「神奈川県民のプライド」はなぜこうも鼻持ちならないのか? ずっと我慢してきた東京人の本音back

「神奈川県民のプライド」はなぜこうも鼻持ちならないのか? ずっと我慢してきた東京人の本音


続き・詳細・画像をみる

1:
遠くから眺めているだけなら、非の打ちどころのないハンサムボーイかもしれない。
でも、すぐ隣にいるからこそ見えてくるものもある。ずっと我慢していた本音を、そろそろ言わせてもらいたい。
毎年発表されている「都道府県魅力度ランキング」でも、神奈川は、いわば「別格」とされる北海道・京都・東京・沖縄に次ぐ不動の5位。
首都東京と一大観光地を除いた「普通の県」の中では、事実上のトップと言っていいだろう。
さらに、あまり知られていないが、神奈川県の人口は今や900万人を誇り、約880万人の大阪をしのいでいる。日本第二の大都市は神奈川なのである。
ある横浜市民はこうも言う。「神奈川は、日本のカリフォルニア。湘南は、日本のサンタモニカ」
一番じゃない。あくまで二番手。でもそれでいい。神奈川は、他がどれだけ頑張っても決して手に入れられないものを持っているから―ー。
大阪人のようにむき出しにせずとも、また京都人のようにひけらかさずとも、神奈川県民、とりわけ横浜市民が、そんな強いプライドを秘めているのは紛れもない事実だ。
しかし、東京は足立区に生まれ育った40代の男性はこう話す。
「茅ヶ崎出身で横浜在住の会社の同僚が、『足立区なんて一度も行ったことがないし、行く用事もないじゃん?』と言って笑っていた。
自虐のつもりでその時は肯定しておきましたが、彼らは完全に東京、特に東側をバカにしてますよ。最近は足立区もけっこう人気が出てきたのにね。
私からすれば、あっちこそただの田舎。なんで都心の会社まで1時間以上かかるのに、横浜に住み続けたいんですかね。
そんなに海が見たいなら、千葉に行けばいいじゃないですか。サザンがいなかったら、神奈川代表は横浜銀蝿になるところだったんですよ?それでも横浜に住みたいのか、と言いたい」
確かに東京を除く関東6県の中で、神奈川が突出した「ブランド力」を持っていることは前述した通りである。
残りの埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木は、神奈川と張り合おうとはハナから考えていない。
前出の30代男性も「千葉県民と埼玉県民が『どっちが都会か』で争っていると、『またやってるよ』と思う」と、あくまで高見の見物を決め込んでいる。
また、東京に関しても、神奈川県民の常套句は、「東京はしょせん、田舎者の集まり」である(大阪人や京都人もよく同じようなことを言うが)。
しかし、当の「東京に集まってきた田舎者」の中にも、神奈川に対しては何とも言えない違和感を抱く人が少なくない。
広島県出身、東京在住の30代女性が言う。
「上京したばかりの頃、知り合った男友達に『オレ、実家横浜だべ?』とか言われても、『だから?』としか思えませんでしたね。
だって私の地元では、神奈川とか横浜は『東京の隣のベッドタウン』『埼玉と似たような感じ?』『中華街?』くらいの認識しかない。
上京して初めて『ああ、そんなところもあったね』と思い出す程度の存在です。
知り合いの横浜出身の男の人で、地方出身の後輩の女の子を誘ってドライブに出かけては、いつも最後に、必ず横浜港の夜景が見える丘に連れて行くという人がいました。
『田舎者は、横浜に連れて行けばみんな落ちる』とでも思ってるのかな。まあ、横浜はキレイなところだと思うし、それで成功したことがあるから何回も同じことやってるんでしょうけど」
神奈川、そして横浜がある種のブランドであることは誰もが認めるところだ。だが、それに溺れてしまっている県民が決して少なくないところが、
「元・田舎者」も含めた東京都民が、神奈川をどうしても好きになれない最大の理由である。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49926
>>2
2:
都内の大手不動産会社に勤務する40代男性は、ある部下に手を焼いた経験があるという。
神奈川県内の名門男子校から一流大学に進み、入社してきた中堅だ。
「ルックスも身なりも爽やかな印象で、社交的だから他社の人には可愛がられていました。
業績の面でも確かに優秀です。でも、こちらが何か仕事を振ると『それ、僕のやることなんですかね?』と堂々と逃げようとするし、
『じゃあ、○○(後輩)にやらせますね』と、まだ若いのに他人を使うことばかり考えるんです。
自分では『オレはできる社員だ、文句あるか』と思っているんでしょう。
でも、こっちは彼自身に汗をかいてほしいんだ。スマートにこなそうとするんじゃなくて、まず体を動かせと言いたい」
この部下が神奈川の県民性を体現している―ーと断言するのは言い過ぎだとしても、
彼が青春を過ごした神奈川の名門男子校の校風が、東京のそれとかなり違っていることは確かだ。
「神奈川には鎌倉の栄光学園、横浜の聖光学院、浅野中学・高校の『御三家』がありますが、
生徒自身も、また学校近隣の住民も『東京の開成高校や麻布高校と比べても全然負けてない』、
『生徒の雰囲気は垢抜けてるし、ガリ勉の校風でもないから、神奈川の名門のほうが総合点ではむしろ上』と思っている節がありますね。
女子校も、フェリス女学院や横浜雙葉には、何代にもわたって子供を入れる家族もある。
それほどプライドが高いし、『東京の学校に行くなんてダサい』と思っている」(鎌倉市在住の40代女性)
東京都民に、「先祖代々東京に住んでいる」という人のほうがはるかに少ないことは誰だって分かっている。
生まれながらにして都会的なイメージを身にまとった神奈川県民にとって、わざわざそんな「田舎者の聖地」と競うことには何の意味もないのかもしれない。
しかし、東京の「元・田舎者」はそれなりの努力をして、あるいは何かを犠牲にして、目標を実現するためにわざわざ東京まで来ているのである。
額に汗することなく、東京を風除けにして生きてきた神奈川県民から「東京ってダサいじゃん」
「ナンバーワンじゃなくていいべ?」などと上から目線で言われて、カチンとくるのは仕方がない。
【話題】 「神奈川県民のプライド」はなぜこうも鼻持ちならないのか? ずっと我慢してきた東京人の本音
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477008619
173:
>>1-2
地方出身のカッペが僻んでるだけの記事www
136:
>>2
横浜のシウマイ弁当はマジでうまい、病みつきになる
覚せい剤でも入ってるんじゃないのかw
3:
何県の出身ですか?
横浜です(キリッ
107:
>>3
そういう時は
「何区なんですか?」
と聞いてあげるといいよw
126:
>>107
家から港が見えるって素敵ですね。
でもいいかも
112:
>>3
そのシリーズ
何県の出身ですか?
神戸です(実は明石市)
京都です(実は滋賀県)
ってのもいたぞ。
122:
>>112
名古屋です。
ってのもあるなw
163:
>>112
千葉県民→都民です!(キリッ
426:
>>112
どこ出身?
福岡→「福岡です」
大分→「大分です」
長崎→「長崎です」
熊本→「熊本です」
宮崎→「宮崎です」
鹿児島→「鹿児島です」
佐賀→「九州です」
4:
うるせーシウマイぶつけんぞ
5:
神奈川とかキチガイしかすんでないからな
6:
川崎国www
8:
田舎に帰ったときは東京の下の方って説明してる俺秋田県民
9:
神奈川は些細な犯罪では捕まらないからね。
地域の警察が崩壊してるから
11:
神奈川国のどこがいいんだよw
DQNと貧民とヤクザしかおらんわ
12:
千葉と埼玉の話は遠くで見守るよりしょうがないだろ。下手なこと言って巻き添え食らうのはごめんだろ
14:
川崎も神奈川なんですが
15:
馬鹿やろう東京と神奈川は仲良しさんなんだよ
カッペ僻むなや
16:
神奈川の小田原だけど、なんか文句あっか?
183:
>>16
蒲鉾食いたい
19:
足立区は共産党員の家で起きた事件のイメージしかないわ
21:
どーでもいいだろw
22:
大阪と兵庫みたいに思ってんじゃねえのか
そんな仲悪くないから
23:
神奈川は老若男女とわず防犯ブザーと催涙スプレーは常に携帯しとくのが常識だからな
そこら中で殴り合いの喧嘩とか日常茶飯事だしひったくりもしょっちゅうある住んでる奴らの質が悪すぎる
24:
神奈川在住の俺様がいうのもなんだが、はっきり言って神奈川県民は変人が多い。
なんか「東京は田舎者の街、神奈川は都会に根付いた人の街」みたいな思い込みが
激しい。
東京のほうがはるかに住みやすいわ
68:
>>24
神奈川ってか横浜じゃないの?そういう思考回路の人
横浜はたしかにオサレだと思うけど、それ以外の神奈川ってど田舎じゃん
あれで自分を都会人とは普通思えないだろw
120:
>>24
横浜市民ですが、都会ではなく「流れ者の町」だと思っています。失敗してもダイジョーブみたいな。
東京で働くと「失敗したらアウトだぜ、おまえわかってんのか、クックックッw」感が半端なくて、「あー、上京してのしあがったんだな、こいつら」と感じて私には住みにくいです。
70:
確かに神奈川県民にとって足立区は電車の便的にテリトリーじゃあない。
ただそんだけじゃん。
>>24
生まれも育ちも神奈川県民としては多摩川渡って川崎国に突入するとリラックスするわけよ。
25:
日本のカリフォルニアとか言われると微妙な感じになってくるな
26:
これは思うわw
なんの裏付けもないのに無駄に上から目線だよなw
あと頭の悪いやつがとてつもなく多い。
阪神大震災の時、次は横浜だとか言ってパニックになっていてこいつらバカか?と思ったわw
横浜のやつがパニクって夜中の二時に地震が来たらおまえの所に避難させてくれとか電話かけてくるし。
うち目黒なんだから横浜壊滅したらここも同じだろってw
28:
神奈川とか治安の悪いスラムみたいなイメージしかないわ
29:
アンチ神奈川だが23区東側はないわw
31:
平塚の俺ニガ笑い。
32:
治安の悪さなら首都東京だからwww
35:
記事自体、ひじょうにバカらしくてどーでもいいことなんだけどw
36:
神奈川人共ってだべだべ言ってるんだろ?
東北かよだっせぇwww
43:
>>36
埼玉はだんべだんべ言ってる
38:
大阪とか神奈川とか、日本じゃないから
39:
神奈川と言えば、河野洋平。
41:
北海道は関東からの移住者で汚染されている
42:
横浜は昼間パチ屋が超満員だからな
ド底辺しか住んでない
44:
名古屋の次は神奈川かw
週刊誌のネタ作りも大変だねえ?w
45:
桜木町駅なんかある意味すごいからな
港側は洗練されてるけど反対側は半分スラムで池沼とかの動物園状態だし
46:
>『オレ、実家横浜だべ?』
こんな事言われたら笑いこらえきれねぇわwww
47:
えっ? 居住地や出身地でプライドが持てるもんなの? まだ出身校とか言うならわかるんだが。
安っすくできてる連中だなw
48:
神奈川国と大阪民国ってどっちが治安悪いの?
58:
>>48
フレンドリーな分大阪のほうがまし
神奈川は対人コンプレックスが酷いのかまず自分を優位に立たせるアピールから入るからうざい
51:
なんだっけ、大阪より酷いんだったっけ?
53:
54:
神奈川はDQNやヤクザが街中ウロウロしてるからな
55:
23区東側は地盤が緩いのと海抜が低いのがね
57:
平成大合併のときも他の県なら合併してそうな小さな市もプライドがじゃまして合併しなかった藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、葉山、横須賀・・・
60:
はっきり言って足立区は東京どころか関東の最下層だろ。
いろんな意味で。
61:
東京とか田舎者しか居ないだろw
神奈川が最強だよ
62:
以下田舎者の嘆き
63:
町田は神奈川なのか?東京なのかどっち?
64:
神奈川に3年住んでなんの事件にも巻き込まれなかったら懸賞出していいレベル
67:
そもそも東京人ってなんなのさw
昔は「三代住んで江戸っ子」だったけどな
69:
つか、地元にプライド持つのは恥みたいな事の方がまともなんだろうか?とも思う
71:
ここまではひがみ妬みの土人がお送りいたしました
以下も土人の声をお届けいたします♪
72:
いつもは大阪に矛先そらすのに何故か今日は足立区にそらしてるw
73:
ちょっと東京に行ってきます。
74:
「どちらからいらしたんですか」
「横浜です」
「ああ神奈川県の」
「よ・こ・は・ま・です」
75:
東京の東側をバカにしてるのは東京人も同じだと思うんだけど
76:
神奈川に住んで2年になるけどほんと治安悪い
店の駐輪場に止めてたチャリは盗まれるわ
目の前でひったくりが沖起きるわ
はやく東京に引っ越したい
77:
お前らまんまとゲンダイに踊らされてるぞw
93:
>>77
地域ブランドの呪いでね。
自分の限界を超えることができない。
ワンステップ上のどろどろした現実をさけている。
だから、ある程度以上、成長できない。
スマートさの呪いが邪魔して、現実のどろどろから逃避ってね。
小泉親子とかね。
沖縄と対極にいるが、立ち居地は結局はおなじとか・・。
80:
川崎国や相模原国のおかげで戦闘力も高い
81:
横浜ですって言われた人は横浜のどういう場所を想像してるんだろう?
96:
>>81
名古屋とか札幌、博多、仙台とかと同じ感覚で使ってるつもりでしょ
83:
何か僻み丸出しの記事だな
額に汗だの何かを犠牲だの言い訳ばかり
これだからr
87:
治安の悪さなら敵いませんわー笑
91:
横浜住みだけど、別に横浜=カッコいいと思ってない
普通にダサいところも怖いところもあるからね
99:
治安の悪さを大阪さんと争ってるイメージ
100:
こういう地域間対立煽る記事増えたよね
なにか目的があるのかな?
108:
横浜湘南鎌倉くらいは分かるけどね、、、
110:
つまり、足立区は最近人気があると?
結構治安が良く無い様な
11

続き・詳細・画像をみる


【gif】 AV女優が感じてるのを笑って誤魔化そうとするシーンwwwwwwww(※画像あり)

福島第一原発の廃炉に必要な国民負担 30兆円以上必要なことが判明

東芝、青梅事業所を閉鎖へ パソコンとテレビ開発拠点

なぜ上司が会社に残ってたら帰ってはいけないのか

みほ「西住流とは勝つこと……?」

【悲報】白菜が高すぎて気軽に鍋が出来ないwwwwwwwwwww

沖縄の基地反対派、警官を暴行・脅迫「お前達の家も妻子も分かるんだぞ自宅に街宣カー出すぞ!」

ドコモが格安スマホ潰しの“秘密兵器”投入 価格650円のオリジナル機種「MONO」

陸戦強襲型ガンタンクスレ

【朗報】楽天入団の藤平、二刀流に前向き

デブは甘えって言うけど違うよな

【野球】12球団一企業名で呼ばれないのは「ホークス」だよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先