【阿蘇山噴火】水蒸気爆発の可能性、同規模の噴火起きる恐れもback

【阿蘇山噴火】水蒸気爆発の可能性、同規模の噴火起きる恐れも


続き・詳細・画像をみる

1:
8日午前1時46分、熊本県の阿蘇山中岳(1506メートル)の第1火口で発生した爆発的噴火では、噴煙が高さ約1万1000メートルまで上がり、熊本、大分、愛媛、香川の4県で降灰が確認された。
 気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げ、火口から約2キロは立ち入り制限区域となった。
水蒸気爆発の可能性があるとみられ、同庁は今後も同規模の噴火が起こる恐れがあるとしている。
 同庁によると、阿蘇山の爆発的噴火は1980年1月26日以来、36年ぶり。火口付近に設置されたカメラでは、広範囲に噴石が飛散した様子が確認された。
熊本県警などによると、けが人は確認されていない。阿蘇市では、一部の住民が避難所に身を寄せた。
 同県によると、火口から北東約4キロにある研修施設「国立阿蘇青少年交流の家」(阿蘇市)の2階の窓ガラスにひびが入った。
付近には噴石のようなものが落ちていたという。福岡管区気象台によると、8日午後8時現在、約300キロ離れた香川など4県24市町村で降灰を確認。
火口から北東に約6キロ離れた阿蘇市内では、灰が3センチ積もった。
 九州電力によると、阿蘇市や熊本県高森町、南阿蘇村などでは午後6時頃から約2万7300戸で停電。
降灰とその後に降った雨の影響で、送電線がショートするなどしたという。
 同庁の斎藤誠・火山課長は8日未明の記者会見で「(噴煙の高さが)1万メートルを超える噴火は非常に珍しい。
阿蘇山は不安定な状態で、噴石や火砕流に警戒してほしい」と述べた。今年4月に発生した熊本地震との関連は不明という。
 阿蘇山では昨年9月に火砕流を伴う噴火が発生し、噴火警戒レベルが3に引き上げられた。
同年11月にレベル2に戻っていたが、同庁によると、今月7日午前10時頃から、振幅の大きな火山性微動を観測。同日午後9時52分頃には、小さな噴火もあった。
 安倍首相は8日、視察先の岩手県岩泉町で記者団の質問に答え、「人命第一で、緊張感を持って(対策に)万全を期していく考えだ」と述べた。
火山灰に覆われた熊本県阿蘇市の市街地(8日午前8時27分、読売ヘリから)
ひびが入った窓ガラス。近くには噴石とみられる石が落ちていた(8日午前9時21分、熊本県阿蘇市の国立阿蘇青少年交流の家で)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161008-OYT1T50120.html
2016年10月08日 23時06分
2:
人類オワタ
5:
愛媛まで飛んでたぞ
7:
同規模やったら
大したことないやん
9:
この噴火を予測できなかったんだから破局噴火もいつ起きてもおかしくないな
40:
>>9
阿蘇山周囲で地震が起きてて前回の噴火でずっとレベル2のままだったのに
予測ができないもなにもないんだけどって思うわ
こんなん噴火するにきまってますやん
10:
ぽぽぽぽーん
12:
そろそろカルデラが吹き出るのか?
14:
水があまりの高温のため電離して水素が出来てそれが爆発するレベルか?
12000度ぐらい?
69:
>>14
マントルの中心近くでも6000℃くらいじゃないの?
16:
水素爆発じゃなくて水蒸気爆発かよ
びっくりしたなーもう
17:
コーラ飲んだ後のおなら並?
19:
このまま終息するのはいつもの事だな
22:
阿蘇山が破局的噴火を起こしたら九州はどうなるのかな?
27:
>>22
大分が大変なことになる
30:
>>22
地域によっては火砕流が来る。
次に灰が積もる。
大半の地域で人が住めなくなる。
75:
>>22
九州全域が火災流で壊滅
24:
太古のようにカルデラが出来た規模の噴火の可能性は
これからもあるのだろうか?
そうなると九州はほぼ火砕流で全滅、
東京でも40cmも火山灰が積もると何かで見たが恐ろしい。
71:
>>24
そりゃあるでしょ。
25:
水蒸気爆発って原発だったら日本オワタになるレベルの奴では
31:
磐梯山はいい山だよねぇ
美しく雄大だ
36:
>>31
今の磐梯山は明治時代に山体の1/3が水蒸気爆発で吹っ飛んだ残骸だよ。
37:
>>31
会津あたりから見ると確かに存在感がすごいな。
さらに裏磐梯に行くとマジで噴火で山が吹っ飛んだってのがわかる。
35:
破局噴火のリスクは阿蘇より硫黄島の方がずっと高いというけどな。
硫黄島は巨大な海底火山の火口壁の一部。
47:
>>35
どっちの硫黄島だよ
41:
畑が・・・
ただでさえ野菜値上がりしてるのに
46:
阿蘇山、姶良カルデラ、鬼界カルデラの三連動とか考えただけでも
53:
これだけの地熱を無駄に棄てているのはもったいない。
普段から地下に通したパイプをつかって、地熱で水蒸気を
作って、それで発電したり、温泉作ったりできるだろうに。
59:
>>53
国立公園の開発許可は環境省唯一の既得権益だから無理
57:
阿蘇山噴火で縄文時代に九州壊滅状態になってるから
今回の件も十分気をつけたほうがいいと思うで
60:
>>57
それは阿蘇山じゃなくて鬼界カルデラの
61:
>>57
それ阿蘇じゃないよ。
6500年前の鬼界カルデラ
阿蘇は26.6万?9万年前に4回で最後9万年前のが強烈。
58:
さっき車乗り出したらフロントガラスに灰っぽいのがちょっと乗ってた@広島呉
66:
阿蘇山「かんちがいしているようだな!
いまみせたのが本気だとおもったのか!?
きさまらはいまのこのオレが変身したものだと知らんだろう・・・
きさまらにもあたえてやるぞ祖先たちとおなじこのオレに対する恐怖を・・・!
よし!先に絶望感をあたえといてやろう・・・
どうしようもない 絶望感を・・・・・・
この阿蘇山は噴火するたびにパワーがはるかに増す・・・
その噴火をあと2回もオレは残している・・・
その意味がわかるな?
みせてやろう!!!
光栄におもうがいい!!この噴火までみせるのはきさまらが初めてだ!!!」
70:
まぁ、まず間違いなく何も起きねぇよ
74:
なんでも水蒸気で誤魔化すなよw
あのときも水蒸気じゃなかっただろが
81:
1979(昭和54)年に御嶽山が噴火したときはビビッたわ
通ってた小学校から見える山だったけど火山って知らなかったからな
83:
カルデラ噴火があったということは
また地下に相当量のマグマが溜まってると考えていいかな
84:
水蒸気爆発では観測史上最大級かも。
85:
これ昼間で登山客がいたら大惨事になってたのかな
88:
21世紀になっても火山に対する一般知識なんて江戸時代と変わってないもんである
8

続き・詳細・画像をみる


姉「妹に怒られる日々」

【モバマスSS】 偶像、濫造、そして怨憎 【SF、ディストピア】

アマゾン読み放題、勝手に「20社削除」の衝撃

ゾマリ「第7十刃(セプティマ・エスパーダ)ズブリ・アアッーと申します」

ロープがスルスルっと動いて時刻を表示。シンプルだけど複雑なピタゴラ風の時計

60代男性「足を投げ出して座っている若者を蹴飛ばしたら反撃された。時代が変わってしまった。」

石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺wwwww到

ウチの祖母が死んでしまって、飼い猫が1匹、残された。

交換後のGalaxy Note 7が機内で燃え緊急避難。2度目のリコールか…

FalloutとかTESとかのベセスダゲーにありがちなこと

12球団の背番号19の選手がシャッフルされるボタン

こないだ顔見知りの近所ねこと出会ったのよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先