フジ新報道2001が「豊洲市場の柱の傾き」捏造報道について釈明 「誤解を招いたことを真摯に受け止める」 謝罪はなしback

フジ新報道2001が「豊洲市場の柱の傾き」捏造報道について釈明 「誤解を招いたことを真摯に受け止める」 謝罪はなし


続き・詳細・画像をみる

1:
炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道 フジテレビが「真摯に反省」した1分半の検証
フジテレビ「新報道2001」は10月9日の放送で、前の週に報じた「豊洲市場の柱が傾いている」という疑惑について、「誤解を招いた」と事実上の訂正をした。
問題の放送はどういう内容だったのか。
フジテレビは10月2日放送の「新報道2001」で、築地市場の豊洲移転を取り上げ、豊洲市場加工パッケージ棟の柱が傾いているのではないか、と指摘した。
根拠としたのは、東京都中央区の渡部恵子区議が提供した1枚の写真。ネット上では、この報道に対し、「柱の傾きはカメラの性質によるもの」だという指摘があった。
写真を撮る時にレンズを傾けると、周辺が歪んで見える効果があるからだ。
VTRでは、提供写真を使った。だが、柱が傾いていると強調するために、写真を回転させ、右側の柱が垂直、左側が大きく左に傾いているように見せているのではないか、との声も出た。
番組は、プロカメラマンや建築の専門家などの意見を紹介し、豊洲市場やその周辺の地盤沈下の影響による柱の傾きが疑われるとの方向で報じた。「柱の歪みはカメラレンズによるものだ」とする都の職員の話も取り上げたが、全体としては、柱が傾いていると印象づける内容で、そこに批判が集まった。
「新報道2001」は10月9日の放送で、柱の傾き問題を改めて報じた。
番組では、都立広尾病院の移転問題や点滴への異物混入で入院患者2人が中毒死した横浜市の大口病院の事件を扱った。
大島由香里アナウンサーが「つづいては、豊洲問題について、番組からご報告です」と話すとコマーシャルを挟んだ。
その後、須田哲夫キャスターは、こう話した。
「先週、豊洲市場の加工パッケージ棟4階で、9月に撮影された写真を紹介し、カメラのレンズによる可能性もありますが、柱が傾いているように見えるとお伝えしました」
「東京都はですね、番組の取材に対し、傾いていない4階の柱の写真を示し、『10月2日、当該柱の現状を改めて確認したが、歪みや傾き、ひび割れなどの不具合は認められなかった』と回答しました」
そのうえで、構造設計一級建築士の高野一樹さんと筑波大の蔡東生准教授のコメントをそれぞれ紹介。
高野一樹さん「柱は床や梁が固定されているので、大きく傾くことは基本的にない。傾いているなら天井にもしわやひび割れが出る」
蔡東生准教授「スマートフォンなどのカメラは非常に広角にできている。この特性で傾きが出てしまった可能性が高い」
須田キャスターは「こうしたことから、この柱が傾いて見えるのは、撮影の影響とみられます」とした。
また、VTRでは、提供写真をそのまま使ったが、スタジオでは「右側の柱を垂直に合わせたため、左側の柱の傾きが結果として強調されることになった」と写真の回転も認めた。
「一連の報道により、誤解を招いたことを真摯に受け止めます」
こう述べたが、謝罪はなかった。「報告」は約1分半で終わった。
今回の放送で高野さんが指摘しているように「柱は床や梁が固定されているので、大きく傾くことは基本的にない。傾いているなら天井にもしわやひび割れが出る」。
なのになぜ、10月2日の放送は、傾いている可能性を強く示唆する内容になったのか。BuzzFeed Newsの取材に「検証する」と話していたが、現場取材や関係者への聞き取りなどは、放送にはなかった。
https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/fujitv-toyosu-verification1
9:
さすが蛆テレビクオリティー!!!、
10:
停波で
13:
放送停止やろこんなもん
14:
こういうのガンガン停波してけよ
キリがねーから
17:
もう報道やめてまえ
22:
日本一自分の仕事に無責任な業界だよな
テレビはなんの責任もとらなくてやっていける独占業界だから
外人社員もたくさんいるしもうめちゃくちゃや
23:
なんなんこいつら・・・
25:
はい、BPO案件確定
26:
画像を傾けてるのは引いたわ
もう犯罪じゃんアレ
31:
何をやってもチョン気質
吐き気がする。
停波しかありません。
もう、ウンザリです。
32:
もうフジテレビは会社畳んでくれよ
34:
相変わらず捏造しまくりかよ
36:
>番組は、プロカメラマンや建築の専門家などの意見を紹介し、豊洲市場やその周辺の地盤沈下の影響による柱の傾きが疑われるとの方向で報じた。
意見したの誰?森山高至?
86:
>>36
地盤沈下とかホラ振り撒いたのは、森山
38:
誰かが現場に行って確認すりゃ嘘って直ぐに判る事を何で公共の電波に乗せるかねぇ。
本当にアホの集団なのフジテレビは?w
39:
誤解を招いたってなに
捏造してスミマセンだろ
42:
でもこいつらお咎めないからな
じわじわ首締まってきたが
43:
また捏造の自由か
44:
報道のくせに自身の疑惑には全く謝罪しないとかありえんだろ
主要メディアの報道番組って自覚ないの?影響力考えたらその他の番組の10倍はあやまれウジ虫
47:
?広角パースはカメラマンなら誰でも知ってるはずなのでフジテレビは気づいてるはず
?回転させてるなら捏造
悪意がある証拠だな
48:
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーた捏造か
50:
前にも似たようなことやったよな
77:
>>50
これも酷いな
51:
韓国の放送局とすら揶揄されるまでに至ったフジテレビだもの、
嘘や捏造は放送局の体質としていまだに受け継がれているのだろ。
60:
この放送内容はひどすぎる。
自分たちの間違いを隠蔽する放送内容。
電波使用停止が正しい
69:
知ってた
だってフジテレビなんだもん
74:
またフジテレビの捏造か
75:
面白ければ何やってもい?じゃん!が社是のテレビだからなぁ。
そりゃ捏造ヤラセ難でもあり
89:
https://twitter.com/knhksrht/status/784897511647420416
93:
これがフジテレビなんだよね。
101:
マジで韓流に傾倒したころから急におかしくなったよな
104:
これみてたけど「真摯に受け止める」だけで謝罪はしてないからな
風評被害撒き散らしといてアホか
105:
フジテレビ死ね
11

続き・詳細・画像をみる


マクロスサイズの戦艦で人型に変形する意味って皆無だよね…

なろう作者の書く主人公「石崎優汰 15歳 レベル∞ 職業:神」

【gif画像】竹達彩奈と悠木碧がおっぱいぶつけ合ってるgifwww

冷凍パスタとかいう神が作り出した食べ物

【埼玉】この黄色信号のタイミングで止まるのはどうなの?? これが埼玉の日常

津田大介氏「ネットでリベラルは99%負けている」→自由なネットではデタラメが論破さてれるだけ

【有能】ココリコ田中直樹さんのお仕事wwwwwwwwww

【画像】 ま〜ん(笑)「黒人と不倫するンゴwww旦那アホやしバレんやろ?w」 → 結果wwww

【社会】中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習

【画像】26歳の女だけどファッション評価してほしい

サイコなアニメ映画漫画小説を紹介するスレ

女の子のパンツに付いてるちっちゃいリボンの正体に自信ニキ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先