【閲覧注意】 子猫(生後2日〜3日)の子を引き取ることになりましたback

【閲覧注意】 子猫(生後2日〜3日)の子を引き取ることになりました


続き・詳細・画像をみる

3:
娘の同級生のお母さんから連絡があり、子猫(生後2日?3日)の子を引き取ることになりました。
我が家既に3ニャンいるのですがさすがにここまで小さい子は初めてです。
いままでROM専だったけど初めて書き込んでみました。
昨日引き取った直後は90gだったのですが、先程100gに!
病院にも連れていきミルクの飲ませ方教わったのですが、なかなかうまく飲んでる気がしません。
体重増えてるから大丈夫ですかね?
365:
>>363
ヨコミミ毛玉!ハァハァ…
1日10g増えてたら順調かと
ミルク前に排泄させた方が飲みが良かったよ(当家比
奥様、暫く夜中起き辛いと思うけど猫の場合は短期間で済むから頑張って!
画像付き成長記録は是非こちらへ!(懇願
367:
家にも早く派遣社員してくださいぃNNNよ。。
369:
???「念じよ、さらば与えられん。。。」
>>367
応募者多数故に選考中である。暫し待たれよ。。。
368:
うちにも早くお願いしますー、もう何年も待ってるのに・・・
369:
>>368
着替えに手間取ってる上に、間に昼寝を挟んでおる。いま暫し待たれよ。。。
375:
ペットショップのレジ周りにも里親募集の貼り紙あったりするよ?
378:
ジモティーの里親募集板は?
今うちの地元の見たら8割ネコだったわ
388:
>>363です。
90gから100gになったのですがその後体重が落ちてしまい今日も病院へ。
胃に直接ミルクを流し込んでもらい、栄養剤も注射したのですがなかなかミルクを飲まず。
寝不足と不安で泣けてきます。
大きくなって欲しいから「まる」と名付けました。
あしたまた病院に行くつもりなのですがそれまでに死んじゃったらどうしようって考えてしまいます…
こんなに小さな子は初めてなので本当に戸惑って手探り状態です。
不安で吐き出してしまいました。失礼しました。
390:
>>388
まるちゃん かんばれ!
391:
>>388 2年前80g無くて拾った子猫は 食が細く最低限の80gを何度も下回り お医者様のお世話になりましたが
100gになること希望が持てると先生から励ましを受けました。
抱っこしたくても我慢 遊びたくても我慢 寒かったのでとにかく保温と指導を受けました。
392:
>>388 ミルクはほ乳瓶から外して乳首だけにして 少し穴を大きくしたら下手なりに飲むようになりました。
飼い主の不安は伝わると勝手に思ったので 嘘でも気を大きく愛情表現を続けました
弱気は此処で 大変ですけど応援しています。育ててくださりありがとう。
393:
>>388
まるちゃんが元気になるようお祈りしています
394:
まるちゃんがんばれー
お家に毛皮ついてる服無い?
外国の保護団体が赤ちゃん動物を保護するときに使ってるそうです。
タオルとかよりも動物の毛にくるまれている方が安心するみたいです。
395:
>>388
私も、推定生後三日くらいのヨコミミ様を拾って育てました。
97gが4kgになりました。
ミルクを飲んでくれない原因はいくつかあります。
・乳首からミルクが出る量が、子猫の吸い出せる力と合っていない
先端に十字に切り込みを入れて出る量を増やす
出すぎてもむせるので、少しずつ切り込みを入れて調整してください。
・小さすぎて哺乳瓶の乳首が大きすぎる&固い
白装束でシリンジをもらう(要相談)
うちの場合、最初の二週間くらいは白装束でもらったシリンジを哺乳に使ってました。
同じ哺乳瓶買いましたけど、小さすぎてまともにお口に入らなかったし、乳首のゴムが97gの子には固すぎたようでした。
・ミルクの温度は38℃?40℃を死守する
お母にゃんの体温と同じくらいの温度だと、良く飲んでくれます。
私は常に湯煎して温度キープしてました。
飲んでくれなくても、少しずつお口の端にミルクをつけてみて舐めるかどうか確認してみて下さい。
舐めてくれるのなら、食欲も体力もあると思います。
哺乳瓶がイヤなのか、飲みづらくて飲めないのか、体力が低下しすぎて飲めないのか原因は色々です。
下僕として最初の試練です。
がんばって!!
396:
まるちゃんがんばれがんばれ
362さんも不安でいっぱいでしょうが気をしっかり持ってくださいね
うまいこと言えなくてすみません
397:
>>388
まるちゃん頑張れ!
奥様頑張れ!
まるちゃんが元気になって巨猫になりますように!
398:
保温してあげてね
応援してるよ!
399:
まるちゃん頑張れ?
400:
まるちゃんが元気に大きくなりますように
401:
>>388
生まれて間もないヨコミミを何匹か育てました
何匹育てても心配になったので、初めてならなおさらだとお察しします
夜が更けていくに従って不安が増しますよね…
辛くなったらここに吐き出しにきて、少しでもその辛さを共有させてくださいね
ここの奥様方と愛猫の元気玉、まるちゃんと387奥様に届けー!
まるちゃんがんばれー!名前の通り大きくまんまるになるんだよ!
406:
>>388
まるちゃんがんばれ!!元気になれる事を祈ってます。
>>388さんも気を落とさずまるちゃんを見守ってあげてください。応援しています。
408:
頑張れ頑張れ!まるちゃん!
409:
>>388
まるちゃん頑張れ…!
410:
>>388
まるちゃん頑張れ!!
427:
>>388
がんばれ!がんばれしか言えない。
奥様不安だと思うけど、見守って支えてあげてください。
そして先住三毛ちゃんナイスバディ。
411:
>>388です。
奥様たち本当にありがとうございます。
レス見ながら目から汗が。嬉しいです。
奥様たちのアドバイス実行しています、感謝です。
きっとまるちゃんにも届くと信じています。
今日また午前中に病院へ行って、昨日と同じ処置をしてくれました。
シリンジでの飲ませ方をまた教えてもらって、あとはまるちゃんの生命力を信じましょうと言われました。
まるちゃんは寝てるとき結構動いていて、ミルクを飲ませるときも動くのですが、難しい。。
名前の通りまるまるしてるねー!って言われるように私が出来ることはなんでもするので、まるちゃんを助けて欲しいなあ。
今日のまるちゃんです。
せっかくなので先住の写真も置いていきます。
まとめてのレスでごめんなさい。
412:
>>411
先住さんみたら、うちと同じぷくぷくの家系とみた。きっと大丈夫!
413:
>>411
まるちゃん、サビネコだ!黒が多いね。
414:
>>411
でーんと福々しい先住さんが
「だいじょぶやで」と言ってる気がした(なぜか関西弁)
だから大丈夫な気がします。
417:
>>411
先住さんが受け入れてくれるのなら、まるちゃんと一緒に寝てくれるとかなり助かりますね。
子猫の体温キープと安心に繋がりますし。
自力でミルクを飲めるようになると一安心できるかなぁ。
まるちゃんも下僕さんもがんばれ!!
418:
>>411
奥様、大変な中報告ありがとうございます
心配だったので嬉しいです(でも報告に義務感持たないでね)
まるちゃんにミルクあげる時に、お腹を下に寝かせて、頭を横から軽くホールドして顎を持ち上げる感じにしてあげてみてください
(食道がちょっと斜めの直線になるようなイメージ)
その方がミルクを飲み込みやすくなると思います
吸う力が弱くミルクの飲みも悪い子を育てた時は、100均で6本位セットで売ってるスポイトで授乳してました
ちょうど手にフィットしてミルクを1滴づつ出しやすかったです
ほんの数cc飲ませるのにも時間がかかったのでミルクを再度温める時も、口を上にしてお湯の中でスポイト振るだけなのも楽でした
欠点は、中が洗い難いので使い捨てになってしまい、スポイトの切り口の角を目の細かい爪ヤスリ等で丸くしてから消毒したものを沢山用意する必要があった事です
授乳はミルク再温め用の熱湯と、ミルクを溶かす用の適温のお湯の2種類を保温水筒に入れて、少しでも手間が省ける様にしました
ちなみに粉ミルクは、プレミアムキャットミルク(高いので1ヶ月頃まで)→ゴールデンキャットミルク(離乳前期)→ワンラックキャットミルク(離乳後期)を使ってました
一度外国製の粉ミルク(ロイカナではありません)を買ってみたのですが、開けた瞬間人工的につけたであろう甘いバニラの香りが強烈だったので怖くて捨てました…
奥様が少しでも楽な方法が見つかりますように
そして何よりまるちゃんが先住さんの様にまるまると幸せそうな姿になりますように
駄文長文失礼いたしました
423:
>>411
ペットボトルにお湯入れて、タオルで包んだりして保温してあげるのもいいかも。
まるちゃん!名前の通りまるまるになるんだから頑張って!
428:
>>363 >>388 >>411です。
21時半頃まるちゃん虹の橋にいってしまいました。
お昼の書き込みのあと、寝てるときはなかないまるちゃんが
小さな声ですがなくようになり元気が出てきたのかな?嬉しくてミルクをあげたり(飲みは悪かった)おトイレさせたりと
お世話をしていたのですが19時半のミルクのあと21時半にまるちゃんを見たら眠っているように息を引き取っていました。
まだ温かくて信じられなくて撫でながら何度も名前を呼んだのですがダメでした。
もっと出来ることはあったんじゃないか、わたしがもっと上手にミルクを飲ませられていたら助かったんじゃないかって後悔ばかりで涙が止まりません。
まだ生後5日くらいのまるちゃん。
へその緒も取れてないのにもう虹の橋にいっちゃいました。
奥様たちがまるちゃんが元気になるように祈ってくれて本当に嬉しかったです。
こんな報告になってしまい申し訳ないです。
ありがとうございました。
元気だったまるちゃんの写真置いていきます。
長文失礼しました。
429:
>>428
まるちゃん…言葉が出てきません。なんと言ったらいいか。ちいさなちいさな体でよくがんばったね。
優しい飼い主さんにたくさんの愛情をもらうことができてよかったね。
少しの間とはいえ、ここのたくさんの奥様達にも愛されてきっと、まるちゃんも幸せだったと思います。
奥様、お疲れ様でした。辛いとは思いますが、少しでも寝て休んでください。
写真のまるちゃん、とっても穏やかで幸せそうに見えます。
お辛い中、書き込みありがとうございます。様子が気になってちらほらここを覗いていたので…
431:
>>428
子猫が育つって大変なことなんだね
まるちゃんおやすみ
今度は元気に生まれておいで
432:
まるちゃんの魂がこの先永遠に幸福でありますように
奥様本当にお疲れ様でした
どうかゆっくり休んでください
433:
>>428
お疲れ様でした。
奥様の元に来れたからこそ、ミルクも飲めたし、静かで暖かな寝床で寝られた。
奥様のおかげです。
434:
まるちゃん…
「◯◯さんちのまるちゃん」っていう可愛い名前があって、人間のママがいて、あったかいおうちとごはんがあって、画面の向こうのたくさんの人に覚えてもらって想ってもらって。
まるちゃん幸せな猫さんです。
写真でそんなお顔してる。
どうぞお気落としのありませんように。
436:
まるちゃんっi~
奥様のおかげで短い猫生心地よく過ごせたと思います
毛皮着替えて帰っておいで
437:
まるちゃん、また会おう!
今まで縁があった猫たち。
精一杯可愛がり、そしてあの世へ送りだした。
そのおかげか、猫神様のご加護なのか
ひとまず私は運が良いといえる暮らしを
している。
奥様方はそんな事はないだろうか?
438:
>>428
私も涙が止まらん・・・
まるちゃんもよく頑張ったね
奥様も本当によく頑張った
まるちゃんのご冥福をお祈り致します
439:
まるちゃん…
きっとお腹一杯になってトイレもして
気持ち良く眠ってるよ。満足で静かな旅立ちだっと思うよ
440:
>>428
まるちゃん、きっと大きくなるんだろうなぁと思っていたのに残念です。きっとこの仔は毛皮を着替えてまた奥様のもとにやってきて、奥様は4ニャンのお母さんになるでしょう。
私も涙が止まらん。普段感情が浅いと思っているけど、ここを見てると泣いたり笑ったり忙しい。
441:
>>428
まるちゃん橋渡ってしまったのか…
名前の通りまるまる大きくなるものとばかり思ってたから涙が止まらないよ
でもあなたのお陰で幸せなニャン生が過ごせた事は間違いないよ
暖かい寝床、美味しいミルクをありがとうって絶対思ってる
上手にミルクをあげられなかったかもと言うけど違うよ
まるちゃんもあなたもお疲れ様でした
絶対毛皮着替えてあなたの所に帰ってくるよ
その時はまた可愛い写真あげてね
442:
まるちゃん優しい奥様と出会えて幸せだったね
私も涙が・・・
443:
>>428
あー、なんでこんなに泣けるんだろう…
他の奥様方もそうだけど、まるちゃん沢山の人に愛されてたね
まるちゃん頑張ったね、えらかったよ
着替えても着替えなくてもいいからまた戻ってきて今度こそ丸々大きく育つんだよ、またね
短い間でしたが、まるちゃんは愛されて大切にされて幸せを感じて逝けたはずです
全て奥様のおかげです、お疲れ様でした
本当にありがとうございました
まるちゃんが帰ってくるまで、先住さん達の自慢をしにまた来てください
まだ1ニャンしか見せてもらってないのよ
44

続き・詳細・画像をみる


モテない男の「女は悪い男が好き!」はおかしい。自称優男がモテないのは気遣った行動が出来てないから

杏をひたすら養ってみる【デレマスSS】

【ガルパンSS】風紀委員の少し早い朝

ヤンキーは農業に向いているらしいwwwww 元ヤン・チーマーだらけの農園wwwwww

男「黒歴史を思い出した時ってどうしてる?」

ハロワで選んではいけない職業 一位ドリンク補充員 二位介護士 三位は?

ハンバーガー食べる時こうなる奴wwww

【動画】Twitter女子の間で「おっぱいチャレンジ」が流行り出す

【画像あり】 菜々緒のヒップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「二島の返還で平和条約を締結するという話があるが断じてやってはいけない」 共産党の小池書記局長 二島返還での平和条約に反対

【画像】ベラルーシで欠席者0%のセクシー美人教師、おっぱいがデカすぎるw

男「黒歴史を思い出した時ってどうしてる?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先