【国際】中国、時速600キロのリニア開発着手 「独自技術」でback

【国際】中国、時速600キロのリニア開発着手 「独自技術」で


続き・詳細・画像をみる

1:
【北京=共同】中国最大の鉄道車両メーカー、中国中車は21日、最高時600キロのリニアモーターカーの研究開発に着手したと発表した。国家プロジェクトとして独自技術による開発を目指す。国際路線に走らせる時400キロの高鉄道車両も並行して開発。高交通の分野で日本などに対抗する。
 リニア実用化の時期は不明だが、まず距離が5キロ以上の実験線を建設する。エネルギー消費を他国のリニアと比べ35%抑えるという。時200キロのリニアも開発する。
 高鉄道車両は、中国が進める現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に基づく国際路線での走行を想定。国境を越える際に異なるレールの幅や電圧、信号技術などに対応できる車両を開発する。
全文はソースで
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H7L_R21C16A0FF1000/
2:
爆発
3:
また、パクるで
4:
はいはいw 独自の技術w プw
6:
>>1
安全性は無視ね。
166:
>>6
騒音も無視www
9:
>>1
中国がこういうことやると怖いが真っ先に来るね
人権がない国って恐ろしいわ
10:
JR東海は昨年、山梨リニア実験線で時603キロの有人走行を成功させており、中国のリニア構想はこれに匹敵する。
 中国は現在、国内の高鉄道網を急に拡大している。ドイツの技術を導入した時430キロのリニアも2002年末に上海で開通している。
11:
レールガンになる未来しか想像できん
12:
(日本から)独自(に入手した)技術
14:
もう中国へのODAとかしなくていいよね
20:
普通に羽を付けて空を飛んだ方が安定するよ。
21:
万里の長城も近くの住民が自分で使うため石を盗んでたんだろ?
リニアも同じく線路の部品盗みそうだ 転売目的で
日本でも韓国人がやってるがw
27:
× リニア
〇 リニアモーターカー
28:
一度でも走れれば良いもんな
33:
>>28
安全性を無視すればできるだろ
日本のは地震に備えるために多目に浮かせてると聞いたような
48:
取敢えず向こうが先に完成してしまうんだろうな。
地形的にも穏やかだし、地震の心配もない、環境アセスメントもない。
安全性は知らんが。
50:
中国のことだから、きっとオープンカーで時600キロを出してくれる
65:
まあ、作るだけなら出来るだろ。馬鹿でかい冷凍庫をフル稼働させながら走るならただの笑いものだな。
高温超伝導か常温超伝導なんてそれこそ最先端の技術がいるわけで。
ニッケルコイルをヘリウムでとかならスパコンとやってることが変わらないって。
68:
日本がリニア開発着手したのが1962年
54年たった現在でもまだ完成してないのに中国で作れたら褒めてやるよ
100%無理だけど
77:
>>68
日本に設計図あるから作れるアル
75:
中国リニアってドイツがやっていた1cmぐらいしか浮かないヤツだろ
間違いなく棺桶だな
79:
てか、上海にリニアモーターカーが商業運転してるじゃん。
乗ったことあるけど、い。 400kmくらいだったはず
149:
>>79
確かに便利だが、あれはドイツの技術をそっくり買収。
複線に見えても単線x2で、2編成あるお互いの列車が同一軌道を走ることはないはず。
また、時400キロまではいかないで300キロ前後だったこともあったよ。
97:
新幹線に小さい羽いっぱいつけたら車体が軽くなってもっとスピード出せないかな‥
AIとかに制御させればいいと思う
108:
>>97
頑張って開発してくれ、言い出しっぺなんだから。
118:
>>108
開発の手始めは中学物理の参考書が最適だな。
98:
運転手は怖いだろうな
101:
透明真空チューブはロマン
103:
乗ればお星様になれる
銀河鉄道だな
198:
すぐ事故って埋めるくせに
200:
真面目な話、広さから考えて高鉄道より旅客機のがええんとちゃうか
206:
>>200
人口密集地から考えれば高鉄道でも十分ありかと。
というか、飛行機は天候次第では他の空港に降りることがあるので案外、空港の数がそれなりにいる。
236:
>>200
飛行機は輸送コストの問題と、CO2排出量の問題がある。
あと、よその国に売るというのも考えてるはずで、
国内のインフラ整備だけで終わる話ではない。
306:
中国はもう既にドイツの技術でリニアモーターが走ってるからな。
独の技術はすでにある。
自技術の自ってどこの国名の略よ?
388:
あいつらいつになったら度を出すことより安全に止まることの方が大事って所に到達できるんだろうな?
加えて、安定した運行も
その辺無視してカタログスペックだけなら韓国でも出来るだろ
まぁ、韓国の最高度80kmでカーブもまともに曲がれないリニアよりマシな物作るとは思うけど
423:
安全の是非はともかく中国がやると良くも悪くもあっという間に完成させる
42

続き・詳細・画像をみる


女「フェラチオなんてAVの世界だけで普通はしないよ」

【画像】最高に陰キャな漫画が発見されるwwwwwwwwwwwww

【ノーベル賞】沈黙続けるボブ・ディランは「無礼かつ傲慢」 ノーベル文学賞選考メンバーが批判 ★2

【画像】次世代エロゲのイラスト、進化しすぎてほぼ実写www

【謎】バミューダトライアングルで行方不明になった船や飛行機の末路・・・

【画像】パフェ頼んだらとんでも無いのが来たんだがwwwwww

【画像】この手のギャルと一度もセ●クスせずに孤独死する俺www

今回の鳥取地震での死者数・・・・!

何やらせてもダメな奴っているよな?

【ハンターハンター】ハンゾーは旅団余裕で倒すぐらいになってるよなwwww

【画像あり】花屋さんになった元テレ朝・前田有紀アナ(35)、退社の理由を語る…

【R18モバマス】桐生つかさ「ハマっていいかも」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先