格ゲーもAIが人間を上回るってマジ?back

格ゲーもAIが人間を上回るってマジ?


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1:
無理じゃね?
4:
当たり前やん
相手の入力に合わせて行動すりゃいいだけなんやし
6:
反応度とコンボ精度だけで余裕やんけ
7:
攻撃ボタン押したら昇竜拳されそう
8:
そらもうジェネラルよ
あれは性能もあるが
10:
あんなもん入力に反応するようにしたら終わりやで
14:
例えば相手の入力は一切わからず画像をカメラが認識してから行動するってのなら
まだまだ圧倒的に人間様有利やろ
17:
電子機器使ってる時点で人間に勝ち目ないとおもう
アクション決めたら確実にガードさせて不可能な難易度にすればいいだけやん
18:
全部防御されるやろなあ
19:
超反応はそれ逆手に取ってはめできるんだよなあ
21:
人間と同じく画面を見てから後手で解析するのか、レバーボタンの入力自体を盗み見してるかで変わってくるな
23:
AIに待ちに徹せられたら人間に勝ち目ないやん
攻撃モーションから2F以内にカウンター飛ばすだけで勝てる
24:
結局ちゃんと思考しないAIじゃない限りいくらでもハメできるで
25:
ゲームさせるためにむしろ弱く作ってるやん
27:
すでにワイはCPUに勝てンゴ
28:
カメラで認識コントローラーで入力やったら人間の圧勝
44:
>>28
やってるやついないと思うんやけど、読み合いはともかくアニメーション解析して反応できるんやない
52:
>>44
3Dはともかく2Dなら余裕やろうね
角度とかでグラフィックずれないし
32:
TASと格ゲーやって勝てるかって話ですよ
33:
チョキ見てからグー出すだけだもんな
昔の格ゲーは平気でそういうことしてくる
97:
>>33
じゃん、けん、ぽん!ズコーの時代からやぞ
130:
>>97
おう、低学年児童のメダルイーターやめろや
34:
そもそも入力見てとか言っとるけど
それってAIか?
48:
>>34
CPU戦ていうと現状それしか存在しないから本来のAIと比較できないのはしゃーない
54:
>>34
敵キャラの動きをドット単位で判別できる精度持ってれば同じことやで
35:
まあこっちからは動かず相手の行動を取るって感じになるな
36:
てか人間とやるから楽しいって思ってるやつばかりで
AI強くしたからやれや!やらないと格ゲーマー失格やぞ!なんや怖いんか!?ってされたら
みんな激萎えしてやめていくやろな
40:
ルガールとか言う畜生
なおもっと上の畜生も別ゲーにたくさんいる模様
41:
一撃必殺技とかあればあるいは
45:
AIが使うキャラにもよるやね
発生時に無敵判定でかつ出が早い技か当て見投げ持ってるキャラなら無敵にできるんやない
57:
コンピューターゲームに関してはどのジャンルでもAIが強いやろ
RPGだろうがシューティングだろうが
65:
>>57
RPGも確実にパーティの弱点ばかりついてくるようになったら辛いやろな
71:
>>57
なお味方CPU
58:
守りはともかく攻めがガバガバなCPU多いからそこらへんは改良改良やな
60:
カイザーナックルの時点で無理やって
64:
相手が動くのに合わせて昇竜拳だけで勝てそう
72:
1F単位で動き設定できるんやから極まってきたらAIが上回るんちゃう?
小足見て昇竜みたいなのが100%返ってくるんやからな
73:
90年代のSNKの格ゲーはボタン押した瞬間に反応して技出してきたけど逆にハメやすくて楽勝だったな
っていうかハメ以外でクリアできんけど
89:
>>73
カプコンもそうよ
レベル低い方が安定しないという
108:
>>73
SNKってだいたい、起き上がりに大ジャンプで飛び越えると、CPU対空技空振りするから
そっからコンボいれて〜みたいな感じやな
74:
結局守りしかできないならこっちも待っときゃええやん
83:
AI強いってのとはまた別の方向で強いCPUあるからな、歩きながらサマソ出したり
さらにキャラ性能までCPUに最適化されて一切の容赦を取っ払った95年頃の格ゲーのラスボスには頭おかしい強さのが居た
98:
人工知能が学習したら凄そう
101:
むしろ人間がAIに勝てるゲームってなんや
154:
>>101
civとか高難易度はAIに多大なハンデあげてるだけだからなあ
238:
>>154
せやな
難易度上げても思考が賢くなってるんじゃなくて知力差を物量なりなんなりで埋めてるだけやし
105:
同人ゲーか何かでそういう反応度最強常に最適対応設定にしたCPUあったけど結局攻略されとらんかったっけ?
120:
>>105
そこをパターンつきつめていくって話しやろ
既存のものを攻略なんてそりゃ出来るやろ
159:
>>120
ターン制のボードゲームと違って流動的で不確定要素が多過ぎてCPU最強は無理みたいやで
格ゲーはジャンケンやからな
115:
待ってたら攻撃してくるんやろか
134:
>>115
ちょこちょこ削れる技出してきたりして、待って見ててもタイムアップで負けるだけやったりするな
117:
人間戦はもうやめて
CPUVSCPUの最強決定戦すればええんや
123:
>>117
はいMUGEN
215:
>>123
正直神クラスの試合は何やってるかわかんないけど好き
133:
>>117
なんかめちゃくちゃ荒れそうやな
AI作ってる人間が相手にぐちぐちいいそう
119:
画面見て判断→操作もカクゲーの要素だからそういうロボットじゃないと勝ったことにならない
132:
超反応は弱いとかいうけどあれまだゲームになるように製作が手加減してるねんで
AIに学習させたら間合いまでとるやろし勝ちの目は無い
148:
パワプロならどこ投げてもホームランで済むけど
采配要素の強い野球ゲーがあったらAIがガイジ化してそれなりに弱いやろしかし
162:
>>148
それも本気だしたら終わりやろ
163:
>>148
昔のプロスピとかだと難易度スピリッツ監督プレイはCPUがメタ的な読みしてくるから結構強いで
165:
DOAみたいなホールドゲーだと
どうやっても勝てなさそう
180:
>>165
一時期のDOAはCPU戦は相手が後出しじゃんけんをわざと負けてくれるのを願うゲームだったのほんとひで
167:
カードゲームやと詰みこみCPUがおったところで対策出来るからな
168:
ノブヤボとかのゴミカスCPUも
人間相手に手加減してああなってるんか?
169:
>>168
それはゲーム会社がサボってるだけや
171:
逆に人間の動きをコピーしてこいつならこうするやろなあっていうよくできたAI出てこないんか
それがあったら対戦相手いなくても割と楽しめるやろ
そういうゲームあっても所詮CPUってかんじやん
177:
>>171
スタクラ2でAIがコーチになるとかそういう計画あるで
187:
>>177
それあれか?人間とやってる感じになるんか?
191:
>>171
技術的には余裕で出来るけど格ゲーではそういうのをやるメリットがない
将棋ならすでに棋風を再現できる
196:
>>191
なんでや絶対面白いやないか
199:
>>196
終わりかけてる業界がなんで人間いじめなんか始める必要があるねん
202:
>>199
人間いじめやなくて人間と寄り添う形やん
207:
>>196
将棋はまだ良いんだけど、格ゲーでこれをやると人と対戦する意味がマジでなくなる
全部AIとでいい
219:
>>207
中にはどうなっても人間とやるのがええってやつもおるやろ
逆に乱入したくないし辛いされたくないそもそも人間と関わりたくないけど格ゲーやりたいってやつもおるんやし
210:
>>196
面白いと思うで
凡人にもメリットがあるのはええな
181:
ゲームなんて最初からコンピュータの領域じゃねーの?
213:
>>181
シミュレーションとかならどうなるんやろ
クリティカル出るか出ないか攻撃躱すか否かの完全運ゲーでCPU必勝にはならないと思うわ
184:
1F読み取れてコンボ完璧に決められて人間じゃできないハメとかもやられそう
203:
遊戯王だけは人間超えるの無理やろ?aiじゃデッキ回せんでしょ
209:
>>203
RTSもむりちゃうの
あれAI側理不尽なボーナスついてるだけやし
241:
>>209
不完全情報ゲームのAIってどんなんなのか気になる
206:
外部入力ではあってもコントローラーのボタンをロボットに押させるってのとはちゃうやろ?
214:
>>206
配線直つなぎでええやろ
垂直同期とるのはNGで
234:
>>206
入力のさや正確さも格ゲーの要素だから
そこだけ直に入力流すとかおもんないでしょ
263:
>>234
複合入力、ズラし、モーションキャンセルとまぁテクニック多いしな
なお見る専には伝わらん模様
229:
CODとかBFとかOWなら人間に勝ち目はあるな
AIの鬼エイムにも立ち回りでギリギリ何とかなる
240:
>>229
FPSのAIって本気出したら超高でクルクル回って視界に入った奴の頭一瞬で撃ちぬけるやろ
249:
>>240
それはそれでゲームとしては面白そうな…
232:
FPSも絶対勝てんジャンルやろなぁ…
248:
そりゃ、多少の運が絡むゲームなら10回やって1回2回は人間が勝つこともあるかもしれん
けどそれに何の意味がある?
252:
レーシング系はどうなんや?
マリオカートとかはランダム要素あり過ぎて絶対無理やろうけど
普通のレースゲーやったらCPU必勝か?
257:
>>252
今のマリカー知らんけどショートカット確定、完璧なライン取りできてたらアイテムなんかあってないようなもんやろ
296:
>>257
今のマリカーは64の時みたいなぶっ壊れSCはない
ライン取りやターボのかけ方とかは重要やけどアイテムの一つ二つであっさり覆る
253:
フリーダムウォーズがやってたな
ロックオンしてるかのように頭部に命中させてくるAI
266:
>>253
残機20ぐらいで漫画じみた凄腕ガンマンを仕留めるゲーとか面白そうやん
277:
>>266
敵全員それやぞ
しかも無限に沸いてくる
やってられんわあんな糞ゲ
269:
ワイのレバガチャ戦法で回路がショートして勝ちやぞ
283:
>>269
実際AIはランダムが一番苦手やから効果的ではあるで
多分初動潰されて終わりやが
270:
AIのガードを崩す事が論点になってるけど攻撃も半端やないやろ
一瞬でもスキを見せたら狙われてボコボコにされる
AIの攻撃に対応する守りをしつつAIの超反応を崩して攻撃
むりむりかたつむり
272:
格ゲーAIのスレっていつも認識のずれ起きてるよな
284:
>>272
ゲームモード上のCPUとゲームコントローラとしてのAIの認識がグチャグチャやからな
278:
守りは兎も角攻めに関しては割と人間も最適解出してるやろ
297:
>>278
コンボの話やないで
攻撃のタイミングの話や
単なる牽制の技でさえ1フレームのスキがあれば突いてくるのがAIやから
331:
>>297
そういう差し込みは守りに含めててその守りが確実だからAIは最強だと思ってるで
295:
将棋の電王手くんみたいに、
機械にコントローラを操作させればいいんや。
299:
逆にAIが人間を上回れないジャンルって何だよ
俺は唯一将棋だと思ってたがそれすら超えられたし
302:
>>299
イントロクイズとかどうやろ
306:
>>302
あらゆる曲のデータを蓄積してそれと照合されたら一瞬で終わりやん
309:
>>302
鼻歌で曲検索するやつ今ですら結構な制度やで
310:
>>302
曲なる前から正解してきそう
333:
>>299
戦略ゲーはどうや
世界から識者を集めまくって対決させて欲しいわ
300:
?人間がボタン押す
?コンピュータが人間が押したコマンドを認識する
?画面上のキャラが動く
?の時点でAIは先読みして動けるんだから無理やろ
312:
>>300
それチートしてるcpuな
AIは人間と同じ土俵に立ってるわけやから画面動いてからじゃないと認識できないやで
301:
1ミスでハメ殺されそう
318:
なんかで見たがクソ弱いAIとクソ強いAIを作るのは簡単らしいな
例えばFPSなら前者はランダムにキー入力させればええし、後者は射線上に入った瞬間発砲させればええ
一番作るのが難しいのは人間にとって程よい強さのAIだとか言ってた気がするわ
324:
>>318
味方は前者、敵は後者にしてくるクソゲーあったな
330:
>>318
CIVの製作者がインタビューかなんかで語ってたな
良いAIと強いAIの差
350:
>>318
だからシブサワコウは諦めたんやね・・・
358:
>>350
申し訳ないが内政すら放棄するガイジAIはNG
336:
動体視力ナンバーワンゲーマーはなぜかぷよらーな模様
339:
>>336
格ゲーは胴体視力やなくて先読み、推測やからな
347:
>>339
パズルゲーって基本次のブロックしかみんやろ
テトリスとか積んだブロック見えなくなるのとかあるし
338:
どうやらイッチが言いたいのはマシンが映像を認識してコントーラを操作する状況のことを言いたいらしい
それならまだ人間には勝てないだろうな
359:
>>338
ガチれば数ヶ月くらいで作れそうやけど誰もやらないだろうしそういう意味では人間は負けないやろな
371:
>>359
カメラ認識なら卓球ロボとかジャンケンロボットあるしゲームロボットってあんまり作るモチベーションにうまくつながらなそう
349:
ゲーム画面をカメラで認識すると遅れるからどうのって言ってるやついるけどコンピュータって数年前の時点でリアルに卓球やってるからな
カメラで認識したものを一秒を何十分の一にして断続的に認識して超反応するから特定の技だと判定できるモーションが出た時点で後出ししてくるぞ
361:
>>353
そら出てくるやろな
けど単純な超反応じゃなくてAIなわけやから実戦で人はどう動くのかそれにどう反応するのかをがっちり解析してくるで
378:
>>349
東大の研究で
リアルタイムのジャンケンで
指が開く瞬間を読み取って
後出しジャンケンして絶対勝つロボットとかあったな
382:
>>378
何かの漫画で見た理論実際にあったんか
383:
>>378
ギリギリまでパー出して瞬間的に指閉じてチョキにしたら勝てるやん
389:
>>383
その行動すらも読むぞ
391:
>>383
両方とも指をグニョグニョ動かすだけになりそう
368:
触りに来たところを超反応で返すだけなんやからAIというほど大層なもん必要ないやろ
適当に1ドットでも削れたらあとガン待ちしてるだけやで
思考なんかいらんわ
37

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