【朗報】嘘つき蓮舫代表、議員資格喪失の危機back

【朗報】嘘つき蓮舫代表、議員資格喪失の危機


続き・詳細・画像をみる

1:
法相が「国籍法違反」と見解 蓮舫氏に議員資格喪失の危機
 民進党の蓮舫代表(48)がまたピンチか─―。台湾との二重国籍問題に関し、蓮舫氏は先週末、
「行政指導があったので今月7日、戸籍法104条にのっとって日本国籍の選択宣言をしました」と明らかにした。
その際、「法定代理人を含めてやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」とも強調していた。
 ところが、である。18日、金田勝年法相は閣議後の記者会見で“一般論”と前置きしながらこう言ったのだ。
「法律の定める期限後に届け出を行った場合、それまでの間は国籍法に違反していたことになる」
 国籍法は、未成年の時に二重国籍だった人は22歳までに国籍を選択するよう義務付けているが、蓮舫氏が手続きを完了したのは今月に入ってから。
つまり、7月の参院選時は国籍法違反だったということになってしまう。
 この法相見解は今後、国会で大問題になる可能性がある。蓮舫氏の「議員の資格」まで問われることになりかねない。
 国会議員の資格は憲法44条で「法律でこれを定める」とされ、公職選挙法で「日本国民が被選挙権を持つ」と定められている。
問題は、国籍法に違反していたことが、この資格要件に抵触しているかどうか、であるが、
「二重国籍とはいえ日本国籍を有していたから『是』」とする考えと、「国籍法に違反していたから『否』」とする考えで、解釈の分かれるところだ。
■憲法55条で争われる可能性
 で、そういう時のために「憲法55条 議員の資格争訟」がある。
〈両議院は、各々その議員の資格に関する争訟を裁判する。但し、議員の議席を失はせるには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする〉
というもので、蓮舫氏のケースでは、参議院が審理・判断することになるのだ。
 つまり、自公や維新などが実際に争訟に持ち込み、採決で3分の2の可決となったら、蓮舫氏は議員資格を剥奪されてしまう恐れがあるのである。
(略)
 さて、蓮舫氏に議員資格があるのか、ないのか。永田町では「ゴタゴタ揉める前に、衆院2補選で敗北したら、先手を打って議員辞職したら」なんて冷ややかな声も聞こえてくる。
http://news.livedoor.com/article/detail/12170399/
2:
まあこれは当然だろう
3:
往生際悪すぎだろこいつ
4:
議論するまでもなく経歴詐称

5:
辞職じゃなくそもそも資格がないんだからな
6:
引き伸ばしすぎだ往生際が悪すぎる
7:
世界よ、これが日本の第二政党だ
8:
自分から辞めとけば良いものを
9:
スパイは島流しでお願いします
10:
蓮舫「すみません、ご指摘の意味がわかりません」
90:
>>10
憎たらしい顔で言うところまで想像出来た…
12:
犯罪者早く捕まえろ
13:
なあなあで済ませていい問題ではない
14:
当然すぎる
つか一回辞職して、もう一回出ればいいだけだろ
都民あほだぜ?
482:
>>14
もう一回とかありえない。
30:
問題ないとか言ってるやつが信じれんわ
38:
まだ辞めないのか
41:
その前に本当に「二重」国籍
つまり曲がりなりにも日本国籍を持っていたのですか?
662:
>>41
詳しく調べてみないと分かりません by レンホー
42:
とことん行こうや
44:
被選挙権無しか
これはダメだ
46:
民進の党の方々はどうされるんですかね。
47:
どうせ上級国民だからなぁなぁにされるんだろ?
いつもの話でウンザリするわ。
49:
さっさとやめれば良いのに
54:
スパイなんだから
自分から議員辞めるわけがないw
61:
喪失の危機じゃなくて、当然喪失だろ。
10

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】闇のソナタは大陸産の五大災厄級の災厄wwwwwwww

【悲報】人気イラストレーター岸田メル、野獣先輩を描く

子供のDNA鑑定する父親が急増 親子関係ナシは2割

針じゃなくて液体金属が時を刻む腕時計「LM watch」。こんな感じで動くんです

【驚愕】ツイッター民、嘘に嘘を重ねるファインプレー

【動画】 任天堂、新型ゲーム機「Nintendo Switch」発表

back 削除依頼&連絡先