「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想 CM批判にエスエス製薬「誤解です」back

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想 CM批判にエスエス製薬「誤解です」


続き・詳細・画像をみる


http://www.j-cast.com/2016/11/07282784.html?p=all
エスエス製薬の風邪薬「エスタックイブファインEX」のCMに対し、ネット上の一部で激しい批判が起きている。
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というキャッチコピーがブラック企業を連想させるし、風邪の人に出社されてもウィルスをばらまかれ迷惑だ、というのだ。エスエス製薬も今回の騒動は知っていて、「なんだか誤解されているようです」と困惑気味だ。
有吉弘行が風邪で苦しむ様子を熱演
CMは、風邪で苦しむ有吉弘行さんが登場し、収録現場に向かう車内で心配しているマネージャーに対し、「エスタックがある!」から大丈夫だと告げる。やがて風邪薬「エスタックイブファインEX」で症状を抑えることができた有吉さんが、スーツ姿で元気にバラエティ番組の撮影に臨む。そして、
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」
というキャッチコピーが出る。
このCMが問題視されたのは小説家の似鳥鶏さんの2016年11月4日のツイッターがきっかけだった。似鳥さんは、
「申し訳ありませんがエスタックイブの「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」っていうコピーほんとやめてください。風邪薬で一時的に症状を抑えてもウィルスは周囲にバラ撒いてます。風邪をひいた人は休むべきなのです。病気を流行らせ周囲に迷惑をかける行為をCMで勧めないでください」
と訴えた。
ネット上では「確かにウィルスをばら蒔かれたら困る」「休め!」などと賛同の声があがり、なぜかそこから「日本からブラック企業が消える日は遠いなと思った」などと会社の勤労問題に焦点が移っていく。
「頼れる医薬品という応援メッセージ」
ネット上には、
「インフルなら休まなきゃダメだけど、風邪くらいで休んだら何言われるか分からないから仕方なく来てる人だって居ると思うんだけど」
「でも実際休めないよねー風邪くらいじゃ」
「死ぬまで働く日本人。世界からドン引きされてる」
などといった書き込みが掲示板に出るなど、一部で激しい批判が起きることとなった。
J-CASTニュースが16年11月7日にエスエス製薬に取材したところ、広報担当者は今回のネットでの騒動を知っていた。「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というコピーは2015年から使っていて、有吉さんは2年連続でCMに出演しており、今回の騒動に関しては、CMのメッセージを誤解しているのではないか、と困惑しているというのだ。
同社広報は
「仕事をしている人限定のメッセージだと受け取る方もいるようですが、私たちの思いとしては誰でも外せない日があるため、風邪をひいてしまった、そんな時のために『頼れるOTC(薬局などで選んで買える「要指導医薬品)』です、という応援メッセージなんです」
と、コピーの意図を話していた。
2
考えすぎ
7
これはさすがに酷い難癖
8
このようにして、表現の自由が狭められていくのであった
10
絶対休めない時はあるだろ
12
そこは察してやれよww
28
まぁ日本だしゃーない
37
ブラックって言葉すっかり定着したな
47
そもそも風邪で休めて病院で処方薬貰えるなら
市販薬なんかいらんからな(´・ω・`)
62
因縁つけだな
ひどい世の中になったな
クレーム言いたい放題
63
さすがにこれは難癖だろ
64
そもそも風邪引いたら医者行けって話
薬局の風邪薬なんか気休め
87
このCMの有吉のアクセントがおかしい
91
自営業は風邪ぐらいで休めんだろ
118
世知辛い世の中ですな
119
もうなんでもかんでも文句つけるのね
実際カゼでもどうしても予定を変更できないときってあるのに
167
CMじゃなくて休めない会社叩けよ
196
その日受験とか色々あるじゃん
232
これ俺も思ったわ
休めと
233
風邪で休んでもいいのに来るやつの方が多いけどな
234
子育ても休めないわ考えすぎ
259
熱っぽいなら休まないが
明らかに関節痛を伴う場合は休めない日だろうが堂々と休むわ
272
風邪でも遊びたい時もある
281
あーこれ見たとき炎上案件だと思ったわー
センスが古すぎるんだよなー
323

続き・詳細・画像をみる


【悲報】「ベッキー可哀想すぎ」 センテンススプリング騒動の裏側を元文春記者が暴露!ネット民も驚き、ため息・・・・・・

お前らがグッと来た画像を貼るスレ『寝技の攻防』

ブラック企業を取り締まる労働基準監督署でもブラック企業並のサビ残をしてるという事実。過労死疑惑のある事例も…

ナマハゲが優しくなって宿題の面倒まで見てくれる

髪型が長年同じ ← 専門家「脳の働きが鈍っている前兆です」

今年の笑ってはいけないは「ガースー黒光り科学研究所」

本当に浮気する気も、浮気する時間も全く無い。でも出会い系へのメールはする。この心理が理解できる人いますか?

今年の笑ってはいけないは「ガースー黒光り科学研究所」

子連れイベントでグループ分かれて自己紹介するときに 子供の名前でもめごと起きたわ…。

最近の若い男、服とかペラペラの安物丸出し問題・・・お洒落な奴が減ったのは

三菱車ってよく見るとなかなか良いじゃないか

俺「おつかれ〜^^」バイト後輩♀「どうもお疲れ様です」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先