日本の国民総オタク化現象はいつ止まるのか アニメ映画が興収トップ、声優がテレビ出演し、アニソンがチャートを占拠…back

日本の国民総オタク化現象はいつ止まるのか アニメ映画が興収トップ、声優がテレビ出演し、アニソンがチャートを占拠…


続き・詳細・画像をみる


アニメやゲームが"市民権"を獲得して数年か十数年が経った。"市民権"と言うとお怒りになる人もいるかもしれない。年配の人からはまだまだ嫌悪されているし、"市民権"などと言う割には政治的な問題意識が遅れている、と批判する人もいるだろう。
しかし、そういった指摘ができる程度にはアニメやゲームは世間に広まった。特に三十代より下の世代において、アニメやゲームが90年代のような嫌悪の視線を向けられることは少なくなっている。なにより、アニメ的表現、ゲーム的表現が驚くほど世の中に溢れるようになった。
地方自治体のキャラクターがアニメ風になったのは、いったい何年も前だったろうか。陳腐を地で行くキャラクターが地方自治体の玄関口を飾っている程度には、アニメ風のキャラクターは生息域を拡げた。ゲーム的な表現もそうで、Eテレの『天才テレビくん』はもとより、クイズ番組やバラエティ番組にもロールプレイングゲーム的・シミュレーションゲーム的な表現が頻繁に出てくる。
そうやって急に生息域を広めて"社会の表舞台に現れてきた"からこそ、アニメ表現やゲーム表現の適切さが今まで以上に議論されるようにもなった。「いい年してアニメを観ていればオタク」「いい年してゲームをやっていればオタク」という時代はとっくに終わった。今では、スクールカーストの高そうな高校生も、白髪だらけのサラリーマンも、電車のなかでゲームを遊んでいる。
パチンコの演出も、スマホのキャラクターも、アニメ!アニメ!ゲーム!ゲーム!「アニメやゲームは、キモいオタクのもの」というステレオタイプも成立しなくなった。なにせ日常生活や人間関係が充実している人達までもが、楽しそうな顔をして『ポケモンGO』や『君の名は。』に飛び付いているのである。ちょっと昔まで、ジブリのアニメなどの一部の『作品』だけが免罪符を獲得していたのがウソのようだ。
アニメやゲームが本当の意味で「みんなのもの」になったのは、私は00年代後半、あるいは10年代に入ってからだと思っている。『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』『魔法少女まどか☆マギカ』などが若い世代に与えた影響は、少しずつ、だが確実に蓄積していった。『Fate』『東方』『ひぐらしのなく頃に』などもそうだろう。パチンコ屋でもアニメ的・ゲーム的意匠は増えていった。
でも、そういったコンテンツの果たした役割と同等以上に、たぶんスマホの影響も大きいのだと思う。スマホによって「隙間時間」にアニメやゲーム、特にゲームアプリが捻じ込まれるようになった。いつでもどこでも楽しめるアニメやゲームが日本サブカルチャー界を席巻していった、あの鬱陶しい広告も含めて。
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/anime-game-japan_b_12614434.html
3
別にええがな
4
声優をテレビでなんて全然見ないけど
16
むしろ長らくアニメから離れていた大人が最近回帰してる印象
24
現実逃避と幼児化が進むってことだね
31
それだけ金落としてる訳だからいいんじゃないの?
37
注意 ジブリ映画はオタクに含まれません
44
国民が総オタク化したらそいつらもうオタクじゃないやん
45
ディズニーもマーベルも同じだろ
58
アニメやゲームの方が世界で通用しうる
いい加減認めようぜ
70
オタク云々じゃなく他のジャンルが勝手に落ちていってるだけだろ
95
邦画実写が情けないだけ
113
需要と供給が伴ってるなら問題ないっしょ
よく知らんけど
164
実写より安くて儲かるようになったしなぁ
169
漫画の実写化よりマシだろ
204
ゴリ押しじゃないからでしょ。
206

続き・詳細・画像をみる


企業「3ヶ月やって大丈夫なら正社員ね」←これ

馬鹿「性善説と性悪説、どっちが正しいか」 ワシ「考えるだけ無駄やで」

ハロウィンで騒ぐコスプレ馬鹿の為に渋谷が交通規制へ…疑問の声が噴出

高垣楓「私の元担当さん」【武内P SS】

【画像】最新の橋本環奈がたまらないヤツwwwwwwwwww

メイド喫茶のメイドさんにも冷たくされるオレ

back 削除依頼&連絡先