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RPGで「使ってるうちに壊れる武器」ってあるじゃん?


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1:
A・・・使用可能回数が決まっていて0になると壊れる(消費アイテムや有料施設を利用して回数のカウントを戻すのもあり)
B・・・使う度に確率で壊れる(基本的には強い武器ほど確率が高くなる)
C・・・基本的には壊れる心配はないが、その武器の固有スキルを使うと確率で壊れる
D・・・Cの回数版(こちらもAのように回復可能な場合もある)
E・・・いくら使っても壊れはしないが、使い続けていくうちにだんだん攻撃力が低下していく(これもA、Dと同じく回復可)
F・・・敵の攻撃によって確率で壊れる(武器破壊スキル等)
どれがいい?
4:
G・・・使わない
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8:
>>4
ほとんどの武器が壊れるものとして考えて
5:
どれもよくない
6:
俺は壊れない武器使うかな
7:
G…食べると弱くなる
10:
G…食べるとなくなる
12:
己の拳を信じる
13:
壊れない武器が手に入るのが終盤だったりして普通に遊ぶ分にはプレイ時間の大半は「壊れる武器」を使わざるをえない状況
15:
サガフロンティア2とかヴァルキリープロファイルとかだよ
16:
壊れた武器がジャンク品になってジャンク品で他の武器を補強したい
18:
全装備が壊れるシステムでひとつしか手に入らない最強装備も例外ではないゲームがあった
使うほど損傷が蓄積して壊れる確率が上昇
回復する手段は一切無しだった
嫌だった
22:
>>18
壊れる確率が上昇していくのはきつすぎるな
52:
>>18
マザーシリーズですな
19:
言い方がまずかった
どれが一番マシ?
20:
サガフロ2の武器システム嫌だったなぁ
21:
壊れる武器は使わない
それしかないならやらない
23:
ゆとり「壊れない武器がいい。俺ツエーしたいもん」
24:
壊れる仕様は「これはゲームを面白くする」と思って入れるのかね
25:
ヘラクレスの栄光方式がいいな
26:
ほぼ全部の武器がBなSRPGがあってな
27:
アイテムロストはダルい
サガ2は面白かったけどそれでもダルい
28:
普通いい武器ほど壊れにくいだろ
30:
回復するには魔法石が必要だ!回復する毎に必要数が多くなるぞ!
31:
FFTのはわけがわからなかった
35:
>>31
ウエポンブレイク
37:
>>35
それと、「ひきだす」
32:
銃・・・・弾がなくなると使えなくなる
33:
チョコボ2はいい塩梅だったと思う
34:
装備破壊といえば剛剣
36:
FEの消耗品感大好き
38:
ゲーム性によるとしか
FEはAが部隊運用のゲーム性として組み込まれてるから否応無しだし
Eはフォールアウト3がそんな感じだったけど、物資の重要さが世界観に合ってて気にならなかったし
39:
一回使ったらぶっ壊れる剣だけど何でも斬れるぜ!大ダメージだよ!
試し斬りもしてねぇのに何でも斬れるってどうしてわかったんだろう
49:
>>39
そういうのは大抵魔法的精製じゃね
作った人間が超常的な感覚で予め解る
51:
>>39
そいつが試し切りしたから1回しか使えないんだよ
44:
>>39
耐久力残り2のところで試し切りしたんだろ
50:
>>44
新品じゃねーのかよ!!
40:
まあ武器の残り回数が目に見えて解るってのもおかしな話だけども
現実的には武器毎に使用回数が違っててその情報はマスクされてて
更に刃が欠けたり攻撃力の低下は一応目に見えて解るって感じだな
45:
>>40
まあゲームだしリアルである必要はないからね
41:
G・・・特定のイベントまでに一定回数使うとそのイベントで壊れる
46:
そういえばGBAのサモンナイトは武器全部ぶっ壊れるな
47:
それほど高くないコストで修理できるなら何でも
48:
RPGじゃないけどデクの棒みたいに大量に手に入るんなら分かるんだけどな
53:
使うたびに耐久度が減って攻撃力が落ちる。
研ぎ直すことで耐久度は回復するけど最大耐久度は低下する。要はいずれは使えなくなる。
現実はこんな感じだろ。
54:
片道勇者が好きだからA
55:
入手できる数に制限があるならこういうのはやめてほしいよね
少数ならなおさら
56:
VP思い出したって書こうとしたら出てた
57:
使うならDが一番使いやすい
要は固有スキル使わなきゃいいだけの話
58:
サガフロのファイナルストライク
1回しか使えないわりに弱くて存在意義が謎
60:
>>58
ロマサガもだけど、まさか武器がファイナルになるとは思わなかった
壊れないのもあるけど
59:
武器が壊れる必要なんて無いと思うが
強いて言うなら朧村正のシステムで
61:
武器が壊れるのはいいがそれに見合うメリットも用意してほしい
63:
>>61
それな
64:
VPのエレメントセプターは壊れるのが嫌で大魔法なかなか使えなかった
65:
呪われた先細りの剣さんにはお世話になりました
66:
サガはシャッタースタッフも壊れるな
67:
ミンサガは武器の管理しながらダンジョン攻略するのが楽しかったわ
68:
サガは新作でも壊れるのかな
70:
サガだと1回で壊れるのってガラスの剣だっけ?
なんかそんなのあったよな
ガラスなんて剣にしても弱いよねーって子供の頃言ってた記憶
79:
>>70
邪のオブシダンソードもだった気が
ただ殴る分には殴れた気もするけど
71:
弾頭は一回使うと壊れるよね
72:
EはMMOとかでもよくあるじゃん
修理費なんてほぼないようなもんでただめんどくさいだけだけど
よってE
73:
せいぜい武器を壊してくる敵がいる程度にしてほしい
75:
Bはいのりのゆびわですねわかります
76:
壊れて取れる素材で強い武器が作れるのがやり込み甲斐を感じる
77:
ブラッドボーンでは一度も壊れなかったな
78:
修理とかネトゲの金回収以外では認めぬ
なにが面白いのか
81:
もっと重要なリアリティってのがあるよな
日本のゲームAIの第一人者をリーダーとしたエンジンによるもっとも先進的なゲームAI。
近代のグラフィック技術ほぼ全部入りといわれてて、普段FFやらない西川善司が楽しみでならないと言うほど。
東大で物理シミュの研究してた人のシミュがあり、
CPUコアも必要に応じて使える4コアを常時隙間なく9割前後をキープし続けられる、PS4の限界ギリギリまでの最適化。
こういう地道な努力があったから、
FF15は海外の各サイトから絶賛されてるらしきものになったんだよね。
82:
シャッタースタッフやファイナルストライクの元ネタはTRPGのD&D。
魔法の杖は何回分かの魔法が込められていて、回数がなくなるまで使えるのだが
杖を折ることで魔力を暴走させて6面サイコロ*回数分のダメージを与える。(というか自分も食らう)
自爆技だな。
83:
ロマサガ3の魔王の斧はファイナルストライク使っても戦闘後に復活するって事前にわかるようにしてほしかったな
他の武器のファイナルストライクのトラウマで使う気にならないよあれ・・・
84:
ロマサガの七星剣だっけ?
85:
TRPGベースの海外産RPGは耐久要素上手く使ってるイメージがあるわ
diabloのスペルチャージとか2のイシリアルはかなり良かった
86:
ゲームにそういう要素いらねえ
87:
ロマサガ3の七星剣は壊れはしなかったと思う
固有技の「スターバースト」を使うと、七星剣の攻撃力が60まで上昇
そうすると全体攻撃技の「スターストリーム」を使用可能になる
ただし、スターストリームを使うとスターバースト状態が解除される
89:
「テメエの顔も見飽きたぜ。奥義!ファイナリティブラスト!」パキン!
90:
>>89
ドラゴンスレイヤー・・・
91:
そういえば武器破壊のシステムがあっても防具破壊はあるのか?
まぁ盾や鎧の管理までは流石にしたくないが
92:
>>91
クイーンズブレイドのPSPの奴に無かったっけ
93:
>>91
FならFFTのアーマーブレイクとか
98:
武器が壊れて戦えなくなるリスクを避けるために
素手で戦う体術スキルに全振りするのが正解
100:
最強アーチャー、アロセールを鍛えるためにSTRのカードを全部アロセールに取らせていたら
近接戦闘でも怒号魔破拳で最強になっちゃったみたいな?
101:
片道勇者やりたくなるわ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1478685816
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 40 )
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RPGで「使ってるうちに壊れる武器」ってあるじゃん?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年11月12日 09:36 ID:UefyAINT0
4. 武器防具の耐久管理やメンテナンスがめんどくさくて
ステゴロ全裸の格闘家最強になったりする
5.
2:
7. :2016年11月12日 09:43 ID:KlRsYPCF0
8. A(一定回数で壊れるが修理可能)が一番マシ。
もちろん壊れないのが最高だが。
9.
3:
11. :2016年11月12日 09:44 ID:U5oaW6Ze0
12. マザーシリーズに壊れる武器なんて無いんだがエアプか?
13.
4:
15. :2016年11月12日 09:47 ID:BI9DYQ.N0
16. FE、武器耐久値の概念を撤廃するも鉄、良くて鋼の武器以外おいそれと使えない糞仕様に
17.
5:
19. :2016年11月12日 09:47 ID:DqVOPpFT0
20. 課金したらええんやで
21.
6:
23. :2016年11月12日 09:48 ID:U5oaW6Ze0
24. マイクラ…
25.
7:
27. :2016年11月12日 09:48 ID:b28.9rrn0
28. ベルウィックサーガは何でもかんでもすぐぶっ壊れて滅茶苦茶きつかったわ
29.
8:
31. :2016年11月12日 09:50 ID:EFPCMwA2O
32. 壊れるほど強くなる
33.
9:
35. :2016年11月12日 09:53 ID:qtzyvMen0
36. Cだな固有技を使わなければ良いだけやん
37.
10:
39. :2016年11月12日 09:54 ID:vPvomZpq0
40. そして誰も選ぼうとしない
41.
11:
43. :2016年11月12日 09:57 ID:Wzy1A3eM0
44. 考えた
武器破壊に限らず、望まぬ事象が起きた際にメニューから「世界線の移動」を選ぶと、
その事象が起きなかった場合を選ぶことができる
で、便利なので多用しつつ進行していく
エンディング目前で謎の老人が現れて
実は世界線の移動には莫大なコストがかかるが
これまで自分が立て替えていたのだ、と明かす
この先に進みたければ、全額支払え、と
名付けて遅延課金システム!
45.
12:
47. :2016年11月12日 10:08 ID:bm0XUJd90
48. そもそもSaGaはエクスカリバーとイージスのたてを除いて全ての武器アイテムに使用回数があったんですが
49.
13:
51. :2016年11月12日 10:08 ID:AQ6wqGNx0
52. ベルウィックサーガはランク低いと急に武器壊れるシステムといい
SRPGとは思えないほど運ゲー要素だらけで糞萎えたなあ
53.
14:
55. :2016年11月12日 10:12 ID:.DWpXpLw0
56. RPG、SRPGの有名どころだと、サガ1,2、サガフロ2、FEシリーズ、ヴァルキリープロファイルか
RPGは強い武器を入手して俺tueeeしながら進めていくのもひとつの醍醐味だろうし、装備耐久度は誰も得しない糞システム
57.
15:
59. :2016年11月12日 10:13 ID:I2qGNg730
60. モノを大事にする俺に会わないシステム
61.
16:
63. :2016年11月12日 10:16 ID:VSxwVXTH0
64. 壊れる武器とはストレスでしかない。
RPGの開発者でもない限りいつどれくらいの武器が入手できるか分からないんだから
見えない開発者に祈りつつリスクを考えて武器使用するみたいなストレスは異常
65.
17:
67. :2016年11月12日 10:22 ID:TihEBAkX0
68. 初期のMMORPGは武器に耐久があって鍛冶屋で直すみたいなのが多かったけど
あれってBOT対策らしい(当時の4亀記事)
ユーザーに不評&業者BOTはフルオートだから廃止の方向になった
69.
18:
71. :2016年11月12日 10:25 ID:4n0X7tXP0
72. 本文にベルウィックサーががないとか!!!
伝説級の武器でも確率で壊れるんやぞ!
味方はもちろん、敵の武器も壊れるwww
あれはここぞという時だけ強い武器持たせて
雑魚相手には弱い武器で戦わせるとか
限られた物資で如何により多く、より効率的に敵を倒すかのゲームで面白いんだぜ
なお命中率も序盤60%くらいしかなくて
スキルを理解してないと全然当たらない
あと味方も死んだら復活しない
73.
19:
75. :2016年11月12日 10:31 ID:TPxfRVof0
76. 米17
寝言は寝て言え
BOTなんか通報→BANで済む
通報者をBANしてるのが初期のMMO
77.
20:
79. :2016年11月12日 10:34 ID:wl.d9yii0
80. 確率で壊れるって何だよ。ある確率で壊れるだろ。
81.
21:
83. :2016年11月12日 10:37 ID:bcILZa7v0
84. リヴィエラは良かったけど、ステータス上げるのにフリバト数こなさなきゃいけないのがダルかったなあ
85.
22:
87. :2016年11月12日 10:40 ID:gsckrD.L0
88. ※19
BANは誰がやると思ってるんだ。人間だぞ。
人手がかからないようにするためにそういうシステムにしたって話だろが。
89.
23:
91. :2016年11月12日 10:45 ID:HyV1hm1xO
92. こんなところにもメイドインチャイナ
93.
24:
95. :2016年11月12日 10:53 ID:xPbBVT5e0
96. ヘラクレス「へパイトスを買って袋に入れておこう」
97.
25:
99. :2016年11月12日 11:03 ID:AUq7ub3h0
100. 壊れるシステム好き
ザコ敵には安い武器を使い捨てて、ボスにはとっておきを・・・みたいな運用を考えるのが楽しい
ポケモン(技の回数)とかも壊れるシステムに近いな
101.
26:
103. :2016年11月12日 11:09 ID:2A0XNp1M0
104. 修理ハンマーを大量に持ち歩いていたクヴァッチの英雄時代を思い出す……
105.
27:
107. :2016年11月12日 11:12 ID:t9eqGejZ0
108. サガフロ2だとツールは壊れる、クヴェルは壊れないという差別化がよかった
貴重なクヴェルを求めて危険に挑むディガーの存在に説得力もたせられてるし、なによりラスボスが最強のクヴェルってのもテンション上がる
109.
28:
111. :2016年11月12日 11:16 ID:b9N0mVIh0
112. まずそんなゲームやらない
113.
29:
115. :2016年11月12日 11:23 ID:OdKdxA.x0
116. なんの意味もないクソ仕様だよねあれ
117.
30:
119. :2016年11月12日 11:24 ID:ANOwa0oB0
120. >>81
くだらねー
物理シミュがどうとかCPUがどうとか関係ねーよ
重要なのは面白いゲームを作ることだ
121.
31:
123. :2016年11月12日 11:30 ID:C.kdDl.J0
124. プロテクターくず
125.
32:
127. :2016年11月12日 11:38 ID:F.ILbLkN0
128. こういう系統のでダーククラウドのは良かったと思う
序盤での修理リソース制限がキツい上に時間をかけすぎると渇きでスリップダメージがあるから一つの階層に時間をかけづらくてサクサク次に進みたいけど、しっかりサブイベや強化もこなしておかないとすぐキツくなるバランスは神がかってた
129.
33:
131. :2016年11月12日 11:42 ID:28mYh.Dx0
132. ブランディッシュやったときはほぼ素手だったな
133.
34:
135. :2016年11月12日 11:47 ID:wqE5c5fB0
136. 面白くはならない。
モンハンの切れ味もウザい。
エリクサーだって、クリアしても使わない。貧乏性なのか、俺は。orz
137.
35:
139. :2016年11月12日 11:53 ID:LMbg3p4d0
140. 基本的にこの手の使用制限とか食料云々とか面倒にしかならないんだよね
ゲームはゲームとして割り切るから面白いんであって現実並に面倒にしてなにが面白いのって話
141.
36:
143. :2016年11月12日 12:11 ID:9DZtd4sm0
144. フォールアウトくらいだったら許すけど確率で壊れて修理出来ないのはただのクソ
145.
37:
147. :2016年11月12日 12:15 ID:4vYm4.XT0
148. ダクソ無印の月光はバキバキ壊れたけど3の月光未だに壊れたことがない
149.
38:
151. :2016年11月12日 12:45 ID:GMiFOhUI0
152. vpのエレメントセプター壊れるからって使わなかったけど大魔法使わないでも十分強いんだよね
友人は後半までポイズンブロウでボスでも無双できるのを発見しててRPGでもうまい下手って表れるんだな…と当時思った
153.
39:
155. :2016年11月12日 12:52 ID:Pae4qmD90
156. この手の耐久度あるゲームは敵が頻繁に武器落としたり最強装備は耐久度∞だったりである程度バランスとれてるイメージだけど嫌いな人は多いだろうな
157.
4

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