<ユアタイム>麺類を食べるときに日本人が音をたててすする行為、トイレの音や掃除機の音などのように聞こえて不快と紹介back

<ユアタイム>麺類を食べるときに日本人が音をたててすする行為、トイレの音や掃除機の音などのように聞こえて不快と紹介


続き・詳細・画像をみる


モデルの市川紗椰がキャスターを務めるニュース番組『ユアタイム』(フジテレビ系)が11月14日、日本人がラーメンなどをすする音が「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的に問題になっていることを報じた。ネットでは、日本ならではの文化だとして、反論するユーザーが相次いでいる。
番組では、麺類を食べるときに日本人が音をたててすする行為が、トイレの音や掃除機の音などのように聞こえて不快だという外国人がいることを紹介。「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」として国際的な論争になっているのだという。
番組に出演していた落語家・立川志らくは、「日本の文化ですから、不愉快かもしれませんがご勘弁ください。外国の人に妥協しちゃいけない」と話した。さらに市川は、「どんなお客さんがいても絶対すすります」「その方が香りが広がっておいしい。私は今日もすすります」と宣言。
このような放送内容を受け、Twitterでは、
「うるせえだまれラーメンくらい好きに食わせろヌーハラとか抜かすなら一蘭とかに大量に並ぶなヨーロッパで静かにくってろ」
「国際化を盾にマナー云々で外国に屈したら文化を破壊することにもなるがんがんすすりましょう」
「ヌーハラと言われても…嫌なら来るなよとしか言えないけど。世界の中心が欧米だと思ってるから平気で他国の文化に文句言えるんだろうね」
と「ヌーハラ」に不満を爆発させる声が続出。さらには、
「日本人が外国行って素手で食べるのはマナー違反とかいうようなものでしょ」
「日本人が音を立ててラーメンを食べる事を外国人が不快に感じるのは、欧米で公共の場で男女がいちゃいちゃするのを日本人が見てあんまり良い気分がしないのと似ている」
「海外でならともかく、日本ですするのNGってのはローマにいても日本の文化で生活しろと言ってるようなもんだ」
と国によって異なる文化やマナーの違いを主張する声もあった。
自国の習慣を「ハラスメント」と否定されたとあって、強い憤りを覚えたユーザーが多いのも無理もないことだろう。日本人の多くが、“すする音”に対する外国人からの理解を望んでいるといえそうだ。
(山中一生)
(R25編集部)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161117-00000007-rnijugo-soci
10
やっぱフジかw
11
過剰なマナー批判の方が不快です
21
不快な音であるのは間違いないだろ
23
家の嫁はラーメンの麺をれんげで食べる。
25
うるせーなここは日本なんだから日本のやり方を尊重しろ
29
そもそもそんなに音立ててるの見たことねえよ
39
ほんとに問題になってるか?
フジが大げさに言ってるだけだろw
57
大体どこの連中・団体が言い出した事なんだ?
そんな言葉作り出した事ぐらいなんだからそいつらを出せや
115
フジハラスメントだな
いつもの
171
まぁ、多少は分かる
程度次第だな
175
これに文句ある外人は来なくていい
それだけ
189
そもそも外国人が文句言ってるんじゃなくて
フジが勝手に言い出しただけだから
206
欧米のマナーが世界ルールじゃないから。
226
人による
イケメンなら問題ないけど
271
いやマジで嫌なら来るな
307
おいフジテレビ
いい加減にしなさい
368

続き・詳細・画像をみる


ハードディスク、東芝が最強だった

西住みほ 「 ミスト、ですか? 」

【動画】 セルフスタンドで、ガソリンがどの辺まで給油されたか確認するためにライターで給油口を照らした結果

死にたくなる名言貼ってく

暁「レディは飲んでも飲まれるな!なんだからっ」

【悲報】入れ墨いれたら温泉はいっちゃダメ→は?

【画像】Twitterでよくみるこの光景がちょっと切ないと話題に

FX口座数が575万件に拡大、サラリーマン副業の一つとしても注目に

ワサビは刺身にのせる?醤油に溶かす? 投票結果は大激戦!...あなたはどっち

博多陥没事故、復旧までの様子をタイムラプス動画で

【動画】本物そっくり!「ニンテンドースイッチ」の模型を3Dプリンターで制作する様子がアップ

『Fate/stay night』セイバー「貴方が私のマスターか?」のび太「どどどどどどうしようドラえもんの道具のせいかな?綺麗な女の人があああああ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先