小栗旬はなぜ「漫画の実写化」にばかり出演するのか…テレビ局にとって都合の悪い話も堂々暴露back

小栗旬はなぜ「漫画の実写化」にばかり出演するのか…テレビ局にとって都合の悪い話も堂々暴露


続き・詳細・画像をみる

1:
若手俳優界をリードする存在とも目されている小栗旬が、今月8日放送のバラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に登場。
そこで“熱すぎる”役者論を語ったことで大きな話題を呼んでいるが、そこで明かされたポリシーが「実写化俳優・小栗旬」を読み解くカギにもなっている。
その日番組では、ゲストである小栗の地元・吉祥寺で「アポなし旅」が行われた。ロケにはメインMCを務めるウエンツ瑛士と小栗が登場したのだが、
2件目の飲食店に入ったところでアルコール交じりの会話を交わしていくなかで、小栗の俳優魂が燃え上がったようだ。
まずウエンツが、視聴率が低迷している昨今のTV業界を踏まえて「とてつもない数字を叩き出す番組がなくなってる」
「それが悔しい」と吐露したのだが、それに対して小栗は「ヒット作を生まなきゃいけない」と責任感をにじませた言葉を返す。
ヒット作を生むべく、まず「脚本というものをかなり吟味させてもらってる」のだが、「たとえば連続ドラマだと、2話ぐらいまで台本ができている状態から撮っていく」
「途中からは時間がないから、ポジティブに変更できないことになる」と、納期的な制約に縛られたドラマ業界への不満を打ち明けた小栗。
それに抵抗するため「だから半分以上の台本を上げてくれないかぎり、自分はクランクインしない」というポリシーを貫いていることも明らかにした。
小栗の舌鋒はさらに鋭くなり、「なんで次のクールのドラマを今撮るのかって思うわけ」
「2クール前に撮っておけば、良い循環になっていくんじゃないかと思う」と直球の業界批判まで飛び出す。
だが番組ではここで「ドラマ業界がざわつく話が始まった」「ここからは映像だけでお楽しみ下さい」とテロップが流れて、熱弁がシャットアウトされてしまう。
さらに時間が経過して「10分後」というテロップが流れると、小栗が深刻なトーンで「何か色々考えなきゃと思う…」と呟いているところが映されたのだが、
すぐにスタッフから「一旦止めます」とストップがかかったことからも、よほど過激な発言、というかテレビ局にとって都合の悪い話をしていたのだと推測できる。
番組中に暴走してしまうほど昨今のドラマ低迷や業界の体質を憂いている小栗だが、
言葉だけでなく実際に「脚本を吟味する」「半分以上の台本が上がっていないとクランクインしない」という行動を起こしているのが流石だ。
小栗の熱い役者論が多くの人の心を動かすのは、口だけでなく行動を伴っているからなのだろう。
なお、小栗は人気マンガを原作とする2017年公開予定の映画『銀魂』で主演を務めることが決まり大きな話題を呼んでいる。
ファンにとっては周知のことだが、これまでにも2014年の『ルパン三世』や今年公開の『テラフォーマーズ』、そしてフジテレビでドラマ化・映画化もされた
『信長協奏曲』など、様々なマンガ原作作品に出演してきた。実力派俳優でありながら、色物扱いされがちな漫画実写化作品で活躍し続けている小栗だが、
その裏には今回明らかになったポリシーが絡んでいるのではないだろうか。
マンガを原作とする実写化作品であれば、どんなストーリーになるのかあらかじめ見通しが立つうえ、
原作サイドに確認を取る必要があるため脚本の上がりもオリジナル作品より早いことが多い。
だからこそ、じっくり作品と向き合いたい小栗は、あえて実写化作品を選んできたのではないか。
最近では新たに製作されるドラマ・映画の多くが原作付きで、とどまることなき“実写化ブーム”の様相を呈している。
ヒット作も次々に生まれ、映像業界を盛り上げているが、そこで小栗が果たしている役割は大きい。
業界をより良くしたいという熱い思いが、これからどんな風景を見せてくれるのか期待していきたい。
http://dailynewsonline.jp/article/1226628/
2016.11.12 00:00 messy / メッシー
【芸能】小栗旬はなぜ「漫画の実写化」にばかり出演するのか…テレビ局にとって都合の悪い話も堂々暴露
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478917615
2:
でも大根
3:
小栗関係なく、漫画の実写化が多すぎなんじゃない?
4:
GTOでイジメられたのがトラウマになってんだろ
5:
山田孝之が語るならわかるが
18:
>>5
山田も脚本ができてないと連ドラには出ない
小栗と山田が共演した信長協奏曲で
プロデューサーがツイッターの反応見て脚本コロコロ変えるんで
2人とも今の連ドラの撮影方法に嫌気が差したんだと
7:
他作品はそこまで知らんけど、花より男子では外見は一番不細工ではあったけど
韓国とか他の国で作られた花より男子よりも、花沢類の雰囲気を醸し出していた
花沢類が纏う独特な空気感を出すのはこの人がダントツだった
9:
>>7
そもそも花沢も道明寺も絵だと「イケメン」ではないからなw
あれくらいが雰囲気にあってるのは間違いない
8:
>「脚本というものをかなり吟味させてもらってる」
テラフォーマーズ「小栗チェック突破したのになぜ‥」
10:
サイゾーの養分になるヒキニート
11:
演技下手だからアニメキャラしか出来ないんだよ
12:
小栗が実写化やりたいって言ってそれで周りが動いてんの?違うだろ
それにしてもドラマも映画も成功してる実写って大抵少女漫画だよなあ
もしかして少年漫画ってつまんないんじゃね?
23:
>>12
少女漫画は月刊誌が多い
週刊の少年漫画に比べて
ストーリー作りに時間をかけられる
43:
>>12
ヒットしてる作品ってファンタジー要素が無い原作だろ
そもそも漫画じゃなくて良いような作品
49:
>>12
こういうアホがリアルにテレビ制作界隈には多いんだよな
適材適所ってのを理解してない
まぁ事務所のごり押しで融通利かなくなった影響が大きいんだけどね
14:
糞ドラマが多すぎるってよ
15:
>マンガを原作とする実写化作品であれば、どんなストーリーになるのかあらかじめ見通しが立つうえ、
>原作サイドに確認を取る必要があるため脚本の上がりもオリジナル作品より早いことが多い。
原型とどめないほどにストーリーが改変されてたり、そのことを原作者も知らなかったりとか
しょっちゅう聞くような…。
16:
プロデューサーが知的障害者
17:
小栗旬之助
20:
父親と兄ちゃんが権力者なんだっけ
21:
失笑
22:
テレビなんてアホ向けに作ってんだよ
過大評価しすぎ
24:
先に全部撮っておくと視聴率が悪い時に打ちきりに出来ないからだろ。
26:
>>1
>>「なんで次のクールのドラマを今撮るのかって思うわけ」
三か月分の運転資金と金利は誰が負担するのか
27:
のぼるのくせに
28:
実写化芸人
29:
コイツが何故持ち上げられてるか解らん
演技下手やしアゴやし
30:
そもそも脚本を読み解く能力が欠落してるのでは?
71:
>>30
うるせぇ馬鹿
31:
てか最近の映画なんか漫画の実写化ばっかりじゃねえか
39:
>>31
ドラマもその流れにもう定着してるよな
映画もドラマも実写化して改悪するからキツイ時があるw
32:
>「10分後」というテロップが流れると、小栗が深刻なトーンで「アマンドネフ…」と呟いているところが映されたのだが、すぐにスタッフから「一旦止めます」とストップがかかったことからも、よほど過激な発言
33:
自分に酔っててキモい
34:
脚本を吟味して原作つまんなくする映画出てるとか小栗脚本センスないんじゃね?
35:
オグリッシュって心の中で呼んでるのはたぶん俺だけ
36:
もうすでにご意見番か、超大物だな
37:
お前らを小栗旬で映画化したらどうなるの?っと。
38:
こいつスタッフに嫌われているだろうな
40:
マンガから実写化されたのは違和感気にしないけど
途中にアニメ化されていると違和感ありまくり
1クール12話で放送された世界を
2時間映画とかになるとバッサリ切られるし
41:
日本のテレビドラマは幼稚過ぎる。かと言って子どもが見て楽しめるもんでもない。予算もないんだろうけど、経済規模的には日本には遥かに劣るスペインのドラマより酷い。イギリス、フランスには遠く及ばない。
42:
事務所ゴリゴリゴリプカス中卒ド下手野郎の癖に
44:
「変態仮面」の企画を立ててヒットさせたからプロデューサー的評価なされてるだろうから、
ちょっと演技旨い役者より威張っていても仕方ない。実績あるから。
もう役者としてよりそっち方面でやった方がいいんじゃないか。
45:
ギャラクシー街道のあの糞脚本はいいのか、ギャラクシー街道はよ
46:
依頼がないから…
可哀想だから言ってやるなよ
47:
小栗の理想は正しいよ
組合+エージェンシーが良い
芸能事務所は不要
48:
放映されなかったところを聞きたいのに
50:
もう一度監督やってみたら?
51:
2クールも前に撮ってたらレイプしてお蔵入りになるのが怖いもんな
53:
矢口のおかげ
52:
結構語るけど演技はそれほど上手くないよね
54:
モーリーのいう通りな、企業の都合の悪いこと言っちゃいけない国なのよ。物事の本質をキチンとやって行くってなってないのよ。そんな物はキャンペーンはってバカをその気にさせるってほうが勝っちゃうんだな。レコ大も佐野エンブレムも豊洲も邦画界も基本は皆一緒。
56:
それはオグリッシュだから
55:
ボーダーの続編をお願いします!
57:
じっくり脚本選んであのルパンかよ…
58:
しかし、小栗出演作品て全然記憶に残らないな
なんかいいのあったっけ
66:
>>58
わかる
色々出てるわりにはこれといった代表作思いつかない
全部漫画ってイメージ
59:
ルパンは無理と一度断ったらしいな
60:
取り柄は背が高いだけの雰囲気イケメンでしかないのに
仕事まで選り好みとか随分余裕あるんだな
漫画原作とか笑える選択ばかりしてるからてっきり何でも受けてるもんかと
61:
言ってる事に一理はある
けど、あのルパンはないで
信長協奏曲は良かった
62:
良い脚本を書けるライターがいない

漫画や小説原作に頼る

腕が無いのでそういった原作もダメにする
63:
信長なんて原作破壊もいいとこ
AKB出す為に脚本変えたりしてさ
そもそも主人公の性格からして別人
帰蝶も森も浅井もお市も
64:
海外とかは脚本先に作ったりして後からキャスト決めるとか普通にあるからね
日本はキャスト決めて後から本書くってのが常識になってる
65:
まぁ花男の類はハマり役だったな
他は…
67:
小栗は正しい
今は脚本家のレベルがゴミだから
オリジナル作品は出たくないだろそりゃ
そいつらのせいで自分がコケた扱いされるわけで
仕事のオファーもランクが下がっていく
しかもコケ作品作った脚本家はなぜか叩かれず他のドラマの脚本の仕事を続けていく
俳優に全て責任押し付けられる感じ
68:
小栗旬も何やっても小栗旬って感じに見えちゃう
69:
こいつがイケメン扱いとか意味わからねえ
どっちかと言ったら不細工だよね
70:
>>69
ジャニーズ山田の方がイケメンだよな
72:
花ざかりの君たちへの小栗は本気で不細工だった
73:
実写ルパンをやり切ったんだから
もう何やっても怖いものなしだよ
74:
漫画の実写化じゃない邦画って何よ
7

続き・詳細・画像をみる


声優の野沢雅子さん(80)がドラゴンボールで演じる役一覧wwww

俺が物心ついた時から父は「家にいない人」だった。父はずっと祖母の家に二人で住んでいた

【社会】WWF「日本人は資源使い過ぎ」 安定供給の2.9倍

「閃輝暗点症」の人、いる?

人生で大事なのって金じゃないよな・・・

ヒロアカ作者「100万%は気持ち的なあれなんです!紛らわしくてすみません!!」一方尾田と富樫

美術館で観光客が18世紀の聖ミハイル像と一緒に自撮り → 下がりすぎて像を倒してバラバラの大惨事

【悲報】任天堂、復刻ファミコン発売日にWiiUの生産終了を発表

マクロス カッコいい戦闘機に変形 ガンダム よく判らない物体に変形

ダルビッシュが衝撃告白「俺は大麻を22歳まで毎日吸ってた、毎日5グラムくらい!」

小栗旬はなぜ「漫画の実写化」にばかり出演するのか…テレビ局にとって都合の悪い話も堂々暴露

今日合コンはマジで不愉快だったんだけど

back 過去ログ 削除依頼&連絡先