【RPG】やたらと硬い雑魚を倒したと思ったらラスボスだった時の衝撃back

【RPG】やたらと硬い雑魚を倒したと思ったらラスボスだった時の衝撃


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1:
洋ゲーに多い印象。
しばらく味わってなかったがつい今朝、これを思い知らされた。
威厳も何もない頭悪そうな奴をラスボスにしたらアカン(´・ω・`)
4:
変身しないやつはラスボスを名乗るな
5:
88版ハイドライド2の何の手応えもない「え?何?」感は30年の時を越えるぜ
58:
>>5
ゲーム史上最弱のラスボスだからな
ただ突っ立っているだけのラストバトルw
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
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7:
どんだけストーリー確認してないんだよ
16:
>>7
英語版なのでいちいち訳してると疲れるんだよ。
まぁ洋RPGはどうでもいいテキストばかりが転がってるので
ガン無視でもなんとか進められる。
つーかダンマスライクなゲームだったんで英語力あんまりいらん。
79:
>>16
それ面白いの、、?
80:
>>79
まぁそれなりに。
序盤のバランスが鬼でかなりの歯ごたえ、と思ってたら
中盤以降がヌルすぎて無双状態になるとか
細かいバグが多いとかダメなとこもあるけど。
8:
洋ゲーってラスボスとか一切いなくてサラッとエンディングにいったりするよね
28:
>>8
最後だけいきなり脱出アクションになって外出たらエンディングとかあるよね
9:
洋ゲーのFPSとかRPGが思い浮かんだ
10:
大抵は「我が力思い知るがいい!!」とか言いながら襲ってこないか?
11:
洋ゲーのラスボスは戦う前に長ったらしい口上とか述べないのか
106:
>>11
たりめーだろ。そんなのはにほん育ち
本物は背後から不意打ちに始まり
逃走路にはトラップや妨害
相手の弱点に合わせた特殊兵装
レンジ外からの支援火器
十字砲火で反撃のチャンスなし
122:
>>106
昔、ノックスとかいうディアブロもどきの洋ゲーでラスボスが即死魔法連発してきて笑った覚えがある
124:
>>106
「あれ?」て反応は普通に海外ユーザーでも有るぞ
12:
あぁ、テイルズオブエクシリアの事か
14:
クエストが10個くらい溜まってたから
消化試合のようにマーカーが示す場所を1つずつ潰していったらそのうちの1つがラスボスだった
18:
RPGじゃないけどHAWKだったっけな
地味なミッションクリアしたらエンディング流れた
19:
テイルズオブゼスティリアかな。移動マップに居る敵シンボルを倒したらエンディングだった時の衝撃
21:
FF12はそうだったな
なんか来るんだろと思ったけどこなかった
22:
一撃で死んだからこの後ボスが控えてるのかと思ったらそのままストーリー終わってびっくりした
エボンジュてめーのことだ
126:
>>22
流石にエボンジュ相手でもうストーリー終わりと気付かないのはガイジだろ
137:
>>22
FF-Xのラスボスはユウナレスカだろ。
あとのはオマケだよ。
23:
ティルナローグがガチでこれだった
25:
あやしいかげのバラモス思い出したが
調べてみたらこれバラモスじゃなくてキングヒドラだったんだな
26:
弱くてもいいけど劇中名前ぐらい(名前すら出ない場合もある)しか出ないで
ラストのぽっと出のラスボスって萎えるよな
DQ2のシドーとかFFのゼロムス、永遠の闇とか
60:
>>26
シドーは劇中登場しないぽっと出どころかちゃんとパッケージに描かれてるだろ!
34:
>>26
シドーは名前こそ出ないものの、ハーゴンが邪神を復活させようとしているって話がオープニングからあった
ちゃんと話を理解してたら「邪神キター(^○^)」ってなるだろ
まぁ最近のラスボスだと1回は変身が欲しいよね
117:
>>34
バッテリーバックアップならまだしも、あのふっかつのじゅもんを毎日々々書き写してたら冒険の目的を忘れてしまうことはあるよ。竜王はその辺、自信が変身するということで覚えは良いが。
27:
最近だとブラッドボーンがこれだったなそういや。
まぁあれには裏ボスと真ボスがいるけどさ。
32:
>>27
流石にゲールマン見てラスボスだと思わないなら感性が終わってる
59:
>>32
裏ボスと真ボスと言ってるから恐らくメルゴーの乳母のことだと思われ。
夜明けを迎えることが考えられる目的の一つだから、赤子の儀式を終わらせた段階でストーリー的には終わりだと思う筈ではあるけど。
52:
>>32
ゲールマンでなくて乳母のほうね。
ゲールマンに介錯=戦って負ける、と思ってたから
戦わないENDルートが普通にあってその時点で乳母がラスボスと気付いた次第。
29:
対ケフカ戦
「えっ、コレで終わり?」
33:
マイト&マジックにありがちだな。何かイベントが見つからないなと思ったらいつの間にかやり尽くしてた的な
でボスはどいつだったんだ的な
35:
歌舞伎みたいに口上延べてから戦闘に入らないと納得できない
つくづく自分が日本人だなぁと思いしらされるわ
37:
逆にFF5かな?ラスボスのとのに神竜いて泣かされた小3の夏
38:
ACE2だな
本当に硬いだけの壁だった
39:
「蛙が為に鐘は鳴る」なんてラスボスが雑魚よりも弱いんだぞw
国を乗っ取ろうとしたただの悪い大臣だから戦闘能力皆無だし
41:
>>39
ゲームボーイで一番おもろいRPG
103:
>>39
カエルのために鐘はなるだし
ラスボスは別に悪い大臣じゃないし、ラスボスは通常で戦った場合は主人公は絶対負けるほど強くてイベント起こさないと絶対に勝てないんだが
42:
1.ラスボスがこれまでのすべてのネタばらしをし、
2.この場にいない(あるいは死んだ)仲間の声が届き、
3.ライバルだった敵の一人が味方につき、
4.主人公が「さぁこれがラストバトルだ!」と叫び、
5.「どうせ一回は変身するんでしょ」と舐めてかかるプレイヤー
ここまでが伝統美です
43:
RPGじゃないけど 迷宮組曲
46:
ワードナが対して強くなかったことに戦慄したな。
「ここまで苦労したのに これだけ?」 って感じだった。
48:
>>46
そりゃワードナ行く前に鍛えすぎだわw
51:
>>48
ワードナ本人はただのレベルの高い魔法使いでもろすぎ、正しいお供が強い、ってのもある
53:
>>51
*W*E*R*D*N*A* って名乗ってやたらもったいつけてるけど、確かにVAMPIRE LORDの方が強い気がする。レベル4ドレインもあるしな。
でもWERDNAはTILTOWAITがあるのが痛い。
49:
サガフロリュート編
単純に専用シナリオの序盤のボスが糞強いだけと思ってたから倒した時、
えっ。ってなった。
50:
シナリオ次第なんだよな
54:
ラスボス戦が良かったのは大神だな
1戦目であっさり倒したけど、「どうせ変身するんだろ?」と思ってたら
神の力を吸い取られて手も足も出ない状態で2戦目
唯一残された能力で真っ暗な空に太陽を描いたら、別れたイッスンの姿が
イッスンの本来の仕事である伝道師として、今まで出会った人達にアマテラスの事を
伝えて周っている姿が見えて、みんなの祈りが届いて力を取り戻してゆく
エンディングではなく、ラスボス戦で泣いたのは大神が唯一だ
175:
>>54
あれは演出も曲も素晴らしいと思う
180:
>>54
泣きながらやった
182:
>>54
やったの10年前だし覚えてないや もっかいしようかな
55:
DSのゼルダで海のやつ(タイトル忘れた
いつものゼルダなら、さてこれから世界が崩壊して後半戦スタート!と思ってムービー眺めてたらエンディングだった
57:
ラスボス感の出し方の重要さ
61:
FALLOUT3もラスボスが弱かったけどあれはそこまでに行き着くまでが大変だからなぁ。
ラスボス自体はうるせぇバキューンで終わり。
あとDLCのThe Pittの敵ボスもうるせぇバキューンしたけどこっちは仕留め損なった。
後で直接ヌッ殺してクエスト進めたら生き返ってワロタwww
もっかい殺したったけど。
62:
ペプシマンよりオズマのほうが強かった・・・
63:
まあ、ラスボスは、1,2回くらい負けてゲームオーバーになって、
対策考えるくらいじゃないとな。
73:
>>63
という意味では、ラスボスじゃないけど、FFTのウィーグラフ戦がまさにそんな感じだな。
1、2回負けて対策を考えるんだけど、結局何をやっても歯が立たずに、結局セーブデータを遡ってしこたまレベル上げて臨むことになるんだよなw
121:
>>73
ウィーグラフに苦戦するやつはオートポーションを軽視しすぎ
リアクションで回復できりゃエールで度増強してけば余裕だし、博打でいいならナイトのパワーブレイク一回当てれば楽勝になるやん
66:
ゲーム自体の難易度は鬼畜なのに武器盗んで捕獲されて捕虜になるという戦闘すらしないラスボスのクソザコナメクジっぷりが衝撃だったわ
68:
スカイリムは隕石落とすドラゴンで分かりやすかったけどオブリビオンのラスボスがどんなだったか思い出せない
75:
死にイベントだと思ったら普通の戦闘だった時の衝撃のがデカいって
76:
幻想水滸伝4は倒すまで中ボスだと思ってた
ボクと魔王も何も考えずに殴ってるだけで倒せる
グラディウスの脳味噌はラスボスと言っていいのか
77:
スターオーシャンは変身すると思ってた
86:
異常な強さのボスをようやく倒したら実は負けイベントで
バクってその先に進まずブチ切れた思い出
87:
変な雑魚キャラが一杯出てきたから
「おっ、ラスボス前のイベントか!?」
と倒しまくったけど終わらずそのままエンディング
某アーマードコア
90:
>>87
初代と3はシナリオ的にはあれでよかったよ
NXは擁護しようがないがな
88:
聖剣伝説2はまともに攻撃できないし特殊イベントの武器しか意味がないしクソ弱いしで
「あぁこれ前哨戦みたいな感じで次がラスボスかな?あの魔導師がギリギリで生きてて聖獣の亡骸に入るとかそんなんだな!」
と励んでいたら普通にエンディングが始まった
93:
ゼルダ時オカの最後のボスは盛り上がったわ。あの音よ。テニス状態の時の。
95:
そもそもラスボスって存在がコンシューマゲームを
陳腐化させてるんだけどな
特にRPG系はラスボスの定義を見直すべきだ
96:
ケフカ一択
116:
>>96
それまでの他のラスボスはだいたいこっちがヒドい目に遭わされるトンデモ全体攻撃(グランドクロスとか)をやってきてその立て直しを迫られるのに、ケフカだけはなんかズゴゴゴゴとか下にスクロールするだけでいつの間にか終わってたな。
100:
FFでラスボスを倒したと思ったら
唐突にペプシマンが出てきた思い出
108:
>>100
説明はあったんだぞ
プレーヤーがペプシに会う頃には大体忘れてるようなタイミングだっただけや
105:
FalloutニューベガスのDLCボス、ユリシーズは洋ゲーにしてはラスボスっぽくて良かった
110:
これボスかよってのはPS時代によくあったな
111:
地霊殿のエクストラで言ってたけど
フェイクラスボス戦とか、偽ラスボスとか多すぎて
確信がもてないことは多くなったわ
118:
>>111
次が居ると思ったら出てこなくて肩透かしになったり
終わりと思ったら次が出てきて緊張の糸が切れてたり
120:
>>118
そうそう本当にそう
179:
>>118
エリクサー余らす病にもよろしくないよな
112:
ラスボスを含めて敵が一切特殊攻撃してこないRPGとかあったな。そうなるとラスボスもただの固いザコか。。。
113:
それまでアクションRPGだったのに
ラスボスだけシューティングになってガッカリしたな
127:
洋ゲーは近所のおじさんがラスボスだったりするからな
世界規模の話が少ない
135:
>>127
和ゲーも俯瞰して見ると結局規模のでかい親子喧嘩とか、ただの逆恨み怨恨で世界巻き込みましたとか
世界規模だから何でも許されるって訳じゃねーぞバカ野郎!!ってツッコミたくなる話もあるから世界巻き込めばいいってもんじゃない
134:
ディアブロとかそんな感じだったな
さすがにディアブロ3ともなるとラスボス感あったけど
136:
アリスマッドネスリターンていうクソゲーが
中ボスにたどり着いてようやく盛り上がってきたと言いながら倒したら
エンディング突入した。
144:
天外魔境2のラスボスはがっかりした
あと2回くらい変身してほしかった
145:
ラスボスより強い最強の隠しボスが雑魚敵の色違いの方が悪い意味で衝撃だったわ
185:
>>145
これな、シンに全てを超えしもの連れて戦えばいいやん思った
146:
洋ゲーはそれほどラスボスに重きをおいてないよな
なぜだ?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476583493
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コメント一覧
1.
1:
3. :2016年10月20日 08:31 ID:dAsuGbdU0
4. ケフカは強さはともかく演出でラスボス感出まくってただろ…
5.
2:
7. :2016年10月20日 08:32 ID:M208calz0
8. GTA5のラスボスというか最終ミッションは、簡単なのに良い演出だと思った
9.
3:
11. :2016年10月20日 08:33 ID:Cs9X0ng10
12. アリスは前作の鬼畜ジャバウォックからだいぶぬるくなったなあ
13.
4:
15. :2016年10月20日 08:34 ID:d2ki90yo0
16. スイッチ押したら唐突にゲームが終わったレイジが一番衝撃的だった
17.
5:
19. :2016年10月20日 08:39 ID:e94nPdvf0
20. スナッチャーは最後の戦闘がただのモグラ叩きでかなり盛り上がりに欠けた。もともと戦闘がメインのゲームではないとはいえ…。
ポリスノーツはその点きちんと盛り上げてくれてよかった。
21.
6:
23. :2016年10月20日 08:43 ID:aLpz8DW60
24. ディアブロ2みたいな、前口上や演出抜きに
通常の戦闘の場面の延長で普通と違う奴が奥からダカダカでてくるのって
個人的にめちゃくちゃ恐怖感あった
25.
7:
27. :2016年10月20日 08:50 ID:elzJ6svd0
28. リバースのラスボスもぽっと出だったな。見た目もテイルズに類をみない不気味なボスだった
29.
8:
31. :2016年10月20日 09:01 ID:4XsaV.eR0
32. ロマサガ3のラスボスもまあまあザコで拍子抜けしたなぁ・・・
てっきり変身すると思ったらそのまま
33.
9:
35. :2016年10月20日 09:08 ID:khSooJrU0
36. ラスボスが強すぎるとストーリークリアできない場合も出てくるからある程度余裕持って倒せるくらいには弱くしないといけないってどっかで見た。
37.
10:
39. :2016年10月20日 09:15 ID:SPSAn.sf0
40. ※9
そういうのがゲーム下手を量産するんだと思う
ラスボスなんだからそのゲームの最終試験で良い
行動に対する最適解を選び続けることでクリア出来る感じで良い
41.
11:
43. :2016年10月20日 09:22 ID:uC7ho.z30
44. >>19は本当にやったのか疑わしい
あれ倒せるような状況ならそのシンボルがラスボスって分かるストーリー進行状況だし
しかもエンドロールも流れず暗いムービー流れていきなり終了。
負けイベだろうと思ってたら普通に倒せちゃって唖然とするのは分かるけどこのスレで言われてるのとは明らかに種類が違う。
Wikiだけ見たエアプの感想としか思えない
45.
12:
47. :2016年10月20日 09:55 ID:qZR8ztgG0
48. 雑魚的の色違いと聞いてブラックラビしか出てこなかったわ。
49.
13:
51. :2016年10月20日 10:24 ID:uq2gbIuV0
52. FF7のセフィロス
「折角のラスボスだし、ナイツオブラウンド使ったろ!」
ラスボス戦終了・・・
53.
14:
55. :2016年10月20日 10:38 ID:MPYSlyv.0
56. セフィロスは一度人タイプの状態で戦いたかった
57.
15:
59. :2016年10月20日 11:01 ID:4O68jHfb0
60. レリクスがしたいなー。Windows版でどこか出さないかな?
61.
16:
63. :2016年10月20日 11:04 ID:Xce4SDL40
64. うん。プレステ版のディアブロちっちゃかったねえ。
この後絶対でっかいの出てくると思って身構えてたけど、でなかった。
そのへんぶらぶらしてんだもん。まさかラスボスだなんてねえ。
65.
17:
67. :2016年10月20日 12:06 ID:fmevlnqo0
68. レベル30くらいまでで一周して何度も周回するゲームなのに
カンストするまでレベル上げする日本人気質w
69.
18:
71. :2016年10月20日 12:21 ID:2VH5jpiN0
72. 世界樹4の奴
特殊ボスだと思って適当に戦って倒したらエンディングが始まった
73.
19:
75. :2016年10月20日 12:33 ID:rQnxX9HN0
76. 攻略見ずにのんきに拠点開発してたらいきなりマイラクイーン
77.
20:
79. :2016年10月20日 12:38 ID:Fjt8SGOA0
80. クライシス2がそんな感じだったような…
指定ポイント回ったらエンドムービー
81.
2

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