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ソシャゲ市場っていつ停滞すると思う?


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1.
2. 1.ななし
3. 2016年10月17日 21:16
4. こんな商売長く続かない、すぐ衰えると言われながらもう数年成長しっぱなし
衰えるまで言い続ければ当たるから頑張れ!
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2016年10月17日 21:20
8. 将来廃れる廃れる言ってるけどパチ見てるとそうは思えないんだよなぁ
やっぱさっさと公営ギャンブル場つくれ
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2016年10月17日 21:20
12. パチンコ業界を締める一方だからまだまだソシャゲは衰退しない
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2016年10月17日 21:22
16. 性質上当たり前だけど狭く深くなってる市場
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2016年10月17日 21:23
20. 別に据え置きゲームやってた連中がスマホゲーに流れてる訳でもないだろうしなあ
21.
22. 6.匿名
23. 2016年10月17日 21:23
24. ソシャゲはパチ客の取り込みに成功したんだろう
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2016年10月17日 21:24
28. 滅びるというより、より相手の方に似るだけかと
ソシャゲがコンシュマーっぽくなるとか、コンシュマーがソシャゲっぽくなるとかで
分類自体が曖昧に
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2016年10月17日 21:25
32. パチみたいに国の規制が入るまでは、ずっとこのまんまじゃない
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2016年10月17日 21:31
36. スマホが無くならん限りソシャゲも無くならんだろ
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2016年10月17日 21:33
40. 世界的にはPCゲー市場が伸びてるから日本もPCゲーとスマホゲー開発がメインになっていくんじゃないかな
多分PCゲーではlolとかdota2みたいなのが一番伸びてるんだろうけど、Steamにも和ゲーがどんどん入ってきてるし日本もようやく世界に目を向け始めたという印象
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2016年10月17日 21:34
44. >昔は意地悪レベルのゲームでもなにくそとクリアする人がいたけど今少しでもストレス与えたらクソゲーって叩きまくる人もいる
忍耐力が違い過ぎるんだよな、今と昔で
スマホゲーで満足してるような若者にはたけしの挑戦状は勿論のこと、ドルアーガの塔なんかやらせても一生クリアできないんだろうな
ひょっとしたらマリオ2も無理?
45.
46. 12.暇つぶしの名無しさん
47. 2016年10月17日 21:37
48. 法律で野放しの状況ではいつまでもはびこるだろうね
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2016年10月17日 21:37
52. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれる
すごいやつだよ
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2016年10月17日 21:38
56. 「ゲーム内で密接な社会を形成し、そこでの自己実現に課金する」という狭義のソシャゲはやや主流から外れてきてね?
ややソロプレイに近くなってきてる感じ。ある意味コンシュマーゲーム化してる。
57.
58. 15.名無し
59. 2016年10月17日 21:40
60. ガチャは悪とは言うけど海外でもマジックオンラインとかハースストーンとかランダム性のある課金はそう珍しいもんでも無いよなぁ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2016年10月17日 21:41
64. 取り込んだのはゲーマーじゃないからPCゲームとはずっと一線だよ
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2016年10月17日 21:49
68. 適応力の高い若者が楽しんで、ついて行けないオールドゲーマーが締め出されてるのさ
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2016年10月17日 21:50
72. 据え置きだろうがスマホだろうがPCだろうが、完クリがないゲームなんぞ、やる気出ねぇんだよ
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2016年10月17日 21:50
76. 衰退もなにもスマホがどんどんゲーム機として高性能になってるんだから
まだまだ発展の途上だろうよ スマホゲーが完成したと言い切れるくらいになったらそこから衰退だろうけど
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2016年10月17日 21:52
80. ソシャゲも初期はローリスクハイリターンだったけど、今は氾濫し過ぎて絵、ボイス、UIが一定の水準満たしてないと見向きもされなくなってるからな
開発費にサーバー代含めて黒字出して生き残れるのは大手だけになってる感じがする
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2016年10月17日 21:52
84. これあくまで売上高だからな
ソシャゲの本当のやばさは利益率
85.
86. 22.?
87. 2016年10月17日 21:52
88. 一般人にとってゲームはコミュニケーションのツールやからな?スマホを持つ人間が減少するまで大幅に縮小せんさ。
ゲーム出してる方もそれが解ってるからトータルのダウンロード数を宣伝に使いまくるんだよ。
周りがやってるって事実が一番大事。
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2016年10月17日 21:55
92. 現在のようなソシャゲは20年くらいで無くなるだろうが、それは別の課金システムが出てきてそっちに移行していくって感じになるかと
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2016年10月17日 21:55
96. 2016年10月6日(木)
【週間ソフト販売ランキング TOP50】『FIFA 17』2機種合計で5.9万本販売(9月26日〜10月2日)
文:電撃オンライン
>機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。
CSの売り上げ減は任天堂の分の売り上げ減が響いてるだけなんだよなあ( ^ω^)・・・
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2016年10月17日 21:58
100. ソシャゲの批判にドルアーガ使うって最高に面白いギャグやな
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2016年10月17日 22:00
104. でいつ衰退するんだよ
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2016年10月17日 22:02
108. ソシャゲが衰えるのは、ソシャゲを超える刺激的なゲームが出てきた時だと思うよ
後戻りはしない
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2016年10月17日 22:08
112. 米25
ドルアーガの塔が元々アーケドゲームだったって知らない世代なんだろうな…一体何百、何千枚もの数のコインがあの筐体に吸い込まれたことか…
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2016年10月17日 22:11
116. 刺激で言えばギャンブル(ガチャ)は最高峰、且つ害悪だと罵られつつも遙か古代から無くならないものだし…
そうそう勝てるものなんて存在しないな
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2016年10月17日 22:17
120. MMOがUO流行りだしてから数えて10年強はもったから、ソシャゲも微進化を繰り返しながら20年代半ばぐらいまではもちそう
格差社会なんだし、金持ってる奴が気持ちよくなれる風潮は当分続くよ
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2016年10月17日 22:19
124. 成熟期かと。ソシャゲーで確立した会社とタイトルで
賄い包囲網が始まったのは確か。
サイズ限られ全画面ボタンで出来るゲームは限られてるし。
確率出来なかったか中途半端なとこは、ここんとこ
死滅が増している。ソシャゲー サービス終了とか
検索で沢山出てくる。
コメントに多くあったように、1ゲームの価値観は総合的に
低く見積もられつつあるとは思う。
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2016年10月17日 22:21
128. 消費者庁のヤル気しだい
アイマス(笑)のコンプガチャ問題を持ち上げたのも
連中によるみかじめ要求にしかみえなかったし
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2016年10月17日 22:25
132. 通販はいつ廃れる?みたいな質問だと思う
ガチャ形式は規制入るかもしれないけど、ソシャゲ自体はネットのあり方が変わるまでずっとこのままだと思う
少なくとも20年は続くんじゃない?
133.
134. 34.は
135. 2016年10月17日 22:27
136. 一部の廃課金ユーザーに依存した歪な業界
裾野が狭いから廃るときは一気に廃りそう
137.
138. 35.名無し
139. 2016年10月17日 22:30
140. スマホは日本で一番シェアを誇るゲームの出来る端末だから
スマホが存在する限りある程度の市場を維持し続ける
ゲーム専用のCSでどんなに面白いモノ作ろうが関係ないんだよ
141.
142. 36.
143. 2016年10月17日 22:31
144. 断言するけど、売上高は今年が最高で来年は微減、そこから徐々に衰えていって、5年後に一気に下降する。
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2016年10月17日 22:34
148. スマホゲーが流行ってるからCSゲーが過疎ってるわけじゃないと思うの
149.
150. 38. 
151. 2016年10月17日 22:54
152. 遅くとも90年頃には
あまりに高難易度のゲームはブーブー言われてた記憶
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2016年10月17日 23:14
156. ガチャシステムはまだしもゲームのプラットフォームとしては今後も伸びるだろ
現状ガチャが圧倒的に利点が大きいんでそれが中心になってるけど
これが続くとも限らないし、どういう形がベストかはまだわからない段階かな
CSだけがTVゲームじゃないし、否定するのもおかしな話
157.
158. 40.名無し
159. 2016年10月17日 23:15
160. パチンコ屋は確実に衰退してるよ。自滅だけどなwww
ソシャゲやってるやつにps4オススメしたら高いじゃないですかって言うけどソシャゲで使ってる金を考えたらそっちの方が使ってんだよw
161.
162. 41.名無し
163. 2016年10月17日 23:34
164. モンストは最近急激にシステムを追加してて焦りを感じるな。
来年一気に廃れそう。
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2016年10月17日 23:34
168. PC・CSとスマホの保有率を比べれば答えは出てるだろ
一家に一台どころか一人一台持ってるのがスマホやぞ
手軽に遊べて手軽に課金できる市場が衰退するわけないだろうが
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2016年10月17日 23:50
172. パチはバカ限定だけど、ソシャゲは違う
同じだと思ってる人は自分の基準と判断能力を見直したほうがいい
課金はしたことない
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2016年10月17日 23:51
176. いつまでも続かない
そう言われて、ジャニや秋元はずっと稼ぎ続けておりますな
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2016年10月18日 00:26
180. 課金やめてそこそこで遊ぶようになってからあんまりストレス感じなくなったわ
嵌るとやばいんだなぁと思ったよ
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2016年10月18日 00:41
184. ギャンブル依存症って使う額が大きいことが問題なんじゃなくて、
金も無いのに『借金してでも負けを取り返そう!』って所まで依存が進むことが問題なんだと思う
金に変えれないソシャゲとギャンブルを同系列には考えられないなぁ
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2016年10月18日 01:00
188. >昔は意地悪レベルのゲームでもなにくそとクリアする人がいたけど今少しでもストレス与えたらクソゲーって叩きまくる人もいる
それ「ただのクソゲーだけど他にないからやるしかない」ってだけだろ
今はストレスフリーと創意工夫を両立したゲームなんていくらでもある
今も昔もプレイヤーに過剰なストレス与えるゲームはクソゲーだよ
まあスマホゲーはスマホって媒体の時点で課金以前のそびえ立つクソだけど
189.
190. 48.ハゲ
191. 2016年10月18日 01:01
192. ガチャ禁止パチンコも流れ弾で禁止
になるには依存症が社会問題なるのはまだまだまーーーーだ先だろうな
駅前の一等地!か、
コンシューマーその前に死ぬほうが先だな
つーかSteamでPCゲーム全然流行んないしガラパゴマジヤバイな
193.
194. 49.ななし
195. 2016年10月18日 01:35
196. ※46
ソシャゲは金には変えられないけど金をかければ勝負に勝てるんだから似たようなものじゃないの
パチンコだってもし儲けが無くても金を払えばできるならほとんどの人がやるだろうし
ちょっと金を足せば必ずフィーバーするって言ったら紙幣に変えられなくてもパチンコに金突っ込むと思うよ
197.
198. 50.わ
199. 2016年10月18日 01:48
200. 一回だけ課金した
いいもの出なかったからもう二度と課金しない
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2016年10月18日 02:26
204. コンシューマは「払いたい人に払わせる課金方式」ってもの確立に失敗したからな・・・
プレイヤー全員同じ額を支払うとなると下の方に合わせざるを得ない。つまり採算が合わなくなる。
アンロック方式にするなら最初から使えるようにしろとか、追加課金なんて金の亡者かとか、CSで金を稼ぐ行為を叩き過ぎたんだわ。
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2016年10月18日 02:38
208. スマホゲーはすぐ飽きる
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2016年10月18日 06:04
212. 金を払えば救われる救われなければ金が足りない
宗教みたいな商売だってね
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2016年10月18日 06:14
216. パワーアップキット商法のコーエーはパワーアップキットで二度買ってもらえるか完全版を買ってもらえるってユーザーをおそらくはっきりと分析していて、無印版をパッチ前提のボロボロの、未完成というよりバグあり未調整の状態でリリースさせてるみたいだが
フロムソフトウェアのアクションRPGみたいに細かい戦闘調整はいつも批判されてるようなものだけど、奥深い世界観や美麗なステージは高く評価されている
新しいステージのDLCはみんながこぞって買ってくれる
※51
海外メーカー産になるとDLCが日本人の感覚からするとあっさりしてて割高で、海外ゲームに触れるのも珍しくなくなってるだろうから、昔ほど指摘されてるような批判はむしろ減ってるんじゃないかって予想する
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2016年10月18日 06:19
220. テレビゲームやかつての携帯ゲームに触れなかった層は、しかしパチンコは知っていて
スマホのおかげでパチンコ感覚でやれるゲームが幅広い層に触れられるようになったという話で、
ぎゃくにパチンコ感覚なら幅広い層が食いつくんじゃね?っていう
なにも新しいことはなく、あくどい話にもみえるな
初期のスマホゲー叩きには、やったことあるゲームのパクリだらけって批判もあったし
依然据え置きのほうが新しさがあるよ
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2016年10月18日 06:25
224. こいつらコンシューマに夢見てるけどコンシューマのやり方も大概だろw
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2016年10月18日 07:05
228. ネトウヨ三大予言
・スマホゲーが衰退する
・韓国が経済破綻する
あとひとつは?
229.
230. 58.名無し
231. 2016年10月18日 07:05
232. 日本人の変なルールも手伝ってるんだよな
会社でゲーム機でゲーム→仕事なめてる
会社でスマホでゲーム→息抜き&コミュニケーション
233.
234. 59.名無し
235. 2016年10月18日 07:10
236. 米57
どちらも確定事項ですねw
あと1つはパーフェクト狙いで、これから寒くなってくるで良いのでは
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2016年10月18日 07:27
240. 全く読めない
だって何が面白いのかサッパリわからないし
アレを楽しいと思う人間じゃないとわからないんじゃないか
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2016年10月18日 08:16
244. 実際、ゲーム機をいちいち起動するのが面倒にはなってるなぁ。
スマホゲーは面白さでは劣っても、手軽にやれるのでそれでゲーム欲がある程度解消されてしまう。
245.
246. 62. 
247. 2016年10月18日 08:45
248. スマホゲーが衰退すれば、その分コンシューマが儲かるはずとか見当違いなこと思ってる奴いそう
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2016年10月18日 08:57
252. ※59
ネトウヨ早発狂wwww
253.
254. 64.名無し
255. 2016年10月18日 09:16
256. 面白いですよね
ガチャフォース
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2016年10月18日 09:38
260. 「ゲーム機とか買うのがバカらしい」「オタクっぽい」といいながら、
ソシャゲに毎月数万や数十万単位でぶち込むのがソシャゲ盲だから…
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2016年10月18日 10:18
264. 米5
据え置きゲーを始める人がスマホゲーに奪われてるんだろ
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2016年10月18日 10:20
268. ソシャゲがゲームとは思えない
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2016年10月18日 10:35
272. ジジババになって金を持て余す連中がパチンコに金落としてたのとあんまり変わんねえじゃねえかな
ただしパチンコに金落とすようになるのが中年からになってるように見えて
4,50代の上司連中がガチャ付きスマホゲーやって、クジの結果に喜んでるの見るとね
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2016年10月18日 10:38
276. ガチャじゃないソシャゲもあるし
ガチャ廃止では廃れないよ
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2016年10月18日 10:45
280. 身近に実際いるんだよね
おそらく月収10万になるかならないかの最低賃金の職場で週5で働いてるフリーターがいるんだけどその子の趣味がスマホゲー
仕事は少し鍛えないと覚えないような仕事やってもらえてるしそれが楽しそうだけどね
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2016年10月18日 10:53
284. スマホの性能が上がっていってスマホゲーがよりボリュームあるゲームにって
所詮携帯端末でやれるブラウザゲーの域を出ないと思うんだけど
ゲームはゲームでゲーム用端末か据え置き、携帯端末はウェアラブルなゲームのためにリソース使うことなんか考えないようなUIに進化して欲しい
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2016年10月18日 11:21
288. 実際に今年はポケGOで明らかに激震走ったしな。やっとネガキャン落ち着いたけど結局はオワドラも他もポケGOの追従路線にした企業が多くてただのネガキャンによる時間稼ぎだったな。
289.
290. 73. 
291. 2016年10月18日 11:34
292. 71
そもそもスマホでガッツリしたゲームなんて求められてない
例えば煙草休憩で、電車移動で、喫茶店の待ち時間で、トイレ行った時
数分で気軽にポチポチ遊べるからウケてるんだよ
そこ勘違いすると、コンシューマの客がスマホに取られたとか妙な勘違いしちゃう
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2016年10月18日 12:26
29

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