだけ
そして助かる人の場合は治療なしでほっといても気づかず何もないまま終わりそうな感じ
110:
冷えは万病の元とはよく言ったものだ
昔の人は偉大だ
162:
ガンで抗がん剤やって手術もして寛解状態の俺はなんも言えない
172:
体温39,6度でがん細胞が死滅するってホントなのか?
特効薬のある細菌やウィルスに感染させて高熱発症させればいいよね。
192:
>>172
ガンになったらサウナと温泉だね!
247:
>>192
末期ガンになった医者が体温を上げる努力もして生還した例ある
(運動や冷温浴、ミトコンドリアを増やすという感じだった)
もう手術不能までいったところから様々な自然療法を組み合わせてたので、
どれが効いたのかは良くわからんけどね
(ちなみに民間療法で良くあるような高価な類のものは一切なかった)
198:
>>192
ステージ4のおやじが抗がん剤を受けては夜な夜な岩盤浴だかサウナだかに通ってた
あれから7年・・・いまだに焼き鳥と酒食らいながらピンピンしてる
タバコはやめたらしいけどね
205:
ネズミの体温は39℃台、トリは40℃以上あるけど、癌になります
238:
がん検診は受けたこと無いな。肺のレントゲンは毎年やってるが。
歐米では検診はやらないと言うし。ガン家系でもないしな。
まあ、なったとしても近藤信者なので、緩和医療で逝く予定www
252:
>>1
サウナ好きのフィンランド人の癌の発症率はどれ位なんだろう…
255:
すい臓、胆管あたりの癌だけにはなりたくないな
ここだけは見つかった頃にはもう・・・
260:
>>255
ジムの50歳くらいの人が7月20日に病院行ってすい臓がん発見
8月20日に亡くなった
7月中はジムで鍛えてたのにだ
284:
>>260
ジムで筋トレすると免疫力落ちるぜ
断裂した筋繊維修復するために体力使うから
266:
>>260
それ、手術のせいで死んだんと違うか・・・?
272:
>>266
手術はできなかったらしい
見つかったときにステージ4Bと聞いた
279:
>>272
抗がん剤は?
282:
>>279
それはわからない
320:
ビタミンDとがんの関係
ビタミンDは「日光のビタミン」と呼ばれる通り、日光に当たると、紫外線などにより自然に皮膚内で生成されます。
そんなビタミンDのがん予防効果は、1930〜1940年代には、既に明らかになっていました。日光曝露が多いほど、皮膚がんの発症率は高まりますが、それ以外のがんの発症率は下がる結果が最近は出ています。
また、国内の論文では、日射量の少ない地域ほど、消化器系のがんでの死亡率が高いという報告もありました。
アメリカ発 ビタミンDの有用性
アメリカでは、大腸がんは3番目に発症率が高いがんとされています。
米国立癌研究所(NCI)は、全米約17000人を対象に調査を行った結果、血液中のビタミンD値の高い人は、ビタミンD値が低?中度の人に比べて、約75パーセントも大腸がんの発症率が低いことがわかりました。
また、ビタミンDは大腸がんだけではなく、口腔がんや食道がん、白血病など、大腸がん以外のがんにも予防効果があると確認されています。
327:
>>320
まだ仮説なんじゃない?
だったら日焼けを以上に気にして日焼け止めと日傘と帽子と手袋とマフラーまでしてガードするアジア系の女と
日に焼けた肌がステイタスの欧米の女でがんに差が出るはずなのにそういう統計はない
360:
>>327
世界で皮膚ガンが発生しまくっているのはオーストラリア
ただし移住してきた白人であり原住民や移住してきたアジア人ではない
人種による差があって肌の色が違う、皮膚の厚さも違う、メラニンの量も違う
367:
>>360
皮膚がんと日光の関連は証明されてる
日光に当たると消化器系のがんや白血病の予防になるっていうレスへの反論
455:
大腸がんは早期発見できれば○%が治ります。ってポスターが病院に貼ってあったんだが
どっちなんだよ
470:
>>455
大腸癌だけなら転移しないから大概は治る
大腸へ転移してでの癌なら難しい
673:
たとえ見つかってもがんを治療するお金が無い
729:
ガンが出来るとガンの部分が痛むの?痛いの?
それともガン治療するとその治療行為で痛むの?
痛くないガンなら寿命まで放置したいけどなあ
731:
>>729
激痛だよ
73

続き・詳細・画像をみる


Kotaku 'Shop Contest: Watch Pok?mon

山田哲人のおかしいところで打線組んだ

【画像あり】今後流行る!?スカート系男子が可愛いwwwww

先輩「ボーはボーナスのボー」 社長・ワイ「………」

【これは酷い】山口二郎が書いた「安倍を痛烈に皮肉った今年最優秀作の記事」がこちら

提督「初月を拷問する」

男「ライトノベルについて話そう」後輩「はぁ」

めちゃくちゃにくすぐられるのが大好きなコーギーの子犬がカワイイ!!

【朗報】橋本環奈さん、更に即ハメボンバー天使になられる

Sunday's Best Deals: Early Black Friday TV Discounts, Xbox One S Bundle, Logitech Gear

ことり「ことりのおうちに」希「住マウスて♪」亜里沙「十一月二十日は毛皮の日」

【画像】ジョジョアニメスタッフ「このキャラデザで5部やりたいわ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先