【電通】過労自殺社員に「残業100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と吐き捨てた大学教授「コメント削除」が情けないback

【電通】過労自殺社員に「残業100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と吐き捨てた大学教授「コメント削除」が情けない


続き・詳細・画像をみる

1:
結局、「情けない」のは本人だったようだ。
 電通の新入社員の女性が過労自殺だったとして労災認定された件に関し、武蔵野大学の長谷川秀夫教授が7日、経済ニュースアプリ「News Picks」に自身の考えを投稿。
「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などと投稿。
 大きな批判を浴びた。当然である。
 その後、この安易なコメントを出した教授は投稿を削除した上で「私のコメントで皆様に不快な思いをさせて申し訳ございません」と謝罪文を投稿。
ご丁寧に「何が悪かったのか」のかも詳細まで入れて謝罪している。今さら何を言っても遅いわけだが。
 そして、批判がきたから削除して謝罪という点も、ずいぶんと情けない。
 そもそもこの長谷川教授、今回の自殺に関しての「原因」を考えて発言しなかったような印象がある。自殺した女性は自身のSNSで頻繁に電通の企業体質の劣悪さを語っているが、単なる長時間労働でのストレスだけでなく、社内にはびこるパワハラやセクハラなどにも言及している。
労働+人間関係を中心としたストレスが複合的に押し寄せてきた結果、最悪の事態になってしまったと捉えるのが正しいはずだ。
しかし、長谷川教授は中身を把握せず、タイトルだけでコメントした可能性もあるのではないか。
 まず、「情けない」「プロ意識」「最大の努力」「寝袋がうんたら」と、どこまで言っても長谷川教授の文面からは「精神論」「感情論」しか出てこなかった。
経歴を見る限りこれまで東芝やニトリ等大企業の財務を担ってきた辣腕のようだが、長きにわたる経験で得たものが精神論とはお笑い草で、それのほうがよほど「情けない」ではないか。
 若者の「バカッター」が一時期問題視されたが、それと短絡度合いはまったく同じ。これが教育者、研究者なのだから開いた口が塞がらない。
 こういう人物が、日本の悪しき企業文化を生む一要素になっているのではと思わざるを得ない。大学はこの状況をどう受け止めるのだろうか。
ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/i/gj/2016/10/post_1479_entry.html
5:
実際は100時間どころではなかったのだろうね。接待飲酒時間は含まれていないし。
7:
また長谷川か
8:
学者なんてそんなもん
9:
同じ100時間でも公務員みたいにダラダラやってれば楽だよな。
それで残業代も手に入るし。
15:
大学教授って上から偉そうにもの言う職業だから
18:
まぁ、お前の仕事はみかけだけの残業時間でヌルい仕事だからな
25:
この環境で残業手当てすらつかないのが中小ITだったりするけどな
実際やった奴なら分かるけど普通の人は残業100時間で過労死はしない
良いとか悪いとかは別にして
31:
俺なら45超えた時点で辞めるわw
アホくっさ
別に会社の為に生きてるわけじゃねー
38:
残業100時間越えたくらいで過労死するのは情けないって、煽り抜きで俺も思う
平日、4時間残業して、土日の片方を毎週6時間出れば、100時間越えるしな
どう考えても東大受かる方が大変だろ
42:
>>38
本質は残業ではなかったんよ
111:
>>38
能率悪くして時間だけ稼いで勝ち誇るバカ。
130:
>>38
勉強=時間かけること、って頭じゃ月100時間かけても無理じゃね
48:
東大でようが地方公務員目指すべきだよな
54:
>>48
俺のツレがいてる県庁は朝帰りが普通
残業150はやってるって言ってるぞ
しかもそれが平均で
62:
>>48
地方公務員でもエリート職は残業すごいよ。
地方公務員で楽なのは、高卒下っ端。危険な仕事はしなくていいしな。
高卒だと、生活保護の世話担当とかいうストレスフルな仕事もしなくていいし。
527:
>>62
だとしても所詮公務員だからね
民間ほど厳しく結果を求められることはないだろうし、残業時間長いのは組織として仕事の要領が悪いだけの話の場合も多い
59:
その仕事が多少体に無理をかけてもいいだけの価値があって、
上司も含めて周りの人間関係も良好なら確かに100時間ぐらいは余裕だよ、
実際そういう会社もあったし、でも今の幹部連中は
パワハラが許されると勘違いしてるバカが多いんだよ、
いい加減そっちに目を向けろよ知ったかぶりだけは得意な裸の王様が。
67:
>>59
そうそう、俺も同じ意見だわ
592:
>>59
同感
72:
別にそういう価値観もありなのに、炎上したら前言撤回とか情けないな
79:
>>72
そうそう。学者としては、言論の自由を訴えるべきで、撤回するべきじゃないんだよな。
94:
>>79
言論の自由ってのは間違いに気づいても居直ることじゃないぞ。
96:
こういうのが教授やってるんだろ
こんなじゃ、いつまで経っても
日本の労働環境が改善しないね
働くための人生じゃねーんだから
北欧やドイツの労働環境を目指すべき
182:
残業だけが要因じゃないでしょ?
その上で常に罵倒され、怒鳴られ、精神的にダメージがあったんだろ?
残業したから死んだとか安直すぎる発想だ。
248:
>>182
この件は、パワハラ&セクハラも相当あったことが被害者のツイートで分かっている。
単なる「長時間労働による過労死」じゃない。
297:
>>1
>自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などと投稿。
ほらみれ プロフェショナル制度を意識させる書き込み
残業代ゼロ制度推進だああ
317:
>>297
ワタミもそのまんまの理屈言ってたよなあ。
「お客様のためというプロ意識があれば長時間労働なんて気にならないはずなんです」とかなんとか
327:
>>317
ほとんどの資本主義の経営者は悪党だとおれは見てるけど
298:
長時間働いても平気です!ってそれ仕事が遊びみたいなもんで大したことないだけじゃ…
300:
100時間って、仕事内容によるよなぁ
思考錯誤するような正解がわからないような仕事だと精神的にきついけど
作業工程決まってる作業だったら大丈夫かなぁ
でも友だちはルーティンワークはきついと言ってた
332:
>>300
ライン工の百時間はマジで死ねるぞw
顔が痒くなった時に、手袋を外して掻く時間を稼ぐ為に作業をブーストアップするからな。
342:
>>332
ワロタ
392:
>>342
笑い事ちゃうわw
何らかの不具合で予定数に達せず、予定残業時間を超えることがハッキリすると
班長が済まなそうな顔で「残業15分お願いします・・・」ってラインを回る。
だいたい5分を超えると残業代が15分分付くが、3分だとサービス残業だった。
452:
>>392
そんなちょっとの時間も許されない所は大変だな
俺もオペレーターならやったことあるけど
そこまでキツくはなかったな
361:
電通から仕事貰ってるんじゃないの?
うちの教授でも、金融機関の不祥事の際は
フォローしてる企業と切り捨てる企業とがあって、
フォローしてた企業は研究の際に付き合いがあったし。
455:
こういう事を言う奴に限って100時間も残業してないんだよな
自民党の稲田が国の為に死ぬのは当たり前と言いながら、自分の息子が国の為に死ぬなんて嫌だと発言したのに似てる
463:
一年間、月間120時間残業してたが
死ぬよ?心が
休みの日はずーと寝てるし頭おかしくなるわ
556:
連休明けには電話鳴りっぱなしだろ
かわいそうに
723:
それに見合った見返りがあるならそりゃ働くよ
無いならしたくない
72

続き・詳細・画像をみる


『Re:ゼロから始める異世界生活』リゼロ見終わったんだが魔女って結局なんなのかとか王女候補とか伏線が未回収で哀しい!

【悲報】石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到wwwwwwwwww

【千葉】3人組の男らが「ドン・キホーテ」の商品を万引きし店員殴り逃走 船橋

60代男性「足を投げ出して座っている若者を蹴飛ばしたら反撃された。時代が変わってしまった。」

ギャレットの横浜戦成績が東京ドームとハマスタで違いすぎる理由って

犯罪者の平均IQ80という現実wwwwwwwwwwwww

金剛「ブッキー! 特訓するヨー!」 吹雪「えっ?」

こないだ、マンション販売の勧誘電話がかかってきたんですよ。

【画像】小池里奈さん、本当にただの痴女になる

【広島】CS間に合った!中崎、紅白戦で好投、最速147キロマーク

小池百合子、東京都にブチ切れ!粛清リストに局長級の名前が複数 逃げた石原慎太郎は崖っぷち

彼女を自分の母親に紹介したんだけど想像以上に気遣いができなくて引いた。食器すら片付けない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先