幽霊を科学的に暴くだと?心霊現象の科学的説明6説back

幽霊を科学的に暴くだと?心霊現象の科学的説明6説


続き・詳細・画像をみる

1. 電磁場説カナダの神経科学者マイケル・パーシンガーは、人の「幽霊がいる」と認識する知覚に対し電磁場が与える影響に関して研究している。彼によると、人間に知覚できないパルス磁場が部屋にあると、脳の側頭葉に異常な活動パターンを引き起こし、人々はあたかも「幽霊が存在する」かのように感じるのだという。
たとえば彼の「神のヘルメット」と呼ばれるヘルメットを着用した研究では、被験者に専用の「神のヘルメット」を被ってもらい、そこから弱い磁場を繰り返し15?30分間与えると、被験者は「部屋に見えない存在がいる」という認識を作り出してしまったそうだ。
ご覧下さいこの神ヘルメット。まるでSF映画である。
「神のヘルメット」 Credit: sciencedump.com
有名な心霊スポットでも「磁場の異常」はしばしば確認されている。
以前紹介した記事『霊の正体は電気(電気信号、電磁場)だと思う』においても、ある幽霊の「霊はその場の静電気とか湿度とか色んな条件が重ならないと出てこれない」という発言(?)が話題になっている。
もし上の発言が本当であれば、科学的とオカルトの両面からの研究が有用だと思うので、是非タッグを組んで研究していただきたい次第である。
2. 超低周波音説
超低周波音は、その名の通り人間が通常聞き取れない20Hz以下の低い音のことをいう。
音としては聞き取れないが、振動として意識的もしくは無意識的にも感じ取れる場合があり、その際低周波振動は明確な生理的不快感を引き起こす場合がある。
住宅周辺の風力タービンや交通騒音の影響を研究している科学者は、低周波音が混乱、パニック感、心拍数や血圧の変化、および「幽霊がいる」という感覚に容易に繋がる可能性があることを発見した。
例えば1998年の自然災害の原因に関する論文で、技術者ヴィック・テンディ氏は、彼の研究室に報告された、幽霊の目撃情報が多く報告されているラボについて説明している。
テンディ氏がこの特定のラボで働くたびに、彼は落ち込み、不快感を感じ、奇妙な物音をよく聞き、幽霊と思われる影を見ました。最終的に、彼は部屋の送風機から19Hzの低周波が発生していることを発見した。その送風機は知覚することのできない振動を送っていたのだ。彼のさらなる研究では、低周波は脊髄の寒さや不安を感じるような、奇妙な感覚との関連も示されている。
3. カビ説
Credit: matome.naver.jp
クラークソン大学工学部のシェーン・ロジャース教授は、心霊スポットで見られる「科学的な現象」を探しているが、その中の一つに「奇跡的な程のカビの成長」がみられると報告している。
予備調査によると、いくつかのカビは、幽霊のような不合理な恐怖や、認知症のような症状を引き起こすことがあるという。
彼は「私は多くの幽霊を見たことがある」と語っている。
「そこに何らかの関連性があれば、人々がなぜこのような心霊現象を体験しているのかを説明できるかもしれないと思いました。 それが根拠とはまだ言い難いが、奇妙なことに、心霊スポットと呼ばれる場所では、これらの"有毒なカビ"が発生していることを確認しています」と語った。
以前本サイトで紹介した『なんとパン生地に学習能力があることが判明!』 でも菌の知性が指摘されていたが、心霊スポットに発生するカビもまた意思を持っているのだろうか……。
とりあえず掃除はした方が良さそうだ。
4. 一酸化炭素中毒説
1921年、W.H.ウィルマー氏は、眼科学の医学雑誌で、幽霊屋敷に関する奇妙な話を掲載した。 この幽霊屋敷に住んでいたH家は、引っ越した時から、目に見えない幽霊の存在を感じ、夜に耳を傾けると、家具が1人でに動く音や奇妙な声を聞いたり、奇妙な現象を体験し始めた。 彼らは、ベッドの中で常に幽霊の存在を感じ、不安を感じていたという。
しかし後に、実は暖炉の欠陥が原因で家に一酸化炭素が溜まっているせいで、聴覚障害や視覚幻覚が起こりやすくなっていたことが発覚した。 その後暖炉が修理されると、H家は通常の生活に戻って、幽霊現象に悩まされることは無くなったそうだ。
5. 「だって◯◯ちゃんが言ってたし」説
ロンドンの心理学者であるゴールドスミス氏は、2014年の研究で、被験者に念動力で金属の鍵を曲げたと思わせるような「超能力」的な映像を、2人1組で見せた。
「鍵は曲がっていた」と主張する人とペアになった被験者は、何も言わなかったり、「鍵は曲がらなかった」と断言した人とペアになった被験者よりも、「鍵が曲がっていたのを見た」と報告する傾向が高かった。 「ある人間の主張は、他の人の記憶に影響を与える可能性があります」と、共同研究者のクリストファー・フレンチ氏は語っている。
よって、他の誰かが「幽霊を見た」と自信をもって主張した場合、その発言によって他の仲間の記憶も書き変えられてしまうかもしれないのだ。皆様も同じような経験はないだろうか?


続き・詳細・画像をみる


【悲報】木村拓哉、ガチでヤバイことになってた

【画像】西川史子先生が激痩せしすぎて見てられない・・・

娘が生まれたら「ここな」って名前にしたい

【画像あり】東京で家賃38000円の物件がこれwwwwww

【悲報】少年誌、軒並み死亡・・・

【ニュー速】深夜徘徊の魅力

独身男女8割「休日1人」 内向き傾向顕著に

【悲報】木村拓哉、ガチでヤバイことになってた

【衝撃的】 スタジオジブリ解散の理由wwwwwwwww

役割分担が決まってた。舐める猫と舐められる猫

【艦これ】三日月と黒猫

【88枚】芸能人の卒アル画像が淡々と貼られていくスレ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先