【経済】高額がん治療薬 1人年間約3500万円 大幅な引き下げを  医療費抑制など議論−諮問会議back

【経済】高額がん治療薬 1人年間約3500万円 大幅な引き下げを  医療費抑制など議論−諮問会議


続き・詳細・画像をみる

1:
政府は14日、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を開き、2017年度予算編成に向けた歳出改革について議論した。
この中で高橋進日本総合研究所理事長ら民間議員は、薬剤費の増加が医療費拡大の主因になっていると指摘。
財政を圧迫する懸念がある一部のがん治療薬など高額医薬品について、「薬価の大胆な引き下げを実行すべきだ」と提言した。
安倍首相は、医療費などの抑制に向け「対応策を具体化し、歳出改革を加してほしい」と関係閣僚に指示した。
同日の会議では、国内価格が欧米より極端に割高だと指摘される新タイプのがん治療薬「オプジーボ」が取り上げられた。
オプジーボは、大きな治療効果が見込まれる一方、1人年間約3500万円もの薬代がかかるとされ、ある民間議員は50%以上の薬価引き下げが必要だと強調した。
これを受け、塩崎恭久厚生労働相は「高額薬剤の緊急引き下げを実施する」と言明。
2年に1度の薬価改定時期に当たる18年度を待たず、前倒しで薬価引き下げに踏み切る考えを示した。
民間議員は、医療費の地域差是正も求めた。
1人当たり医療費は都道府県別で最大年約16万円の開きがあり、特に地域差の主因とされる入院費を抑制するため、地域医療改革を検証・評価する仕組みが必要だと訴えた。
時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101400838&g=eco
2:
TPP実現したらおじゃん。
4:
ついでに議員給料と公務員給料も50%下げろよ
仕事もせず結果もださず役にたたんやつらばかりや
5:
年収100万もない俺には3500万も払えないよ
6:
まあ当たり前だな
あとナマポの医療も制限しろ
7:
患者数の少ない希少ガン向けにまず申請して高い薬価で承認させた後に間髪入れず患者数の多いガン向けにも承認させて稼ぐスタイル
14:
>>7
なるほど。
再発の人用の薬もあるけど、あれもそうかな?
25:
>>7
批判されないと思ったのかな?なら、アホだな。
8:
これからいろんながんに使われるからな
胃がんにも使われる予定
9:
まおに使っても手遅れやでw
10:
画期的な治療薬とか毎年ニュースになるけど、全く普及しない。
普及したら儲からないから潰してるとしか思えん。
11:
オリンピックの無駄金で何人の癌患者救えると思う
13:
3500万で命が買えるなら安いもんじゃないの?
何年投薬する必要があるのか知らんが
まぁ貧乏人は死ね
18:
その患者に、3500万円もだす必要あるの?? 自腹でなら構わないが。
と、言うより、!!むかしは、不治の病 ガンが見つかったら もう今のステージ4 みたいだったけど、今は そうではない
19:
その人が 大金持ちで、自費でだす! というなら、 何も問題ない。
20:
でも。せいぜい100歳くらいだぞ??長生き 長生き!! と言っても?
400年前なら、だいたい40歳で死ぬ 60さいを越えるのは稀! ほんの4000年前の話。同じDNAを使っているのに?
23:
欧米の薬の実績値無視して新薬登録するから無駄が多い。
治癒力は変わらないか、お腹に優しいとかで新薬登録するからな
2

続き・詳細・画像をみる


【動画像】久保ユリカが冷水ぶっかけられて乳首ビンビンに勃起しちゃう動画www

ハルキストとかいう意識高い系迷惑集団

【バカッター】迷惑客がラーメン屋で発狂「いだあああいだだだあああ」警察に起こされ大声仰け反り

【二重国籍】台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相

【画像】モモクロ・玉井詩織、かわいすぎるツインテール姿に称賛の声多数wwwww

ベジータ「オレのギャリック砲とそっくりだ! 訴えてやる!」

ハルヒひぐらしギアス→10年前 まどマギシュタゲあの花→5年前とかいう事実

これから交通事故で死ぬ4000人って今何してるんだろうな

カッコイイのかダサイのかわからないロボットと言えば?

廃村ですごい宝物を手に入れたwwwwww

面接官「シフトの希望は?」俺「土日祝日は家の仕事があるのでは入れないです」→結果

これから交通事故で死ぬ4000人って今何してるんだろうな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先