【悲報】ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよねwwwwwwwback

【悲報】ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよねwwwwwww


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引用元: ・ゲームの「トロフィー(実績)システム」ってゲーム業界に多大な悪影響を与えたよね
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メリット
・達成感
・コンプリートするまでのモチベーションの向上
デメリット
・本来楽しむ目的のはずのゲームがトロフィーの取得を目的としたものに変わっている人がいる
・100%にしたあとのモチベーションの低下(プラチナトロフィーをとったからといってゲームを遊びつくしたとは言えない)
・ボスを倒した直後にはたいてい取得されるので現実に引き戻されるような感じ(没入感の低下)
・ネタバレの促進(ネタバレを見てしまう機会を明らかに増やした原因)
・やりこみをしているのかやらされているのかわからなくなる感じ(トロフィーが無い時代のやり込みとはニュアンスがだいぶ異なる)
要するに「やらされてる感」に拍車をかけていると思う
4:
トロフィーデータって消せないの?
7:
>>4
新規にアカウントを作成しないと消すことはできない
5:
自由度の高いゲームの行動指標としてならいいけど
ただ繰り返した結果だけのトロフィはいらない
6:
実績表示オフにしてる
8:
トロフィーなんて気にしないだろ
9:
ネタバレ促進て・・・
隠してるゲーム結構ねえか?
13:
>>9
違う違う
トロフィーが存在するだけでネタバレの機会を増やしてるのよ
いちから説明せんとこれわからんかね・・・?
10:
ゲーム内でコンテンツ解放とリンクしてるならやるけど
11:
400越えたけどほとんど0か数%だよ。ブロンズの数がぱない
12:
本来ゲームを攻略も見ず自分の思うようにプレイしたことこそ真のクリアでそれ以上の満足はないはずなんだが
ちらっとトロフィー率なんて出て30%とか見せられたらどうしても気になるからな
14:
ゲームによってもトロフィー取得難易度が大幅に異なるのもどうかと思うね
ただクリアしただけで100%になるゲームもあれば、ただクリアしただけじゃ0%のゲームもある
15:
トロフィーのレアリティは表示しない方がいいな
あれで残りのボス数とかステージ数とか分かってしまって萎えた経験がある
16:
悪影響なんかねぇよゴミ
お前みたいな糞ゲーマーがゲーム業界に悪影響与えてんだよゴミ
17:
トロフィーよりもゲームに普通についてくるコンプ的なやらせるやり込みの方が嫌だな
自由なやり込みではなく、指定された作業ってつまらない
トロフィーは見なければ良い的にスルー可能だからその点は良い
19:
獲得時にぴろりん♪とかなって右上にアイコン出すのやめて
シリアスな場面で表示されるのほんとイラッとする
まあメーカーが取得タイミングをずらせばいいと言えばそうなんだが
197:
>>19
逆に俺あの音好きなんだけど
達成感出るじゃん
20:
談合してまでやってるやつは病気だと思う
21:
トロコン厨の心理だけは解らん
実績をやり込みだとかゲーマーの指標だと思ってるタイプは特に
23:
やらなきゃいけないってのが嫌だな
25:
取得表示オフにすればいいだけだろ馬鹿か
26:
確かにコンプでゲームクリアとかいっていなくなる奴いるけど
29:
トロフィーとか100%無理だろ
31:
馬鹿ゲーマーを増やしたと思う
35:
そんな事より今のゆとり仕様の方がゲームダメにしてるだろ
36:
やり込み要素を可視化できる画期的なシステムだと思うんだけど
37:
たとえばコンビニってあるだろ
コンビニは物価高いから行かなければ問題ないじゃんって言ってるのと一緒よ
スーパーでだけ買ってればコンビニが存在するデメリットの影響を受けずに済むんかいってこと
これでもわからんならもう無理よ
39:
まったく気にしないなあ
43:
俺が最近のゲーム業界にたいして遺憾を覚えるもうひとつの最大の汚点はQTEとかいうゴミクソシステムなんだが
まあそれはまたの機会にな・・・・
48:
課題のトロフィーを取るプレイと、仕様を把握して面白さを無くしてるのにクリア目指してプレイするのは似てるよね
50:
トロフィを気にしないでプレイすればよいのでは
55:
QTEは絶滅したんじゃね? って位減ったな
あれはマジ糞だったから嬉しい
69:
トロフィーが目的になるって感覚が既に理解できない
71:
中身のない煽りとかどうでもいいからはよ説明しろや
74:
トロフィーが目的になっちゃって、ゲーム内容純粋に楽しめないってのはわかるわ
ネタバレ云々はネット遮断しろって話だけど、微妙だな
76:
ひょっとしたらネットでのネタバレのこと言ってるのかな?いやけどネタバレを気にする奴がクリアまでネット断ちしないわけないしな…
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