【東大卒エリート美女自殺】電通に受け継がれる「鬼十則」が背景に・・・back

【東大卒エリート美女自殺】電通に受け継がれる「鬼十則」が背景に・・・


続き・詳細・画像をみる

1:
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220161015506/
 広告大手代理店「電通」に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が、過労を苦に自殺したことが波紋を広げている。高橋さんは直前の2カ月、友人や母親らに、LINEやツイッターなどで「過労」をうかがわせる50通以上のメッセージを発信していた。「本気で死んでしまいたい」。そこには、もだえるような苦しみがつづられている。電通は以前にも入社2年目の男性社員を過労自殺で失った。悲劇はなぜ繰り返されてしまったのか?(メッセージは原文のまま)。
 ■「遺書メールに誰を入れるか考えていた」
 「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」(10月13日)
 「眠りたい以外の感情を失った」(10月14日)
 東京大学文学部を卒業し、平成27年4月に電通に入社した高橋さんは同年10月、インターネットの広告部門を担当していた。半年間の試用期間を終えて本採用となったばかりで、人数不足と業務の増加に苦しんでいた。
 「生きているために働いているのか、働くために生きているのか分からなくなってからが人生」(11月3日)
 「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」(11月5日)
 「毎日次の日が来るのが怖くてねられない」(11月10日)
 「道歩いている時に死ぬのにてきしてそうな歩道橋を探しがちになっているのに気づいて今こういう形になってます…」(11月12日)
 11月に入ると、「死」という言葉がメッセージに現れ出すようになり、具体的な自殺の場所まで探している様子がうかがえた。
 「死にたいと思いながらこんなストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか」(12月16日)
 「なんらな死んだほうがよっぽど幸福なんじゃないかとさえ思って。死ぬ前に送る遺書メールのCC(あて先)に誰を入れるのがベストな布陣を考えてた」(12月17日)
 12月に入るとさらに深刻な状態に。クリスマスの12月25日、社員寮の4階から身を投げた。
31:
■電通に受け継がれる「鬼十則」
 遺族の弁護士側が、高橋さんの入退館記録を元に集計した残業は、10月が130時間、11月が99時間となっていた。休日や深夜の勤務も連続していた。
 これに対し、武蔵野大学の教授が「残業100時間を超えたくらいで過労死するのは情けない」などとインターネット上に投稿していたことが批判を呼ぶ。厚生労働省が過労死リスクが高まる「過労死ライン」として示している時間は、残業80時間だ。
 電通では平成3年にも、社員が過労自殺している。損害賠償請求で最高裁までもつれ、12年に「会社は社員の心身の健康に注意義務を負う」と判断された。
 弁護士側は、電通の過労体質を指摘した上で、第4代吉田秀雄社長の遺訓とされる「鬼十則」を明らかにした。電通の社員手帳に掲げられているという十則の一部を紹介する。
 ・取り組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは。
 ・仕事とは、先手先手と「働き掛け」で行くことで、受け身でやるものではない。
 ・頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそういうものだ。
 高橋さんのメッセージからは、上司から「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」と言われるなどのパワハラをうかがわせる内容もあった。
 東京労働局の過重労働撲滅特別対策班などは14日、労働時間管理の実態を調べるため、労働基準法に基づき、電通に立ち入り調査。まつりさんのほかにも問題ある働き方がなかったか、全社的な状況を調べている。
 ■母親との最後の電話
 「仕事も人生もとてもつらい。今までありがとう」。高橋さんの母、幸美さん(53)のもとには亡くなる直前、このようなメールが届いていた。
 びっくりした幸美さんはすぐに電話して「死んではだめ」と伝えたが、まつりさんは「うん、うん」というだけだったという。
 中学生のときに離婚した幸美さんは、女手一つで2人の子供を育てた。まつりさんは「一流企業に就職し、お母さんを楽にしてあげたい」と東大に現役合格するほどの親孝行だったという。
 幸美さんは「内定をもらう前から長時間労働ではと心配していた。労災認定されても娘は2度と戻ってこない。命より大切な仕事はないのに」と訴えた。
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476538345/-100
7:
4階から飛び降りたら死ねるのか
10階ぐらいじゃないと死ねないと思ってた
62:
>>7
頭からなら2階でも
10:
会社と寮の往復だと逃げ場がないな
11:
電通って言葉の響きが北九州のあの事件思い出すからイヤだ
12:
美人じゃなかったらここまで大きくとりあけられただろうか…
18:
かわそうに、なにか他の対処方法があったんじゃないのかな。
43:
>>18
入社一年目程度では単純に何ができるかの発想が無い
23:
ただの過労死じゃなくて
セクハラとかカラダ強要された可能性もありそう
24:
そんなに嫌ならなんで電通に入社したのか
退社しなかったのか
電通のほうが被害者だわ
28:
労務のマニュアル的には業務が理由で「死にたい」っていう言葉が出たら緊急対応必須で
冗談だと思って流したらダメ絶対、ってことになってるはず
それを母親が知ってたらこうはならなかったのにね
40:
>>28
解雇規制が厳しすぎるのが問題
マラソンランナーで脱水症状でふらふらになっても
本人の意思でしかDNFにできないようなもの
会社から無能はクビにできる制度にすれば問題ない
29:
だいたい、ゆるゆる企業でも、新入社員の最初の1?2年は結構キツイ
これがキツイ企業なら、さらにキツイ あたりまえすぎて話にならんわ
34:
電通って三年以内退職率とかどんぐらいかな?
35:
これを機に日本の企業体質を改革した方がいいな。
個人より大事な会社なんて存在しない。
44:
電通だけよくやらかしてるがなんでなん?
54:
可愛かったのに勿体ない
59:
残業100時間超えは余りにも酷い
電通は反省するように
71:
まつりちゃんかわいかったから
精神的セクハラでいじめられてたんだろうなあ
男は高学歴女に対する嫉妬
女は美貌に対する嫉妬
80:
まあ、サイコパスが上司になったら、もう逃げるしかないよ。
もうどうしようもないもの。
良心や共感がないからどんな過酷ないじめでも笑いながらやってくる。
88:
こんなひどい会社に大切な娘を入れない方がいい
強力コネお嬢様でもなければ
地方出身だから親はあまり知らなかったのかな
89:
日本人は働きすぎだから残業は減らすべきだが残業時間のせいでわないなこれは
103:
電通って一言で言うとショッカーみたいな組織って電通社員が言っていた
111:
この業界は有力企業の役員の親族とか大物芸能人の親族とかじゃないと難しいと思う
公務員とか一般企業に行った方がよかったのに
112:
こんだけ騒がれたら担当部長とやらはクビ、ojt担当も出世はできんやろ
捨て身の復讐ですな。
149:
後輩が殺されたからか今回は国も動くの早いね
154:
4階からの飛び降りじゃ生き残る可能性あるし深刻な後遺症が残る可能性もあるけど、そんなことも考えられないくらい追い詰められてたのか
157:
うちの職場の女はヌルイ仕事だけして30歳年収800くらいだが、そういうとこにすればよかったのに。
男は給料一緒で仕事三倍くらい
158:
何で辞めんかったの?
15

続き・詳細・画像をみる


【猫雀】 猫モチーフの文様、国宝の太刀に 春日大社がグッズ発売

大阪駅の南側闇深すぎwwwwwwwwwwwwwwww

イスラム教徒「日本のラーメン屋はイスラム教徒に配慮しろ!豚骨入れるんじゃねぇ」

【悲報】タイソン・ゲイの娘(15)、何者かに襲撃され射殺

FPSで倒した相手に「殺してしまってごめんなさい」ってメッセージ送ってるんだけど

ヴヴヴ3周年のお祝いをしよう

back 削除依頼&連絡先