5分で知る最近のモバイルデータ通信事情:「安い」「速い」「真の大容量」――モバイルWi-Fiルーターの生き残る道 (ITmedia)back

5分で知る最近のモバイルデータ通信事情:「安い」「速い」「真の大容量」――モバイルWi-Fiルーターの生き残る道 (ITmedia)


続き・詳細・画像をみる

1:
 前回も少しだけ触れましたが、UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)やY!mobile(ソフトバンクとウィルコム沖縄)では、モバイルルーターに対して月間の通信容量制限のないプランを用意しています。
UQ WiMAXなら「UQ Flat ツープラス ギガ放題」(略して「ギガ放題」)、Y!mobileなら「Pocket WiFiプランL」がそれに当たります。これらのプランは各種割引を適用すると月額4380円(税別)で利用でき、使い方次第では月間100GBを超えるデータ通信を利用できます。
日常的にデータ通信量が多い使い方をしても、これらのプランなら月末の通信容量不足に悩まされることはありません(ただし、後述の通り注意点もあります)。
 もともと、モバイルルーターはPCとつないで使うことを前提としてきました。そのこともあって、モバイルルーター用プランは通信量無制限、あるいは度制限のあまり厳しくないものが中心でした。
スマホ用の安価な大容量プランが開始された今、ギガ放題やPocket WiFiプランLは事実上の「真の大容量プラン」といえるでしょう。
 これらのプランを心強く感じるのは、特に国内出張・旅行中に大容量のデータ通信をしなくてはいけない時です。筆者も、国内出張で助けられたことが幾度となくあります。
 国内のホテルでも、宿泊者向けの無料無線LANサービスを提供することが増えてはいます。
しかし、ホテルのそれは通信度が安定しなかったり、そもそも客室まで電波が届かなかったりすることがあります。「確実につながるデータ通信の手段」として、モバイルデータ通信の手段(モバイルルーター)があると心強いです。
 ただし、難点がないわけではありません。まず、「WiMAX 2+」や「AXGP」といった月間容量制限のないプランが対応する通信規格は、地方の温泉旅館などでは圏外となってしまうことが多いのです……。
 また、「月間容量制限なし」は確かに安心なのですが、「直近3日間の通信容量が3GBを超えた場合」に通信度制限の対象になってしまうことにも注意が必要です。要するに、「超高なモバイルデータ通信が、完全無制限で使い放題」とはなっていないのです。
 もっとも、現状では制限中もまずまずの度(UQの場合は数Mbps程度)が出るようにはなっていますが……。
メリットその

続き・詳細・画像をみる


「ファインディング・ニモ」のコスプレをしている赤ちゃんが完璧すぎてカワイイ!!

【画像】「わたモテ」のもこっち、メイクを決めて美少女に

「日本人ヤバいだろ」と海外で話題の画像。確かにこれはヤバいわ(3枚)

【悲報】会社に机代として月6000円払って仕事をさせてもらうアニメーターwwwwwwww

【生活】東京に来てみて驚いたこと

心療内科に行った結果wwwwwwwwwwwwww

「運転中はポケモンGOを操作不能に」一宮市が運営元に要請へ

【民進党】蓮舫代表「舌の根も乾かぬうちに、まさにうわべだけ。」…山本大臣発言に

助けた子猫がバンパイア化。牙チラキュートな黒猫のモンク

【悲報】PAワークスのブラックな実態を暴露した女性アニメーター、クビになる

牙狼剣押し込まないやつwww

ワイニート、母の留守中に訪れた布団業者と契約し無事死亡

back 過去ログ 削除依頼&連絡先