【NHK】マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」〜東京地裁「NHKに受信料返還命じる」back

【NHK】マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」〜東京地裁「NHKに受信料返還命じる」


続き・詳細・画像をみる


 ⇒ (10/26)
 ⇒ (10/26)
【社会】元女優の高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで逮捕
 ⇒ (10/26)
 ⇒ (10/26)
 ⇒ (10/26)
QRコード
PR
<< 【社会】「沖縄差別、まっぴら御免」 「通販生活」冬号が特集 | TOP | 【政治】民進党の榛葉賀津也国対委員長が共産党の志位和夫委員長を批判「どっちを取るかなど、昼の定食でもあるまいし!」 >>
-->2016年10月28日
【NHK】マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」〜東京地裁「NHKに受信料返還命じる」
■【NHK】マンスリーマンション入居者には「NHK受信料の支払い義務なし」〜東京地裁「NHKに受信料返還命じる」[H28/10/27](おーぷん2)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=16,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2016/10/27(木)19:21:41 ID:???
2016.10.27 16:23
 いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、
NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。
佐久間健吉裁判長は「部屋にテレビを設置したのは物件のオーナーか運営会社であり、
男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。
 判決によると、男性は平成27年10月19日、勤務先の指定で、兵庫県内のマンスリーマンションに入居。
約10日後、NHK関連会社の職員がマンションを訪れ、「受信契約を結ぶ義務がある」と説明した。
男性は受信契約を結び、2カ月の受信料2620円を支払った。男性は11月20日に退去。
後にNHKは男性に1カ月分の受信料1310円を返還したが、男性は「自分がテレビを設置したわけではないのに、
不当に受信契約を結ばされ、受信料を支払わされた」として、残る1カ月分の受信料の返還を求めて提訴していた。
 NHK側は「マンションの運営業者は『受信料は入居者が負担する』と明示していたほか、
テレビを使っていたのは男性で、受信契約を結ぶ義務があった」と主張していた。
 しかし判決は、「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、
テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ。
NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。テレビ設置者を問題にせず、
テレビの使用者を問題にしている点も失当だ」と述べた。
(中略)
 NHKは「契約を締結する義務が居住者側にあることを2審でも引き続き訴える」と控訴する意向を示した。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
産経 10月27日
http://www.sankei.com/affairs/news/161027/afr1610270024-n1.html
2 :
テレビを設置した者に受信契約を締結する義務が有り
受信契約を締結した者は受信料支払いの義務が有る。
そりゃそうだわな、
食堂のテレビ見てるからって
見てる奴が全員受信料払うのはおかしいからな。
設置した奴が受信料払うんだよな。
となると、我家のテレビの受信料は
電気屋のあのおっさんが払うベキだな。
3 :
TV付き物件がなくなりそうだな
4 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2016/10/27(木)19:58:29 ID:0sz
車で言えばレンタカーに乗っていたら税金を払えと一緒か…
NHKは、何様だ?
5 :
もう、あがいているだけ
NHKも自身で考える時期にきてるんじゃないか
6 :
さあ、どんどん訴えて
NHKを解体しよう
8 :

続き・詳細・画像をみる


三大・漫画や映画でしかあり得ないこと「睡眠薬の効き目が異様に早い」「首締めて軽く気絶させる」

水本ゆかり「有香ちゃんを迎えに行きましょう」

【社会】全身血まみれで女性死亡 かんだ犬を特定 和歌山

ワイ「なんや寒なったなぁ……せや!」

楓「参りましたね」瑞樹「もう何も言わない!!」

市民団体「愛国女性のつどい花時計」が蓮舫を二重国籍問題で東京地検に告発

サイバーエージェント、売上高・営業益とも過去最高 スマホゲームはガンホー抜く規模に

ドラマ(猫)相棒のエピソードを考えるスレ

犬神憑きの家系ですが質問あります?

厚労省「医療用の大麻なんて存在しません」

【東京】「パチンコで1時間60万円稼げる」と少年から現金詐取

エンジョイ勢「俺たちは楽しくやりたいから同好会作ろう」 ガチ勢「同好会なんかに練習時間と場所を分け与える必要はない!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先