画を描いて色んなところに持ち込んでみた感想back

画を描いて色んなところに持ち込んでみた感想


続き・詳細・画像をみる


初めて持ち込んだのが半年前くらいね
遅いけど今やっと2作目が描きあがった
感想
画力に関してはみんながみんな同じような評価をするがストーリーに関しては全然違う
ボロクソに言う人は言う
意外と大手の方が親身になってくれる
…というか今じゃなくて将来的にどれぐらい描けそうかっていう基準でアドバイス等してくれる
とりあえず育成してみようって感じ
規模が中小のとこだと即戦力を求めるためか感想もシビア
これから始めて持ち込む人で参考になれば幸い
2
大手→才能を見てくれる
中小→実力を見る
これはどこの業界でもありがち
4
中小のところは例えば画力に関しては「こんなんじゃダメ。酷すぎる。連載レベルまで1年半はかかるよ」
という感じ
5
あと心折れないようにな
結構言い方にトゲがある人もいるから
7
漫画家志望じゃないけと興味ある
中小の方がアドバイスは具体的な感じ?
9
よく、あの大手の丸丸社はヤバイ。マジでボロクソに言われるぞって噂が流れてたりするけど俺はそんなことなかったな
見てくれた人によるかもしれない
>>7
アドバイスはどこも具体的だったよ
あくまで俺が行った範囲の話だけど
大手:次の作品ではどうすれば良いか。ここはこうするべきだった。ここは面白いシーンだからもっと押し出すべき。
中小:ダメなところを列挙。
っていう感じだった
10
>>5に関してだけど
ただダメ出しするだけじゃなくて心折るような言い方をする人もいるからしぶとく耐える
俺は持ち込む前に「持ち込んだ後にショックで原稿を破らない」ってあらかじめ決めといた
結構ひどく言われて泣いて原稿破いちゃう人もいるみたい
せっかく手間暇かけて描いたんだから勿体無いけど気持ちはわかる
持ち込み大歓迎!!みたいに宣伝売ってる分ボロクソに言われたときの落差が激しいんだよな
11
誌面の評価と担当の評価が真逆で疑心暗鬼になったわ
13
たとえボロクソに言われても他のとこだったら案外好感触だったりするから落ち着いて次に行くんだ
>>11
もうデビュー済なのか
凄いな
14
やっぱ出版社に入りたいの?ネットで連載っていうのは候補にはいらん?
16
>>14
考えたこともあるけどネットで連載してそれが人気になって…みたいのは最初から相当実力がある人じゃないとダメって気付いた
手軽に始められるけどその分倍率が普通に漫画家目指すより激高になる
趣味や練習でやるなら良いと思う
俺も息抜きに書き溜めてる下ネタ漫画を趣味として近いうちに公開するかもしれない
17
出版業界は知らなけど、持ち込みの評価って、ボロクソにいうってだけで
評価されてるってことだからね
どうでもいい作品にボロクソいうほど面倒なことはない
(== ←こんなんになるものは、ウチじゃ無理ですね。で終わり
18
まとめるのは構わないけど万が一まとめるのであればスレタイとか改変なしでそのまま載せてください
語尾に草とか生やさないでください
というかできればまとめない方がお互いのためかも
レス数こんなんで言うのはあれだけど
19
画力をまずみせてよ
20
すまん
絵はウプする気はない
漫画描いてる人の中でだいぶ下の方という自覚はある
26
あとはそうだな
どの編集者もダメだと思ったところはちゃんとダメって言ってくれる
自分じゃわかりにくいところを指摘してくれるから漫画向上したいなら色々なところに持ち込んでみたら良いんじゃないかな
27
どのレベルの画力でボロカスに言われるんだ?
31
>>27
画力は「1作目にしては結構よく描けてるけども…客観的に見ればまだまだ下手です」
らしい
自分で見てもデビューしてる人達と比べるとだいぶ下手だってわかる
29
いっつも思うけどストーリーや絵のプロでもない編集がダメ出しする理由がわからん
うちに載せるならってまえおきあるならわかるが
えらそうにだめ出しするのはほんと勘違いしすぎ
33
>>29
客観的意見やぞ
それも山ほど作品を見てきた人間の目から見た意見や
35
>>33
山ほど漫画みてる素人じゃん
別に専門的講習があるわけでもなく
そもそも配属1ヶ月とかだと山ほどよんでるかすら怪しい
編集があてにならんから新人発掘のメインは漫画家選考するわけだし
38
ちなみにスポーツものを書いた
今流行りのね
41
>>35
少なくとも上からの指導は受けてるやろ
つか何で講習が無いって言い切れるんや?出版社の人間か?
>>38
夏スポーツ?冬スポーツ?
42
>>41
大手編集の知り合いおるからね
マンガの編集って超大手とかでもできない組が回されるんよね
43
>>42
コロコロID変わってるけど同一人物か?
じゃあその知り合いは集英社、講談社レベルで働いてるんやな
32
まぁ絵が下手でも売れてる人は おる事はおるし、まず重要なんはストーリー・コマ割り(・背景)なんかじゃなかろうか
36
>>32
みんなが言う「下手でも売れてる人」は描いたことない人が予想するより遥かに絵上手いと思うんだが…
俺だけかな
39
>>36
絵が下手で売れてる人はいくらでもいるが
コマワリ 演出がへたで売れてる人は見たことない
40
>>36
いや、例えば簡単な絵の4コマだったりさ、特別絵が上手って訳でもない感じの漫画のこと。
・・・・・・・はい。描いた事もない人間です。 私には「絵が下手」と思ってるレベルの絵すら描けません
46
>>39
というかプロの漫画ってほとんど構図上手いと思う
読みやすい
状況把握がしやすい
>>40
プロでもない俺はなんとも言えないな
でも批判が向上に繋がる場合もあるかもしれないからするなと言ってるわけじゃない
ただ俺がすべきなのは売れてる漫画の批判よりもまず良いところをたくさん見つけて学ぶことだと思ってる
44
商業で掲載描いたんだけどリテイク地獄ひどくて連載もちたくない
編集や担当が合わない場合他のところいってもいいもんかな?
45
>>44
担当を変えてもらう事はできないの?
47
>>45 変えられるもんなんか?
でもそれ以前にリョナ描きたいのにほんわかお色気漫画書かされたからどのみち今の場所あわねえわ
ジャンプ流! 2016年 1/21 号 [雑誌]
posted with amazlet at 16.10.18
集英社 (2016-01-07)
Amazon.co.jpで詳細を見る
元スレ 漫画を描いて色んなところに持ち込んでみた感想
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476727070/
1
初めて持ち込んだのが半年前くらいね
遅いけど今やっと2作目が描きあがった
感想
画力に関してはみんながみんな同じような評価をするがストーリーに関しては全然違う
ボロクソに言う人は言う
意外と大手の方が親身になってくれる
…というか今じゃなくて将来的にどれぐらい描けそうかっていう基準でアドバイス等してくれる
とりあえず育成してみようって感じ
規模が中小のとこだと即戦力を求めるためか感想もシビア
これから始めて持ち込む人で参考になれば幸い
2
大手→才能を見てくれる
中小→実力を見る
これはどこの業界でもありがち
4
中小のところは例えば画力に関しては「こんなんじゃダメ。酷すぎる。連載レベルまで1年半はかかるよ」
という感じ
5
あと心折れないようにな
結構言い方にトゲがある人もいるから
7
漫画家志望じゃないけと興味ある
中小の方がアドバイスは具体的な感じ?
9
よく、あの大手の丸丸社はヤバイ。マジでボロクソに言われるぞって噂が流れてたりするけど俺はそんなことなかったな
見てくれた人によるかもしれない
>>7
アドバイスはどこも具体的だったよ
あくまで俺が行った範囲の話だけど
大手:次の作品ではどうすれば良いか。ここはこうするべきだった。ここは面白いシーンだからもっと押し出すべき。
中小:ダメなところを列挙。
っていう感じだった
10
>>5に関してだけど
ただダメ出しするだけじゃなくて心折るような言い方をする人もいるからしぶとく耐える
俺は持ち込む前に「持ち込んだ後にショックで原稿を破らない」ってあらかじめ決めといた
結構ひどく言われて泣いて原稿破いちゃう人もいるみたい
せっかく手間暇かけて描いたんだから勿体無いけど気持ちはわかる
持ち込み大歓迎!!みたいに宣伝売ってる分ボロクソに言われたときの落差が激しいんだよな
11
誌面の評価と担当の評価が真逆で疑心暗鬼になったわ
13
たとえボロクソに言われても他のとこだったら案外好感触だったりするから落ち着いて次に行くんだ
>>11
もうデビュー済なのか
凄いな
14
やっぱ出版社に入りたいの?ネットで連載っていうのは候補にはいらん?
16
>>14
考えたこともあるけどネットで連載してそれが人気になって…みたいのは最初から相当実力がある人じゃないとダメって気付いた
手軽に始められるけどその分倍率が普通に漫画家目指すより激高になる
趣味や練習でやるなら良いと思う
俺も息抜きに書き溜めてる下ネタ漫画を趣味として近いうちに公開するかもしれない
17
出版業界は知らなけど、持ち込みの評価って、ボロクソにいうってだけで
評価されてるってことだからね
どうでもいい作品にボロクソいうほど面倒なことはない
(== ←こんなんになるものは、ウチじゃ無理ですね。で終わり
18
まとめるのは構わないけど万が一まとめるのであればスレタイとか改変なしでそのまま載せてください
語尾に草とか生やさないでください
というかできればまとめない方がお互いのためかも
レス数こんなんで言うのはあれだけど
19
画力をまずみせてよ
20
すまん
絵はウプする気はない
漫画描いてる人の中でだいぶ下の方という自覚はある
26
あとはそうだな
どの編集者もダメだと思ったところはちゃんとダメって言ってくれる
自分じゃわかりにくいところを指摘してくれるから漫画向上したいなら色々なところに持ち込んでみたら良いんじゃないかな
27
どのレベルの画力でボロカスに言われるんだ?
31
>>27
画力は「1作目にしては結構よく描けてるけども…客観的に見ればまだまだ下手です」
らしい
自分で見てもデビューしてる人達と比べるとだいぶ下手だってわかる
29
いっつも思うけどストーリーや絵のプロでもない編集がダメ出しする理由がわからん
うちに載せるならってまえおきあるならわかるが
えらそうにだめ出しするのはほんと勘違いしすぎ
33
>>29
客観的意見やぞ
それも山ほど作品を見てきた人間の目から見た意見や
35
>>33
山ほど漫画みてる素人じゃん
別に専門的講習があるわけでもなく
そもそも配属1ヶ月とかだと山ほどよんでるかすら怪しい
編集があてにならんから新人発掘のメインは漫画家選考するわけだし
38
ちなみにスポーツものを書いた
今流行りのね
41
>>35
少なくとも上からの指導は受けてるやろ
つか何で講習が無いって言い切れるんや?出版社の人間か?
>>38
夏スポーツ?冬スポーツ?
42
>>41
大手編集の知り合いおるからね
マンガの編集って超大手とかでもできない組が回されるんよね
43
>>42
コロコロID変わってるけど同一人物か?
じゃあその知り合いは集英社、講談社レベルで働いてるんやな
32
まぁ絵が下手でも売れてる人は おる事はおるし、まず重要なんはストーリー・コマ割り(・背景)なんかじゃなかろうか
36
>>32
みんなが言う「下手でも売れてる人」は描いたことない人が予想するより遥かに絵上手いと思うんだが…
俺だけかな
39
>>36
絵が下手で売れてる人はいくらでもいるが
コマワリ 演出がへたで売れてる人は見たことない
40
>>36
いや、例えば簡単な絵の4コマだったりさ、特別絵が上手って訳でもない感じの漫画のこと。
・・・・・・・はい。描いた事もない人間です。 私には「絵が下手」と思ってるレベルの絵すら描けません
46
>>39
というかプロの漫画ってほとんど構図上手いと思う
読みやすい
状況把握がしやすい
>>40
プロでもない俺はなんとも言えないな
でも批判が向上に繋がる場合もあるかもしれないからするなと言ってるわけじゃない
ただ俺がすべきなのは売れてる漫画の批判よりもまず良いところをたくさん見つけて学ぶことだと思ってる
44
商業で掲載描いたんだけどリテイク地獄ひどくて連載もちたくない
編集や担当が合わない場合他のところいってもいいもんかな?
45
>>44
担当を変えてもらう事はできないの?
47

続き・詳細・画像をみる


フリーテル、初期費用299円のSIMカード発売 データ通信も月299円から

【悲報】2016引退打線また豪華に

ハチに唇を刺されて顔が大きく腫れてしまった男性が悲しすぎる!!

ラスダンでラスボスの前に数体の中ボスが配置されてるRPGって!

運転手「止まるまで座っといて下さい(半ギレ)」

【ポケモンサン・ムーン】「ダグトリオ」のアローラの姿は髪の毛フサフサに!

【画像】男子が求める「いつか現れる、理想のお姫様」像、アマガミの梨穂子だった

『ONE PIECE』ボスキャラ凄えぇぇ! ルフィが今まで戦ったボスの中で!

痒い所に手が届く!!腰をボリボリ掻くカンガルーの赤ちゃんがカワイイ!!

忘年会でPPAPをやることになったんだが

ポケモンGOのユーザー離れ加速? 時速40キロで使用不能に

【疑問】おっさんの「アデランス」離れ。なんでおっさんは「アデランス」をかぶらなくなったの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先