【話題】猫が「ニャ〜」と鳴く理由、知ってますか?back

【話題】猫が「ニャ〜」と鳴く理由、知ってますか?


続き・詳細・画像をみる

1:
◆猫が「ニャー」と鳴く理由、知ってますか?
◇「猫がニャーと鳴く理由は……」 武蔵野大学 教育学部 児童教育学科 講師 斎藤慈子さん
猫が「ニャー」と鳴くのは人間に対してだけ。
大人の猫同士で「ニャー」と鳴くことは基本的にありません。
あの声は本来、子猫が母親に対して出す声なんです。
それを人間に対して使うということは、猫は人間を養育者として見ているのではないかと考えられます。
人間からご飯をもらえる、世話をしてもらえることを、ちゃんと認識しているのでしょう。
最近はオキシトシンというホルモンの受容体に関して、遺伝子型が違うと猫の行動が違うという研究も行われています。
オキシトシンは哺乳類がみんな持っているホルモンで、出産をするときやお母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに働くのですが、それが社会的な行動にも関わっているということが90年代くらいからネズミの研究でわかってきたんです。
そして人間の研究も行われていますが、猫の研究も行われています。
ただ、猫の研究は犬に較べるとまだまだ進んでいません。
犬は研究室に来てもらって実験を行っても、飼い主さんがいればちゃんと言うことを聞いてくれます。
でも猫はそういうわけにはいきませんし、多くの猫が家から連れ出されただけで不安になって普通の行動がとれなくなります。
それで猫は研究しづらい部分があるんです。
猫が狭いところを好むのは、やっぱり落ち着くからでしょう。
野生では周囲から見えてしまう状態で寝たりするのは危険ですから、何かに囲まれて隠れた場所で寝るのが動物本来の姿。
その本能が今でも残っているのだと考えられます。
猫は犬に較べればまだそこまで家畜化が進んでいない、野生の特性を残している動物なんです。
猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは、もともとは子猫が母親からおっぱいをもらっているときに出す声で、嬉しい気持ちを伝えるときにあの声を出します。
だから飼い主になでてもらって気持ちが良いとゴロゴロと喉を鳴らすのですが、実はその文脈で「ご飯だして」「お腹空いた」と要求するときにその声を出すこともあります。
音が微妙に違うので、猫を飼っている方は注意して聞いてみてください。
猫がなでられるのを好むのはグルーミング(毛づくろい)の延長です。
ネズミの研究では、子どもの間に親にどれだけグルーミングされたかで、自分が親になったときにどれだけグルーミングするかが変わってくることがわかっています。
それくらいグルーミングは快刺激なので、猫はなでてもらうと気持ち良くなってゴロゴロと喉を鳴らします。
(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)
ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』 2016/11/12 11:00
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5321238
3:
>大人の猫同士で「ニャー」と鳴くことは基本的にありません。
基本的にって何だよw
ありませんって言えないのかwwww
15:
>>3
大人の猫同士でも親子なら有り得るんじゃねーの?
35:
>>3
基本においでコミュニケーションをとるからな
人間の逆と考えれば良い。匂いでコミュニケーションをとる奴ってたまにいるだろ
満員電車の中でおっさんが・・・
36:
>>3
学者ってのはそんなもんじゃねぇか
軽々に断定はしない
41:
>>3
お前は何でも断言するの?
賢い人間は逃げ道を残す!
5:
猫の落胆したニャ?は本当に哀しくきこえる
184:
>>5
うちの猫はしょんぼりしてるときフニュ…って声出すよ
8:
にゃーは猫の挨拶
9:
大人の猫同士で「ニャー」と鳴くことは基本的にありません。

いっぱいあんだろが
28:
>>9
あるねえ。
ボス猫が鳴けば奥さん猫が飛んでくるし
母猫が鳴けば大人になった後でも
子供たちが飛んでくる。
まぁ野生じゃまずない状況だろけど。
10:
関係ないけど
猫の喧嘩時の声は
マーオ
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
Aマーオ
Bマーオ
Aマーーオ
Bマーオ
Aマーーーオ!
Bマーーオ!
Aマーーーーーーーーオ!!!!!!
Bマーーーーーーーオ!!!!!
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」
A&B「ゲフムギョボバハ」
A「フォー!」
B「フブフー!」
俺「Go!」
A&B「フギャシャムベロクジョフォホ」
こんな感じだった。
16:
>>10
大阪のケンカ思い出した
79:
>>10
これを見に来た
139:
>>10
なんでお前煽っとるねん
219:
>>10 >>27
一つのスレで二度美味しかった。
満足した。
寝る。
370:
>>10
これは定番のコピペ?
GO!でふいた
27:
>>10
翻訳
関西人A
「なんや?」(なに見てんだ)
関西人B
「なんや」(なんだよ)
関西人A
「なんや?」(やるんか?)
関西人B
「なんやとぉ!」(なんだと)
関西人A
「なんや!」(かかってこい!)
関西人B
「なんやとはなんや?」(なんだとはなんだ)
関西人A
「なんや!」(やんのか?)
関西人B
「なんや!」(やんのか?)
関西の衆人
「なんやなんや?」(どうしたどうした?)
関西の衆人
「なんやなんや?」(なんだなんだ?)
関西の警官
「なんや?なんや?」(どうしたどうした?)
関西人A
「なんや!」(うるさい)
関西人B
「なんや!」(黙ってろ)
関西の警官
「なんやなんや」(落ち着いて落ち着いて)
関西の警官
「なんやったんや?」(なにがあったんですか?)
20:
うちのはネーンって鳴く
345:
>>20
剣道かよ
25:
うちの猫(9ヶ月)は四六時中ニャーニャー鳴いてるんだが、大人になったら治まるの?
可愛いけど、うるさくてかなわん・・・
49:
>>25
おしゃべりな猫は大人になってもおしゃべりだよ
70:
>>25
それは何かを訴えてるんだろうから、その何かを解決しないと
42:
ぷぅー、とかホゲー、とか
鳴いたら嫌だな
185:
>>42
寝てる時にぷぅ?ぷぅ?て鳴く猫ならいるぞ
鼻息だけど
191:
>>185
可愛いね
47:
うちの猫はこのあいだしんだ
会いたい
113:
>>47
同志よ
胸にネコ型の穴が開いてるよな
48:
>>1
>猫が「ニャー」と鳴くのは人間に対してだけ。
>あの声は本来、子猫が母親に対して出す声なんです。
子猫が母猫になんだから、猫同士じゃん
母猫が子猫を呼ぶ時だってニャーだろし
そもそも甘えた声なんだから兄弟や仲の良い猫を呼ぶのもニャーじゃん
59:
うちのは毛布もみをしながらゴロゴロ言う
65:
サイレントにゃーするけどあれどういう意味なんだろうな
73:
>>65
声だすのめんどくせーって感じがする
74:
>>65
サイレントにゃーは猫の最大級の愛情表現
お前は死ぬほど愛されている
81:
>>73>>74
分かったありがとう
サイレントにゃーって喜んでるんだな
66:
その割にはそっけないの
67:
大人の猫のほうが好き
あの距離感が良い
76:
トムとジェリーのトムが足に鉄の塊が直撃した時の
まるで断末魔みたいな悲鳴はなかなか真似出来ない
100:
>>76
アオーーホッホー!
って感じ
85:
犬より、猫のほうが可愛いわ
犬は、うるせぇ
108:
ワンと鳴いたら外に放り出されるし、コケコッコと鳴いたら絞められる。猫だってバカじゃないからな
167:
シャーとも鳴くな
168:
猫はニャーでもゴロゴロでもなく「グルルル↑」って喉を鳴らすことがある
これは産まれたばかりの子をあやす時の声だが、稀に人間に向かってこの声を発することがある
その瞬間「自分はこの猫の赤ん坊だと思われてるんだな」と何とも愛らしいと感じてしまう
171:
>>168
言うね。ほぼ毎日
181:
>>168
そういや、俺が産まれる前から家にいた猫は、
完璧に俺の事を子供みたいに思ってたわ。
何か危ない事をしようとすると止められたり、
寝てると毛づくろいしてきたりと。
もう10年も前に死んでるが、何か会いたくなったなぁ…
204:
家に帰ると真っ先に「おかえりー!」って来るうちの猫。
ニャアニャアといって足元にまとわりつく。
さらにその猫の後ろには年下の猫がチョコチョコとついてくる。
寝るまでの間ずっとだ。
嫁がその様子をビデオで撮っていた。
どうやら田舎に送るつもりらしい。
次の日、再生して赤面した。
俺って家に帰ってずっとしゃべってるのな。
嫁はクスクス笑ってるし。
「着替えるくらいでお前らついて来なくていいって」
「もういいよ、トイレにまで来るな」
「お風呂まで来たら濡れるだろ。いい加減覚えろよ。な。
 ちょっとお前らそこは俺が座る椅子だって。明らかにハミ出てでんじゃん」
「君達、洗面台から降りなさい。鏡に写ってるのは君達です。
 威嚇するのは止めなさい。フーじゃない。いいから降りなさい。
 ドライヤーのコードにじゃれない。ニャアじゃない」
「うわ!また体重増えた!ってまたお前らか!降りなさーい!」
262:
>>204
ほっこり
286:
>>204
つべとかでよくみる玄関開けたら2秒でにゃんこの人?
どうしたらそんな人懐こい猫に巡り会えるんだろう
うちのは2匹とも子猫の頃は愛想よかったけど大人になったら餌の時以外寄ってこんよ
289:
>>286
うちの場合は朝起きて新聞取ろうと玄関開けたらネコが5匹待ってる
327:
>>289
野良に好かれてんの?
いいなぁ
339:
>>286
違うよ
数年前の自分のレスをコピペしたのさ
今も相変わらず同じことを繰り返してるよ
うちの子達は皆 保護した子で恐らく今でも恩に感じてるんだろうと思う
もうね、読まないのに新聞広げたり、フェイクのキーボードを並べたりしないと
2ちゃんになんてレスできないよ
235:
人間でもニャ?と鳴いてる奴おるな
気持ち悪いけど...
243:
>>235
猫ひろしディスってるん?
333:
>猫は人間を養育者として見ているのではないかと考えられます。
ちがうだろ
母猫であれ人間相手であれ
カワイコぶれば可愛がってもらえることを子猫は本能で知ってるんだろ
猫はいきなり「フーッ!!」とか「シャーーー!!!!」とか
人間をビビらせる
人間は完全に舐められている
374:
383:
>>374
コラだろう。
デカいにも程がある。
384:
>>374
でかすぎだろ
なにこれ?
388:
>>374
この間テレビに出てたな
こんなデブな印象じゃないけどでかかった
396:
普段のニャーはおい、って意味だけど
なごなご鳴きまくるネコは何を言ってるんだろうね
397:
大人のサラリーマン同士で「ニャー」と鳴くことは基本的にありません。
398:
そういえば8月に亡くなったうちの子、顔見て「大好きだよ」って言うだけでゴロゴロ言ってたなぁ。
39

続き・詳細・画像をみる


【画像】オバマ大統領の高学歴リア充感は異常

【画像】この問題を20秒で解けたら数学的センスあり

Twitterに投稿されたペットの写真 犬か猫かを巡りネットで話題に

これぞバンド魂!!倒れても最後まで演奏を止めないドラマーとボーカルが素晴らしい!!

彡(゚)(゚)「フードコートのカレー?どうせ大した事ないやろ」

モバP「実は最近、女の子に付きまとわれているんですよ」

【艦これ】提督「ポッキーゲームってなんだ?」

新台『パチスロ牙狼 守りし者』筐体画像&スペックに対する反応wwwwww

【悲報】朴大統領退陣デモに巨大な慰安婦像が登場

Saturday's Best Deals: Breville Toaster Ovens, Dyson Fan Heater, Black+Decker Handvac

畑で紛失した指輪、3年後に意外な形で見つかる

ニンテンドークラシックミニよりずっと小さい「ミニチュアファミコン」作成動画が登場!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先