『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」back

『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」


続き・詳細・画像をみる

1:
スポーツ漫画の不動の名作、あだち充の『タッチ』。誰もが知っている同作だが、2016年10月12日(水)発売の『月刊少年サンデー(ゲッサン)』で明かされた同作の名前の由来に「まじかーーー! この事実は結構ショック(笑)」「まさかそんな意味があったとは…震えたわ」とファンに衝撃が走っている。
同誌では、覆面漫画家・カメントツがあだちにインタビューしているのだが、「なんで『タッチ』で上杉達也を殺したの?」というド直球な質問から始まっている。あだちは「最初から殺すつもりだった」とこちらも直球かつ驚愕の事実をさらりと返答。さらに「タイトルの『タッチ』は『バトンタッチ』の『タッチ』だからねぇ。」と、天地がひっくり返るような事実を明かすのだ。
あだちは、当時の担当編集者から「人気のあるキャラだから殺すな」とさんざん釘を刺されていながら、原稿を置いて行方をくらましたと当時のことを振り返っている。これにファンからは「タイトル決める時点で決まってたのかー! 鳥肌立った」「和也が死んで飯が喉を通らなかった俺は、あだち充の手のひらの上で踊らされてたんだな」「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」といった声が。
上杉和也の死については今さら言うまでもないことだが、甲子園出場予選の決勝の日に子供をかばってトラックにはねられてしまう。その後、上杉達也が和也の代わりに朝倉南の夢を叶えるため甲子園を目指すのだが、この選手交代が「タッチ」だったと、夢中で読んでいた当時、一体何人が気付いただろう。
爆笑問題のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』では、『週刊少年サンデー』の現編集長・市原武法が当時のことを語っている。和也の死にそうな雰囲気を嗅ぎ取った当時の編集長に「死んだら載せない」と言われた担当編集者が、死ぬことを知っていながら「死ぬわけない」とウソをついたと明かしている。
ショックを受けたファンは多いようだが、和也が死ぬのはコミックスで言えば26巻中の7巻目。ここから話は盛り上がっていくため、あだちの描いたとおり見事にバトンタッチできたのかもしれない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161022-00012548-davinci-ent
ダ・ヴィンチニュース 10月22日(土)18時0分配信
https://youtu.be/iDsZiXz5Saw/
OP
97:
>>1
死んだのは達也ではなく和也
朝倉南ではなく浅倉南
名前を間違えるなよ
12:
むしろ、『バトンタッチ』以外、何があるんだって感じなんだが
24:
達也だからタッチかと思ってた・・・
25:
双子の片方は野球、片方がボクシングで切磋琢磨する話だったら、あだち充の新境地だったのに。
結局はいつもの恋愛野球漫画になったからなぁ。
30:
>和也の死にそうな雰囲気を嗅ぎ取った当時の編集長
編集長もなにげに凄いよね
83:
もともとさほど真剣に読んでいなかったが、和也の死で完全に興味を失ったな
和也は本当に最初から最後まで哀れすぎた
誰が達也なんかに感情移入できるよ
85:
岩崎宏美の歌のせいで触るって方の意味になってるよな
98:
浅倉が性悪女なイメージしかない
147:
15

続き・詳細・画像をみる


【朗報】中国でガラス張りのトイレが完成!おまえら急げ!!!!!!!

童貞にはこの女の子が怒ってる理由わからないらしいwww

曜「天使にレズソングを!」梨子「は?」

世界「企業ブランドランキング」 4年連続1位はアノ企業

姉と絶縁しようと思ってる

【モバマス】杏「頑張らなくていいよ?」

刑務所のご飯。ええんかサラリーマンども

肩に大砲担いでるロボット格好いいよね

【国際】中国、日本のユネスコ分担金支払停止を大批判

アグレッシブな動きをする養命酒の瓶に遭遇して名刺をもらったwwwwwwwwww

【ミリマスSS】杏奈「プロデューサーさん、お母さんみたい…」百合子「確かに」

【社会】中国で早くも“君の名は。”海賊版DVDが流通…日本未発売なのに…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先