鳥越俊太郎氏、東京都知事選後の生活に変化「正直、仕事は減りました」back

鳥越俊太郎氏、東京都知事選後の生活に変化「正直、仕事は減りました」


続き・詳細・画像をみる


 今夏、東京都知事選への出馬をきっかけに公約がはっきりしないことへの批判、女性問題報道などで世間を騒がせ、時の人となった鳥越俊太郎。結果的に大差をつけられ敗れるも、メディア露出を再開し、ニュースの現場に舞い戻ってきた。
??生活は変わりましたか?
鳥越:正直、仕事は減りましたね(笑)。年とともに、レギュラー番組がなくなっていったけど、都知事選に出たことでキャンセルがいくつか出てしまいました。
??後悔されているんですか?
鳥越:いや、後悔なんてしてませんよ。あのときは、「出なきゃいけない」と思っただけ。僕は昭和21年に小学校に入っているからね、戦後のことは全部知ってるわけよ。その“戦後1期生”からすると、信じがたいことが起こった。改憲勢力が7月の参院選で3分の2議席を獲得した。衆院でも3分の2の勢力を有しているから、憲法改正の発議が可能なわけ。これは戦後初のことで、60年安保闘争で学生運動をやった僕らの世代からするともう一大事なんです。
??ただ、憲法改正は国会で審議されるものです。
鳥越:もちろん、そう。けど、都民も考えるべきテーマではあるでしょう。なぜなら、都知事選に最初に名乗りを上げたのは、小池百合子さんでしょ。結局、自民党の推薦候補は増田寛也さん(元総務相)になって「保守分裂」なんて言われたけど、どっちに転んでも自民党じゃない?衆参で3分の2勢力を獲得した与党が、その勢いのまま都知事選でも圧勝したら、誰も安倍政権にものが言えなくなってしまう。それでいいのか?という問題意識は都知事選でも共有できるものだと思ったんです。
??だから、「出なきゃ」と。
鳥越:今まで、僕は出馬を全部断ってきたんです。都知事選への出馬依頼は過去3回あった。舛添(要一)さんが当選した’14年の都知事選のと きも、民主党(当時)の海江田万里さん(元民主党代表)と松原仁さん(民進党東京都連会長)が2人で家まで説得に来ましたよ。でも、断った。僕はずっと、「インサイダーにはならない」と決めて生きてきたんです。監視役のアウトサイダーであろうと。けど、今回はその自分に与えた戒めを自分で破って、誰にも頼まれてないのに出た。それは、独りよがりかもしれないけど、「出なきゃ」という使命感のようなものでした。
??出馬会見の段階で政策について「わからない」と言ったことが問題視されました。振り返ってみて、反省点はありますか?
鳥越:僕は直感で行動してしまうんですよ。「出る」というのが先で、公約はあとから考えようというスタンスだった。だから、あれはしょうがなかった。実際、講演でも僕は何の準備もしない。メモも作らない。当日ステージに立って、自分の後ろに掛かってる垂れ幕を見て、「あ、こういうテーマなんだな」と思って、それからお客さんを見て話すことを考える。だから、公約も都知事選を戦いながら考えていった。選挙期間中に保育士さんたちの生の声を聴いたり、特別養護老人ホームを尋ねたりすることで問題意識は深まった。僕が掲げた「がん検診100%」と「原発ゼロ」は以前から頭の中にあったものだけど、「待機児童ゼロ」「待機高齢者ゼロ」は民進党や共産党とすり合わせながらも、実際に都民の声を聴いて形にしていったもの。
http://news.livedoor.com/article/detail/12286046/
3
もともと無いだろ
4
石田純一はどうなんだろ
5
でも、愚痴は増えました。
22
正体がバレたからなぁ
29
ダメだこりゃ
67
減ったという事に驚き
あれだけ無様を晒したら、普通は無くなる
81
その場しのぎでこの歳までやってこれたのは正直羨ましい
99
もう仕事しなくても金には困らないだろ。
のんびり余生を楽しめばいいのに。
116
都知事選なのに国会、憲法て
145
とりあえず しくじり先生に出ろ
167
つーかまだ仕事あることが驚き
176
逆にこいつの仕事が増える方がおかしいだろw
195
むしろまだ仕事があるのか
252
無能を自白しててわろた
312
逆にまだ仕事あんの?
344

続き・詳細・画像をみる


『ガルパン』でまだ回収されてない伏線って何かある?

凛「プロデューサーが電話で聞き捨てならない会話をしてた」

【逃げ恥】沼田さんの仕事に対する名言

まるで親子みたいなニンジンがはっけんされたぞw

【画像】ワイ童貞、爆乳新人女子アナ伊東紗治子ちゃんのグラビアでオ○ニーが止まらないwww

俺「ネトゲの体力が回復するまで暇だな 別のネトゲもやってみるか」←これ

韓国「日本人の団体ツアー客を増やしたい。どうすれば韓国の魅力をアピールできるの?」

嫁の不労所得を家計に入れてもらいたい。年額100万くらいが嫁の小遣いになってて納得いかない

独身男女8割が『休日は1人』、内向きな傾向が顕著に

フジテレビの巨乳女子アナ秋元優里が不倫で別居中→離婚へ

【衝撃】出会いやって「実際に会える確率」を分析してみた結果wwwwwwwwwwwwww

【画像】彼岸島、全く必要ないコマが一ページに2コマも入ってもうめちゃくちゃ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先