ガム消費量が10年で4割減→若者「噛むのが面倒」back

ガム消費量が10年で4割減→若者「噛むのが面倒」


続き・詳細・画像をみる

1:
伊東ゆかりの『小指の想い出』という艶っぽい歌があるが、最近は指どころかガムを噛む習慣がなくなりつつある。2004年に1881億円あったガムの売り上げが、'15年には1113億円となり、10年で4割も減っているのだ。いったいなぜなのか。
「駅のキヨスクでスポーツ新聞とガムを買って出社するという団塊の世代がリタイアし、この習慣が消えたことが大きい。ガムを買うヘビーユーザーの層がごっそり減ってしまったわけです。ガムの国内シェア1位のロッテは、こうしたことからやわらかい噛み応えの『フィッツ』という商品まで出し、対策を講じているのですが」(食文化に詳しいライター)
咀嚼力のなさは、すでに保育園や幼稚園で芽生えている。
「噛む能力は自然につくものではなく、トレーニングによって習得するものなのです。生後4カ月ごろから母乳を飲むという赤ちゃんの努力の中で、次のステップである咀嚼のトレーニングが始まり、1歳から1歳半ごろまでに咀嚼力の基礎が固まる。従ってトレーニング時期を経ないで過ごしてしまうと、噛めない子どもが育っても不思議ではありません」(都内の歯科医)
保育園経営者もこう危惧する。
「全国の保育園5000カ所を対象に咀嚼力の調査を実施したことがあるのですが、その結果、2?3歳児の1.7%が固い物が噛めないことが分かりました。58人に1人の割合です。中にはご飯さえ噛めない子もいました。これは都市部、農村部に関係なく、全国的な傾向です」
若者は「噛むのが面倒」とまで言う。せんべいよりスナック、ステーキよりハンバーグ、ヨーグルトやプリン、スパゲティにラーメンと、やたら“やわらか指向”が見られる時代だ。噛んで味わうより飲み込むことを好むわけである。
近い将来“おかゆ”が主食なんて時代が来るかも!?
http://wjn.jp/article/detail/9302289/
110:
>>1
噛む力といんじゃなくてガムは捨てる部分ばかりだから損だよね
飴やチョコは食べれる部分がほとんど
貧困層がふえてるから買われなくなったんでは?
171:
>>1
小指をかむ習慣はあったんかえ?
2:
なるほど、噛まないガムつくればええんやな?
3:
詰め物取れちゃうから
4:
入れ歯にへばりついて取れないんだよ。
改善してくれ。
5:
出町の王将で帰りにフーセンガム貰えてちょっと嬉しいけどな
6:
なにをやってもムダ。
7:
スルメの方が好き
222:
>>7に同じ
つか、近所にロッテ以外のガムが売ってないのがつまらない。
8:
ガム噛んでたらオッサン怒るじゃん
9:
ミンティア舐めるけど
10:
最後出さなきゃいけないのが鬱陶しい
グミで十分
11:
乳首は甘噛みよの
12:
別に楽しくもないしな
暇つぶしの機器が増えたのが一番の原因だろう
13:
トレーニングによって習得()
はいはいガム噛んでね
14:
エラボトックスしに行ったら美容外科医に『エラが張るからガムとスルメ禁止ね』って言われたよ
15:
甘いもの嫌い
17:
小麦粉で作ったガムを食わせてやれ
18:
そんな硬いガムとか知らんし
19:
虫歯なるからな
20:
飴チョコガムは虫歯になるから禁止だった子供時代です
まあ自分は羊羹や堅焼きせんべい派です
23:
高いな
今の量で30円くらいにしてほしい
24:
味がすぐなくなるじゃん
36:
>>24
味じゃないんだよね、チューインガムは噛みごたえなんだよあくまでも、
ガムベースってのがあってさ、天然ものなんだよ多分ね、フーセンガムは論外。
25:
ガムは良いだろガムは。
26:
いや単にロッテのガムが不味いだけだ
キシリッシュ派の俺は結構買うよ
28:
やわらか脳 ふわふわ なよなよ 
これが日本の末路
29:
ロッテ以外のガムなら食べてるけど
33:
不良のガム離れ
34:
食べれないんじゃ意味ないからね
38:
詰め物が取れるからだよ。
39:
ミンティアとかフリスクをガム代わりに買う時ある
42:
俺は若者ではないけどガムがちっこいねん
43:
捨てるのも面倒
46:
出さずに飲んだらヤバイの?
4

続き・詳細・画像をみる


【サヨク画報】 本日の産経新聞、でかでかと蓮舫特集「蓮舫さん、証拠がないままですが・・・?」

【プリパラ】蘭たんさん、最後の役目を終える

サッカー日本代表(U-19)が悲願の初優勝!!PK戦でサウジ撃破!

東京に生まれた時点で勝ち組

【2/3】妻の2度目のフリンが発覚し、追い出したらそのまま間男の家に…。子供の事を思うと戻ってきて欲しいが、間男宅に逃げた妻が子供を愛しているか疑問

今思うとよくシコれたな…と思うもの

back 削除依頼&連絡先