どちらのリンゴを選びますか?見て楽しい、食べておいしいハロウィン使用の黒ドクロ&白チョコリンゴ飴の作り方【ネトメシ】back

どちらのリンゴを選びますか?見て楽しい、食べておいしいハロウィン使用の黒ドクロ&白チョコリンゴ飴の作り方【ネトメシ】


続き・詳細・画像をみる

1. 下準備
 りんごを洗って水気をふき取り割りばしなどに刺しておく
 卵白を溶き、粉砂糖をいれ泡だて器で良く混ぜてツヤが出てきたら、絞りだし袋に入れておく。(市販の白色チョコペンでも代用可能)
2.飴を作ってりんごにかける
 鍋に砂糖、水、黒色素を入れよく混ぜ、火を中火と強火の間くらいにし、砂糖が溶けるくらいにゆるくかき混ぜ、沸々とし始め温度計が140℃になったら火を弱火にし、箸の部分を持ちお玉などで手早く全体に飴をかけ、余分な飴を落とし、オーブンシートに置いて冷まし固める。
■コツ
・温度計がない場合は、小皿に水を入れその中に飴を数滴たらして見て、飴が固まればリンゴにかけられる。
・飴は焦げやすいので注意。
・箸からリンゴが落ちそうになるので、リンゴを横に傾けながら飴をかける。
・箸を持って鍋にリンゴを丸ごと入れて飴を付けてもいい。
・飴をかけた表面をそっと触ってみて指につかなければOK。
3.顔を描く
 下準備で作っておいた、アイシング用の絞りだし袋の先を少しだけ切カットし、目、口、鼻を描き、乾かしたら出来上がり。冷蔵庫に入れておけばアイシングもしっかり固まる。
さあ完成だ!
 味は日本のお祭りでよく売っているりんご飴と同じ。大好きな人は大好きなはずだ。私は大好きだ。だが、お祭りのりんご飴のりんごってちゃんと洗ってあるのかどうか心配だったりもするので、こうやって自宅で作れるのはいいね。黒色素の代わりに食紅を使えばお祭りのりんご飴と同りんご飴ができるよ。
 さて、お次はホワイトチョコレートを使った白と赤のコントラストがすごくキュートなリンゴ飴の作り方だ。
白チョコりんご飴の作り方
■材料(3個分)
・リンゴ やや小型 3個
・砂糖 100g ・・・飴用
・水 30cc ・・・飴用
・食用赤色素 大さじ1 
・ホワイトチョコ 150g 
■器具
・鍋 2つ (飴、チョコ湯煎用)
・お玉
・スプーン
・クッキング温度計 
・割りばし 3本
・ボウル 2つ(テンパリングで水を入れる用、チョコを入れる用)
・ゴムべラ
1.下準備
 りんごを洗って水気をふき取り割りばしなどに刺しておく。
2. ホワイトチョコレートをテンパリングする
 鍋にお湯を沸かし、ホワイトチョコを入れたボウルを入れ温度計で50℃になるまでゴムべラで混ぜて湯煎する。いったん火を止め、冷たい水を張った別のボウルにそのボウルを入れ、約27℃まで冷やしたのち、再度先ほどのお湯をはった鍋にボウルを着け33℃くらいまで温める。
3.ホワイトチョコをコーティング
 お玉などでホワイトチョコをリンゴに回しかけ、余分なチョコを落としオーブンシートに置き乾かす。
4.赤い飴をかける
 鍋に砂糖、水、赤色素を入れよく混ぜ、火を中火と強火の間くらいにし砂糖が溶けるくらいにゆるくかき混ぜ、沸々とし始めて温度計が140℃になったら火を弱火にする。
 オーブンシートに置いてあるホワイトチョコでコーティングされたリンゴの上部にスプーンなどでかけたら出来上がり。
●葉っぱめいたものを付けると盛り上がるぞ!
 割り箸を抜いて葉っぱめいたものを挿入すると、さらにいっそう盛り上がる。飴をかけるとコーティングが溶けるのでサッとかけあまり動かしたり触ったりしないようにするとよい。
 ほんのひと手間加えるだけで、りんご飴もハロウィンを盛り上げる要因に加わるのだ。りんご飴好きなら、お祭りに行かなくても自宅で手軽に食べられて超ハッピー。
 是非一度、お試しあれなのだ。
料理:絵の才能も必見!インスタグラムで公開中の@クマ姉さん / ディレクション:リスポワール・D / プロデュース:@パルモ
 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
▼あわせて読みたい
見た目に反して強烈にうまい!ハロウィンが盛り上がる、目玉成分配合「漆黒のアメリカンクッキー」の作り方【ネトメシ】
ハロウィンに本気を出したい人の為の、ゆるくない脳みそパンナコッタレシピ(※リアリティ注意)【ネトメシ】
マジウマ!手軽にできる火を使わないオレオ・チーズケーキジャーの作り方【ネトメシ】
味に一切妥協はない!簡単トロ旨ココナッツ生チョコレシピで4種のかわいい生き物盛り合わせ【ネトメシ】
ミミズなのにうまい!ジェロミミズのレシピ【ネトメシ】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
6264 points
東日本は重力高めだった。地球上の重力を可視化した地図(オーストラリア研究)
2016年10月13日
1443465347121
2位
3034 points
日本には妖怪たちが住んでいる。フランス人写真家が日本の祭りの様子を撮影した写真集「妖怪の島」
2016年10月15日
90520063390
3位
2705 points
世界各地に出没する不気味なピエロ「キラークラウン」に警察が注意喚起
2016年10月13日
162694924106
4位
2494 points
そら豆みたい!カメレオンの赤ちゃんが生まれてから体色を変えるまで
2016年10月16日
100114421536
5位
2036 points
シーラカンスが入浴中?ちゃうねん、茶こしてんねん。シーラカンスのシュールな茶漉しが大人気入荷待ち状態
2016年10月12日
1104885542
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2016年10月22日 11:47
- ID:AzLUsI3y0 #











2




続き・詳細・画像をみる


UPSは絶対入れた方がいいぞ

旦那と年齢差があるせいか、義実家が甘やかしまくりで怖い

『響け!ユーフォニアム』川島緑輝(さふぁいあ)ちゃん北宇治最強説

結局ゲーム機ってサードメーカーのゲームが沢山出るのを買うだけだよな

20〜40代の父親社畜の小遣い「2万円〜3万円」が最多www

【悲報】日本ハム、怒りの札幌撤退で北広島ファイターズへ

back 削除依頼&連絡先