アメリカ人から見た『君の名は。』 「宮崎駿にはまだまだ及ばない」「RADWIMPSの楽曲が時に煩わしいほど陳腐」back

アメリカ人から見た『君の名は。』 「宮崎駿にはまだまだ及ばない」「RADWIMPSの楽曲が時に煩わしいほど陳腐」


続き・詳細・画像をみる


日本で記録的なヒットを続ける『君の名は。』(英語タイトル“Your Name”)の米公開スケジュールが具体的になってきた。北米配給を務めるファニメーションが、12月2日(金)から8日(木)までロサンゼルスの1館で限定公開を行い、さらに来年初めに規模を拡大した上映を予定していると発表した。
12月の1週間限定公開は、第89回アカデミー賞(来年2月)の長編アニメーション部門にノミネートされる資格を得るために行われる。審査対象作品となるには、今年中にロサンゼルス郡内の劇場で最低7日間連続で商業公開を行うことが条件となるからだ。
これまで韓国、スペインで映画賞を獲得してきた『君の名は。』が、本格的な米国上陸を果たすことになる。北米上映とアカデミー賞の行方を占う上でも、ハリウッドの映画人たちが同作をどう評価するかは気になるところだろう。
ちょうどこのタイミングで、米映画界での注目度が高い2大エンタメ業界誌「ヴァラエティ」「ハリウッド・リポーター」による同作への批評が出揃ったので、その内容を紹介していこう。結論から言って、両誌とも概ね高く評価している。
◇「魅力的で、型破りな恋愛映画」 「ほろ苦く、信じ難いほどのロマンス」
まず、物語についての「ヴァラエティ(以下、V誌)」の記述が印象的だ。「多くの恋愛映画は出会いで始まり、そこから進展していくが、『君の名は。』では、主人公2人が本当に出会えるのかどうかもわからない。このジャンルの伝統的ルールは適用されず、空想的な前提がベタな『出会いのときめき』を無視し、『いつか巡り会うかもしれない2人』を描いていく。タイムトラベルと“体の入れ替わり”とパニック映画の愛らしく風変わりなミックス。極めて魅力的で、型破りな恋愛映画だ」。
「ハリウッド・リポーター(以下、H誌)」も、「主人公2人が互いの名前を覚えておこうと努め、巡り会いを求める様子が、ユーモアと神秘的な暗示を織り込んだ、ほろ苦く、信じ難いほどのロマンスを生んでいる」と称えている。
さらに同誌は、「映画の後半にエネルギーを与えている迫り来る自然災害は、東日本大震災による被害のトラウマを呼び起こす。新海誠監督は、ハングリーなアニメファンの支持を受ける多くの要素を積み上げた」とも述べている。
dmenu映画 11/11(金) 10:00配信 文=ロサンゼルス在住ライター 鈴木淨/Avanti Press
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010001-dmenueiga-movi&p=1
2
◇「新海誠の名を西欧に知らしめる新作」 「一流の日本アニメの趣」
また、「この新作は新海誠監督の名前を西欧に知らしめるだろう」(V誌)「一流の日本アニメの趣がある。新海の評判を世界のアニメファンに認知させる作品」(H誌)と両誌揃って監督の手腕に賛辞を贈っている。
具体的な内容はこうだ。「新海ほど美しい空や風景を表現できるアニメーターは探すのが難しい。特にスタジオジブリの宮崎駿、高畑勲の引退もあって手描きアニメーションが衰退すると言われる中、新海は自ら編み出したというオール・デジタルのアプローチで、手描きアニメーションの伝統が死んでいないことを証明している」「彼のトレードマークである超リアルな背景描写は絵画以上で、古いセル画の技術では決してできなかった新しいきらめきを全体像に与えている」(V誌)。
「同作の優れた点は、示唆に富み、想像を掻き立てるオープニング・シークエンスに見られるような、美しく深みのあるアニメーションそのものにある。新海による建物や景観のリアルな描写は、ほとんど写真を超えている」(H誌)。
どちらも、過去の新海作品も例に挙げて説明するなど、よく勉強して批評していることがわかる文章になっている。それだけ、この監督に関心があるということだろう。
3
◇「キャラクター描写」 「時間と空間の超え方」には苦言も?
しかし、称賛だけで終わらないのがハリウッドの映画評。ややネガティブなコメントも紹介しよう。
H誌は、「宮崎駿や細田守の描く人間性や洞察力の深さには、まだまだ及ばない。主人公2人の物語は心に大きく響いてこない。それは恐らく、背景にある彼らの『家族からの独立性』が、彼らを抽象化してしまっているからだろう」とキャラクター描写の厚みの足りなさを指摘。また、特に日本の若年層に好まれたと言われる音楽の使い方に関しても、「RADWIMPSの楽曲が、時に煩わしいほど現代的で陳腐なビートを(作品に)与えている」と苦言を呈した。
そして、V誌が「タイムトラベルの矛盾は説明がつかない」と述べるように、2誌そろって疑問符を付けたのが、「時間と空間の超え方」だった。H誌は批評の冒頭で、「矛盾をはらんだSFファンタジー。解釈については、ネット上でメインターゲットであるティーンの論争が起こりそう」と記している。
SFファンの多い米国では科学的整合性へのこだわりが強い傾向があるものの、説明のつかないファンタジーが受け入れられないということもない。それでも、『君の名は。』のある意味、日本文化的なファンタジー(時空の超え方)は、少しアメリカ人に理解しにくい部分があるのかも知れない。
とはいえ、H誌が「もし最終的に理解できなくても、十分に魅力的な作品だ」とまとめているのを見ると、あまり気にする必要もないのだろう
4
スレタイ部分には反論の余地なし
5
日本人からみても、いまいちだぞ
11
アメリカ人には難しいんだろうこの感性は
14
アメリカ版主題歌は作らなかったのかw
15
アメリカは遅れているな
60
アメリカ人にとってのタイムトラベル物の頂点って
バック・トゥ・ザ・フューチャーってことでいいの
68
>>60
まあ実際BTTFは面白い
陳腐なところも多いけど
65
まあ欧米は厳しいだろ
アジアでどれくらいウケるか
88
別に及ばせる必要無いだろwww
101
これはアニオタにはウケない映画だと思うが…
むしろオタクに向かない映画な気がする
138
どうせズートピアかドリーのディズニーがとるんだろ
踏み台にされるだけだよ
179
まあ曲は通用しないとわかっていたが・・
202
本場から見たらやっぱり曲は陳腐なんだね
210
まあまあ面白いけど、過大評価がすぎるなーと思う
280
アニメ好きのおっさんなら楽しめるんじゃないの
ハヤオのアニメがそんな面白いとは思えないけどな
297

続き・詳細・画像をみる


CRFタイガーマスク3 -ONLY ONE-で1000連超え!!なおデートを犠牲にした模様

4Kテレビ、ついに5万円台に

彡(。)(;)「何で誰も採用してくれないんや」

のん グラビアキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━!!

【105枚】逃げろ!!ここはかわいいGIFスレだぎゃああああああ!!!!

『HUNTER×HUNTER』最強クラス念能力凄えぇぇ! HUNTER×HUNTERで1番強い念能力ってこれだよな!

【野球】三大ギリギリホームラン選手といえば広島緒方、SB松田

彼はめっちゃ嫉妬深い人で、私がメールや電話してると「誰?男?見せて!」ってしつこい

藍子「すぅ…」スヤスヤ未央「はぁ…」

後味の悪い話『150年前の真実〜マッターホルン〜』

雪歩「アイドル達を調教してやりますぅ」【後編】

高校生が推理しててワロタwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先