眼科で働いてるので「目」について詳しいけど質問ある?【視能訓練士】back

眼科で働いてるので「目」について詳しいけど質問ある?【視能訓練士】


続き・詳細・画像をみる


医者じゃなく、視能訓練士という職種ですが
特定されない範囲に
引用元: ・眼科ではたらいてるけど質問あるかね?
9: 以下、
>>1
視能訓練士ってなあに?
20: 以下、
>>9
医者のお手伝い、検査を行ってます。あと、治療計画の発案も行います。
眼鏡の処方箋を作ってくれるのも視能訓練士だよ
でも最終決定は医者が行いますが
3: 以下、
訓練してなんか治んの?
17: 以下、
>>3
訓練ももちろんですが、あくまでも患者さんの持ってる潜在能力を上手く引き出す…といったやり方
が大切なのです
上手く視力を引き出すお手伝いをさせていただいてるだけですね、訓練は
18: 以下、
>>17
え?という事は視力回復すんの?
37: 以下、
>>18
視力というのは、文字通り「視る力」です。
レンズの力を使って視力を上げる(眼鏡、コンタクトを使っている状態ですね)、ということが出来るのは、
それはあなたが「視る力」がある ということです。
視る力が無い人は、いくらレンズを使ってもものが見えません。
それがいわゆる弱視ですが、弱視の方々の「視る力」を引き出すのが私たちの仕事です。
4: 以下、
網膜色素変性症です
17: 以下、
>>4
意外に多い病気です ロービジョン訓練も頑張って受けて下さいね
6: 以下、
普段から目をどうしてたらいいですか?
20: 以下、
>>6
栄養接種を怠らない、夜更かしを止める、等など、普通に健康に気をつけるレベルで、大抵の目の病気は防げますよ
視力低下は、体質もありますが眼鏡で無問題なのでそこまで神経質にならないほうがいいと思います
22: 以下、
>>20
ベータカロチンとビタミンAどっちがいいの?
あと他に摂っといた方がいい栄養素ある?
37: 以下、
>>22
手軽にとれるのはビタミンAですので、そちらをどうぞ。どちらも差はそんなにありませんよ
8: 以下、
コンタクトレンズって相当目に悪いらしいね
眼科医皆眼鏡じゃん
20: 以下、
>>8
医者が眼鏡なのは、忙しくて洗浄する時間がないためだと思われます
10: 以下、
この仕事やりがいある?
今学校行ってるんだが3年も通う意味が見出せない
21: 以下、
>>10
やりがいはありますよ。やっぱり目ってとても重要な器官ですから、それに携わる仕事ってだけで
十分なことだと思ってます。私は本職ではなく、アルバイトとしてやってますが…
4年制大学ですか? 
23: 以下、
>>21
3年制専門学校、入学したてです
実習厳しくて怖いです
39: 以下、
>>23
お疲れさまです!私も実習怖かったです。リアルに泣きました。先生怖いお…
ですが、あんなに厳しいのは大学病院だけです。個人病院はそんなに怖くないよ!多分!
昨今1年制の専門もありますが、それを3年かけて勉強しているということは、それだけあなたが大量の知識を取り入れているということです。これだけでも、すごい価値のあることです。
威張れることです。頑張ってください!
11: 以下、
飛蚊症直す方法おしえてくれ
飛蚊症は、人間の眼球内の原因により視覚に発生する現象で、視界内に小さな薄い影(糸くずや蚊のようにも見える)のようなものが現れる。
24: 以下、
>>11
飛蚊症には生理的なものと病的なものがあります
気になるなら、まずは眼科へゴー! 網膜剥離の症状のこともあります 
12: 以下、
眼鏡を作るための処方箋をお願いしたいんだが、
相場はいくらくらいかね?
24: 以下、
>>12
オートレフ、屈折矯正、前眼部眼底精密検査、処方箋…もろもろあわせて3000円もあれば十分ですよ
眼鏡屋さんじゃなく、ぜひ眼科で処方箋をもらって下さいね!
35: 以下、
>>24
thx! 3000円か。今度行くかな。でもレンズに2万ほど持っていかれるっていう
45: 以下、
>>35
処方箋持っていったら300円くらいは安くしてくれますよ!
14: 以下、
目の癌ってガンガン?
27: 以下、
>>14
目のガンには種類がありまして、最も危険なのが網膜芽細胞腫と言って、小児に発生しやすいガンです
あとは一般的なメラノーマですね。
症状は視力低下なので、一応精密検査を受けることをオススメします。
16: 以下、
レーシックの安全性について
31: 以下、
>>16
レーシックはまだ安全性が確立されていません。何故かというと、角膜に限らず目の部品は一生変化し続けるものだからです。結膜炎や花粉症などで、目に炎症が起こりますと、当然その周辺の部位…
すなわち角膜にも必ず雑菌が繁殖します。その雑菌にレーシック手術で出来た傷がどのような対応をするのか…
脅すような形になってしまいましたが、一個人としてはおすすめし難いです。
特殊な理由(職業上など)がない限り、眼鏡もしくはコンタクトの使用をおすすめいたします。
25: 以下、
まだ色覚異常はなんとかならんのか
39: 以下、
>>25
色覚異常は治りません。無責任なことをいうようですが、あんまり気に市内でください。
20人に1人もいる病気ですから、もはやこれは病気ではなく個性だと考えることもできます。
色の見え方って、本当に人それぞれなんですよ。
26: 以下、
目の裏には大量のゴミがたまってるってマジなの?
43: 以下、
>>26
うーん…目の奥にはまず脂肪が溜まってますからねぇ…ゴミがないとはいいきれませんが、
大量ではないと思われます というかそんなこと気にしない(笑)
46: 以下、
>>43
ありがとう、喉にささった魚の小骨が取れた感じがする
今日は比較的よく眠れそうだ
33: 以下、
目がきれいな人すき?
44: 以下、
>>33
沢山の目を見てきたせいか、人と目を見て話せるようになります田。
奇麗な人好きです!ですが、奇麗だと「どこかに異常がないかな?」とかいって眼球運動を観察してしまいます…
36: 以下、
目薬って使いすぎたらまずいとかそういう注意あるの?
50: 以下、
>>36
使いすぎは、目に悪い云々よりも、 無意味 です
一回1滴が原則です それ以上さすと目からあふれてきちゃいます。
薬局で手に入るような目薬は、どんなに頻繁に使用しても害はないと思います
38: 以下、
疲労が真っ先に目に来るんで困ってます。
景色がややまぶしくなり歪む、サイドの視野がシャットアウト、目が張り出してきたような錯覚、上に押しつけられるような痛み。
終わったと思ったら頭痛が始まり、唇の痙攣と吐き気、そして発熱に至ります。同時もあり。
眼科では眼圧に異常なしとのこと。
最近眼鏡が近いと疲れるように感じて、鼻の先に引っ掛けるように掛けています。
55: 以下、
>>38
まず眼精疲労が懸念されますが、脳の病気も考えられます(偏頭痛か脳卒中かな?)
眼科と脳外科の受診をおすすめします 親切な医者なら脳外科に紹介状をかいてくれるかもしれません
63: 以下、
>>55
回答していただきありがとうございます。
過去何回か周期的に起きては寝て治るという具合でした。
働き出してからはそうもいかないので、土曜に空いてる眼科を探して受診することにします。
42: 以下、
1.0まで視力上げるにはどうしたらいいですか。
56: 以下、
>>42
上げるのは難しいです。軒並みですが、まずは近くを見すぎないこと。常に近くを見ていると筋肉が
緊張して、近視状態に陥りやすくなります。
47: 以下、
眼科行ったことないんだけど、健康診断とか人間ドック的なことしてるの?
56: 以下、
>>47
人間ドックはしてないです。「ちょっと最近見づらいんですけど」と言えば、一通りの検査は
してくれると思いますよ!
48: 以下、
乱視を放置して近視も兼ねてるんだが
何処まで治るのかね?
58: 以下、
>>48
上でも言いましたが、屈折異常を治す(裸眼の視力を上げる)というのはほぼ不可能に近いです。
器質の問題ですから、手術しない限りは治らないのです…(でも手術はしません)
乱視、近視自体は病気じゃないので、眼鏡やコンタクトで矯正してれば十分ですよ。
49: 以下、
左右の焦点が合わなくて、右目の焦点に左目の焦点を合わせようとすると、
左目が1時間ゲームしましたってくらい疲れるんだけどどうしたらいいの?
ちなみに右目は普段なんとなく見てる感じで、主に左目でしか見てない
52: 以下、
>>49補足
両目で集中して見れるのは10分くらいしか無理
58: 以下、
>>49
斜視、弱視の可能性ありですね。今すぐにでも検査したい衝動にかられます…
病院で検査をしてもらってください。場合によっては眼鏡装用治療の対象になります
ただ、斜視の方は沢山いらっしゃいますし、そんな重大な病気じゃないので大丈夫ですよ。
66: 以下、
>>58
他人がとった写真とか見る限り斜視にはみえない。昔ロンパリにする練習はしたけどw
たまに左目で会話してる人みつつ、右目で他を見たりはしちゃうけど、やっぱり斜視?
でも普段はまっすぐ見てるよ。
少なくとも藤原竜也よりはまっすぐ。
それより左右で焦点が合わないのが気になる。
それと左目ばかり疲れる。まぁ左目ばっかりで集中してるからなんだけど
右目をメインで見ようとすると5分くらいで疲れちゃう。
76: 以下、
>>66
見て分かる斜視というのは相当(20プリズム以上)なので、それ以下であれば写真で判別するのは困難
です また、視線の方向によって斜視が現れるというのもありますので、一概には言えません
左目ばかり集中、という意識があるのが気になりますね。
81: 以下、
>>76
まぁ要は利き目がひどいって感じだと思う。
斜視はほっておくと視力に影響がある?
左右の視力が昔は違ってたんだけど(左1.2右0.7)
今は両方0.7
でも左右の焦点が合わない。右目だけ乱視なのかな?ぼやけて見える
88: 以下、
>>81
昔は視力の左右差があったけど、今はなくなった…ということは、屈折値の左右差による弱視がありそうですね
やはり弱視の可能性があります。弱視→斜視といったところかな?ぜひ検査してもらってください!
51: 以下、
たまにやたら目が痛くなるんだけど、この程度で医者行くと迷惑がられそうだなって思って放置して気づいたら治ってる
実際、そんな程度で医者行くと迷惑がられるもん?
61: 以下、
>>51
迷惑なんてことはないです。目の自覚症状って気づきにくいものなので、少し気になったら来ていただいてかまいません。まさに早期発見、早期治療 ですね!
どこが痛いか、具体的に教えて下さいますか?
67: 以下、
>>61
特にないので気にしない事にしときます。
53: 以下、
左のまぶたが2、3日に一回数十秒ほどぴくぴく痙攣するんだけど。行った方が良いの?
61: 以下、
>>53
他に気になる症状はありますか?視力が急激に低下したなど…
まぶたのけいれんだけなら、別段心配することもないです
54: 以下、
目ってどこまで悪くなるの?
近眼なんだが
68: 以下、
>>54
普段からきちんと度数の適した眼鏡をかけていれば、視力がさがることはありません。
また、どんなに視力が下がろうとも、眼鏡をかけた状態でものがきちんと見えるなら、病気じゃないので大丈夫ですよ。
57: 以下、
たまに飛蚊症が気になるんだけど
これって治せる病気?
68: 以下、
>>57
網膜剥離など、病気がなければ、とりたてて心配することもありません。気にしないでください!
逆に病気があれば…治療は難しいです。もちろん手術で治す方法もありますが、重症でしたら、手術での完全回復はなかなか見込めません。再発の可能性も十分あります。
59: 以下、
まだ10代だけど糞視力悪くて超分厚い眼鏡かけて0.6とかなんだけど
もうどうがんばっても回復する見込みない?
手術とかなしで
70: 以下、
>>59
0.6なら日常生活レベルではギリギリセーフですね…
参考までに、裸眼視力と現在使用している眼鏡度数を教えて下さい。
73: 以下、
>>70
たぶん裸眼では0.01もないと思う
度数はわからないけどレンズの厚さが5mmくらいある
80: 以下、
>>73
小さい頃弱視だった可能性がありますね
突っ込んだことを聞いてしまいますが、未熟児でしたか?
82: 以下、
>>80
未熟児ではなかったと思う
小3くらいまでは人並みに視力あったと思うし
視力悪いのってつらいよね・・・
88: 以下、
>>82
眼底検査、前眼部検査などの精密検査を受けてみて下さい。それから眼鏡の新しい度数を決めてもらった
方がいいですよ。
視力が0.6出るというのなら、少なくとも弱視ではないようなので、器質的原因が考えられます
60: 以下、
コンタクト装着で吐き気を催すのも矯正可能?
70: 以下、
>>60
三叉神経知覚過敏が疑われます。危険ですので、なるべく医者に相談してください。
71: 以下、
>>70
いや、医者の目の前で吐き気と目眩起こしたんだけどね
80: 以下、
>>71
何回も装着を試みてまだ吐き気やめまいが収まらないなら、コンタクト使用は不可能でしょう…
がんばって慣れて下さい、と言いたいところですが、無理はしないでくださいね
69: 以下、
小学生の頃、何年もお世話になったよ
おかげで乱視が弱まった?よ
やっぱり眼鏡屋で処方箋ナシで眼鏡作るのはやめた方がいいの?
76: 以下、
>>69
回復おめでとうございます。訓練よく頑張りましたね!乱視性弱視かな?
屈折矯正は医療行為ですから、本来は眼鏡屋が行う行為じゃないんですよね…やはり眼科での処方箋が確実で安全ですよ
79: 以下、
ありがとう!
遠視性乱視だよ
やっぱり眼科受診しなきゃだめだよな
昔お世話になった人いたらいいなあ
75: 以下、
眼圧が高いって言われました
80: 以下、
>>75
眼圧の数値だけでは一概に病気と診断できません。
どのようなシチュエーションで言われましたか?
83: 以下、
>>80
目の疲れがひどくて眼科に行ったんです。
そしたら空気をプシュッて当てる機械で眼圧を測定されたんですが、測定不能?で医者の前に呼び出し。
目に直接触れる測り方?で測って高いと。
ただおっしゃるとおり昔の基準なら緑内障だけど今は眼圧だけでは判断しないみたいなこと言われた。
また1ヶ月くらいしたら来いと言われたが1年以上放置しちゃってる…。
91: 以下、
>>83
目の神経異常による緊張症が疑われますね。 眼底検査や前眼部検査を行って異常がないなら、今のところ心配しなくてもよいでしょう。
日常生活では、特にうつ伏せ寝に注意してください。うつぶせになると眼圧が上がりますので
94: 以下、
>>91
何検査だったのか分かりませんが、ひとまず安心しました。ありがとうございます。
うつ伏せ寝は結構しちゃいます。よくないんですね…。気をつけます。
78: 以下、
遺伝の強度近視なんだが訓練すれば視力戻る?
今両目0.06、眼鏡で0.7 パソコンする時は0.4くらいになる眼鏡つけてる
今も順調に下がってる
84: 以下、
>>78
何故0.7と0.4の眼鏡を使用しているのかの理由を知りたいです。きちんと屈折矯正をしてもらいましたか?
訓練で近視を治すのは、不可能に近いです。 まずは目を疲れさせないように。健康的な生活をおくりましょう
としかアドバイスできません。すみません
100: 78 2010/05/17(月) 00:00:08.30 ID:jyeglMne0
>>84
新しい眼鏡を作るときに、近くを長時間見るときは前の眼鏡を使えって言われたんだよね
108: 以下、
>>100
なるほど、過矯正を防ぐためかな? 眼科で検査してるときも、視力は0.7以上でないのなら、ちょっと訓練も必要かもね
85: 以下、
よく、目が痒くなって瞼押さえて目頭あたりまで押したり擦ったりすると
その目頭あたりで「キュワッキュワッ」「キュチュッキュチュッ」て音がするのはナンデスカ?
親は病気じゃないかとやたらと心配してくるんだけど、時間が経てば
おさまるし、別段不便はないから放置してるんだけど…
91: 以下、
>>85
目頭がキュッキュ言うのは、涙腺(涙管)に溜まった空気が押し出されてるからです。それは病気では
ありません
でも、目が痒くなるのが気になります。目が充血している、など自覚症状がありますか?
104: 以下、
>>91
85です、回答ありがとう。
こっち丁度花粉の季節なんで、アイボンとか市販の目薬使用中。
もうちょっとしたら止むとおもうんだ…
96: 以下、
頭ぶつけた時とかに白いキラキラが舞うのはなぜ?
106: 以下、
>>96
ぶつけた部分の神経と血管がショックを受けて、その血管が支配している視神経の部位がダメージを受けます
結果、見えるとこと見えないところが生じて、視界にムラが出来るのです。
その状態を閃輝暗点といいます。
102: 以下、
右の視力が0.2で左の視力が2.0
こういう人いる?
108: 以下、
>>102
いますよー 弱視か、怪我が原因であることが多いです
眼鏡をかけて矯正して視力が同じになるなら問題ないです
110: 以下、
おれ右の視力が0.2で左の視力が2.0なんだけど、怪我したことないから弱視なのかな?
弱視ってなに?
あと、めがねかけて矯正して視力同じって無理じゃね?
左に度の入ってないメガネかけてるけど、それでも右を2.0まで上げると度が強すぎると思うんだけど
114: 以下、
>>110
視力0.2は、臨床的にはそんなに悪くないです。0.2から2.0まで上げるには、度数は大体5Dあれば十分かと思います。実際臨床ではせいぜい1.5までしか視力を求めないので、片眼1.0?1.5でも問題ないですよ
107: 以下、
前髪が鬼太郎みたいに目にかかってたら
やっぱよろしくないん?(視力低下、病気的な意味で)
114: 以下、
>>107
よくないですねー。目に髪がチクチクはいるので、衛生上もよくないです。
家ではちゃんとピンで留めて視界を開けさせてあげてください。
115: 以下、
コンタクトしたいなーと思ってるんですけど、目に物入れるってのが怖いんですよね…
心配しすぎでしょうか?レーシックも気になるけど怖い&費用高そうだし…
あと、当然ながら視力低いんですが、自宅でできる視力鍛える方法とか、目に優しいことってありますか?
121: 以下、
>>115
おいくつですか?20歳以下の方には特にレーシックはおすすめできません。まだ目が成長過程な場合も
ありますから…
コンタクトの処方は、医師の前できちんと装着が出来るかどうかの検査がありますので、怖ければ途中で
止めることも出来ます。心配しないでください
目に優しいことは、当然のことながら健康管理です。糖尿病や脳卒中を罹患しますと、目は一発でやられます。
ですがそこまで神経質にならずに、肌のお手入れをするつもりで目もいたわってあげてください。
あと、顔や頭を軽くマッサージするのもリラックスできていいですよ。
122: 以下、
>>121
うおおめっちゃ丁寧に答えてくださってる!ご親切にありがとうございます!
今19なので、まだやらない方がいいみたいですね、ありがとうございます
医師の前で検査があるなら安心ですね、なるほど…
目をいたわり、顔や頭を軽くマッサージですね!覚えておきます
あと、追加で申し訳ないのですが、ブルーベリーは本当に目にいいんですか?
あと、睫毛の美容液(睫毛一本一本が太く、長く、伸びる物)を使用しているんですが、やっぱり目には悪いですかね…
もしもお答えいただけるようでしたら、レスいただけると嬉しいです
116: 以下、
当方、網膜色素変性症の疑いがかかってます。
祖母が失明に至りまして、隔世遺伝で恐らく酷い症状が出るのでは、と。
スレの最初の方にも出ていましたが、未だ確定した治療法は無いのでしょうか?
進行を遅らせるほか無いのでしょうか。
ちなみに、一年間で視力が1.2→0.4以下になりました。
食生活は特に変わらず主に野菜だけ、読書は多くしますがきちんと休憩を入れて近くで見ないようにしてきました。
乱視も酷いです。
3年前の眼底検査ではまだ色素が洩れてきていないと診断されてます。
上記の事だけで何か分かる事はありますか?
124: 以下、
>>116
残念ながら、進行を遅らせることが治療法のほとんどです。今開発中な技術は、網膜移植や遺伝治療
などがありますが、実現は遅れることでしょう。
日常生活で注意すべきことは、再三言ってますが健康管理。とくにビタミンAはきちんと接種してください。
網膜の栄養になります。
あと、目に強い光をあてないことです。サングラスや遮光眼鏡を装用してください。
>>116のレスを見て思ったことを述べます。
単なる視力検査の結果だけでは、ほんとうの視力は分かりかねます。ランドルト環以外の視力検査(機械の
電極をつなげて行う検査など)も行う必要があります。
また、視力はその時の気分によって大きく変動します。病気の心配でいつもより視力が低くでてしまう
ことも多くありますので、その検査の結果に一喜一憂せず、経過をみまもることも大切でしょう。
お肉も食べて下さいね。
127: 以下、
>>124
お答え頂き有難うございます。
やはりそうですか・・・
ビタミンAですか。分かりました。
サングラスはなるべく常備したいのですが、安物でも大丈夫なのでしょうか?
視力って変動するものだったんですね。吃驚です。
次はなるべく気分良く検査に行ってみますw
・・・お肉ってやっぱり必要ですか?
133: 以下、
>>127
変動しますよー私も0.2?1.0まで変動したことありますw
サングラスはある程度の安物なら大丈夫ですが、やはりちゃんと遮光機能があるのものをお使いくださいね
肉にしかない栄養…タンパク、ビタミンもありますので、一応すすめておくべきかと。無理に摂る必要は
ないですよ
118: 以下、
っていうか両目同じ視力にする意味あるの?
126: 以下、
>>118
人は、二つの目を組み合わせてひとつの世界を見ています。二つの世界を一つにするには、両方の情報が
均等に脳に送られる必要があります。
どちらか片一方の世界がおかしかったら、ただしく世界が統合されません。
そういう意味でも、視力を両方同じにすることは大切です。
119: 以下、
VIPで聞くのも何だとは思うけど、
PCは何分ごとに休憩を入れるのがいいんですか?
一日に最大でも何時間までにしておけよー、ってのがあったら教えてください
眼科の方が着てる白衣(というかピンク)かわいいです><
126: 以下、
>>119
理想は30分に一回休憩です。休んでいる間は目を閉じたり、軽い運動をして下さいね。
画面を見続けることより、近くを見続けることが問題なので、臨床上5メートル以上離れれば特に
問題はないのですが、そんなことは不可能なので(笑)やはり30分ごとに休憩してください
128: 以下、
0.03?0.06くらいまでしかないんだけど、コンタクトなしで生きていきたいって思うのは無謀?
レーシックはしたくないんだが…
あと、休憩は30分に1回はわかったんだが、どれくらいの時間?10分くらい?
135: 以下、
>>128
コンタクトで無事に矯正できているなら、コンタクトもしくは眼鏡との共存が第一選択だと思います。
眼鏡だと不快感もないのでおすすめです。
度数が高くても薄いレンズもありますので、探してみて下さい。お値段は張りますが…
休憩は10分程度で大丈夫だと思います。「疲れがとれたな」と感じたらいつでもおkですよ
ドライアイにも注意してくださいね!
120: 以下、
飛蚊症?
フラッシュを見た後みたいな、青いのが良く出現するんだが
それが出た後は具合が悪くなる
129: 以下、
>>120
あーそれはもろに閃輝暗点ですね 偏頭痛の可能性がありますので、ぜひ脳外科へ行って下さい。
偏頭痛もちの方って多いんですよ
125: 以下、
暗いとこで本読むと目悪くするって本当?
実はそうじゃないという話も聞いたが
131: 以下、
>>125
暗いところでは目が悪くなるというのは、暗いと思いっきり近づけてものを見るようになるため、
結果近視になり、目が悪くなる…という流れだと思うんです。
だから暗いのが問題ではなく、近づけて見るのが問題です。
132: 以下、
>>131
な?る。ありがとう
134: 以下、
飛蚊症は日常に支障きたしてなければほっといてていいのかな?
てか>>1は明日月曜だけどこんな時間まで起きてて大丈夫?
何回も質問スマン
136: 以下、
>>134
はい。日常生活で問題なければ大丈夫です。ですが、一度は精密検査を受けて異常がないことをはっきり
させてからの方が、精神衛生上も問題ないかと思います!
ご心配ありがとうございます。お言葉に甘えまして、そろそろ終わりにさせていただこうかと思います
137: 以下、
それでは、おやすみなさい
139: 以下、
ありがとう!乙!
138: 以下、
いろいろと勉強になったし、参考になって助かりました
乙!
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい歯医者だけど普段聞けないことにも答えてみようかな
視力回復したwwww手軽に回復できる方法教えるからお前らもやってみてwwwww
医師だけど当直の時のメシ(病院食)の写真を貼ってく
薬剤師だけど質問ある?病院と薬局で二重に金取られる理由とか、薬や薬局の裏話にも答えるよ!
ペストマスク怖すぎ医者には見えねーよwwwwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「医療技術」カテゴリの最新記事
「質問ある?」カテゴリの最新記事
「医療技術」の記事一覧
「質問ある?」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
ワンデイ変えずに1年くらい使ってたけどやばい?
ちゃん洗浄してたけど。
2 不思議な
視力0.2から2.0まで上げるのに5Dなんて強すぎる。斜位斜視も曖昧。教科書の知識だけなのかな。
3 不思議な
※1
同じコンタクト使用者だから言うけどちゃんと洗浄してもコンタクト傷つくこともあるし何より劣化してるからもうやめた方がいい あと定期検診大事 マジレス失礼
4 不思議な
※1
やばすぎる。洗浄してても汚れはたまる。
すぐに眼科へ行って検査。新しいコンタクトにしる。
5 不思議な
※2 ほんとに5Dだったら裸眼視力が0.2なわけねーだろ。その時点で察しろ。
6 不思議な
眼精疲労がひどかったときに、肩こり解消のために使う液体タイプの塗る湿布(?)を、試しに目に入らないように指につけてこめかみに塗ったら、すごく疲労がとれた。
注意書きにある「目の周囲に使用しないでください」は液体が目に入ることがまずいのか、そもそもコリをほぐす効能が目にまずいのか聞きたかったなあ
7 不思議な
今まで見えてた位置で見えなくなった。とかかなりの自覚症状があるのに、視力検査だといつも同じ1.5なんだよね。これなんなんやろ。
8 不思議な
米6
湿布薬が皮膚の炎症を招くから。あと、眼に入ると角膜が大ダメージを受けるのでやめるべし。
米7
緑内障か網膜色素変性の疑いがあるね。自覚症状が出ているレベルなら一刻も早く眼科受診すべき。
9 不思議な
米6
あと、眼精疲労には蒸しタオルや目薬だね。プラス軽い睡眠。眼が疲れても、擦ったり、押すような事はしない事。網膜裂孔や剥離になる恐れがある。
10 不思議な
米7
あと、網膜剥離も考えられる。何にせよ、眼底検査を受けてほしい。散瞳するので4時間は眩しくて辛い思いをする。お車やバイクの使用を控えて下さいませ。
11 不思議な
尋常性乾癬から来るぶどう膜炎のせいで、数年に一回くらいの頻度で眼球注射するハメになっている。
色々事情があって総合病院の眼科に通っているから、たまに医師が変わって治療方針が変えられて悪化したりする。
まあ病気や治療自体は仕方ないけど、注射した後に帰宅するのが結構困る。昼間は運転代行がなかなか捕まらない。
12 不思議な
>>11
お困りのようなのでマジレスするけど、結注やテノン嚢下注射ならそこまで感染を気にすることないから、眼帯なしで注射後から点眼にしてもらうよう相談してみたらどうでしょう。
散瞳は注射に関係なくしていると思いますので、運転はいつも通り注意してください。
13 不思議な
米2米5
自分は視能訓練士目指して実習中の学生だけど、やっぱりこのレス主所々「?」なところあるよね
「視力0.2なら5Dもあれば2.0出せる」ってちょっと知識を疑うよ
片眼2.0でもう片眼が0.2しかない原因が何かによって全然話が違うと思うんだけどね
14 不思議な
米13
仮に5D入れて2.0出たとしても、左右差が大き過ぎてダメだからね。
こういったケースだと弱視や病が考えられる。眼軸長が左右で異なる事もあるから、眼底検査&Aモードをした方がいいと思う。
15 緑内障 :2016年10月23日 09:23 ID:X1t5IJ.40*
緑内障で、目薬3種類+アレルギー用目薬1種類 点眼してて、数値14から下がらなければもう1種類追加しましょう。ってなってんだけど、そんなに付けてる人いるのかな...
強いの1種類とかにしてほしいわ。
16 不思議な
※8-9
ありがとう。液体自体が目に入らなければ、オッケーってことでいいのかな。
やめた方がいいことはわかるんだけど、眼精疲労とれかたが半端じゃないのよ。目薬と蒸しタオルが回復力10だとすると100くらいのイメージ。
一応指につけて塗ったあと、ぬったところをティッシュで拭いたりして垂れないようには気を付けて、目を開けると気化した液体がヒリヒリするから、寝る前にやってた。
17 不思議な
穏やかなかつ冷静な口調で妙な説得力があるけど、
冷静に考えると用語の使い方がおかしいな。
「近視が進む」ことを「視力が下がる」と表現するのは不正確。
患者と一対一で話しているなら話を早くするために患者の使う不正確な用語に合わせてしまうにしても
直接の質問者以外も読む掲示板では回答側はあくまでも正しい用語を使うべきで
質問者が間違った用語を使っていたらまずその訂正から入るべきだと思う。
18 不思議な
A.散瞳の目薬して眼底写真撮るのは分かるが、B.散瞳の目薬しないで眼底写真撮って画像を見もしないで値段がAより高いのは納得できない。
19 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【野球】巨人のドラ1吉川尚輝のキャリアハイ予想

手で火花を散らしながら坂道をスケートボードで滑走するスケートボーダーがカッコイイ!!

猫がいかにして世界を支配するにいたったか。古代猫のDNAからその拡散ルートの一部が明らかに(仏研究)

竹取物語って実はすごくね?真面目に考察してみたら興味深い説が見えてきた

アグレッシブな動きをする養命酒の瓶に遭遇して名刺をもらったwwwwwwwwww

中国人「日本アニメの『中華娘』ってなんでチャイナドレスにお団子頭なんだ? そんな奴いねーよ」

女子、アニメのいやらしい制服に現実見ろと発狂!!!!

【ハンターハンター】ヒソカはネテロと戦いたいっていってたけどさwwwwwww

5枚入りで5,800円!世界で最も高いポテトチップス発売→即完売の人気っぷり

新垣結衣(28)さんのダンスwwwwww

こんなラーメン食ってるバカwwwwwwww

エイラ「なんだコレ」芳佳「さあ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先