介護業界人の俺が、今回の認知症運転事故死について答える。back

介護業界人の俺が、今回の認知症運転事故死について答える。


続き・詳細・画像をみる


認知症老人が運転した車で小学生轢き殺した例のアレな。
職業は介護業界のことなんでも。経験15年くらい。公務員ではない。男。
今回のようなケースも実体験あるよ。明確に報道されたのは初だと思うけど。
12
つまりアレだろ?
ボケのおじいちゃんが実はツッコミだったんだろ?
14
>>12
真面目にいくから!
8
介護業界って具体的に何?
10
>>8
介護現場から地域包括センターまで
13
刑事責任に問えるの?
むりじゃね?
15
>>13
そこは法律の専門家じゃないとなんとも。
ただ、覚えてないのに刑務所放り込んでも無意味なのはみなさんご想像の通り。
16
まずテレビや一部スレで言われてた免許の自主返納から行くか。
結論から言うと、免許返納させても意味がない。
何故なら、認知症の人は免許なんか無くても車乗るから。
そういう判断力(認知機能)が無くなるから認知症って言う。
17
もう一度言うぜ。
免許返納させても、ヤバイ人は車に乗り続ける。
19
本人に責任取れないなら、家族に責任を問えよ!→認知症なのに車を運転しちゃってるような人は、周囲にそれを止める身寄りがいない人も多い。言動もヤバイから近隣住民こら避けられてる場合もある。
独身、家族が遠方など。
20
高齢者になったら車取りあげろよ!→田舎行くと車が無いと物理的に死ぬ人が多い。
21
(もう縛りつけておくしか)ないじゃん……
23
>>21
レスありがとう。レス、質問欲しいなぁ。
ようやく興味持ってもらえるタイミングなんだ。
役人すら見て見ぬ振りしてきたんだから。
24
では俺なりに解決策が一つあるので提案させていただく。
25
車内にETCみたいな、免許証を差し込むカードリーダーの設置を義務付ける。
これに免許証を正しい方向で差し込むと、一回につき一度だけエンジンを点火することが出来る。そういう仕組みにする。これは現存する全車体に強制で取り付ける。
26
これにより免許証の剥奪が実行力を持つ。
加えて、免許証を正しい方向で挿し込まなければいけないという認知機能のテストも兼ねてる。
細かいことだか、軽度認知症でもこういうカードの表裏とか前後とかの判別つかなくなる人は多い。
自動車に乗る時は免許証を必ず携帯しているはずだから、現行法ともなんら矛盾しない。
27
金は莫大にかかるが、認知症老人の危険運転を防ぐには、物理的な手段しかないと断言する。
28
自動車に細工する方法は自動車業界とのコンセンサスが必要で
且つ日本の最重要輸出産業である自動車の規格の変更、更に日本でしか通用しない規格そのものを
自動車業界が受け入れるとは到底考えられない
これどうする?
29
>>28
潮目というものがある。
今回の事件は本当に悲しいことだが、最もわかりやすい形で世間の関心を引いている。
あと何人犠牲にならなければいけないのかはわからないが、難しい利権よりも人命尊重の流れは必ず来ると信じている。
34
>>29
自動運転とか新しい技術があるからいずれそういうギミックは入ってくるだろうが
産業界にとっては規格変更は一大事
それが”今”なのか”近い将来”なのか”いずれ時が満ちたら”なのかは短中長期のどこかの
計画に入れないとR&Dを進められない
一方で世間が考える関心の波とかいうのは一時的なものも多々あって、その実現と要望にはタイムラグ
がどうしても生ずる
特に昨今の世論を考えるとこの問題は世間的には喫緊の課題と考えられる。だから業界が「いずれ実現
する?」とかいう風に構えていると自動車業界叩きとか関係省庁叩きとか変な方に世論が動きかねない
こういうの全部ちゃんと考えて動かないといけない
36
>>34
それでもなお、「子供が死んでんねやで!」となって欲しい。
俺はこの時を悩みながらずっと待っていたんだ。
30 ■忍法帖【Lv=7,ほうおう,NaX】 2016/11/08(火)20:01:31 ID:68J
これって車の盗難防止にもなるんじゃねえかと思ったが
災害時や緊急時を想定すると、免許証がなくて車がつかえないなんてことになるかもしれない
31
>>30
もちろん盗難防止や無免許運転防止にも繋がる。アルコール検知機能を付随してもいいだろう。
災害時、緊急時に使えなくなるのはおそらくその通りで、問題ないとは言わないが日常的にどちらが大事かの取捨選択になると思う。
39
認知症老人の運転を止めるのは無理!
なぜなら認知症だから!免許奪ってもカギあれば勝手に乗っちゃうから!
40
止めるためには免許証差し込まないとエンジンつかない車にするしかない!
これなら免許ないと乗れないよ!
41
子供が死んでんねやで!金はかかるけどみんなで子供守ろうよ!
47
>>41
付き合ってやりたいが俺もやる事があるんで一言だけ・・・
俺も何とかしないといかんとは思うが、直近で自動車にこの手のギミックを付けるのは不可能と考えた方が良い
ではどうするかなんだけど、無責任ながら今は考え付かない
では、考えるための策として端的に言うと他の国では困ってないのかな?ということ
とりあえず事例は日本だけではないはずなので、欧米の事情や業界の対策を洗ってみたらどうすかね?
49
>>47
アドバイスはありがたくいただいておく。
ただ、日本ほど高齢化社会進んでる国はないはず。
我々が最前線だ。
42
認知症の人にGPSを取り付けるのはどう?
車に乗ったら家族の携帯と警察に連絡が行くの
44
>>42
スヤァ
45 ■忍法帖【Lv=7,ほうおう,NaX】 2016/11/08(火)20:15:08 ID:68J
>>42
おんなじこと考えててビビったww
46
>>44
何かと思ったwww
>>45
だね。わちもビビった
48
>>42
すまんが無理だ。GPSの類は電池が必要になる。
本能的に外してしまう人も多いし、皮膚に埋め込むとなるとそれこそ大規模な法律改正が必要になる。
GPSは何度か試している。あまり絶対的なものではない。
あと、屋内に行くだけで精度は全くなくなる。
51
>>48
あと。車に乗ることを防ぐのが目的だから
室内での精度はあまり問わないんじゃね?
52
>>51
GPSに拘ると、電源はどうする、移動を感知して知らせてくれたとして、誰がどうやって止めにいく?などの様々な問題が浮かび上がる。車から電源取って設置するなら、本人の無許可でやることになる。
法に触れることはお役人さんは絶対にやってくれない。
66
>>52
携帯にも位置情報わかる機能あるでしょ?
出来ることからはじめないとだと思うんだけど
完璧を求めていたら何十年も出来ないよ
68
>>66
違うんだ。完璧を求めているというより、あなたのアイデアはすごく現代人なんだよ。発想が若者なんだ。理論通りに進む世界の言葉なんだよ。その外にいるんだ彼らは。
気分を害したらすまない。
でも問題を抱えているのは携帯電話持ってない、使い方さえろくにわかんないような年齢層の人達なんだよ。
43 ■忍法帖【Lv=7,ほうおう,NaX】 2016/11/08(火)20:14:54 ID:68J
認知症患者に発信器装着を義務付けて、衛星とリンクして
高で移動してたら捕まえる
これなら行方不明になったときも探せるしな
54
認知症ならしょうがないよね
誰だっていつかなるかもしれないしね
56
iPhoneのロックみたいにオン/オフできるパスワード機能つければ
57
>>56
具体的には何につけるの?
車内?
58
>>57
認知症のおじいちゃんにつける
64
それこそ認知症と診断されたら家族が強制的に車を売っぱらってもええんだと思うよ。
ちな介護福祉士
65
>>64
その状況の家族と関わったけど、一家に一台だけの車の場合がある。それを勝手に乗ってってボコボコにして帰ってくる、の繰り返しだった。
娘さん泣いてすがって止めさせようとしたけど半年近くその状況が続いてたよ。
その間に人を轢き殺さなかったのは、運としか言いようがない。
俺の目の前でサイドブレーキ引いたまま爆走してったし。
67
>>65
一家に一台かもしれんがそれで人様を轢き殺したら責任なんぞ取れんよ。
70
>>67
だから、そうなんだってば。
69 ■忍法帖【Lv=7,ほうおう,NaX】 2016/11/08(火)20:57:45 ID:68J
家族の免許証を使って乗り回すだけのような気がしてくる
それに強制的に取りつけると言ってもどうやって? 一人暮らしの認知症の場合、車検だって必ず受けるとは思えない
73
>>69
「車に乗るためには免許証が必要なんだ」という認知すらない場合がある。
その場合は、なんでエンジンかかんねぇんだよ!って一日中怒ってるだけで終わる可能性もある。
機械の取り付けに関しては行政が強制力もってやるしかないと思ってる。
74
>>73
1日中不穏の方がよほどマシだわ
78 ■忍法帖【Lv=7,ほうおう,NaX】 2016/11/08(火)21:10:16 ID:68J
無理だよ、現実味が無さ過ぎる
まず装置の開発をしなきゃならんし、取りつけは整備工場で大掛かりにやる必要があるだろう
実施するのにどれだけのカネと時間かかるんだよ
80
>>78
開発なんて別に大変じゃないだろうし、取り付けもETCと同じだろ
79
今北だが、免許証差し込みシステムはなかなか良いと思った
合法的に脱法できるおじいちゃんおばあちゃんのために、
老人に優しい政策を推進するよ!
ベーシックインカムはおじいちゃんおばあちゃんの収入が減って車にも乗れなくなるから導入しないよ!
未来を担う若者にドンドン納税してもらうよ!増税するつもりだよ!
脳内アパーになっても先端医療で生かし続けるよ!医療費の負担額はまだ少なめだよ!
長生きしてもらってこれからも日本の財政を医療費や年金で圧迫してもらうよ!日本の将来なんて、死んだあとの話だから関係ないよ!
84
財源については、ガソリン税の転用が最適!!
87
>>84
財源はなんでもいいっす!
92
>>88
だから電源!電源大事だから!ペースメーカーだって電池切れするよ?
93
>>92
電池切れすれば交換すればいいじゃん?
ペースメーカーだって定期的に点検あるんやし
96

続き・詳細・画像をみる


インド首相「突然だけど、高額紙幣は4時間後に全て無効にするわ」→国民大パニック

料理を頑張って作ってみるものの、いつも「一味足りない…」の状態なんだよなぁ。何だか悲しくなってきた

10年彼女いない俺が勇気を出した話

【クサイ!】たばこの臭い対策「喫煙後臭いから遠回りして」 厚労省実施へ

ブラック労働 vs ホワイト労働

【寄付】安倍首相、子どもの貧困対策の推進で協力呼びかけ

【悲報】浜崎あゆみの衣装が「まるでボロ布」!いったいどこを目指しているの?(画像あり)

コアラ「そこを、もっと…止めちゃだめ!」幸せそうにカキカキされる(動画)

スキだらけの背中。やることは一つしかない!(ΦωΦ)

【速報】アメリカ大統領選の開票速報!トランプがリードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

国鉄「特急あずさ」の外観再現、限定レンタカー

八幡「好みの仕草?」戸塚「うん」【安価】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先