配偶者控除は「150万以下」で検討へ 夫の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す案もback

配偶者控除は「150万以下」で検討へ 夫の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す案も


続き・詳細・画像をみる


 政府・与党が平成29年度税制改正で検討する配偶者控除の見直しは、適用を受ける妻の年収要件を現行の103万円以下から150万円以下に引き上げる方向で進みそうだ。同時に、財源確保として世帯主(夫)の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す案も浮上している。しかし、衆院解散・総選挙が取り沙汰される中、高所得者らを意識して所得制限を導入できなければ、単なる「パート減税」になりかねず、「働き方改革」の議論にも影響しかねない。
 自民、公明両党は来週にも配偶者控除見直しの本格的な議論を開始し、12月までに制度設計を行う。
 配偶者控除は、妻の年収が103万円以下なら夫の課税所得から38万円を差し引ける仕組み。ただ、パートで働く女性らが「103万円の壁」を意識し、働く時間を減らす問題が指摘されていた。
 そこで、パート女性らが労働時間を増やす余地を広げようと、年収要件を150万円以下まで引き上げることを検討する。
 この検討案について、日本総研の山田久調査部長は「大局観がない」と指摘する。
 引き上げられた年収要件が新たな「壁」になるし、年収130万円以上で年金など社会保険料の支払いが発生する「壁」もあり、女性の就労拡大は限定的との見方もある。年収要件を緩和すれば対象が増えて、税収は減る。
 一方、税収を確保するために、世帯主の年収が1千万円を超える世帯を控除の対象外とする“増税”も、容易ではない。
 政府・与党は、女性の社会進出や格差の解消など時代に即した抜本的な税制改革を掲げていた。改革の大きな柱と位置付けていた配偶者控除の見直しでは、妻の収入を問わずに適用する「夫婦控除」の導入が有力だった。
 しかし、負担増の世帯が出るとして、政府・与党は衆院選などをにらみ、29年度税制改正で見送る方向になった。
 世帯主への所得制限を設けないまま妻の年収要件を引き上げることになれば、年収103万円超から150万円程度までの主婦を対象にした「パート減税」になりかねない。
 財務省内には「それなら見直し自体やらない方がまし」と、現行制度を維持する声も上がっている。
http://www.sankei.com/politics/news/161007/plt1610070043-n1.html?view=pc
4
どんどん推進してよ
8
社会保険料の方が高いのに働くわけないだろ
15
全て公平に基礎控除だけにしろよ
17
一千万世帯いじめ過ぎでしょ
26
1000万以上控除外すは大賛成
29
むしろ80万円とかに下げろ。 そうすれば逆説的に解決する
47
消費も微増するんじゃないか?
49
150万じゃなくて200万にすればいいのに
200万なら気にせずにパート出来るし
68
年収一千万付近の人間をこれ以上いじめるなよ
72
日本のパート時給なら結構働かないと上限いかないなw
78
そういや年収1千万あっても余裕ないから全然金使う気にならないな。
贅沢品を全く買ってない。
だから景気がイマイチなのか?
101
>>78
いや増税のせいだろ
95
一切なくせ
子供手当てだけでいい
119
1000万円前後が一番重税感が強いんだから
もっといじめると、ますます景気が悪くなるだけ
122
税金増やす前に財政見直せ
145
3号廃止して1人あたりの年金も減らしてくれないかな?
1人1万くらいで
168
まあ正直控除はあってもいいと思うけど、子供の人数とかに紐付ければ
いいのにな
181
旦那の収入でわけるなよ。
193
配偶者控除なんか要らんだろ
百害あって一理なし
家庭不和の元凶
247
働いても損にならない夫婦控除でいいじゃないか
ようは主婦の労働意欲を上げるのが目的なんだから
291

続き・詳細・画像をみる


「安倍首相のナンバー2の指示を受け…」 渋谷の銀行で爆弾騒ぎ、英国籍の男か

ピカチュウのデザインがどんどん進化してる件wwwwwwwwwwwwwwww (※画像あり)

夫の車をどこまで修理して乗るかで揉めてる。もうかなり年季がはいってて修理しては乗りを繰り返してる

山本太郎「安倍と俺の濃密な時間を邪魔しないで」 

【野球】球場で観客が起こした事件・暴動・トラブル

小町「出来たよお兄ちゃん!相手の好感度を上げるスイッチ!」

back 削除依頼&連絡先