【読売新聞】原発廃炉費用、全利用者で負担するのが合理的back

【読売新聞】原発廃炉費用、全利用者で負担するのが合理的


続き・詳細・画像をみる


http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20161006-OYT1T50162.html
(中略)
政府は、2030年度の原発比率を20?22%とする方針だ。目標を達成するには、原発の廃炉を着実に進め、新増設につなげる環境を整えなければならない。
 経産省が提示した案は、大手電力会社の送配電網を利用する際の「託送料」に、廃炉コストを上乗せするものだ。費用は、電気料金に転嫁され、最終的に利用者が負担することになる。新電力も含めすべての契約者が対象だ。
 これに対し、「原発を保有していない新電力も負担するのはおかしい」と反発する声がある。
 しかし、新電力に移行した人もそれまでは原発を含む供給体制の下で電力を使ってきた。
 今後も原発を柱の一つとする電力安定供給の基盤を維持する費用は、広く分かち合うべきだろう。過去と将来の受益に照らし、全利用者で負担するのが合理的だ。
 新電力にも廃炉費用を求める以上、原発による安価な電力を調達できる仕組みも欠かせない。料金値下げにつながり、新電力の契約者にもメリットが生まれよう。
 これとは別に、東京電力福島第一原発の廃炉費用の手当ても重要な検討課題である。
 福島第一原発は、原子炉内で溶け出した核燃料の取り出しなど困難な作業が伴う。廃炉には、通常の原発とはケタ違いの費用がかかり、東電が手当てする2兆円を大幅に上回るとみられている。
 東電自身が、徹底した経営改革で費用を捻出するのが原則だが、廃炉を円滑に進めることは、被災地・福島の復興にもつながる。単独の負担が無理なら、何らかの公的支援を含め、国がもっと前面に出るべきだ。
2
まずは東電社員が負担するのが当たり前
14
先ずは責任ある立場の者が見本を
18
EUに毎年払ってる空気代(CO2排出権取引代)
やめればお釣りが来る
パリ協定なんか批准しなければいい
26
国策の一環だったからな
しかし、その費用が適格か審査は必要だろう
32
だから原発は嫌だと言ったんだ
そしたら電気使うなとお前らがいうから太陽光入れたのに
いろんな方向から負担させようとするのはやめてよね
37
なんで廃炉費用もないのに
ボーナス出るんや?
47
火力より高くつく。
原発終了。
51
まあ正論
だけど、それを言うなら原発の新規建設は禁止にしなければいけない
57
そのうち自己完結発電したほうが
安くなるな
維持費がネックだな
81
原発は安いんだろ? 安いのに負担が必要って?
92
今まで原発の安い電気使ってたからな。当たり前。
96
俺は原発の電気使わないから除外してくれ
107
でも利益の方は全部自分達のものなんだってね
115

続き・詳細・画像をみる


友人に借りてたベビーベットの説明書を紛失してしまって探すよう言われた。説明書の為に弁償はちょっと・・

【サッカー】日本、ホームでイラク相手に2-1で勝利! 後半ロスタイムに山口がゴール!

【招きネコ】 あの事故の時のネコかも…さいたまの会社で保護、社長秘書に 強運に期待

【極悪】死後パソコンのパスワードを解除しデータの取り出しサービスをする会社が現れる

ガンダム史上最も厨二心をくすぐるMSwwwww

唐揚げにソースかけたらキレられた

back 削除依頼&連絡先