【話題】巷にあふれる「北欧の暮らしは幸せ」説はどれほど本当なのかback

【話題】巷にあふれる「北欧の暮らしは幸せ」説はどれほど本当なのか


続き・詳細・画像をみる

1:
◆巷に溢れる「北欧の暮らしは幸せ」説はどれほど本当なのか
◇アル・ジャジーラも認める北欧幸福神話
北欧諸国といえば、税金は高いが充実した福祉が存在し、経済は概ね堅調でしかも労働時間が短く、民主的で腐敗の少ない政府を持ち、そのうえ、シンプルでオシャレな家具が溢れる地上の楽園というようなイメージがあるのかもしれない。
実際に英国にあるレスター大学の心理学部の「人生の幸福度指数」という調査では、デンマーク人が人類でもっとも幸福な国民に選ばれている。
2011年に国連が行った世界幸福度レポートでも1位がデンマークで2位がフィンランド。
ノルウェーが3位でスウェーデンが7位という結果もある。
HONZでも最近、新メンバーの堀内勉が『フィンランド人が教える本当のシンプル』という本のレビューを書いている。
本書『限りなく完璧に近い人々』によれば、フィンランド人は朝の8時から仕事を始め夕方の4時くらいで仕事を切り上げる。
仕事と家族、そして個人の自由な時間とのバランスを大切にしており、夏休みは平均で4週間もあり、多くの国民が田舎にコテージを所有している。
そこで長い夏休みを何もせずにゆっくりと過すという。
実に羨ましい話だ。
OECDが暮らしの11分野について行う調査でも全ての点で調査国の平均値を上回り国民が「人生に満足している国」と評価されている。
このような結果を受け、高負担、高福祉国家である北欧諸国を自国のモデルとするべきだという意見が根強く存在する。
しかし、本当に北欧諸国は地上の楽園なのだろうか。
デンマーク在住の英国人である著者は、上記のような巷にあふれる北欧の国々の幸福神話に疑問を持ち独自の調査を開始する。
取り上げられている国はデンマーク、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンだ。
英国の日刊大衆紙からアル・ジャジーラまでが認める北欧幸福神話に対して、わざわざ斜に構えるとは風変わりな著者だと思って名前を見れば、マイケル・ブースとある。
熱心なHONZファンなら聞いたことがある名前だろう。
以前に田中大輔がレビューした『英国一家、日本を食べる』の著者である。
同書では斜に構えた視点持ちながらも的確に日本の文化の真髄を理解し、皮肉とユーモアたっぷりの文章で日本食をレポートしている。
そんな著者が北欧諸国について取材しレポートしているのである。
ページをめくる前から期待感が湧いてくるではないか。
◇フィンランドの銃所有率は世界第3位
では北欧諸国は、それほどうまく行っているのか?
答えはイエスでもありノーでもある。
例えばフィンランドを見てみよう。
『フィンランド人が教える本当のシンプル』では見えてこない一面が見えてくる。
著者ははっきりとフィンランド贔屓であると公言し、その素晴らしさを最初に謳う。
優秀な国民、公共マナーの良さ(他の北欧諸国は意外にマナーが悪い)、国際ランキング1位の教育制度、格付け機関からトリプルAを付けられる健全な財政、もっとも公的機関の腐敗が少ない国などなど。
しかし、その半面では国民の銃の所有率は世界第3位で殺人の発生率は西ヨーロッパ(原文ママ)で最高という負の側面があるのだ。
またフィンランド人が摂取している処方薬のトップスリーは1位が抗精神病薬、2位がインシュリン、3位が別の抗精神病薬だという。
向こう見ずな大酒のみが多く、自殺の発生率が非常に高い。
どうであろう、このような点だけ見ても映画『かもめ食堂』的なフィンランドのイメージが揺らぐのではないだろうか。
では、「人生が辛いと感じるか」という質問に「はい」と答えた国民がわずか1パーセントしかいないとされるデンマークを見てみよう。
この国では労働人口の20パーセント以上が働いていないという。
失業者は就労時の賃金の90パーセントを2年間も保障されている。
ダイヤモンド・オンライン 2016年11月4日
http://diamond.jp/articles/-/106744
http://diamond.jp/articles/-/106744?page=2
http://diamond.jp/articles/-/106744?page=3
※>>2以降へ続きます。
2:
※>>1の続きです。
手厚すぎる失業保険があれば働かない人々も出てくるであろう。
北欧のような高福祉政策をとれば、このようなコストとも向き合わなくてはならない点はしっかりと考えるべきだ。
またデンマークでは、多くの世帯で貯蓄がゼロなのだとか。
さらに貯蓄ゼロだけならまだしもデンマーク世帯は多額の借金を抱えている。
IMFの調査ではデンマーク人は平均して年収の310パーセントの負債を抱えているという。
医療や教育がタダで失業しても収入が断たれることのないデンマーク人のお金の使い方は実に刹那的なのだ。
一方でデンマークの高福祉政策は綻びが見え始めているという。
いずれ、隣国スウェーデンのように大掛かりな制度改革が必要になってくる。
福祉政策の縮小が始まったとき、彼らはどのように膨大な負債を乗り切るのだろうか。
これが「人類でもっとも幸福な国民」のもうひとつの側面だ。
著者はデンマークの「ヒュゲ」という概念に対する苛立ちもみせている。
この概念は日本の「空気を読む」に少し近い感覚なのだが、アングロサクソン人の著者からは、全体主義的な概念に見えるようだ。
このあたりの文化的摩擦だけでも本書を読む価値はあると思う。
メディアに溢れる北欧賛歌の裏側にある生身の北欧を見つめれば彼らの社会にも様々な矛盾、問題が溢れていることがわかる。
それでも彼らは自分達をこの上なく幸福な国民と考えているのだ。
彼らの幸福感の源泉がどのようなものなのか、北欧を論じる際には社会の深層までえぐる必要があることを痛感させられた。
(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)
※以上です。
3:
マスゴミが勝手に言ってるだけだろ
4:
ブータンじゃないのか
28:
>>4
昔はブータンだった。
ブータンの話は面白くてさ、
ネットが普及したせいで国民が先進国の豊かな暮らしを知ってしまい、
幸福度がダダ下がりしたというw
50:
>>28
それホント?
83:
>>50
本当だよ。GNHで検索。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2012062900007.html
118:
>>83
GNHそのものがブータン国王の提唱した指標だからね
自国のイメージアップ作戦
優秀な王様だったよ
6:
税金がクソ高いぞ
消費税に怒ってる奴らはまず生活できない
82:
>>6
自分の払ってる税金全部足してみな
同じかそれ以上払ってるよ
給料が高いのは物価が高いからだし
割合でいえばあまり変わらないか日本の方がまだまし
家族でも個人主義だから日々の暮らしもお互い支えあわないし頼れないし疲れる
116:
>>6
日本の場合は税金以外の金や目的税が多すぎる
11:
>>6
見返りが違うだろ
64:
>>6>>11
北欧をべた褒めして、それに比べて日本はダメとかいう人に限って、
消費税反対なんだよね
どういう頭してんだろう?ちょっと理解に苦しむ
10:
デンマーク人は何にお金を使ってるのか
12:
寒いところはやだよ
13:
デンマークのヤンテの掟
1、自分の事を特別な存在だと思ってはならない
2、自分は他人よりも善良であると考えてはならない
3、自分は他人よりも賢い人物であると思ってはならない
4、自分は他人よりも優れていると思ってはならない
5、自分は他人よりも知識が深いと思ってはならない
6、自分は他人よりも重要な人物であると思ってはならない
7、自分は何かに秀でていると思ってはならない
8、他人の事を笑ってはならない
9、自分が他人から気にかけてもらえると考えてはならない
10、自分が他人に何かを教えられると思ってはならない
この掟大好き
22:
>>13
2chじゃ無理だな
61:
>>13
お前自身はどうなんよ
85:
>>13
いいね!
これを理解できる人ばかりなら、世の中は平和で穏やか
105:
>>13
見事に真逆の人間だわ俺
ある意味感動した
トマソンとかめっちゃ良い人っぽいもんなぁ
来年から一個ずつ直していってみるわ
112:
>>13
この他人と競争しない考え方が幸せなんだろう
儲けすぎない働きすぎないある程度で満足するという
昔の日本にも似たような考え方があった筈
当然ながら今よりも幸福度は高かっただろう
20:
うつが多いのは日照不足じゃないかな
北海道も2月くらいにぐっと増える
25:
収入の半分くらいが税金とか……
さむいから家で過ごすことが多いでしょう
外食なんて すごい税金とられそう
27:
フィンランド二ヶ月くらい居たことあるけど
冬の日照時間が少なすぎて鬱になってスペインとかに引っ越す人が結構いるって言ってた
29:
日本は周辺国環境が悪すぎるせいもあると思う
37:
なにが驚きって福祉が破綻しないことだろ
普通福祉ジャンキーに財政が殺されるはずだ
借金とかもそんなに聞かないし、北欧は凄いだろ
39:
日本人で北欧に嫁いだ人のブログを読んだが旦那は男尊女卑で亭主関白。
少しでも掃除を怠ったり旦那が帰って来てテレビ見てるだけで、ネチネチ注意される
たまに日本に帰って来て日本のここがダメだ!と偉そうに書いてあって、豊かな暮らしとは別物だった
本人は北欧で暮らして人気ブロガーのつもりなんだけど旦那はハゲだし白人ぽいカッコ良さが皆無で全然羨ましくなかったわ
60:
>>39
単に日本人嫁が下に見られてる可能性もあるんだが。
62:
>>39
欧米だと男女平等なので働かない人の立場は弱かったりするよ
日本は働かない主婦が何故か財布を握ってたりするけど、欧米だと基本自分の財布は自分で管理だから、専業主婦は必要な金額を旦那に請求して貰うって事になる
当たり前と言えば当たり前
40:
あまりにも人口が違い過ぎるので比較自体が成立しない
以上
42:
混浴のサウナってだけで、だいぶ点稼いでるよなw
46:
北欧のどの国か忘れたけど
その辺の森に松茸がたくさんあるって聞いたな
匂いが臭いから誰も食わないんだってさ
今年は松茸食えなかったなぁ
51:
>>46
北欧で野生キノコとか食べられるわけないだろ。
47:
幸せを感じる人が多いのは社会保障が充実してるのと
富裕層と貧困層との格差が少ないから。
飲んでる薬の上位が精神の薬なのはみんなが平らだから逆に人間関係が大切になってくるのでしょう。
48:
デンマークとかオランダだっけ
夕方4時とかに仕事が終わりだっていいじゃん
それで夏休みも1?2か月とか最高じゃん
79:
北欧って昔からヘヴィメタルが根付いてるけどなんでだろうね
フィンランドはメロスピ、ノルウェーはブラックメタルってイメージ
92:
ノルウェーだけは住みたくない。とにかく酒好きには地獄、日本がいい。
98:
高福祉で破綻しそうなデンマーク
低福祉でも破綻してる日本
109:
ヴァルキリー、オーディン、トール、ロキ、フェンリル
119:
今でいう
昔の北朝鮮が地上の楽園とマスコミが大合唱してたやつと同じだね!
120:
日本の方が良い。
121:
お前らはどこに行っても不幸だから関係ないな
123:
ヨーロッパって自分達でホルホルランキング作って
良い国イメージ操作しょっちゅうしてるからあんま信用してない
昔は真に受けてたけど
12

続き・詳細・画像をみる


ポケモンGO、プレイヤーを呼び戻すべく「デイリーボーナス」を導入

【経済】平均92万円!冬のボーナス中間集計を公表

【悲報】民進党、TPP特別委で散々暴れた挙句に質疑を放棄し退席 採決前の最後の貴重な時間なのに

ワイ「なろう小説? こんなん余裕でかけるやろwwwwwwwwww」 →

山本彩のライブ号泣写真セクシー過ぎwwwwwwwww (※画像あり)

妹「お兄ちゃん、今日も頼めるかな……?」兄「分かった」

夜の営み、その後に。オレと彼女のシミュレーション。

お前らって資産運用とかしてんの?(´・ω・`)

【悲報】山口俊さん関連の情報、もうめちゃくちゃ

セブンのコーヒーマシンが超進化! レジに並ばず買える便利さが凄い

【国会】TPP国会承認議案、衆院特別委で可決 自民党の「ウソつかない。TPP断固反対」とは何だったのか

ガンダムのアムロが女の子だったら

back 過去ログ 削除依頼&連絡先