高級寿司屋久兵衛の店主が握った寿司back

高級寿司屋久兵衛の店主が握った寿司


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毎回客に目隠しさせて食わせればそれでも繁盛するかもしれないな
握るの自体はそんな難しくないってことか
経歴の長い寿司職人が握るシャリとほぼ同じくらい
空気を含ませたシャリ握り機があるんだから
それ使えばよろし。
こういう修行は徒弟制とか丁稚の時代の産物だよね。
生活の面倒をみつつ下働きをさせて技を盗ませて、評価されれば暖簾分け。
空しい議論だよな。
自分が寿司職人になるならともかく、修業が有効か無効かなんて話はどうでもいいよ。
上手くて安い寿司食わせて食わせてくれるなら、機械でも職人歴40年のおっさんでもどっちでもいいわ。
頭悪そう
選んで修行してんだからゴチャゴチャ言うことではない
すし屋のおっさんだってオナニーしたりうんこ手で拭いてるんやで?
1年2年のやつに店の味教えてすぐ辞められても困るだろ
今時職人なんて無駄だよね
だって最初の何年かはただの掃除に買い出し、雑用など・・・・
まともな技術を覚えるまでにただひたすら意味のない苦行を強いるだけの非効率な期間
そのうえ給料は少ない
食材の目利きに年数かかるだけで、他の技術はどうにでもなる
目利きがないと、技術あっても意味ないから別に教えようとも思わない
まあこういう場合握り方ってより職人としての心構えだとか客や同じ仲間との接し方やらなんやらを時間かけて学んでるって感じな気がする
味自体は素人だってレシピ見たらうまいもん作れるんだし変わらんやろ
他人のおにぎり食えない奴が寿司職人の寿司だけ食えるとかいう謎理論
むしろあちこち触ってる寿司職人のほうが下手すりゃ汚いのに
効率悪すぎ
今のネット社会・ロボットだとか自動AIが作られてる時代にそんなアホな事いつまでもやってたら日本は進歩しない
「寿司学校で3年やりました」と「有名店で10年修行しました」なら後者の方がありがたがられるからね。
「人は情報を食ってる」とか漫画にあったけどその通りだわ
効率やサービスを優先した結果
コンビニは24時間営業となり
バイトは這い上がれなくなり
社畜は益々社畜となり
終身雇用は崩れ
消費は低下したよね
寿司職人[夜は自分のアソコを握ってます]
※13
他人のおにぎりは見えないとこで作ってるし、衛生面に関しては素人だろうが。寿司職人は見えるとこでつく食ってるし握る前にちゃんと手の洗浄してるだろ。
ネタの仕入れが一番重要なんじゃない?
目利きは市場の人に任せればいいって、良いものを優先的に売ってもらうコネがないから無理無理
袋めんにちょっとアレンジして出したら味覚音痴の客が「店長これマジうまいっすwww」とか言ってるようなもんだろ
つまり経験だとか技術より、旨ければどっちでもいいんだよ
仕入れ、食材の管理、調理の技術、コースの組み立て、食器選び、盛り付け。少なくともここまでは料理人の仕事。
さらに接客、内装やインテリアのコーディネート。この辺はジャンルや店にもよるけど、寿司屋なら大抵料理人の管轄。
さらに店舗の経営も、寿司屋は大抵料理人自身がオーナー。
これだけ出来なきゃいけないんだから、職人の長い修行期間は無駄じゃないと思うよ。
すでに飲食店経営と和食の料理経験がある人が寿司の調理だけ短期間で学ぶということはあるかもしれないけど。
暖簾分けや高級店で修業した箔がほしいのさ
だから我慢してんだろ
こんな議論本当に馬鹿だわ
サンプルが5人では少なすぎて話にならん。
実験として非合理的。
というか世の中職人仕事はいくらでもあるのに、なんでここ最近は寿司屋だけが叩かれてるんだ。
お前らが働いてる会社では一社員に会社の全業務教えてくれんの?
仕入れから自分でできなきゃ半人前やろ
目利きできなきゃ悪いもの高く押し付けられるぞ
それを握るだけなら機械でもできそう
食べてる人の程度が低いから弟子と職人の違いがわからないんだぞ。素材さえ良ければ、3年勉強するだけで大半の人間が違いを理解出来ないレベルになる。そもそも寿司は調理じゃなくて、鮮度と舌触りを管理する料理なんだから、最終的には握りでしか違いを出せないし、握りなんて大半の人が違いを理解できない。
うまい寿司が握れるというだけでは店は作れないし経営も無理なんだよなぁ
ニートにはその辺理解しようがないだろうが
テレビで見て、ネットで寿司アカデミーについて調べた!
ドヤァ!
おっ、ホリエモンかな
握りの差は職人の "手の味" の差だよね
インスタントで職人作ってたらその店のノウハウとか持ったまま簡単に独立できてしまうだろ
そら握ったものの味なんて誰が握っても大差ねーに決まってんだろ
同じ材料使ってるんだから
表面的なことばっかみてそこに至る過程を無視してっと隣の国みたいに文化とかない国になるぞ
その芸能人共が揃って馬鹿舌の可能性は無いのか。
※26
芸能人ってしょっちゅう良い物食ってて舌肥えてるんだけどな
そいつらでも分からなきゃ雄山でも連れてこなきゃ無理だな
寿司アカデミー(笑)の店のレビュー見てワロタw
その食った芸能人が誰かにもよるけど、確かにまぁ10年修行するほどの差はないと思うよ。
ただ技術って楽なほうに流れていくとどんどん失われていくもんだと思うから、個人的には修行してくれるような職人志望がいるのはいいことだと思うけどね。
もう飽きたよねこの話題
実際に寿司に関わってる人間の問題提起じゃないなら、少しわきまえろよ
寿司アカデミーのやつらだって、今まで寿司って食文化を支えてきた現役の寿司職人に敬意さえ払っていれば、世間の評価も違ったろうにな
そりゃゴミカスガイジ相手に最高の魚確保してくれる仲買人ならいいけどさ
猿でも高品質寿司握れて最高の材料確保出来るんだったら、とっくにその手の店が席捲してますよ はい論破論破
※31
だから大差の無い握りの修行で十数年もするのがアホらしいって結論に至ってるんだろw
仕入れや目利きの修行してた方がマシだし、仕入れや目利きは外注出来る時代になったって事でしょ。
むしろ、安くて美味い寿司屋こそ目利きが必要なんじゃないかな?高級店には不要のスキルに思える。
学校も修行みたいな所があると思うけど、
修行しないで社会に出てやって行ける奴なんかほぼ居ない。
ただ技術を得るだけで出来ると思っちゃう所が世間を知らなさすぎる。
逆に言えば味の分かる(違いのわかる)人間でも判別できるかどうかだね。 そこまで求める人が居なくなってる場合もあるから・・ 例えば何百万もする椀や壷なんてのも素人からすれば誰が作ったのか値段も含めて分からん人間集めても素人が作った物と判別できんだろうからね。
世間(客)が求めていない物を提供しようとして無理な値段や仕事をさせるよりは程々の物を程々にだすほうが全体としては良いってのは分かるけどね。 分かる人には分かる店、何ヶ月かの勉強で十分な客が集まる一般の店で区別化すりゃいいと思うよ
※33
舌ってのは子供の時代に決まるんだよ。
だから大人になってから大金手にした大半の芸能人はバカ舌しか持ってない。
信用や人間関係を形成する期間なんだよなあ
入ってきたばかりの奴にいい魚とか渡せるわけないだろ
働いた事ないんだろうな
高級寿司店の評価は、「厳しい修行で鍛えました」ってブランドも含めてのものだし、食べに行く客はそこにも金を払うわけだから、そもそも寿司アカデミー由来の店とは畑が違うと思う
その畑に何故か喧嘩腰のスタンスだったのは、寿司アカデミーというよりも、ホリエモンのような部外者であるはずの自称インテリだけだったのかもしれん
※38
まあそうだな、高級店に一番必要な暖簾と人脈が得られないけど
学校と職場を同列に比較してるのはわざとやってるの?それとも単に頭が悪いの?
うまさって日によって変動するから熟練のほうが安定してんじゃねえの?
目利きもできない、ネタの仕込みもできない、
客の相手も経験不足、「用意された」ネタだけ握れる。
これで店なんて出せるわけがないだろ…
それに久兵衛は店主の握りが特殊で普通の客には
あまり受けがよくなかったりするから比較には…
この手の職人潰しの流れはどこが仕掛けてんのかね。
Tehu「人脈?!」
AKBの握手会とかも手がきれいな人だったらだれでもいいよね^^
弟子でも店主でもなくヨゴレが少ないぶん機械の方がいいわな
※38
高級店なら庶民はおいそれと入れないからこそ、
「超有名店で何年も修行してのれんわけしてもらった」というブランドが重要になってくるんじゃね?
そういう店と、「寿司学校で数ヶ月勉強してきて目利きは外注」って店、一生に一度入るならどっちかといえば前者だな
お手ごろな店なら「とりあえず両方入ってみる」ってできるけど
どの分野でもブランドが金を生み出すってのはあるしなぁ
機会が汚れ少ないとか本気で思ってるなら幸せな奴やな
本当に皿洗い三年とかしてる訳無いじゃんw
まぁでも、会社でもそうだけど担当が居るからさ
前の担当が辞めるなりしないと上がれないもんだろ?
若くてカッコよくて仕事覚えも早くても来年は部長クビにして君が部長だってならないじゃん
それと同じじゃね?
米とぎ何年て、なんでそんなに修行と言えば年単位なんだよ
むしろヨゴレとかダメな部分をそぎ落としている研磨だって
だからシステマチックにそうした方が良いって、経験則のメリットの蓄積による、ただの蓄積だろ
で、ソースは?
※36
ほんとそれ
短期間であるレベル以上の職人を育成する!と自負するのならわかるけど、それでなんで「寿司屋の修行は無駄」って言っちゃうのかがわからん。
どういう過程を踏もうが美味い寿司を提供できればいいじゃん。
ってかこういうの寿司学校の関係者より、外野の修行反対派のほうが言ってそうだけどw
一流店は今のままでいいんだよ
舌の肥えた奴は熟練の職人目当て
馬鹿舌の成金は名店で食べる事が目当て
どちらのニーズにも応えるには現状のシステムで良い
寿司アカデミー出の奴は中流向けにそこそこ安くてそこそこうまい寿司握ってればいいんだよ
商売うまけりゃ成功できるかもしれないし、最悪回転で拾ってもらえるだろ
促成栽培で寿司職人が大量生産されたらその分アカデミー出の職人の価値は下がるんだから、結局は一流店出の箔付けされてる奴には職人としての価値で勝てない
まぁ中途半端な店は潰れるかもしれないけど、そういう店はほっといてもいずれ潰れる
客に何食わしてるのか分からない
高い飲食なんか気味悪くていかない。
料理人の目利きを食べに行くこの付加価値は
1人では中々難しい、
弟子っていうシステムは師匠の経験で得たもの人脈を学んで自分で更にそれを磨き広げる、
一番楽なショートカット方法。
1から自分でやるには弟子になるより金も時間もかかる。
堀江みたいに上っ面をすくって行くだけの奴には縁がない世界、でもそれが無いとこいつは売り物すらままならないのでさっさとしろと無責任なことを言ってる。
別に米とぎだけ何年もやるわけじゃなくて
どんどんできる仕事が増えていく中で、
やらなくてよくなるまでの期間がこのくらいって話だろ。
次の人が入ってくるまでとか、理由は色々だろうけど。
最終的に独り立ちまで、別個の修行期間を加算ではなく
重複部分考えて計算しないと単なるバカな話になる。
ドヤ顔で他業界を批評することほど愚かなことはない
ここまで、短期修行でミシュランとった千陽の話題がなしとは、、、
みんな情弱ね
※59
海外での日本食ブームじゃないんだから、そんなの外食として最低限の資格のそれ以前の資格の問題ですよ?
そんな外食を前提としている国なんて、数えるほどしか知らないのですが何か言い分でもあるのか?弁明してみて?
つか、技術さえつけりゃ飯食えるわけでもないっしょ。営業も仕入れも人間関係や信用がないとどうにもならんわな。普通に社会人やってりゃアホでもわかることなのにな。
外食として最低限の資格のそれ以前の資格の問題ですよ? 前提がおかしい。
保健所に査察され営業停止レベルでものを言われても。どうなの。
寿司屋の修行って、経営や営業に雑務も含めて掴むためのものだからな
それをやらないでいきなり開店する脱サラのパン屋なんかは一年でボコボコ潰れてるだろ?
ちゃんと専門学校でパンを焼く技術は習得しているにも関わらずにね
もちろん実店舗で何年も修行して実際に手馴れている職人さんの方が腕もいいに決まってるし、
修行をデメリットだとか時代遅れだとか未だに言ってる奴こそが
逆に「時代遅れ」で「本質を見極められない」ような「情弱」だよ
大差はなくても
その少しの差にこだわって大金出す人達がいれば
商売として成り立つんじゃない?
料理・食材・オーディオ・時計・車・家・カメラ・・・いっぱいある
※67
一番大きいのが顧客層の確保、維持継承だな
前の店主の味が好きで二代目は味が違うねってのはよくある
古典落語じゃないんだけどな
そりゃ豚に何を食わせても味の差異など分からんよ。
審査する側もそれなりの舌と経験を積んだ「人間」様じゃないとな。
芸能人?ああ、河原乞食は人間なのかヒトモドキなのか区別つかんわw
※62
そりゃ成功する店もあるわな
努力もしてるだろうし
ちなみにミシュランでもビブグルマンで掲載ってのはもちろん知ってるよね?
リーズナブルだけど一定のレベル以上の店って評価であってそれ以上のもんじゃないであれ
星付かないし
こいつ正月の格付け見たら大騒ぎしそう
そら簡単に技術盗まれて独立されたら目も当てられないからな。
雑用でこき使わないと。
なら自分で勝手に独立したら?
簡単ならスーグ高級店作ってガッポガッポ稼げるぞ
急げ急げ
芸能人は一流の目利きができるという独特の発想……やはりこの1は天才
ま、そこを抜いても、寿司屋の営業に必要な能力が寿司を握ることだけだと思ってるなら、そいつはあまりに世の中のことを知らなさすぎると言わざるを得んわな
事業を十回起こして十回とも失敗するタイプ
これって究極的に好みの問題やろ?
言い方悪いけど、科学的にどっちが旨いなんて言う指標とか存在するの?
なにこいつ、ホリエモン?
それともホリエモンの発言鵜呑みにしてドヤ顔披露奴?
雑用で人生を浪費させるのに愉悦を感じるんだろう
寿司屋に就職する人なんて限られてるし
そんな狭い世界のやり方とか効率とか、どうでもいいし好き勝手してればいい
逆になんでそんな業界の片隅の個人商店のような店の話にいちいち突っ込みを入れるのか理解できんわ
個人レベルでも最も効率的な仕事をしていないと気が済まないのか?
まあ好きでなるやつにあとやかくいわんが
馬鹿だなあとは思う
寿司の技術だけじゃないでしょうに学ぶことは
仕入れや経営、接客から何から総合的に学んで自分の物にしないと客商売出来ねーわ
10年修行も寿司アカデミーも馬鹿だってとっくに結論出てるだろ
2、3年が妥当なんだよ
魚の目利きも出来ないのにどうやっていい魚を売ってる店を見極めるんだよ。
適当な品を高い値段で掴まされちまうぞ。
寿司屋なんて簡単とか言ってる奴らって寿司屋も魚屋もたくさんあって互いに競争してるのがわかってないのか?
下積みと言う名で料理に関係ない小間使いだけを延々と何年もさせるのは
職人を育てるのが主目的じゃないからな…
やらされる方からすれば時間の無駄遣い以外の何物でもない
伝統的な事を重んじるなかでも特に保守的なジャンルが
担い手不足で軒並み縮小衰退してるのは皆根っこが同じ
フレンチやってる俺からすると寿司の技術は大したことない。
どっちが格式高いとかではなくて、捌いて握るだけなんだから単純に覚えることが少ないわけ。
極めるとなると話は別だけど、そのレベルの舌には一般人が付いてこれない。
和食の料理人の方が覚えることあって本当に大変だよ。
養成学校出ただけの寿司屋がミシュラン取れたけど、食材の目利きは業者に任せてるんだとよ。
フレンチや和食じゃ素材だけでミシュランはまず無理。
のれん分けを気にしないなら別に専門学校でも出て寿司屋をやれば良いんじゃね?
そもそも職人技なんて言っても初期費用をかければいくらでもどうにか出来る
今じゃコミュニティが寿司屋業界内に存在しないので回りに叩かれる事も無いだろうよ
衛生管理者資格の方がよほど重要だってことくらいだな
前の対決でアカデミー店主の人が仕入れで笑われてたけど
物流が変わってきてるから専門業者に直接買い付けされ始めたら
仲買に良い物も回ってこなくなるんだよな
そりゃ寿司はファストフードが起源だもんよ
純粋な握りだけなら仕込みに手間はかけるが
手の込んだ調理自体はそこまでないのは当然
一流の職人はちらし寿司を作らせるとわかるとも言われる由縁でもある
効率重視厨ってまだいたんだ
物がわかっていないな
※84
こんな時間にネットでコメント書いてるような三下のつくるフレンチなんて食べたくも無いよ
ネットのこんなどうでもいい記事のコメント書く暇があったら『普通の料理人』は自分を高める為の勉強や休息を取っているだろう
あとミシュランとか意味も無い格式など気にしているような奴には取る事は不可能
まず実力をつけたら向こうから勝手に来る物であって「どうだ凄いだろう」と自慢する物でもない
馬鹿ニートが知ったかぶって書いてるだけだろうけれどねw
※86
いま話題の築地問題でもそもそも卸市場自体の存在価値が問われてるぐらいだからなぁ
小売側が仕入れを専門業者に委託したり国の内外問わず直接買い付けするし
自前で漁もすれば養殖すらするうえに
物流ルートさえ自前で持ってコストカットするのが当たり前の時代だしな
※88
何かしら唯一無二を持つごく僅かな稀有な存在以外で
このスピード&レスポンスの過競争時代に
効率重視抜きにして生き残れる術はどの業界にもないわ
社会に出る前にその前時代的な温く甘い考えは捨てな
修行は無駄だから頑張ってない俺は正しいって言いたいだけだろ
勉強なんて教えられれば誰でもできるんだよ、ただ情報をトレースすればいいだけ。一方で提供する側がコストをかけて集めた資料や情報や法則やらを安易に他者に提供したいだろうか?ノウハウを持つ者の心理から考えなければ理解できないだろう。
独自のノウハウや理論、何か自身での発見や資料を集めたりした経験のない他人の知識をトレースするだけのアカデミックな奴はこれが理解できない傾向にある。
法則やら理論やらを生み出した経験がないから与えられることが当然と思い込んでしまうのだろう。
与えた経験がなく、「与えられるのが当然と思ってはいけない」と教わっていないからな。要するに思考が安直なんだろう。
マジシャンがトリックネタを安易に明かしますかって話で理解できるかな?守秘義務や特許制度なんかでも解ると思うがね。
先駆者だからな。
研究者みたいなもん
指導を受けた連中が優秀なのは当然。
>>7
簡単に身に付けた事なんてスグ忘れる。
「想い」が乗るんだよ。全ての事にな
問題にぶつかった時に解決策を見出すのは自分自身。
マニュアルには決して載って無いのだから。
別に寿司屋に修行行かなきゃ寿司屋になれないわけでもないだろう。
効率よく寿司を出す店だしたきゃ適当に調理師学校でも出て勝手にやれよ。
でも「どこの寿司屋で何年修行しました」って部分を重要視する客がいて、
そういう客を相手に相応の値段で商売してる店もあるってだけの話。
どこに価値観を見出すかなんてそれぞれだし、
価値観が違うからって他人のやってることを否定すんのは頭悪いと思うがなぁ。
※89 ブーメランだろそれ。こんな時間にどうでもいい記事のどうでもいいコメントにレスしてて可哀想なやつだな。笑
残念ながら俺は今海外にいるから深夜じゃないんだよ。こっちは休みもちゃんと取れるし、しっかり休まないといい物は作れないってのはクリエイティブな仕事をしてたら基本のことなんだよ。
世間知らずのクソニートくん乙wwwww
歴史(実績)なんて馬鹿らしいって言ってるようなもんでしょ
服だってブランドネームで、美容院でもカリスマっていう名の信用に金(いちいち調べるのがメンドイ為の代替金)を払ってるんでしょ
そこにいけば確実っていう
スポーツにしろ職人にしろ技術だけ持っててもダメな場合もあるし
・有名漫画家のアシなどをする
・代アニみたいな専門学校に行く
どっちのルートでも成功するかどうかは結局本人のセンスって感じがするけど、前者のほうは技術以外にも出版社とのコネや人脈が出来やすそうではあるな
有名店で修行ってのもそういうことなんじゃね?
技術以外にも店や客の人脈を得られたりするんだと思う。
そういうのが必要ない、腕一本で勝負するって人なら専門学校でもいいと思う
99
そうだよw
魚市場でのコネもそのひとつだしw
上でバカが「魚は業者のほうが詳しい」とかいってるけどさ
魚の良し悪しの見分けのつかない猿が、業者の良し悪しをどう判断するんだって話なわけw
相手の言いなりに買ってたら商売なんてできねーっつのw
米研ぎだろ。
普通に自分で炊飯するとき、一生懸命米研ぎやってた時は、不味い飯しか炊けなかった。
美味しくなるように米を研がないとダメなんだって、解るのに、どれだけかかったことやら。
馬鹿舌は味の濃いジャンキーな物を好むってのもある。
味や食感が記憶されてしまうと、それが、つまらない味のものになる。
食べ飽きているなら、そこから更に微細な味わいの変化が欲しいのだけど、その部分に注視しすぎると、元のジャンキーな味の量が不足して、
馬鹿舌の場合、ジャンキーな物、
食べ飽きている人には微細な味わいの物と別れてくるわけだ。
修行して自分の店出されたらライバル店じゃん
簡単には教えないわな
※100 そこが問題。業者って平気で痛んでるもん卸してくるから。青果、精肉、鮮魚っていう殆どの業者がこっちの料理人としての腕を値踏みしてくるんだわ。舐められると残り物を回されるんだよ。裏では一般人が思ってる以上にシビアなやり取りがあるんだよね。
でも本当に良心的な人もいるし、人脈があって確実なルートを確保できればそこそこ高い店やれちゃうのが寿司屋。
なんでこんな話が最近でてきたって?
こんなに簡単に寿司職人になれるんだぜ!って鼻高にいったアカデミーさん輩出の生徒がゴミしかいないって叩かれてるからだよ
既存の職人は全てクズって評価を下げれば相対的にアカデミー職人の評価が上がると考えてるバカがメディアに金をばら撒いただけよ
残念ながら俺は今海外にいるから深夜じゃないんだよ。
今海外にいるって言い方する?
今フランスにいるとかイタリアにいるとかならわかるけど
海外にいる???
俺は今海外にいる・・・
ちゃんとした握り方を動画で見て自分で習得すれば寿司アカデミーで学んだり店で修行するなんぞ無駄
って言ってるのと変わらんぞ
ボッタくるための演出だって分からないかなー
そうやって自分の技術を高く見せれば、習得に10年掛かる技術って見せれば、ちんまい米に魚の切れっ端が乗ってるものが1貫1000円でも売れるって事
大したもの食ってない庶民に味なんて分かるかよ
せいぜいコンビニの寿司と寿司屋の寿司の違いくらいだ
※106
一応、外国全般のことを海外っていうからまあ言っても不思議じゃないよ一般的かどうかは激しく不明だけど
(例:海外出張)
まあ5時近くは深夜ではなく早朝だけどなww
つーか海外に行ってまでまとめスレ見てるとか
もっと見ることややることあるだろ
え?寿司屋も飲食業で接客業だよ。目隠しして旨まかろうが目隠しなしなら負けてる時点で駄目じゃん。付加価値で旨く感じさせ原価の何倍もの値段を払わせれるかの話。目隠しの時点で寿司の飾りや見た目はわからないし、握った職人もわからない。誰が握ったか、どんな人が握ったかの付加価値が高級寿司店では大事な部分。だから高い金を払えるんだけど。
こんあの、結論は今も昔も変わらないだろ?
や れ る も ん な ら や っ て み ろ。
同じ材料で握ったとして寿司の味は大差ないとしでも、3年しか経験のない職人と30年続けてる職人との付加価値は同じだと思う?
安くて旨いといったリーズナブルな寿司店ならともかく、高級寿司店なら味云々は最低限のラインでを維持しそれ以上の板前の経験や店の歴史や長年の付き合いといった付加価値があるから高い金を払える人がいるだけだろ。
目隠しした時点でいくら旨かろうがその付加価値がないなら高い金を払わないぞ。
レコードとCDも聞き分けられないし、鼻を摘んで食べれば殆どの食材を食べ比べできない。
でも、ブランドに金を払ってるんだから良いんだよw
単に修行から逃げたいだけだろ?
もうそういう店は寿司ロボットでも置いとけよw一年そこそこの小僧よかよっぽどマシだわ。
まあ芸能人の舌とやらがそんなに肥えているのなら
格付けチェックの問題も全員余裕で正解しないとな
あれもどれだけガチでやっているのかは知らんが
学校なんて行く必要は無い。
3日もあれば教科書全部読めるから、それで充分。
たかだか芸能人五人の判断で結論を出すなんて論外だろ
あほすぎる
まあこんなあほには弟子がお似合いだね
問題の本質は修行なり弟子入りの中身があまりに非効率すぎるって点だろ
本気で戦力として一人前の職人に仕立てたいのなら
包丁握る前に皿洗いやら掃除やらの雑務や米研ぎだけの日々で
腕を磨く機会もなく数年も過ごすのはバカらしいに尽きる
商売に必要な知識経験技術を同時並行で養う機会を与えられないのは
教える育てるということに対するシナリオが旧態依然のまま最善の形に刷新されてないからだ
最適化されてない古いマニュアルが更新されずに埃被っているのと同じ
3年で寿司握ることはできるかも知れないけど
握るだけなら機械でもできる
開業するのはそれだけじゃないと思わないの?
ていうか君ら寿司屋に弟子入りしたこともないのに、
よくもまあ妄想・イメージで色々話せるよね
凄いと思います
店を持つにしても実績がなければ銀行もお金貸してくれないよ。
くだらないスレだな。
※121
…などと寿司屋に弟子入りしたこともない者が申しております
※47
この流れって、いわゆる「ものづくり日本」が崩壊していくきっかけだと思う。
中にはそこまで修行しなくていい職もあるのかもしれないけど、長年の「勘」が物を言う職業だって沢山あるし。
寿司にしたって、米の炊け具合で酢の分量を変えたりする必要があると思うし、そこはやっぱり長くやってないとわかんないことだよね。
町工場で恐ろしい精度で削るとか歯車作るとか出来てるのは、やっぱ修行の賜物だよ。先輩から技術教え込まれて出来ることなんだからさ。
映す価値もない芸能人じゃなくて
ガクトに判断させろよ
勘が物を言う職業ならことさら経験した時間より大事なのはセンス
それがわかってる職人ほどどれだけ続けても正解には辿り着けないと言う
料理の話で言うなら客を満足させられるかが全て
誰が作ろうが誰が食べようが最終的に
美味しいと思わせたら勝ちであり価値がある
外食はみんな味じゃなくて頭でメシ食ってる事がわかってないアホだな
安直にみんな○○だと一括りに考えるほどアホの極みなことはない
でも一番いい魚は、長い付き合いのある親方にしか出さないよ
※123
うん
分からないから俺は妄想垂れ流さないし、
「弟子入りしたこともない」というのが俺の妄想だとしても、
このスレとコメ欄に納得できるほどの理由が見当たらない
高級店で食べられない貧乏人が僻んでるだけ
創作和風(笑)の店でも行っとけ
リーマンでいうと名刺交換1年、電話応対3年、報告書作成5年
それだけやって初めて仕事を任せられる
アホか3年で全部覚えて転職してくわ
※131なにこいつ気持ち悪い
暑い時、寒い時にも同じ握りじゃだめだよ。
それに客の様子を見ても握りを変える。
湿度も関係するし、そんな単純な話じゃない。
何回も食べに行かないと、本当の凄さは分からん・・・と思う。
魚の目利きは必要なしで店主に聞けばいいと思ってるその考えが最高にバカ
久兵衛は少し前からコンサル入れて色々変わったんじゃないの?
※131
実体験がないうえでの否定だからその否定の根拠自体が
妄想のタレ流しそのものってことやろ
知りもしないのにどうやって※の内容が妄想・イメージだと言えるのやろか
砂上の楼閣って知ってるか?
基礎がしっかりしてない建物はどう頑張ったって崩れるんだよ
その基礎を何年するかは議論の余地があって当然だが、ハナから無駄だと一蹴するのはどう考えたってバカ
アホがしたり顔でモノ語ってんじゃねーよ
※133
まさにそれ
むしろその前にお茶汲み1年コピー撮り2年まであるようなもんだ
寿司屋が新人に握らせないのは信用の問題じゃないのかな?
お客さんからすりゃいつもの握り加減のがいい って思うのもいるだろうし そういう点を含めての話だと思うんですけど
基礎が無駄って話の流れじゃなく
無駄に長かったり本筋から離れたり偏ってたりする下積みが非効率的って話だろ
ベテラン大工と1年目大工に家(プレカット系の組立ハウスとか)を建てさせたら、また違った結果になるんだろうね
芸能人とかいう()がテレビ局のシナリオありきの放送で何か「本日ご用意した食材は、こちらです。」
度々発信してたら、、やっぱり日本人から何か奪う算段しているのよ。今回は職人や寿司屋関連の文化と、魚資源を中韓で根こそぎ獲りたいんだろうね。
…むしろ自分たちの取り分減ることがまだ分かってないらしい。。笑
素人には差がわからんから、銀座みたいに違いがわかるやつらがちょいちょい来るとこに店出すんでもなければ何年も修行すんのは意味ないんだよな
素人は回転寿司より旨ければ十分なんや
それに今の人達は昔みたいに魚をしょっちゅう食ってるわけじゃないからな、そうそう違いなんてわからんよ
そんなにポンポン寿司職人生み出したら競争過多になって時代についていけない年取った職人が食っていけなくなるぞ。年取ったら食っていけなくなる職種なんて次第に廃れていく。そしたら質が悪い人間しかその職に就かなくなって、最後に困るのは客になる。
まあこれは事実なんだよな
ただ最初に仕事覚えさせたらすぐ転職や
店を立ち上げられたら損しかないんだよな
結局無理に付加価値を作り出すしかない
141
そういう違いがわかる人はあんまいないのが現状
素人に絵の真作と贋作の区別がつかないのと似たようなもんかな
常連や高級店で食べ慣れてる舌の肥えた人相手なら別だけどさ
その店でずっと続けていくならともかく、寿司って最終的に独立するもんだし、全然違う場所で一からスタートするなら「いつもの握り方」ってのも関係なくなる
ただ、食いに行くと毎回握り加減が違うような腕だと常連がつかないけどな
こいつ社会に出たこと無いんだろうな。
聞けば正解が必ず帰ってくると思ってる甘ちゃんかな?
銀のさらのCMスレかと思ったら全然違った
業界内の人が異を唱えるならともかく、うまく言ってる業界に外野から非合理的だなんて言うのは滑稽でしかない
無駄だと思わない人だけ頑張って修行すればいいんでない?
そして無駄だと思わない人だけ高い金払って食いに行く
数十年後にどうなってるか楽しみだ
根本的に違うんだよね、雇って一人前に育てたいって部分がさ、技術は自分から先輩に掛け合って教えてもらうものってのが基本。
手順や店の流れは教えるけど技術ってのは職人として業界で生き残るための個人個人の武器だからさ、後輩だからって教える義理は無いんだよ。
素人どもが騒いでるから教えてやると、寿司屋は捌く、握る、米を炊く位しかやらないだろ?
他の料理はダシを引いたり、ソースを作ったり、肉の火入れをしたり、その1つ1つが枝分かれして色んなやり方があって、覚えることが何倍もあるんだよ。
単純に技術的には寿司屋がやってることは楽なわけ。それは調理法が少ないから事実なんだよ。
修行の意味が無いとは言ってなくて、前時代的な修行の中身がお粗末だってことが論点なわけ。
世界的なフレンチの巨匠ジョエルロブションでさえ感動するんだから、寿司職人は凄いよ。
でも根性論みたいな下積みは無意味だし、実践的な修行をさせるべきだろうな。
高級店に寿司食いに行く奴は格を食いに行ってるだけだからな
コメ欄で高級寿司食って寿司わかった気になってる奴見れば一目瞭然、高級寿司に喰われてる
寿司屋で何年も馬鹿みたいに同じ単純作業をやらないと解らないほど人間馬鹿じゃない
職人と言う言葉で誤魔化すな
※138
寿司屋の修行って旧態依然で職人的
仕込み何年、仕入れ何年、握り何年、
大ざっぱだけど、そういう「イメージ」を前提に皆書き込んでいる
じゃあそれは本当に前提として正解なの?ってところ
議論の出発点がまずオカシイ
現状の寿司屋の実態はどうなってるのよ
皆そこを確認せずに好き勝手書いているから、
妄想・イメージで書いていると言っている
そもそも日本人は日本の食とか工業製品を神格化し過ぎなんだよ。
マジでガラパゴスだわ。
携帯と一緒でそれこそ新しい感性と合理的な考えを持った外国の奴らに出し抜かれるぞ。
まぁ一部の老舗じゃ下積みの間はいまだに技術は見て盗めの世界が残ってるからね
見ながら実践もやるのとただただ見てるだけを何年もやるのでは
育つさも違うしその後の飛躍に回せる年数も制約されるわな
自分の勤め先にフードコートが有り、そこそこ有名なすし屋も入ってるのだが
そこの従業員はトイレ行った後手も洗わず厨房に入っていくぞ。
バックヤードでも整理整頓できないし挨拶も出来ない頭悪そうなやつら。
でも客は「いや?うまっかった!」って帰っていくからまあいいか。
美味けりゃなんでもいい
気になるのは衛生面だけ
高級寿司屋の職人も昔は寿司握る手でチンkしごきまくってたんやろなぁ・・・
一を見て十を知った気になってる人って痛いね
頭悪そう
嫌なら、最初からやらないだろ
自ら進んでその道にいるんだから
外野がとやかく言う事ではない
それぞれのやり方があるんだから、好きにしたらいい。
実際どのやり方が効率良いかは、結果論でしかないからな。
内向きな閉鎖的な体制を敷いていて衰退しないものはないからな
変化を受け入れ柔軟に対応できるところだけが生き残ってる
心配せんでも後釜の育成もできないような寿司屋は潰れるし潰れてるよ
芸能人が自分の舌で本当に判定してると思っているのか
ソボクな頭だな
いやだからそれで満足するヤツはジャンク食ってろって話でな
寿司そのもの以外に価値を見出す人が行くところだから餌で腹膨れたらいいだけならごちゃごちゃ口挟まないでう○こ食ってろ
刺身や寿司ネタは、どんなに美味しい魚を仕入れても捌き方ひとつで味が変わる
舌への当たり方が違う。科学的に実験済み
魚の種類によって捌き方も変わるのに
たった数ヶ月で習得できるわけがない
寿司の根幹のひとつだぞ
技術的な修得は一定の知識と後はセンス
数ヶ月で修得できるわけがないかどうかは個人の資質と努力次第でどうとでも変わる
ただし機会を与えなければいつまで経っても上達はしない
寿司は多少握れるがそれだけ
寿司屋はできん
ネタやシャリは誰が用意するんだ?
スーパーで切り身買ってくるのか?
実はその新人さんが100年に一度の天才だった可能性がわずかに
年齢や職位や経験年数だけでは能力の優劣はつけきれないからね
今の日本の閉塞感の一因は長きに渡る年功序列意識にあると言っても過言ではない
若くして才能を開花させられる人は潜在的にもっといるはずだけど
伸びしろあるうちに芽を摘まれてる割合の方がまだ多いように思えてならない
基礎技術を固めないで、安易に表面的な技術だけをなぞった結果がどうなっているかなんて、お隣の国を見ればわかるだろうにw
これ結局寿司を握るって作業より雑用のほうが大事って証明だよな?寿司屋の修行って正しいんやな。
「修行イラネ」って書いてる奴って
和食の文化に嫉妬している特亜にしか思えないんだが
新人でも握ることは比較的早くできる、むしろ機械の方が上手いかもしれんが
「高級な寿司店」の持つ「食の文化」を継ぐにはある程度の年数が必要だろ
「ムダ」「イラネ」って言ってる奴は茶道にも同じこと言うのかな
店立ち上げる際有名店で修行や技術継承したというブランドつくのに
前に、有名ホテルの調理人だった人から聞いた事は、宿泊客の人数とその日のメニューで買い出しの時に
人参は何本、玉葱は何個って、毎回必死で暗算しながら買い出ししてたって言ってた。ミスすると包丁が飛んでくる世界だとも。
味はわからんけど、わからんでも安心して任せられるというのはあるがなぁ
>9
魚の見立てに関してだけは、100%寿司屋の方が目が利く
売る人間と、さばいて握って食った客の反応を直で聞く人間とでは目利きの質が違う
ディーラーよりドライバーの方が運転は上手いんだ
旨い寿司握れる ≠ 寿司屋をやっていける、ただそれだけの話定期
寿司握る技術だけの人や過去寿司屋やってて潰した人は
チェーンの回転寿司屋にも山ほどおるがな
うまけりゃ修行なんて何年でもいいけど、寿司アカデミーの寿司は糞不味いで。
まだ回転寿しのがマシ。
うまい寿司屋で働いて技盗んでくれれば修行期間は関係ない。
客にとっては。
アカデミーとホリエモンって結託してたってことかw
ホリエモンの炎上商法って、なりふり構わず見苦しいな
まあ刑務所に入った人間だけのことはあるな
下品なことw
下働きしてて得られる最大のものってコネだろ
特に業者とのコネはマジで便利やぞ
寿司職人がひたすら寿司を握ってるだけだと思ってる人って寿司屋行った事無いんじゃないかと疑ちゃうよ
昔見たドラマで、親方に下働きばかりさせられる弟子が、親方に「なんで雑用ばっかりやらされるんですか?」ってぶちきれて飛び出したんだけど、後で親方に「将来お前はこの店を出て1人でやっていくんだろ?そのときは全部自分ひとりでやらなきゃならんのだから、今の若いうちにそういう雑用の段取りをきちんと覚えとかないと商売が出来ないぞ。」と言われて改心するみたいな話があったな。
ワイ寿司屋の息子
親父「一年間店の掃除してた奴と3ヶ月握りの練習してた奴なら、そりゃ握りの練習してた奴のが美味いに決まっとるわ。修行は大事やが意味のない修行させる店は大将も大した腕やない。」
寿司屋の修行で得るものは技術じゃなくて看板とコネだろ
こき使われるというのはあるが、将来独立する時に役立つ事ばかりだがな
食器・機材・店の手入れから料理の見た目・味に至るまで「毎日同じものを提供する」ための修行だという事を理解できないガキが増えた
習慣というものを本当に身に付けるには最低数年はかかるんだよ
というか単純に普通の仕事みたくちゃんと教えたりするならいいんだよ。
寿司職人は違うじゃん、教える前の期間が無駄に長いから叩かれるんだろ。
無意味な事をするから。
ちゃんと教えりゃ3カ月で済むことは証明されたしな。
後、内装とかも料理人の管轄って言ってる奴いるけど間違いな。
あくまで意見を聞いて本当に拘ってる部分だけ変えないようにして決めるのはデザイナーとかだから、料理人が全て決める事なんかまずないから。
高級店のやり方がそれなら別に文句無いやろ。
高級店とファストフード店で別れているんだから、
その店の好きなように修行させたらええねん。
どの店も同じ感覚だから「修行は無意味」とか言っちゃうわけで……
米182
ミシュランで星を手に入れてないのに
あのミシュランに掲載とかTVで連呼してたんだから
ただ掲載されるだけならうちの近所にもあるし
※186
討論のポイントはそこじゃないぞ
すし屋でうどんの作り方を教わるって話じゃなく寿司の技術を習うにあたっての時間、期間の討論だぞ
ぶっちゃけ、寿司職人は握りよりネタの良し悪しを見極める能力のが大切だよな。
同じ魚でもすぐに出した方が良い魚と、寝かした方が良い魚と個体差があるらしい。
高級寿司食ったこと無いから判らんかっただけやろ。
庶民に伝わらない味か・・・
※186
店の規模が違うだけだろ。
掃除する人間が必要な店と店主が掃除すれば終わる規模の店なら業務内容も変わる。
※189
その技術を教えてやる義理があるかどうかでしょ
いちいち同業他社増やして利益減らす理由がないじゃん
ああいうのってここまでやってくれたから教えてやるかっていう人情みたいなもんやろ
んで、教えて合格点を出せばのれん分けで後押しして支えるっていうもんでしょ
言えば特許を無差別に使えるようにしろよっていってるようなもんじゃん
よく※189見たいなこと言う人いるけど、普通の仕事だって数年働かないと大切な仕事は任せないだろ。
小さい会社で人手がないとかなら違うかもしれないけど。
つまり味の違いに変化があったとしても
普通は気づかない繊細な変化しかないということですね
「親方(店主)が握った寿司」ということ事体が
付加価値なんだと思うが。
しかしネットには高級寿司に詳しい
グルメな人たちがたくさんいるんですね
一応言っとくけど、寿司屋で修行ってのは、お金を「もらって」雑用こなしつつ(こっちがメイン)、そのついでにやらせてもらうもの。寿司屋の本業は人を育てることじゃなく、寿司を客に出すことなんだからあたりまえだが。
寿司アカデミーとかは、お金を「はらって」寿司の握り方を教えてもらうもの。
だから寿司アカデミーの方が上達早いのは当たり前。だってお金払ってるんだもん。お金をもらってる身分で、さらに寿司の握り方までアカデミーより効率的に教えてくれなんてそんな都合いいことあり得んだろ
修行てなんやねんw
小脳に覚えさせるのなんて一ヶ月も反芻すれば十分っしょw
握るだけなら、センスのある奴なら直ぐに握れるでしょ。
でも、魚の捌き方とか接客とかとか、、それだけじゃないからって話だと思うけど、
長年の文化の世界も絡んでるからね、一面だけを切って突っ込むのはナンセンスだよ。
自分で選んでる人生の修行に他人が文句言ってどうするの?
キュウベエで10年間修行したというブランドに
人は投資する
スシアカデミーに1ヶ月行っただけの
得体の知らないおっさんには赤の他人はカネは出さない
酢飯とか魚が一緒なら味は一緒なんじゃね
世界一と名高い大将が握った寿司っていうプラシーボ効果でおいしく感じるならわかるが
まぁラーメン屋も今や冷凍スープが主流なんだし
大衆の多くがバカ舌なんだから旨けりゃ何でもいいよ
お店の中で提供してる食材が一緒だったら
見習いさんが握っても変わらないぞw
それにお店の味と言うのは食材の味だけではないからね
通い詰めてわかってくるよ?そういうのって。
こういうテイスト的な企画ものでやってもね・・・
とは思うんだけどね。
ものすごい排他的な市場で
コネを作るための修行だぞ
客の立場から見れば寿司アカデミーで1年の新人か有名な店で1年修行した新人だったら後者だけどな
旨い寿司職人になる道に正解なんてないだろうに なぜ人のやり方にケチつけてるんだ
職人の世界は具体的な説明も無しで「目で見て盗め」というやり方だからね
確かに効率悪いわ
「手に職」な業種は物事を吸収する若い時期に
どんな環境にいたかで後々差が出るよ
自分が、中卒&いびられたから、人にもそれを強要したいのだろう。
仮に効率良くなって
寿司職人量産出来たとしてどうすんの?
って感じ
九兵衛の店主が技術的に優れているのか疑問。
経営的な手腕はありそうだけど。
職人的な店主で再試行してもらいたい。
高級店で要求される能力は技術は当たり前として、いつでも最高の料理やサービスを提供することだと思う。 食材は季節や天候で微妙には変わるから素材を見て経験で最適な調理をする。100人中80人が満足するのではなく100人中99人が満足する店こそ高級店じゃなのか。
寿司職人量産して自分の価値を下げる意味ないじゃん。
※212
効率を求めるような仕事なんか?
一般的な会社と一緒と考えたらいかんでしょ
より多くの事をこなすような仕事でもない
信用を基に技術(味)を売ってるようなもんで
高いとこなら多くの人を相手にするより一人一人を相手にするほうが付加価値がつくもんに
いやただ握るのだけで比べたら比較として弱いだろ。
魚選びから仕込みからタレから全部作って比べないと。
ラーメン屋で最後の盛り付けを別々の人がやって目隠しして当てるようなもの。
握り方より仕込み方、魚それぞれの対処の仕方、美味さを引き出す方法、それを覚えて全部自分でできて一人前だろ?
寿司とか歌舞伎みたいな日本の伝統を大事にするのもいいし、歴史があることには価値がある
ただ発祥とか調べるとご大層に高級品ぶるほどのものでもないよな
寿司なんて日本流ハンバーガー、歌舞伎なんて河原乞食だし
※220
そんなのやる度にパソコンで調べればいいんだぞ
スシなんて握れれば充分
皆勘違いしてるけど、寿司屋は働くところであって暖簾わけするために教えてくれるところじゃない。
あくまで仕事をする場所だから、必要が無い限りは教えるわけ無いじゃん。
下働きの労働を長年努めた対価として、ついでに教えるものなんだぞ。
※221
そんなこといいはじめたら剣道は殺人術、クリケットは子供の遊びって感じで多くのもんがくだらない物になってまう
でも、それに情熱を注いでいる人はいる
どういう歴史がありどういう形で今あるかが大事でしょ
※173 
あ?、まともな意見の人もいてホッとした…。
書き込みで「修行ムダ」連呼しているのは社会経験のないお子ちゃまか、職人を下に見る民度の彼の国人だろうね。
修行という言葉を使うから揉めるけど、仕事はどんなものであっても下積みとか基礎を学ぶことが必要。一般的な企業と違って職人と呼ばれる人の仕事は客側の価値観によっても評価は変わる。高級店と呼ばれ長くやって来られているというのは評価されている証拠。
利用したこともなく想像だけで否定しているのは論外
無駄だねとか言ってるけど部外者がそんなこと言ってもその考察自体無駄なことに気づいてないという高度なギャグ
人脈とかいろいろあんだよ
いい魚屋を誰が紹介すんだよ
誰が開店資金出すの
誰がいい客連れてくんの
金を払うことに意義を見出す人が東京には多いんだよ
本当にそう思う
たしかに他人に教えてもらう期間なら3年で充分だわな
あとは自分自身で考えながらの一生修行だよ


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