【悲報】東京に上京した20代田舎者の平均給与は240万で結婚もできず将来人口減の一因にback

【悲報】東京に上京した20代田舎者の平均給与は240万で結婚もできず将来人口減の一因に


続き・詳細・画像をみる


NHKは9月25日、「縮小ニッポンの衝撃」と題したNHKスペシャルを放映。100年近い歴史を持つ国勢調査によって、初めて人口が減少した日本の各地で今、実際に起こっている事態に迫った。番組内では、人口の一極集中が進む東京が歩むであろう未来や、財政破綻に伴うインフラサービス縮小に悩む自治体の姿などを紹介。その陰惨たる現実を突きつけられた視聴者は放映後、インターネット上に絶望にも似たコメントなどを多数投稿していた。
豊島区が抱える問題
2016年2月に発表された2015年の国勢調査によると、1920年の同調査開始以来、日本の総人口が初めて減少に転じたことが明らかになった。2010年の調査時より減った数は94万7,000人で、全国の8割以上の自治体で減少が認められたという。日本の人口は、1920年に約5,600万人だった。そこからベビーブームや、地方から都市部への集団就職、高度経済成長などを経て人口とGDPが順調に右肩上がりで増加してきた。だが、これから日本が直面するのは、かつて経験したことのない「人口の急降下」だという。そして、その現象には人口の一極集中が進んでいる東京ですら抗(あらが)えない。
東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年は、東京で人口が減少に転じる年と考えられている。品川区や目黒区、渋谷区、中野区、豊島区などの11区で人口が減るとの試算があり、豊島区では28万が減少に転じるとみられている。
豊島区は長らく、出生数より死亡数が多かった。普通に考えれば人口は自然減少していくはずだが、その減少数を補うほどの転入者が区の人口増加を支えてきたという背景があった。この転入者が区の将来を左右すると考えた豊島区は、その実態を詳細に調査。最も多かったのは「20代の単身者」だったが、その給与収入ベースは240万円である事実が判明した。
続く
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/26/shrink/
■収入に占める家賃の割合
2
続き
この年収では結婚して子供を持つのが難しいため、将来の人口減の一因となることが懸念されている。さらに別の事実も明らかになった。これまでは20?24歳の年代が同区に転入して人口を増加させる一方で、25歳?39歳は結婚を機に郊外へ移転するなどして転出数の方が多かった。ただ、最新のデータでは25歳?29歳、30?34歳、35?39歳のいずれの年代でも転入超過が確認されており、明らかにこれまでの傾向とは異なっているという。
この現象の背景に、今の「東京の現実」が見え隠れしている。現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて建設需要が高まっているため、警備人員が手薄になっているとのこと。ある警備会社は直近1年間で約60人を採用し、その7割近くが地方出身者だそうだ。一度は地方で就職し、職を失うなどして東京へ出てくる若年層が増えているとみられる。この警備会社は、単身者向けの寮を2年間で14カ所増やしたが、6畳ワンルームに2段ベッドを2つ置き、4人が過ごす光景が映し出されていた。1日の家賃が1,350円のその部屋を「一時的な仮の住まい」とするはずだったが、結果的に長期間になってしまっている人が増えているという。新潟県出身のある男性は、年収200万円程度で結婚も難しいと話していた。豊島区の年代別人口ピラミッドを見ると、現在の20?30代は2040年に3割減ると予測されている。そしてこの新潟県の男性のように未婚の20?30代が区内にとどまると、住民税などによる税収が少なくなる一方で、高齢化に伴い社会保障費が増大するという問題が浮上してくる
続きはサイトで
7
これマジで地方出身者は家賃負担も辛くて子供なんて作れない
19
働き口なんていっぱいあるんだからええなぁ東京
20
賃貸住まいの年収240万と実家暮らしの240万じゃ全然違うからね
31
マックとかコンビニ行くとジジババがバイトしてるよな
37
そんなことする金も時間もないだろうな
元凶しっかり取り締まらないとどうにもならんだろ
42
工場ないんだからしょうがないっしょ
うちの親の田舎なんてマジで畑と役場と温泉施設しかない
どうやって就職すんだよってレベル
64
地方の若者よ奴隷ホイホイに引っかかるな。
78
年収1800万円のNHK職員が貧困を上から目線で取材か。
さぞかし愉悦に浸ったんだろうな。
91
田舎で百姓やってるほうが豊かそう
103
田舎に残った場合もさしてかわらん
210
フリーター目的で上京したらそんなもんだろ
260
年収400や500がノーマルなら
若者の購買力の無さが説明つかないだろ
ようは年収が想定より低いんだよ
273
モノが売れない
結婚が少ない
年収が低いんだよ
300

続き・詳細・画像をみる


【サッカー】日本、ホームでイラク相手に2-1で劇的勝利! 後半ロスタイムに山口がゴール!

女(35)「私の家に来ない?」大学生男(22)「はい!」→結果wwwwwwwwww

【悲報】柏木由紀(25)、アイドルとして限界wwwwwwwwww(画像あり)

新基準1番出る台って冗談抜きでガルパンだよな?

【サッカー】日本、ホームでイラク相手に2-1で劇的勝利! 後半ロスタイムに山口がゴール!

【画像】貴乃花親方・イケメン長男の花田優一が好青年すぎるwwwwwwwwww

【豊洲問題】豊洲の地下空間「都から指示」 建物の設計会社

結婚式プレゼントキャンペーンにあたったのに旦那のせいでダメになった。旦那「予定の日、仕事入ってた・・」

ゾウガメのセックスって生々しいなぁ……

大きなカボチャに食らい付くガラパゴスゾウガメたちがカワイイ!!

果南「ダイビング中におしっこすると、ウェットスーツの中に温かいのが広まって気持ちいいんだ♪」

俺氏フェレットの可愛さを20代にてようやく理解した!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先