古いスパロボのゲームバランスwwwwwwwwwwwback

古いスパロボのゲームバランスwwwwwwwwwww


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スネークロックP.   *800 射程1?2 弾数2
ミサイル.     *850 射程1?5 弾数5
ダイモガン.    *870 射程1?4 弾数5
ファイブシューターP. *910 射程1?3 弾数2
フットカッター.  *950 射程1 
クロスブーメランP  *970 射程1?3 弾数2
真空回し蹴り   1100 射程1 気力110
双竜剣   1270 射程1 気力110
ドリルアンカー.   1350 射程1?5 弾数2 【追加】
三竜棍   1450 射程1 気力120
ダイモシャフト     1680 射程1 【追加】
必殺烈風正拳突き    2900 射程1 EN70 気力130
必殺烈風正拳突き改  3700 射程1 EN80 気力135 【追加】
2: 風吹けば
ロックファイター   *700 射程1 弾数4
バトルガレッガー.  *860 射程1
超電磁クレーン   *890 射程1
アトミックバーナー..  *940 射程1 EN10
スプリングクラッシャー..   *960 射程1
バトルリターンP   1000 射程1?2 弾数2
マグネクロー.     1170 射程1 弾数4
ツインランサー    1210 射程1 【追加】
超電磁スパーク.    1500 射程1?5 EN30
ビッグブラスト      1600 射程1?6 弾数1
超電磁ヨーヨー      1780 射程1 弾数2
バトルチェーンソー.   1890 射程1?5 弾数2 【追加】
ビッグブラスト・ディバイダー.. 2050 射程1?6 弾数1 【追加】
Vレーザー   2200 射程1?5 EN40 【追加】
超電磁スピン   3840 射程1 EN110 気力120
グランダッシャー..   5100 射程1 EN130 気力130 【追加】
8: 風吹けば
>>2
バトルガレッガーみたいな無駄な技多かったな
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15: 風吹けば
>>8
しかも分離するとさらに余分な武装があるって素敵だよな
ダンクーガはバトルガレッガーとかドスブレッシャーとかクラフトミサイルの犠牲になったんだぜ
3: 風吹けば
難しいっていうよりだるい
6: 風吹けば
MAPイデオンガンとかいう威力9999射程∞
7: 風吹けば
ダイモスとかフル改造すればそこそこ使いやすい武器が揃っているんだが?
57: 風吹けば
>>7
宇宙がね…
9: 風吹けば
アムロがフィンファンネルで二回攻撃
サイフラッシュが使用回数制限なし
ニューガンダムとサイバスターだけでクリアした思い出
10: 風吹けば
最近は何でも使えるようになってすき
58: 風吹けば
>>10
味方戦力大正義すぎてどっちが悪かわからんね
11: 風吹けば
これで戦闘シーンがカットできなかったりするんだから鬼畜
14: 風吹けば
α外伝のぬるすぎず難しすぎずのバランスは神
なお進行不可バグ
16: 風吹けば
武器を個別改造するだるさ
18: 風吹けば
ウィンキー時代のバランスの雑さ
19: 風吹けば
F91ビームライフル攻撃力1650
ZZダブルビームライフル攻撃力1500
うーんこの
20: 風吹けば
Fはほんと鬼畜だったわ
敵オリキャラが強すぎる
21: 風吹けば
コンバトラーは1軍でやっていける
29: 風吹けば
>>21
基本は気合と熱血必中あってカタパルト戦法が主流だから使えない武装とかあっても気にならんしな
22: 風吹けば
無駄な武器使うの好きだったなぁ
23: 風吹けば
いいよなこれ
改造したら武器の順番いれかわるのが好きやわ
32: 風吹けば
>>23
バルカンをフル改造してとりあえず1番下まで持ってくるとかやるよな
そしてリセット
27: 風吹けば
新スパロボすき
28: 風吹けば
??「い?っただきまぁ?す」(命中率100%)
30: 風吹けば
戦闘カットあれば昔のスパロボやりたいわ
33: 風吹けば
3次やFは雑だった記憶
ハイパーオーラ斬りやヴェスバーが凄いコスパ良かった
34: 風吹けば
クッソ弱いロケットパンチが残弾2で草も生えんかった
38: 風吹けば
ロケットパンチ2発のみって使い捨てだと思ってるんだよな
36: 風吹けば
少数派やろうけど武器は個別改造のほうがすき
40: 風吹けば
>>36
武器フル改造したら武器が追加されるのすき
44: 風吹けば
専用ボイスがあるからザコ相手に使ったりする
45: 風吹けば
第三次のガンダムのNT主人公共wwwwwwwwww
カミーユ 加 気合 根性 ド根性 熱血 覚醒
アムロ 加 気合 根性 ひらめき 熱血 友情
ジュドー 加 気合 根性 ド根性 熱血 友情
シーブック 加 気合 根性 ひらめき 熱血 ド根性
48: 風吹けば
>>45
でも集中とかあっても大して避けれんし序盤は根性大事だよね・・・
49: 風吹けば
【悲報】Fで味方になる敵弱すぎる
W←強いなー早く仲間にならないかなぁー
後半仲間に…
ワイ「やったぜ!」
ブリーフィング画面
ワイ「…」
52: 風吹けば
>>49
ギャブレー「せやろか?」
50: 風吹けば
本当に頭おかしいのはCB第三次
55: 風吹けば
>>50
コンプリは2次とボイスで遊ぶためのもの
51: 風吹けば
シロッコがヴァルシオンに乗ってくるという
いともたやすく行われるえげつない行為
53: 風吹けば
ワイ将、メインウェポンをとりあえず攻撃力2000まで改造する。
61: 風吹けば
スパロボOGで自軍にライグゲイオス手に入ったのにその弱さたるや涙なしにはいられない、
41: 風吹けば
なおビルバイン一機でどうとでもなる模様
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コメント一覧

- 1:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:06 ID:MKl.ca4eO
- ラスボスが味方をワンパン
味方がラスボスをワンターンキル
なんだバランスが取れてるじゃないか!(錯乱

- 2:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:13 ID:ZpPCXB8h0
- オーラバトラー最強
高機動力(高回避率)・分身・斬り払い・オーラバリアで必中必須(MS勢役立たず)
やっと倒したら巨大化(高HP)・高機動力(高回避率)・分身・斬り払い・オーラバリア
あと確かEXのラスボスはビーム吸収があり、大方のMS勢役立たず


- 3:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:14 ID:LKwcRey40
- フィンファンネルだろうがハイパーオーラ斬りだろうが
スーパーイナズマキックだろうが平気で切り払ってくるエリート兵の恐怖

- 4:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:16 ID:gwXAIfQ20
- 装備されてる武器のほとんどがゴミで
個別改造だからさらに使うものが少なく、実質1、2個しか使えないんだよな
アホなシステムよのう
スパロボに限らずクソバランスのゲーム作る天才だったな、ウィンキー

- 5:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:17 ID:czFbzNSO0
- ※3
敵が反撃不能なら切り払いはしない
本当に厄介なのはシールド防御

- 6:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:19 ID:Owxxc1Y70
- α以前のPS時代のとか難易度もあるけど戦闘飛ばせんから今じゃやってられんな

- 7:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:20 ID:a.Kxz2Xl0
- F完結編で終盤面倒になって、ボスをさっさと倒すとかやってたら
倒さなくて良い3幹部倒してしまって、酷い目に会ったなww

- 8:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:21 ID:czFbzNSO0
- 気力さえ上げれば大抵の場面はどうとでもなるからクソバランスとも思わんけどな
無改造ユニットに強制載せ替えで強制出撃させられる以外は…
分割CB版は資金が2倍入手だったから資金で困る事はあまりなかったし、資金が3倍くらい入るならよかったかもね

- 9:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:23 ID:j8LZg.STO
- ワイ「Fのエヴァ4000以下ノーダメとか強すぎンゴwwwエヴァだけでイケるンゴwww」
ドライセン「ヒートサーベルでスパッーwwwwwww」
ワイ「」ヴォォォォォ>


- 10:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:27 ID:b.qOjKVY0
- 戦闘スキップできる版のFやりてえ...
スタッフの引退した声優探し出してまで録った熱意はわかるが
一回は聞いてやるからスキップさせろと

- 11:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:28 ID:rb8OaXMH0
- エリート兵マジエリート兵

- 12:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:29 ID:FBXB3oO40
- ※9
ワイ「F最終面のハマーンキュベレイなんて弐号機でATフィールド防御してれば余裕やろwww」
ハマーン「ファンネル!!(防御の上からATフィールド貫通)

- 13:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:31 ID:JbfZBfs00
- オーラソードフル改造、運動、起動、装甲フル改造のダンバインorビルバインを前線に置いておけばあとは待つだけ。

- 14:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:34 ID:k.96.o1DO
- F完結編にて、命中率7%を当てるためにリセットを繰り返す事数十回、小一時間かけた思い出。

- 15:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:35 ID:c3x5QmIu0
- >>51
なおイデオン無くても必中+魂+二回行動の計都羅喉剣・暗剣殺で瞬殺の模様

- 16:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:39 ID:hEfqjieV0
- ※3
イナズマキックって切り払いされたっけ?ダブルバスターコレダーはされた気がするが
ウィンキーは新までならそこまで酷くなかったぞ(ダイモス、ダンクーガというコ”ミを生み出した第4次から目を背けながら)、狂ったのはFから

- 17:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:50 ID:CopLUH93O
- 第三次マジンガーは序盤から参戦だからあまり攻撃力高くできないのはわかるけどブレストファイヤーがフィンファンネルと同程度ってのはねぇ…
オリジナルの方こそパイロットステータスの攻撃力の値が直接ダメージに上乗せされる仕様でスーパー系は高くリアル系は低かったから中盤くらいまで使えてたけど
PS版は格闘値射撃値で分けられて射撃ならリアル系でもマジンガー程度の火力は普通にだせるからもうかわいそうで

- 18:コメントげっとロボ 2016年10月30日 21:51 ID:bxvlrTMh0
- ZZ回避80%オーバー必中の模様

- 19:コメントげっとロボ 2016年10月30日 22:13 ID:ZVrUdvn90
- EXでビルバインが仲間になった瞬間単騎無双になるのほんとすき

- 20:コメントげっとロボ 2016年10月30日 22:45 ID:p6Ru3axs0
- αくらいまでは気力が重要なゲームだった
気力150VS気力50ならテキサスマックでもヴァルシオンに対抗できる
※16
よく誤解されてるが、イナズマキックは斬り払い不可、バスターコレダーは斬り払いされる

- 21:コメントげっとロボ 2016年10月30日 22:54 ID:gn9674Vk0
- さざなみスパロボで武装の多いロボット使いたいな
コンVとかもそれぞれに武器属性ついて万能機体になるんだろうなぁ

- 22:コメントげっとロボ 2016年10月30日 22:59 ID:0ZjSUqDI0
- EXのザムジード好きだったのにそれ以降弱くて泣いた
過去のは基本的にニュータイプor聖戦士にあらずば人にあらず
αでたまにフォッカーがガッツ発動させるとニュータイプもびっくりの回避性能を誇ったがガッツ発動する以前に一撃死する方が多いという

- 23:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:08 ID:Outej8Fr0
- FでGキャノンフル改造したのは多分俺だけ

- 24:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:14 ID:ovQVcEDS0
- 第三次の精神コマンドを晒してる人は実際に遊んだ事は無いんだろうな
SFC版第三次は他のスパロボとはまた違うかなり独自のバランスで、それに合った物なのに

- 25:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:19 ID:Wbl.L2740
- 第三次は正直今の感覚でやったらクリア出来る気がしない

- 26:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:21 ID:ovQVcEDS0
- ※4
使う武器が偏ってしまうなんて全体改造の今のスパロボも大して変わらないと思うが
そんなアホシステムを継続してる今のスタッフもアホって事?

- 27:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:23 ID:XvSKu9dx0
- 今のはヌルすぎてシミュレーションゲームじゃないからな
もはやただ戦闘アニメを見るだけのソフト

- 28:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:32 ID:JRZVaRdb0
- FC版の3次はダイターンがくっそ強かったな
ザンバーで8000、クリすれば13000叩き出すし
装甲フル改造すれば、終盤でも被ダメ3桁で済んでたし
魂のサンアタックが自軍最強やった

- 29:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:33 ID:7NkB2WR70
- ジェリドがジ・Oに乗って来た

- 30:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:39 ID:cHioLrog0
- 米23
一生楽しむ本で弱キャラフル改造って企画あったから
試した人はおお…くは無いだろうな

- 31:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:42 ID:TyhsJqSp0
- ビルバイン無双からの、何かの間違いで撃墜されてしばし思考停止するあの感じ

- 32:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:44 ID:mufi0g8D0
- SFC版第三次、隠しユニットのサーバインを手に入れた瞬間まったく違うゲームになった記憶。
分岐してるのに装備の入れ替えが出来たりしたり。終盤はエースキャラにファティマ2個装備させて無双したり。
途中からお金が余ってブルーガーフルチューンはお約束。

- 33:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:51 ID:fMaottDi0
- Fは地形適応向上させる手段が一切なくて
宇宙マップだらけの後半は宇宙B勢が全員ベンチ入りした

- 34:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:52 ID:nfhgiW8w0
- 主役級ニュータイプはレベル30台で2回行動できるが今考えたら酷い仕様だな。ちなみにコウ=ウラキは62

- 35:コメントげっとロボ 2016年10月30日 23:54 ID:AWhC9gMQ0
- コアブースター改造してアムロ乗せたら呂布クラス

- 36:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:15 ID:J9OsEc7p0
- ※26
大して違わない?いいえ、大きな違いがあります
今の仕様はビームライフルでもビームサーベルでもメガバズーカでも状況に合わせて使い分けができてとても便利で、スタッフはとても良いものを提供してくれているということですよ
昔は改造していないビームサーベルなんて10ダメージだったのが、今はちゃんと使えます
そして、使う武器が偏ってしまうというのは昔は不便な仕様によってであり、今はプレイヤーの意向に任されております
つまり、偏った使い方をする方もいれば、私のように気分やシチュエーションによって使い分けることも可能になったのです
キャラゲーとしてシチュエーションの楽しみを増してくれた、現在の一括改造がアホな仕様だとは一度も思ったことがありません

- 37:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:23 ID:9fTTFHf30
- ウィンキーを一括りで悪し様に語る人は大抵F以降しか触れていない片手落ちだからな

- 38:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:42 ID:xJLO.g6z0
- クロスオーバーもっと意識してシミュレーションとしてゲームをもっと楽しくしてほしい
ゲームとしては本当につまらない。一喜一憂なんてありませんし。修理費とかは全部なしにしていいから、もっと撃墜されるの必死なレベルにしてほしい

- 39:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:53 ID:mLS.t6sJ0
- SFC4次はいいものだったと思うがなぁ
そりゃダイモスとか、宇宙スペースナンバーワンじゃないゴーショーグンとかアラもあったけど
全体的にはちょうどいい難易度だったよ
あと戦闘シーン飛ばせないのも今となっては面倒かもしんないけど、当時は戦闘アニメ自体あっさり目だったから言うほどだるくなかったよ

- 40:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:53 ID:WXJs38Lk0
- ※37
第4次までのスパロボは、新作ごとにクオリティアップしてたし、何より現在まで続くシステムの礎を作ったし、
新もクソ長いロードやシナリオに批判もあるけど、
参戦作品がそれまでと変わっていたり、リアル頭身のカットインがかっこよかったり、意欲作ではあったなぁ
大抵ウィンキーでボロカスに言われてるのは、F完とコンプリートボックスのことが多いね

- 41:コメントげっとロボ 2016年10月31日 00:55 ID:Mebavgro0
- ※38
今の長距離P兵器持ちばかりの状況では難易度は上げられなないんだよ
上げから魔装3みたいになる
難易度を比較的高めにしていたOEでも敵の攻撃については大雑把な判断にしていたからな
それと最近は撃墜時に修理費を払わないスパロボの方が多いんだが

- 42:コメントげっとロボ 2016年10月31日 01:00 ID:Vw9zSap7O
- ※32
ダンバインの参戦はEXからなんでSFCの版第3次にサーバインさんは隠れてないと思うが
CB版第3次はルート選択によるフォウ救出と“ラグナロク”を諦めれば、ボスボロットとブルーガーの補給で中盤手前からレベル99を二人作れるから攻略は一気に簡単にできた
あと、ウィンキー時代は思いの外原作再現ステージが少なかった(あってもアッサリ風な)感じがする

- 43:コメントげっとロボ 2016年10月31日 01:13 ID:Mebavgro0
- ※42
強化パーツファティマとか言ってる時点で第四次の話と気づいてやれよ

- 44:コメントげっとロボ 2016年10月31日 01:16 ID:yIL76erS0
- 第4次はシステム上255で限界になって、味方は避けれないのに敵は結構避けるって感じになっちゃうのがな
ひらめきないと、NTでも雑魚相手に射程外から削るしか使い道なくなるし
シナリオのクロスオーバーとか、終盤までドキドキさせる展開とか楽しめるんだけど、いつもリューネが出る辺りでやめちゃう

- 45:コメントげっとロボ 2016年10月31日 01:20 ID:fKT0EtqK0
- 今のクソゲより全然マシ

- 46:コメントげっとロボ 2016年10月31日 03:03 ID:hGoREACP0
- F完はリアル勢で無双できないからなポセイダル軍のエリート兵がアムロと同程度に強いしww
やけに高い回避率に加えてファンネルを切り払われビームライフルをビームコートで防がれミサイルもサーベルも切り払われる・・・そしてやけに高い敵の命中率
精神コマンド使ってようやくまともに渡り合える雑魚だったからな

- 47:コメントげっとロボ 2016年10月31日 03:46 ID:s3kkzPPt0
- 最近のスパロボが簡単すぎる事に怒ってる人が多いけど
俺はまったく気にならんな
こういうの見てると
そもそも自分の好きなロボットアニメが参戦するから買ってるのに
それが雑魚に一発でやられるとか全然当たらなくて活躍できないとか
本末転倒もいいとこだろ・・


- 48:コメントげっとロボ 2016年10月31日 04:04 ID:.bXQL3nr0
- ※47
そんな話ほとんど出てないけど

- 49:コメントげっとロボ 2016年10月31日 05:39 ID:8l2WC0fa0
- ウィンキーのは難しいんじゃなくて理不尽なだけ

- 50:コメントげっとロボ 2016年10月31日 05:42 ID:jwYVSa39O
- ダンバイン系は出始めの頃スタッフが「見た目より割と頑丈」な設定の「頑丈」しか見えてなかったのかマジンガー顔負けの装甲だったね

- 51:コメントげっとロボ 2016年10月31日 06:09 ID:vh6FGa3R0
- 踏み込みが甘い!

- 52:コメントげっとロボ 2016年10月31日 06:44 ID:uCljXJxb0
- 敵味方含めて昔の大雑把なバランスが好き。
お祭りゲーを遊びたいだけだから、シミュレーション部分が細かいとダレるんだよね。

- 53:コメントげっとロボ 2016年10月31日 06:57 ID:uipfJQi80
- ※50
実際に本編でも地上に出てからはやけに硬くなるけどね
なんせ核爆発すら

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今思うとよくシコれたな…と思うもの

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