21世紀、中国語は英語に代わる「世界の共通語」になるか=中国メディアback

21世紀、中国語は英語に代わる「世界の共通語」になるか=中国メディア


続き・詳細・画像をみる


http://news.searchina.net/id/1622924?page=1
 現在、世界で最も広く通じる言語といえば、英語である。しかし、ネイティブ言語というくくりで考えると13億人の人口を抱える中国の言語、中国語がダントツである。中国は経済成長を遂げ、国力や世界への影響力が大きく高まったが、中国語も将来英語の地位を脅かすような「世界の公用語」になるのだろうか。
 中国メディア・今日頭条は12日、「21世紀、中国語は英語に代わって世界で通用する言語の地位を獲得できるか」と題した文章を掲載した。文章はまず、ネイティブ話者の数では、中国語の半分以下である英語が世界で通用する言語になり得た背景について分析。中世の大英帝国による世界規模の植民化、産業革命を成し遂げた経済力、文化的な影響力に加え、英語が持つ「簡単で学びやすく、流動性も大きい」という言語的な特徴を挙げて説明した。
 そのうえで、「では今、中国語は英語に代わり得るだろうか」と問題提起。これまで他地域を植民化してきた歴史を持たず、今後もほぼ不可能であるとする一方で、「中国はすでに世界第2の経済規模になっており、2030年には追い越す」と説明。経済力の強化に伴って文化的な影響力も、必然的に世界を席巻することになるとした。また、世界に散在する中華系移民も、中国語の「世界の公用語」化を助ける存在として挙げている。
 また、中国語が持つ「唯一の欠点」として、習得の難易度が高いことを指摘。しかし、1つの文字で意味を示すことのできる「世界で最も簡潔かつ、流動性の高い最強言語」であるゆえ、学習ツールや学習理論が進歩すれば、そのハードルは大きく下がるはずであると論じた。そして、すでに英語がグローバル言語の地位を獲得している中で「今世紀中に中国語が英語にとって代わる可能性は小さいが、並び立つ可能性は大いにあるのだ」と結んだ。
 確かに中国語は、日本や朝鮮半島を含むアジア地域に広く浸透し、日本語や韓国語のように中国語の影響を強く受けた言語も存在する。しかし、英語に比べてその地域性は限定されており、「植民化をしない」という前提において、これから英語に比肩する影響力を持たせようとなると、並々ならぬ戦略や計画と積極性が必要だ。しかし、積極性が強すぎると容易に反発が起きる。しかも、英語がわずか26文字を覚えれば済み、習得しやすいという特徴を持つ以上、今の英語のように中国語が用いられる日が来るとは考えにくい。
3
発音汚いから無理
5
発音できる奴がまともにでてこないだろw
9
シーハー言っててよくワカラン
13
ないない。
14
漢字は無理
17
漢字を覚えることで無駄に大量の脳を使ってるからな
33
ならんアルよー
40
簡字体じゃ無理!!
66
ロシア語が共通語にならなかったし
追走するインドは英語だし、無理
70
アイヤ?
覚えたのはこれだけ
97
漢字は便利だけど、ツールとしてはどうかな?
非漢字圏の人には覚えるのが大変だろうから
111
ビジネスだけじゃなくITも英語ベースだからな。
何習おうかって考えたらやっぱ真っ先に英語。
114
ならねーよ
英語は簡単だから広がったんだよ
117
中国語耳障りだら絶対やだ
英語のがいいわ
130
日本人は中国語に全く依存していない。
中国人は日本語に依存しまくり。
日本は未来を作るが中国は未来を構築できない。
161
無理だな。日本人でも無理。
漢字は便利だけど中国語は難しいから共通語としては不都合。
207
多分無理。
漢字を覚えるのにルビが重要になる。
ルビはアルファベットになって漢字を覚えて言葉を覚えるんだろ…
広めたいなら漢字を辞めて、アルファベットだけで中国語を表せばいい。
230

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ラブホで一夜過ごしたカップル、彼氏の腰振りが激しすぎて5つ年下の彼女が死亡

モバP「未来からの警鐘」 ちひろ「……」

「LINEで、女子の知らないようなアニメのスタンプを送ってくる男は気持ち悪い」←これですよ

西武秋山←名前だけで走攻守すべて優秀でイケメン感がある

お風呂好きなパンダたちの入浴タイムをとらえたパンダ風呂動画がカワイイ!!

昔々、廃墟に探検に行くと本を読んでいる女性がいました

お前らって結婚したくても出来ないの?結婚したくないの? バカにしないから本当のことを言えよ

「いつタヒぬの?コロスと犯罪になっちゃうから自分でタヒんでよ。」と母に毎日言われていた。

ハライチとかいう芸人wwwwwwwwww

昔のパチンコは1/499とか凄いのあったんだな

京都のジジババは京都こそが一番だと思っている人ガチで結構いるよ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』31話感想 どんどんフラグが・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先