強くなった中国、再び日本の「教師」となる時が来た=中国メディアback

強くなった中国、再び日本の「教師」となる時が来た=中国メディア


続き・詳細・画像をみる


 「古代においては中国が教師で、日本が教え子だった。改革開放以降は日本が教師で、中国が教え子となった」という言論を、中国国内でしばしば見かける。時間的に見れば、中国が「教師」だった期間が圧倒的に長い。そのせいもあってか、どうも中国は誰かにものを教わるよりも、誰かにものを教えたがる傾向にあるようだ。
 中国メディア・捜狐は26日、中国の経済が急発展を遂げた今、日本は再び中国の「教え子」となるべきだとする記事を掲載した。
 記事は、今の日本はバイオ科学分野などにおいて世界トップレベルの地位を持っているが、「総合的な国力や経済の実力から言えば、今の中国と日本はもはや同じ土俵には存在しないのである」と説明。国力や経済力において、中国が日本を大きく引き離していることを伝えた。
 そして、日本は先進国ではあるものの、そのGDPは今や中国に比べればはるかに少なく、中国が6.6%という2015年の経済成長率を今後も維持すれば「2020年には地球上にもう1つ日本のような国を作ることができるのだ」と説明。「これも、中国の領土、人口、資源が、日本に対して圧倒的な優位性を持っていることの表れである」とした。
 さらに、工業の発展状況ついても、工業総生産で比較すれば「中国はわずか4年で、やはりもう1つの日本を作ることができる」と指摘。「それでもなお、誰が『中国は日本にかなわない』など言うというのか」と主張した。また、日本の科学技術は中国より優れていると潜在的に認識している人が多いとする一方で、「事実は決してそうではない」とし、中国が科学技術分野の総生産額で数年前に日本を抜き、世界トップレベルの科学系学術誌における14年の「影響力のある文章掲載ランキング」で米国に次いで2番目に入ったと説明している。
 記事は最後に、「世界に変化が起き、時は流れた。以前は中国が日本に学ぶべきだと言えたが、今は中国が日本の教師になる資格を完全に持っている。双方のポジションの交代は必然であり、将来日中間の差はますます大きくなるだろう」と結んでいる。
 これだけ広大な国土と膨大な人口、そして、豊富な資源を持ちながら、今になってようやくそれに見合った経済規模に近づいた中国。当然と言えば当然の経済規模、生産高から、日本に一体何を教えてくれるのだろうか。これからの日中関係は、どちらか一方が他方を教えるのではなく、互いに良いところを学び合う関係になるはずだ。そんな中、「完全に日本の教師になる資格がある」と豪語するばかりで、相手から学ぶ謙虚さを忘れてしまえば、残念ながら中国の繁栄は長続きしないだろう。(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1621918?page=1
4
勝手にしろ
5
アフリカか朝鮮半島を見とけ
6
そういうの反面教師っちゅうんやw
9
具体的に何を学べとw
11
ちょっと前にオムツを買いに来ていた国がなぁ
15
へーwww
何教えてくれるの?www
18
ODA返して欲し過ぎワラタw
19
兄とか教師とかやめてくれないか
35
韓国病じゃないか深刻だな
53
盗み方、パクリ方の教師にでもなるつもりか
69
教わることは無いが
調べたいことは山ほどある
95
良いところは勉強させてもらうし、
ダメなところは反面教師にするだけだろ。
112
日本におむつを買いに来ている中国から何を学ぶんだよw
134
いくらなんでもそれは無いわ?(笑)
163
ODA止めろよいい加減
173
韓国と同じ病気になっているな。
今の中国の教師は韓国なのかい?
195
こういう傲慢さこそ中国だけどな
262
古来の中国ならそうかもしれないが
ノータリンの中共では無理。
学ぶことは無い。
343

続き・詳細・画像をみる


カイジ・ウシジマくん以外にも!「社会の闇」を学んだ漫画5選

【画像】1990年代のゲームのチラシをあげてく

セックス中に首に手まわして来る女wwww

由比ヶ浜「ヒッキー、お味噌汁のこと、覚えている?」

結婚前の話し合いで、家計にいくら入れるか、家事をどう分担するか決めた。 でもいざ結婚してみたらぜーんぶ反故にされた。

ジャーナリストの須田氏、蓮舫代表に爆弾スキャンダルの情報 「民進ぶち壊し、安倍さんワクワク」

本日の産経新聞、でかでかと蓮舫特集「蓮舫さん、証拠がないままですが・・・?」

【2/3】妻の2度目のフリンが発覚し、追い出したらそのまま間男の家に…。子供の事を思うと戻ってきて欲しいが、間男宅に逃げた妻が子供を愛しているか疑問

ワイ セブンイレブンの700円くじでこれが当たるwwwwwwwwww

三大役者のやらかしで再放送出来なくなった名作ドラマ「相棒」「まれ」

【画像】 マンコ「ささ、シャワーしよっ(自撮りパシャ」 → 写真がシャレにならない(※画像あり)

先生「プルタブを集めよう!」小学生僕「持ってきてません…ー

back 過去ログ 削除依頼&連絡先