IBMの人工知能「ワトソン」、医者が思いもよらぬ治療法を続々発見back

IBMの人工知能「ワトソン」、医者が思いもよらぬ治療法を続々発見


続き・詳細・画像をみる


IBMが社運をかけて商用化を進めているAIコンピュータ「ワトソン」が、「医療」をはじめ様々な応用分野で実力の片鱗を見せ始めている。
ワトソンは2011年に、米国の著名なテレビ・クイズ番組「ジョパディ(Jeopardy)」に出演して、その歴代チャンピオン(もちろん人間)を打破することで一躍有名になった。
たとえば「医療」「企業の経営支援」あるいは「(裁判の準備となる)証拠文書の解析」など、その応用領域は多岐に渡るが、IBMが当初から注力し、今でもワトソンの主力アプリケーションとなっているのが「医療」への応用だ。
つまりワトソンを当初の「クイズ王」から「医療のエキスパート」へと転身させ、これを医師のアシスタントに使おうと考えたのだ。
特に、ここに来て、医療分野におけるワトソンの成果には目覚ましいものがある。たとえば日本では最近、東京大学医科学研究所がワトソンを使って、「急性骨髄性白血病」の患者に対する新たな治療法を見出し、その命を救った、との報道がなされた。
これは実は「まぐれ当たり」ではなく、ワトソンが癌治療に応用された1000事例の30%で、医師(人間)では思いつかなかった新たな治療法を提案しており、それは医学関係者に衝撃を与えている。
同じNYT記事によれば、IBMはこのワトソンを今後、一種のコンピューティング・プラットフォームとして産業各界の無数の企業に有料で提供することにより、巨額の利益を稼ぎ出そうとしている。
これと同じことを、グーグル、アマゾン、マイクロソフトなどライバル企業も計画しており、2020年までには世界のAIアプリケーションの60%は、彼ら巨大IT企業のAIプラットフォーム上で開発される見込みだという。
IBMを筆頭に、世界のAI市場は寡占状態に向かって進んでいるようだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50067
2
医者すげー!
3
これはマジですごい
6
完全にAIに支配される流れだわ
7
私に指図する気かね?ワトソン君
10
医者が画像解析するより的確らしいよな
28
よく気がついたなワトソン
35
医者もマニュアル通りで
わざわざ考えんだろうしな
優秀
39
具体的にどういう治療法なんだ
47
人類「楽して暮らしたいわ」
AI「うるせーよ奴隷」
70
iPSとワトソンで不老不死可能だな
107
とはいえ、延命ばかり進んで、ボケとか寝たきりが増えてもなぁ
124
自分のバグを直せるようにならないと
世界を支配はできない
逆に言えばハードルはそれだけ
129
>>124
自己診断も改良もできるんじゃね?
132
RPGで自分の代わりにレベル上げしてくれるならワトソンを買っても良いな
181

続き・詳細・画像をみる


お前ら今日の予定は?(´・ω・`)

【速報】ワイ、FF9EDのビビのエピローグで咽び泣く

【国際】「若者のカジノ離れ」が米国で進行、業者ら悲鳴 主力のスロットマシン売上減少で新しいタイプのギャンブル模索

フグはフグの仲間から毒をチャージしている

SODが渋谷に設置したゴミ箱がヤバいwwwwwwwww (※画像あり)

【乞食速報】25000冊対象 Amazonでカドカワ作品半額セール実施中!

『君の名は。』を見た松本人志「100億超えるにはブスなOL巻き込まなアカンな」と発言 女性が反論wwwwwwwww

┌(┌^o^)┐ホモォ...が集う街

インドのカースト制度とは何だったのかと

『ペルソナ5』はルブランに菜々子が居れば神ゲーだった!

20年くらい前に勤めてた会社に「基地外ウ●コ」と影で密かに呼ばれてる女性がいた。

Googleトップの黒ネッコゲーム可愛すぎwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先