【画像あり】“昭和顔”の女優がブレイクする理由wwwwwwback

【画像あり】“昭和顔”の女優がブレイクする理由wwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
“昭和顔”の女優が軒並みブレイク そのワケとは?
オリコン 11/12(土) 8:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000369-oric-ent
太めの“ナチュラル”眉、重めのボブヘア……といった女性の“昭和風”ファッションやメイクが目立っている。芸能界でも“昭和顔”の女優たちが台頭してきており、お笑い界でも一周回ったバブルネタを武器に平野ノラが人気で、改めて“昭和”の良さが見直されているようだ。
昭和顔の女優と言えば、多部未華子、有村架純、松岡茉優、黒木華らがブレイクしている。
さらに、現在放送中のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK総合)で、ヒロインの女学校時代からの友人・田坂(結婚後は村田)君枝役を演じている土村芳(つちむらかほ)も、次世代“昭和顔”としてブレイクを控えている。なぜ、これほどまでに“昭和顔”の女優が軒並みブレイクしているのだろうか?
◆“絶滅種”だった太眉や無修正のネイティヴ眉の流行も昭和への回帰思考
 近年のモデル顔とは異なる魅力を持つ、素朴さやナチュラルさが際立つ“昭和顔”の女優が注目されている。この“昭和顔”とは、“昭和の町並みや生活スタイルが似合いそうな素朴な顔立ち”でありながらも、昭和を知らない平成世代が支持する顔立ち。
リアルタイムで昭和を過ごしてきた人にとっては、安心感や癒しを感じるが、平成生まれの人々にとっては、ある種の新鮮さを与えているようだ。
 「最近では、メイクが濃いギャル系は少なくなり、どちらかと言うとナチュラルめの素肌美人が人気を博しています。数年前まではバブルの象徴として“絶滅種”だった太眉や無修正のネイティヴ眉が、流行っています。
昭和から平成を生きてきた世代にとっては、古く感じるものも、“新鮮”であり、逆にチャームポイントとなっているのでしょう。昭和世代が思っている以上に平成世代にとっては、“昭和顔”は“今の時代”に適した顔なのかもしれません」(エンタメ誌編集者)
◆“昭和顔”女優の和風美人のたたずまいは、視聴者に印象を残す
 その“昭和顔”の代表とも言われる黒木華は、NHKの朝ドラ『花子とアン』(2014年)でヒロインの花子(吉高由里子)の妹役を和服姿で好演し、注目された。
その後、映画『小さいおうち』(同)で昭和初期の女中役を演じると、完全に“昭和的”“純日本的”という評価が定着し、今年はついに『重版出来!』(TBS系)で、連続ドラマ初主演を飾るまでになるのである。
 有村架純もやはり『あまちゃん』で1980年代の女子高生役を演じ、“聖子ちゃんカット”を披露してブレイクのきっかけとした。また、松岡茉優も同作に出演しており、今ではバラエティ番組のMCなどでも活躍している。
朝ドラ出演で言えば先輩格にあたる多部未華子にしても、お茶の間との親和度が高く、女優としての評価を定着させている。こうしてみると、確かに“昭和顔女優”の活躍には目を見張るものがあるようだ。
 「昭和顔とされる女優さんは、みなさん黒髪が似合う、眉毛が太めだなどの共通点が指摘されますが、どちらかと言えば“地味”な顔立ち。女優としてはパンチの効いた“華”がないのですが、温かみや素朴さを感じる“和風美人”のたたずまいや演技力の高さから、逆に視聴者の印象に強く残るんです。
有村さんなどは、もはや昭和顔というよりは、石川秀美さんあたりを彷彿とさせる“昭和アイドル顔”ですから(笑)。若い世代にとっては、“昭和風”ファッションやメイクが流行っているため、逆に今風で、中高年にとっても懐かしさや親しみやすさが起きやすいんじゃないでしょうか」(前出の編集者)
以下ソース参照
3:
黒木華はブスドラで大爆死しましたが
4:
>>3
ああ黒木華は大正顔だからな
37:
>>4
明治も大正ももっと濃いよ
40:
>>37
目と眉しかいらうところがなくなるからケバくなるんだよね
6:
ほな平成顔ってどんなや?
エグザイル事務所のキャバ嬢集団みたいな女グループか?
7:
>多部未華子、有村架純、松岡茉優、黒木華
全員早生まれ
9:
ブスがブスを応援する感じ?
10:
昭和顔ってどんな顔なんだよw
日本人の顔が昭和と平成を堺にガラッと変わったのかよw
11:
昭和顔の定義がブスと同義だな
12:
さて、次は昭和顏のステマですか。
化粧品メーカーやその系の広告代理店の担当者の人なんでしょうかね?
都心に住んでますが、一切そのような話は耳にしませんが?
多分電通何でしょうねぇ。
15:
>>12
むしろディスりなんだなあ
13:
貧乏臭い顔ってこと?
14:
むしろ昭和の女優の方が美人多い気がするわ
81:
>>14
これは言える
今では人気ないバタ臭い美形も多い
16:
昭和の女優
120:
>>16
上段左から二番目は八千草薫、
上段右から二番目は松原智恵子
下段の真ん中は加賀まりこかな
21:
昭和の女優
28:
>>21
皆美人
36:
>>21
おお!
そのなかでは梶芽衣子が圧倒的に好きだな。
73:
>>21
竹下景子しか分からんw
111:
>>73
上の方に加賀まりこも居ると思う
22:
黒木華はもう何があっても絶対にブス以外の何者でもないと思ってたが見慣れるとたまらなくなってきた
めごっちや蒼井優はそうはならないのに
44:
>>22
主張の薄い顔だからだな
めごっちも素顔は薄めだが、メイクが常に濃いから鬱陶しい
23:
単なる地味顔
24:
昭和って言っても長いからな
黒木は昭和初期顏で有村は昭和末期顏だな
29:
波瑠は違うのか?
あの人こそ今風の顔では無いと思うが
46:
>>29
いそうでいなかった顔だよね
59:
>>46
竹内結子と同じ顔やんけ
31:
男の昭和顔って藤岡弘みたいなタイプの事?
33:
黒髪が似合ってる相楽樹ちゃん可愛いよな
35:
大原麗子の若い頃はヤバいな。
フォトショップとか存在しなかった頃にあの美貌だもんな・・・・
3

続き・詳細・画像をみる


【画像】カワウソ系女子とかいう新ジャンル

やっぱりどう考えても『ドラゴンクエストV』の勇者って探す必要無かったよね!

【朗報】AKB48山口真帆さん、生配信中にセクロスするwwwwwwwww

日本の大学生「28歳で大学入学?wきもっw」← 海外の大学入学年齢平均は28歳

【再掲】彡(゚)(゚)「おっ、ここから屋根裏に上がれるやん」(屋根裏の散歩者)

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『騒音トラブル』

back 削除依頼&連絡先