ナマハゲが優しくなって宿題の面倒まで見てくれるback

ナマハゲが優しくなって宿題の面倒まで見てくれる


続き・詳細・画像をみる

1:
「悪い子はいねがー!」──鬼のような風貌で模造の包丁を手にし、大晦日の晩に子供のいる家庭を訪ね歩く。その荒々しさに怯えた子供たちは、泣き叫びながら家の中を逃げ回る秋田県男鹿半島周辺に伝わるナマハゲ。この奇習が変貌しつつある。フリーライターの岸川貴文氏がレポートする。
 * * *
男鹿半島から南に下った秋田県にかほ市。この地にはナマハゲに似た「アマノハギ」という伝統行事が存在する。小正月の1月15日、家々を訪ねて子供を戒めるのはナマハゲと同じだ。ところが近年、「あまり子供を怖がらせないでほしい」との要望を受け、“鬼”が優しくなっているという。
アマノハギの主催者側が事前に各家庭に電話連絡すると、そもそも訪問を拒まれることも多い。
「140軒の集落で子供のいる家庭が15?16軒。そのうち家に入れてくれるのは今では5?6軒になってしまった」(同市小滝集落でアマノハギの保存会を主宰する吉川栄一さん)
そこで子供を戒めるだけでなく、宿題の面倒を見る“オプションサービス”が登場したというのだ。奇怪な風貌の「アマノハギ」が玄関先に現れると、子供たちは最初ギョッとするが、「宿題やったのか、どれ見せてみろ」などと優しい言葉をかけられるうちに場はなごみ、楽しげにテーブルを囲むことさえある。
「時代のニーズに応えていかねばね」と、前出の吉川さんは言う。
厳しい意見に晒されるのは男鹿のナマハゲも同様だ。近年は、否定的な意見が相次いだという。男鹿市観光協会の佐藤豊さんが語る。
「子供をいじめているように見えるらしく、『児童虐待ではないか』と言われることがあります。過去には『包丁は凶悪事件を連想させる』といった指摘さえありました」
凶悪事件とはなんとも穏やかでない。「観光客誘致にナマハゲを利用した結果、特異な風貌だけがピックアップされてひとり歩きしてしまうようになり、風習の意味が正しく伝わっていない」(佐藤さん)ことが、ナマハゲへの無理解を生む一因のようだ。
そもそもナマハゲとは、火ぶくれを意味する「なもみ」を「はぐ」からきている。つまり、ナマハゲには寒さの厳しい地で囲炉裏の火にあたってばかりの(火ぶくれができるような)怠け者を戒める意味がある。「アマノハギ」の「アマノ」も当地では「火ぶくれ」を意味する。
今では子供のいる家庭を対象とした風習になったが、かつては大人も「標的」になった。嫁や婿が怠け者であったときにはずいぶんと懲らしめられたという。
ただし、このナマハゲ、怖がらせるばかりが能ではない。新年の祝賀を告げる「神様」でもある。訪れる家ではお膳とお酒でナマハゲを歓待する。
「一年を家内安全に過ごせた家にだけ来る。それは家の主人にとっては喜ばしいことなのです」(佐藤さん)
http://www.news-postseven.com/archives/20161107_463483.html
【秋田】ナマハゲが優しくなって宿題の面倒まで見てくれる
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478562715
2:
あの顔で宿題やったのかとか聞かれるとすっ飛んでやるわな
3:
43:
>>3
(・ω・`) ………。
4:
ナマハゲの持ってる包丁が生々しくて怖い
6:
悪い子ビネガー
7:
8:
子どもを恐怖で躾するのは
人格が委縮して臆病になる
59:
>>8
で、今の大人を大人と思わないクソゆとりの出来上がりね
9:
お面付けただけで子供にギャン泣きされた
10:
ゆとり世代のなまはげ(´・ω・`)
11:
シングルマザーには弱い?
12:
なぐごーいねがー
13:
今まで強面で迫ってきた連中が急に優しくなったら警戒した方がいいぞ。
14:
ナマハゲとこいつらとどっちが強いの?
25:
>>14
互角だった
15:
で女湯に乱入するんでしょ?
16:
地域の守り神をもっとアピールしないとな
子供だけじゃなくスマホばっかりいじってるバカ親も叱ってくれ
怖くもあり優しくもあり
そんな神様大歓迎
17:
ズルハゲが来たらどうすればいいの?
18:
ドラゴンボールに例えるとピッコロさんみたいなもんだな
19:
ナマハゲがいようが、生身の人間が畠山鈴香を生み出したんだから
イジメで悪い子を無くそうとするシステムが破綻してんだよ。真面目に取り組めバカ
55:
>>19
畠山?
21:
小太り生ハゲだけど、お風呂に浸かろうよ
22:
悪い子がいてはいけないんですか?
32:
>>22
悪い子も個性だしな
23:
これってナマハゲの意味ないよな
24:
優しいハゲ
27:
親世代の馬鹿が進行してるなぁ
28:
ネイガーの格好で訪問すればいいな
29:
(宿題ができなくて)なぐごはーいねーがー
30:
お前は其処で乾いてゆけ
31:
ハゲスレの予感
33:
数年前女風呂に乱入したよね
34:
ここでなまはげ塾長の写真が…
35:
ナマハゲ=女湯乱入
中に入ってた奴の罪は大きいわ
36:
生ハゲじゃなかったのか
37:
しもの世話までみそうな勢い
38:
子どもに恐怖はトラウマになって残る、
ここは自殺率が高い地域で因果関係は不明。
39:
そんなのナマハゲじゃない
41:
ほらマルハゲ負けてるよ!
42:
なまはげの中の人はものすごくいい人だった
つーかなまはげは鬼じゃなくて神だからな!
44:
この問題わがんねー子はいねぇがー
45:
ナマステ?
46:
ゆとりハゲ
47:
生禿
49:
生ハゲって名称を変えてもらえんだろうか?
生ハゲのニュース見るたびに傷つく人は多いと思うんだ
50:
何やってだ???!!!
51:
宿泊施設の大浴場に押し入ってJKの乳も揉むけどな
52:
ナマハゲみたいな仮装して棒っきれで通行人をガチ殴りする風習がどこかであった気がするけど、どこだったっけ
53:
超神ネイガー出番だ!
56:
だって毎年大晦日のNHKニュースで
ギャン泣きしているところ映すんだもん
57:
火野正平えらいな 今は東北へ行ってるのか
5

続き・詳細・画像をみる


猫が薄情っていう人は心が通じ合わなかった人なんだろうな。

不良「金が俺たちを狂わせたんだ……」

iPhone 7の値上げ 総務省が提言

この前見た「アンビリバボー」の殺人事件の回で何ともいたたまれない気持ちになった

【画像】久保帯人先生のコスプレの変身過程が本気すぎるんだが

Adobe MAX 2016:人間の声を「フォトショする」驚きの機能をAdobeがMAXでデモ(笠原一輝)

back 削除依頼&連絡先