「人気TOP3の具でラーメンを作ってみたよ!」→悲しすぎる結果にback

「人気TOP3の具でラーメンを作ってみたよ!」→悲しすぎる結果に


続き・詳細・画像をみる

1. 水量をきっちり量る
2. ゆで時間を正確に計る
3. ゆで始めの1分は麺を混ぜずに放っておく。1分経ったら1回だけひっくり返して軽くほぐす
鍋の前に立っているとついついかき混ぜたくなっちゃいますが、これはかえって味を落としてしまうそうなのです。
そこで編集長はどう作ってるんだろう…と、試しに普段通りに作ってもらうと、水量や時間はきちんとはかるものの、ゆでている最中はずっとかき回していました。うーん、惜しい。
編集長「うん…うまい、いつもの味だ!」
編集長、それは本当のマルちゃん正麺の味ではないのです…!
そこで今度は、マッツ記者が動画を見ながら、「おいしい作り方」で作ったマルちゃん正麺を味わってもらうと…?
編集長「そんなゆで方がちょっと違うだけで味が変わる訳が…」
編集長「ほら…あれ?…ウマっ!?」
編集長「ホントだ、確かに麺のなめらかさが違う気がする…?」
正直なところ、私も気づくほどの差は出ないんじゃないかと思っていたのですが…編集長の反応を見ると、味わって感じるほどの違いが出るようです。
ちなみになぜ麺を最初からかき混ぜてはいけないかと言うと、マルちゃん正麺は工場で蒸さない特許製法『生麺うまいまま製法』で作られているため。
マルちゃん正麺は家でゆでる時に初めて全体的に麺の中のデンプンのアルファ化(糊化)が進み、食べる直前で生麺をゆでた時に近い一番美味しい状態になるそう。
そのため、その大事な工程でやたらと混ぜてしまうと、麺の表面が傷ついて滑らかさが失われてしまったり、麺が切れてしまったりしてしまうんですね。
編集長「へえぇー知らなかった、いいこと聞いた…ハフハフ」
…ねぇ、今の話ちゃんと聞いてた!?
とは言え、これを実践するかしないかで味が違うのは確かなよう。
混ぜるひと手間をかけない方が美味しい…というのも不思議な感じがしますが、せっかく作るのであれば、「おいしい作り方」で作りたいものですね。
マルちゃん正麺|東洋水産
地域ごとに特に人気の高い具材でラーメンを作ってみたら…意外な結果に
さて、冒頭では全国で人気の具材でラーメンを作ってみたら、もやし・キャベツ・長ネギという大変残念(?)なトッピングになってしまいましたが、地域別のデータを見ると、地域ごとにそれぞれ特色があるようです。
そこで地域ごとに、平均より5%以上好まれている具材をトッピングし、地域ごとの好みを比べてみました。
北海道 vs 沖縄
まずは最北端、最南端の北海道と沖縄の好むトッピングで作ってみたのがこちら。
コーンの載っているラーメンはいかにも北海道という感じがしますが、実はコーンの載っている方は沖縄。対する北海道の人気具材はメンマ、長ネギ…なんかイメージと違う!?
コーンを好む地域の分布を見ると、北海道は…下から2番目?なんで!?
北海道のスタッフに聞いてみると、コーンが載っているラーメンは観光客向けだそうで、地元の人はあまり食べないのだそう。へぇ〜知らなかった!
関東 vs 関西
そして関東と関西でトッピングの好みを比べてみると…対照的すぎる!?
煮玉子、ホウレンソウ、メンマ、玉ねぎ、人参、キャベツ、コーン、チャーシュー、豚肉と、多くの具材で平均を上回った関東。対して何一つ平均より5%を超える具材がなかった関西。
華やかな料理を好む関東と、素材の持ち味を楽しむ関西…という嗜好が表れているのでしょうか。
ちなみにそれぞれ食べてみてもらったところ、関東の具たっぷりラーメンは「なんか具がごちゃごちゃしすぎて邪魔」と身もふたもない感想でした。
本当に美味しかったトッピングは…これだ!
しかし、ここまで「これだ!」というトッピングにまだ出会っていません。
そこで、いろいろ悩みながら究極のトッピングを探してみたところ…一つの答えに辿り着きました。
それがこちら。めっちゃ美味しそう!
元々マルちゃん正麺は麺が最高に美味しいんだから、具材なんて箸休め程度で十分。ということで作ってみたのですが、いやー、これが本当にウマいんです。
麺を思い切り味わい、たまーに長ネギやチャーシューを挟んでまた麺を楽しんで…というローテーションが心地よく、めちゃめちゃ箸が進みます。
ちなみにこのトッピング、何からヒントを得たかと言うと…
…すいません、マルちゃん正麺のパッケージのトッピングを丸パクリしていたことをここにお詫び申し上げます。
というか、究極のトッピングが袋にプリントされていたとは盲点でした。
ラーメンの具は色々あれど、やっぱりラーメンの主役は麺。本当に美味しいラーメンを楽しむなら、麺をメインにほどほどのトッピングが丁度いいようですよ。
マルちゃん正麺|東洋水産
関連記事
- 「世界で最も裕福な人々の趣味はどんなこと?」トップ20位
- 「日本人はやっぱり日本人だった」と感心されていた海外のアンケート
- 日本人が選ぶ「世界に誇れる20世紀の日本の発明品」1位ラーメン2位カラオケ→外国人「え、それなの?」
- ハッピーな牛ほどミルクを多く出すことが判明、名前を付けて呼ぶだけで牛乳の量が3.5%アップ…イギリスの研究
- 「夫婦の年齢差はグラフにすると…こんな感じ」意外な一面が見えてくる比較
- 「自分にふさわしい異性の年齢はいくつ?」男女別のグラフがまったく違う結果に…海外の反応
共有Twitterfacebookはてブコメントご意見TB
http://labaq.com/archives/51833619.html に関するツイート-->
コメント欄を表示する(10)
コメント一覧
1.
2. 1:やみくも
3. 2016年11月14日 17:49 4hxA.5B70
4. top3具オンリー、私なら飛んで喜びます。
5.
6. 2:
7. 2016年11月14日 19:25 .7nbZ92CO
8. キャベツはない
9.
10. 3:ななしY
11. 2016年11月14日 20:12 xtINV.Qi0
12. みんなホントはチャーシューが好きなくせに…
13.
14. 4:名無し
15. 2016年11月14日 22:18 xELvaBBt0
16. 葱海苔支那竹です。
17.
18. 5:heidi
19. 2016年11月14日 23:30 wyhqdVUv0
20. お家、すごく可愛い…ピンクの壁、IHコンロもピンク?
星型の鍋敷きとか…
21.
22. 6:名無し
23. 2016年11月15日 01:24 tRyGIYca0
24. 甘〜いチャーシューと玉子とコーンがあれば
25.
26. 7:名無し
27. 2016年11月15日 05:33 xp0q6a.gO
28.  脂身浮いてるよりマシ。
29.
30. 8:なまえがなしこ
31. 2016年11月15日 08:33 xncuy5Cq0
32. このラーメンに半熟の煮卵が乗ってるのを想像したらお腹お昼までまだ時間あるのにー
33.
34. 9:ドライヌ
35. 2016年11月15日 09:00 ytLKmuYA0
36. 編集長、ご出演お久しぶりですw
さて、好きな具は、スープによっても差が出る気がする。
ただ、チャーシューは関係なく王道な気がするんですけど…。
キャベツ・もやし・長ネギなら、
豚肉と一緒に炒めてタンメンにしたいなぁ。
37.
38. 10:名無し
39. 2016年11月15日 09:44 Noud2Ck9O
40. 長ネギ、味玉、チャーシューだよ
キャベツは次点
コメントする
名前
情報を記憶評価--1(最低)2345(最高)顔星



この記事へのトラックバック


続き・詳細・画像をみる


前世の記憶があるんだけど何かの病気なのかな?

ヤフオクで新品未使用のタブレットPC買ったら縦線の切れ目があったんだけどどうすればいい?

知らないほうが幸せだった雑学『かまぼこ←ほぼ全般漂白剤入り』

このTシャツ着てたら男どもの視線集めまくりでクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【炎上】2chで大量の盗撮画像をうpしてたVIPPER自爆するwwwwwwwwwwww

梨子「よっちゃんはね♪」

高知東生「女房には申し訳なかった…」初めて語る保釈後の今

全力の歩きたくないアピールされた→記念撮影するっきゃねぇw 

遅刻はないけど、たまに寝坊して職場に滑り込みセーフがある私。

【朗報】公園のどんぐりで錬金術が出来ることが判明

赤木「魚住のチン長は20.2cmだと‥」

宮崎駿は偏屈頑固オヤジだよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先